• 締切済み
  • 困ってます

インターフェイスを使ったステレオミキサーについて

http://tascam.jp/product/us-122mkii/ 上記のオーディオインターフェイスを使い、「MIC IN L」からケーブルでマイクに繋いでいます。動画の実況(録画)や配信などで後ろに音楽を掛けながらマイクを使いたいのですが、繋ぎ方次第では可能なのでしょうか?可能でしたら接続方法等教えていただけると幸いです。 またアマミキ!というソフトを使って仮想ステレオミキサーを再現しようと思ったのですが http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/289.html マイクの音が片方からしか聞こえず上手く再現できませんでした。 OSはWindows7で64bitです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数468
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

これはインターフェイスですから質問者さんの言ってるような使い方は出来ません。 ミキサー機能はありません。 これはL(左)とR(右)二つのマイク入力を使って楽器などの演奏をSutereo録音をパソコンに録音する装置です。 コンデンサーマイクも使えるようにファンタム電源も付いてるようですね。 質問者さんはパソコンの動画サイトなどをダウンロードしながらそれに声を入れたりしたいのでしょうか? いまいち意味が不明ですけど、そんな使い方は出来ません。 どの様な接続もこれでは無理です。用途が違うのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ミキサー機能がないことは知っています。ただ繋ぎ次第で録音できることがあるというのを耳にしたことがあったので質問させていただきました。使い方は記述した通りです。BGM等を流しながら話すなどの生放送の配信などに使おうと思っていました。

関連するQ&A

  • アナログ又はUSBミキサーについて

    今度、ボーカル&講演会などの収録の為、ミキサーを購入することになり、 自分で調べる限りでは以下の方法をとろうと思うのですが どちらか迷っています。 (1)ミキサー型オーディオインターフェイス(XENYX X1204USB) と、 (2)オーディオインターフェイス(TASCAM US-122MKII)+アナログミキサー(XENYX 1202FX)  TASCAM US-122MKIIはすでに所持しています。 ※接続方法は  「1202FXのMAIN OUT」と、「US-122mkII前面のライン入力用フォンジャック」でいけますか? ではノイズ・音・操作性などを考えた時、どちらがお勧めでしょうか? 他に下記の条件でお勧めがありましたら教えていただければ助かります。 何卒、よろしくお願い致します。 ・ノイズが少ないもの ・エフェクトあり ・コンデンサマイクが使える(なくてもOK) ・予算15000円前後 ・マイクはMS58とAUDIX OM6 ・ニコ生でステミキとしても使えれば尚助かります。 ・PCに接続の収録 OS:winXP

  • 歌ってみたに使用するインターフェイスとマイク

    歌ってみたを始めたいと思っているのですが、、、 前に質問した際にインターフェースを タスカムのus-122mkiiを教えて頂いたのですがus-144mkiiというものもあると知りました。 この二つの違いはなんなのでしょうか? いろいろ読んでみたのですがいまいちよくわかりません。 その違いの一つ?にus-122mkiiでのニコ生はできないというのも見ました。 ではus-144mkiiで出来るのですか? またこれらのインターフェイスに適したマイクはどんなものがありますか? ダイナミックマイクがいいのですが全然どれが歌ってみたなどのボーカルのものに適しているのかわかりません。 質問たくさんですみません。 何も知らなくてすみません。 宜しくお願いします!

  • US-122MKIIでのステレオミキサー

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337773068 上記URLを見ると、オーディオI/F US-122MKIIをステレオキサーとしても使えるらしいのですが、PCとUS-122MKIIをどのようなケーブルで繋げばいいのかが分かりません。 詳しい方どうかよろしくお願いします。 US-122MKII http://tascam.jp/product/us-122mkii/overview/

  • オーディオインターフェイスの購入で迷っています。

    歌の録音などの為オーディオインターフェイスを買いたいのですが、どれを買うべきか決めかねています。 US-122MKII 11,900円(Amazon) ※URLはメーカーサイト商品ページ http://tascam.jp/product/us-122mkii/ MULTIMIX 4 USB 11,679円(同) http://www.alesis.jp/products/multimix4usb/ 今のところ予算も少ないので上二つが候補なのですが、素人目にはMULTIMIX 4 USBの方が安価な上ミキサーでもありよさそうに見えます。ただamazonなどではUS-122MKIIの方が売れているので、どちらがよいものなのか良し悪しがサッパリ分かりません。 どうかアドバイスお願いします。 また、近い値段でもし他にオススメの機種などもありましたら教えて下さると嬉しいです。

  • ステレオミキサーが使えません!

    ステレオミキサーが使えなくて困っております。 スカイプの音声共有をステレオミキサーでしたいです。 動画を見たり、BGMを流す用途にしようします。 現在のPCで1年前くらいにはステレオミキサーを使用して共有できていました。しかし、今年になって久しぶりに使用したら相手に音が届かず、ぷつぷつ音はしています。 マイクでは声は届きます。 ステレオミキサーを諦めて、マイクからPC音声を伝えようとスピーカーにしましたがPCの音声を拾いませんでした。 こちらはWindows8.1を使用しています。 機種はNEC LaVie LL750/M 相手はWindows10です。 この1年に変わったことは、相手がWindows7から10になったこと、スカイプのアップデートです。 元々入っているステレオミキサーを使用したいと考えています。 現在の設定はURLに書かれたことを実践しています。 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/358.html スカイプ自体の仕様変更ならば諦めもつくのですが、 こちらの設定が悪いのならば改善したいと思っておりますので、 回答をお待ちしております。 必要な情報が抜けている場合は補足いたしますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ステレオミキサーが使えません

    ニコ生などで歌ってみた放送をしたいのですが、ステレオミキサーとマイクを同時に使うことができません。 説明がいろいろ載っているサイトを見ながら色々いじってみたところ、スピーカーのマイクミュート機能が使えないため、そのままではステミキとマイクを同時に使えないPCだったみたいです。 そこで「アマミキ!」をインストールしたのですが、録音デバイスでステミキを選択すると必ずエラーが起こってしまいます。代わりにAmaRecAudioCaptureを選択すると、マイクで自分の声を録音することはできますが、BGMを録音することができませんでした。 説明サイトの解説が少し難しくてわかりにくいので、わかりやすく解説していただけませんか? ちなみにWindowsVistaです。

  • ステレオミキサーとはなんなんでしょうか?

    ステレオミキサーとはなんなんでしょうか? ステレオミキサーがないとゲーム実況などができないとききますが、 参考URL http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html そんなことないんじゃないでしょうか。 私は反響を防止するため常にステレオミキサーをオフにしてるんですが、その状態でゲーム配信などもしております。 ゲームのBGMと自分の声を同時に配信することができています。 ステレオミキサーをオンにしても、ただ反響してPCの音の全部が返ってくるだけで、むしろなんでこれを使おうとする人がいるのか? と疑問に思うことすらあります。 もちろん、ステレオミキサーを利用したことなんて一度もありません。 もしかしたら自分だけが特別なんでしょうか? それは有り得ない話だと思いますが、ステレオミキサーがなくてもゲームの音と自分の声を同時に配信できているという事実は、どういうふうに考えたら納得がいくんでしょうか?

  • LOGICのオーディオインターフェイスの認識が悪い

    LOGICでDTMをやっております。 オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-122MKIIを使っております。 ですが、LOGIC側でUSBで繋いであるUS-122MKIIを認識せずに、困っております。 ちなみにドライバーはインストールしております。 再起動を繰り返していると、まれに認識する事があります。 不便なので、常に認識させたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • Tascamのインターフェイスについて

    現在バンド活動のために、ボーカルで宅録の機材を揃えようと思っていて マイクはもうあるのでI/Fを購入しようと思い色々と調べてみたところ Tascam US122-Lを使っている人が多いそうなのでそちらを購入しようと思ったのですが 製造中止で入手困難な状態のようです… そこで同じTascamからでているUS-144MKIIかUS-122MKIIを購入しようと思っているのですが この2つの大きな違いがよくわからないので教えて頂きたいです あと、US122-Lとはなにが違うのかも教えて頂けたら嬉しいです 他にもおすすめのIFがあったら是非教えて下さい マイクはSHURE SM58で、PCはMac/OS10.4.11です よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 安いオーディオインターフェイス

    質問させていただきます。 今までUS-122mkIIとマイクをケーブル(XLR?)で繋げて宅録していたのですが 突然ノイズが乗るようになりました。常にではなく時々なのですが 音声が途切れるような音が入ってしまいます。FAQに書かれていることも 全て試したのですが改善しませんでした。(ケーブルが原因ということも 考えられるのでしょうか…?) そこで新しくインターフェイスを買おうと思うのですが、宅録できる環境にいるのが あと1年半くらいの予定なので高価なものは控えたいと思っております。 繋げて録音ができればいいので、なるべく安いインターフェイスがありましたら 教えてくださると助かります。

専門家に質問してみよう