• 締切済み

定年制

定年退職制と、定年解雇制の違いを教えて下さい。

noname#5550
noname#5550

みんなの回答

noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 定年解雇制であっても、再雇用制度を設けている会社も多く、実質的にはどちらの制度も、大きなと云うよりも、実質的には差がないのです。 あえて、差があるとすれば、定年解雇制の場合、1ヶ月前の「解雇通告」が必要であることでしょうか。 又、定年解雇制をもうけている企業は少ないようです。

noname#5550
質問者

お礼

そうなんですね。やっと解りました。 何度も有り難うございました。

回答No.3

#2の追加です。 >入社時に知らされる就業規則には記されていない、ということなんでしょうか。 それとも、「60歳」というのがポイントなのでしょうか。 定年解雇制であっても、通常は、就業規則に記載して、従業員に、事前に制度を知らせる必要があります。

noname#5550
質問者

お礼

えと、じゃぁ、どこが違うんでしょうか? 継続雇用だけなんでしょうか? 未だ理解できてなくて…すみませんxxx

回答No.2

定年制には、定年退職制と、定年解雇制が有ります。 「定年退職制」とは、従業員が一定の年齢に達したことで自動的に退職すると云う制度で、「定年に達したときは退職とし従業員の身分を失う」などと規定されます。 「定年解雇制」とは、定年に達した場合に使用者が解雇通知をして退職させる制度で、「満60才を定年としその日をもって解雇する」とするなどと規定されます。 又、「会社が認める者は定年を延長することがある」との規定で、殆んどが定年後も継続して雇用される場合も定年解雇制とされます。

noname#5550
質問者

お礼

解雇制は、退職制とは違い、継続雇用が可能、ということは解りました。 えと、「解雇通知をする」ということは、 入社時に知らされる就業規則には記されていない、ということなんでしょうか。 それとも、「60歳」というのがポイントなのでしょうか。 もう少し、詳しく教えて頂けたら幸いです。 ごめんなさい。有り難うございました。

• hanbo
回答No.1

下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m103.htm
noname#5550
質問者

お礼

有り難うございました。