• ベストアンサー

定年

知り合いでまだ30なのに、今から定年退職について考えている人がいます。 どう思いますか? さすがに考えるのが早すぎですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30年後の定年退職を見据えた生活設計、その後のための資格取得等を 今から考えておくのは、ある意味当然のことでしょう。 今の給料を 毎年全部使う生活ではなく、定年後のために一部貯めておく 当たり前だと思います。 まあ、人によっては、その場になれば何とかなるという人もいますが、それはそれで結構ですが、なんとかならず我々の税金で生活保護を受けられては困ります。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

最近の企業収益のサイクルは、極めて早くなっています。 少しでも改善や研究に停滞していると、おいて行かれます。 次々とヒットを飛ばすことは実際上非常に難しく、 どんな新興の企業でも30年は継続が難しい感じです。 従って(転職を考えないということであれば)その会社での定年というのも あながち間違いとは言えないでしょう。