• ベストアンサー

霜降り牛カルビの食べ方

高級な霜降り牛カルビを貰いました。 焼いて食べると脂が多すぎて気分が悪くなり、困っています。 網焼きにして脂を落としても3切れ食べるのがやっとです。 せっかくの頂き物なので、あっさりとした感じでおいしく食べたいと思いますが、 おすすめの食べ方があれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>高級な霜降り牛カルビを貰いました。 魅惑的なフレーズですねぇ。 肉の良さ/美味しい油を利用する料理が出来れば最高ですよね。 クックパッドから美味しそうな(油を有効利用出来そうな)メニューを。 牛カルビのクッパとか。 http://cookpad.com/recipe/1374766 牛カルビおにぎり http://cookpad.com/recipe/857365 簡単うまい!きゅうりの牛カルビ炒め http://cookpad.com/recipe/396514 私だったら シンプルに「塩コショウ(又はクレイジーソルト)」でステーキ。ただ100g単位でちょっとづつ。 いっぺんには流石に無理。

funbaba-k
質問者

お礼

どれもおいしそうなレシピですね。  特におにぎりに心ひかれました。 子供も喜びそうな気がしますし、お酒のあてにもなりそうです。 いずれにせよ、少しずつ他のものと一緒に、というのが 良いのかもしれないなと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

ごぼうと一緒に、しょうゆ、砂糖、みりん、しょうが、などで煮るとか、

funbaba-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮物もやってみましたが、やはり脂っぽさが気になりました。 ごぼうと煮ると良い効果があるのでしょうか?

noname#153739
noname#153739
回答No.2

大根おろしや生野菜を一緒に食べる。 大根おろしが体内の酵素に働きかけて消化を助けてくれます。 生野菜やレモン・カボスなどで口の中の脂っぽさを和らげます。

funbaba-k
質問者

お礼

なるほど~。 たっぷっりの野菜と一緒に食べるのは確かに良さそうな気がします。 大根おろしなどたくさん用意して食べてみようと思います。 ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ミンチにして、ハンバーグをつくってみては、どうかな。カルビのハンバーグ、考えただけで、おいしそうです。

funbaba-k
質問者

お礼

ハンバーグも良さそうですね。 豚ミンチも混ぜてみたら良いような気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霜降り牛は海外では、脂だらけでベビーフードのように

    霜降り牛は海外では、脂だらけでベビーフードのように柔らかい不自然な肉と思われているようです。 それを日本人は肉の芸術品だと自画自賛し、誇らしげに海外にアピールしています。 別に日本人の嗜好に合うならば、高い霜降り肉を好きなだけ食べていれば良いのですが、肉食文化の先輩である諸外国に自慢するのは止めた方が良いと思いませんか? 私は肉は赤身が好きです。 霜降り少量ならば美味ですが、肉本来の味とはかなり違うかなと、、 そして何より値段が高すぎます。霜降り肉の市場における異常性は、日本の肉食文化の未成熟さを象徴していますね。

  • 豚カルビのブロックがほとんど脂。苦情言って良い?

    豚カルビのブロックを買ったんですが、なんか7割以上が脂身でした。 これってクレームを入れて良いレベルなんでしょうか? 牛肉の霜降りなんて話じゃないです。 ほとんどが脂そのもの。 薄い赤身と分厚い脂身がミルフィーユのように重なってる様子は芸術性を感じますが、食材としては焼く前からウンザリです。 これじゃ豚肉じゃなくて、豚脂ですよね。 カルビはこれが普通なんですか? これでクレームを入れたら馬鹿だと思われる?

  • 骨付きカルビ!

    よくグルメ番組でお店紹介などありますね。 焼き肉屋のレポートなどで「ここのお奨めはカルビです、しかも骨付き!」などと骨付きをアピールしますが骨付きのメリットって何ですか? カルビは味付けと言うか調理方法とは思いますが高級食材なら丁寧に骨から肉をそぎとってから出すべきじゃないかな?と思うのですが・・・・ あとついでなのですがとんかつの「棒ヒレ」もなぜ棒状が特別視されるのかが分かりません。 ついででよろしいのでご回答お願いします。

  • 焼き肉メニューで【しびれ】って?

    焼き肉屋さんで【しびれ】と言う肉を食しました。 脂が程よく、上カルビなどよりコテコテしていなくて 美味しかったと記憶しています。 ただ・・・ 牛の部位としては何処なのかが判らない為説明ができず困っています。 また、札幌で扱っている店がありましたら教えてください。

  • 近江牛の美味しい販売店

    週末に家族でBBQに琵琶湖に行くことになりました。 滅多にしないBBQなので奮発して「近江牛」を買おうってことになったのですが、どのお肉屋さんで買えばいいのか分かりません。 家族3人分のBBQのお肉、ロース・カルビはもちろんホルモンやタン、ウインナーなど置いていておすすめの精肉店があれば教えてください。 ちなみに地域的には彦根市、長浜市、東近江市、近江八幡市など湖東方面で探しています。

  • 国道25号線沿いで伊賀牛の網焼きが美味しい店

    今度、家族で伊賀方面にお出かけを考えています。 そこで以前(1997年10月)食べた、国道25号線沿いにあるお店で伊賀牛の網焼きを食べたいと思い、 なんていうお店だったかな?と調べていました。 (ドライブインの様な店でしたが、とっても美味しかったんです!) ネットで調べると、「名阪茶屋」がその店らしい感じですが、HPを見る限り、 当時の印象とは違っているので・・・ 改装しちゃったのかな?とか思いましたが、ご存知の方、いらしたら情報をお願いします。 また、併せて、伊賀牛の美味しいお店、教えていただけたら嬉しいです。

  • 霜降りの牛

    霜降り肉の牛は、そうなりやすい遺伝因子があるそうですが、横紋筋のなかに脂肪がたくさんついていて、脂肪が少ない牛よりも病気になりやすく(あるいは不健康では)ないか心配です。そういうことはあるのでしょうか?

  • 牛肉をヘルシーに食べたいです

    一人暮らしをしてる学生です。男子です。 タイトルとおり、脂の乗った牛肉をヘルシーに食べる方法を知りたいです。 恵まれたもので僕は実家からたまに食料の仕送りをもらってます。 でもその実家から送られる食料品に難があって、 霜降り肉を食べることが最高の贅沢だと思っている?家族から 誕生日なんかのたびにステーキ肉が送られてくるんです。 そんな高級なものを送ってくれるのはとっても嬉しいんですが 実は一人暮らしで野菜中心の食生活を満喫してる僕は 実家にいるころと違い、牛の脂を受け付けない体になっちゃって。 油の味もにおいもダメ、胃袋も油を拒絶するって状態で、 一度なんか食べた後に全部吐いちゃったことも・・・。 父母の愛情も重々分かっているのでなかなか肉が食べれないとも言いだしづらく、 なんとか無駄にせず、美味しく食べる方法があると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 牛肉で一番脂が美味しい部位、肉の旨味について

    正月にテレビのバラエティ番組を見ていました。 それによると、赤身より脂の方が多いくらいサシの入った牛肉が最高!というような内容でした。 肉の旨味が強い、みたいなナレーションで。 肉の旨味・・・。 私はフィレやラム肉の赤身の焼きたて、牛や馬の赤身のユッケを食べる方が、肉の味がすると感じるのです。 また、サシの入った高級な牛肉を食べた芸能人が「甘い~」とコメントするのもよく聞きますが、アカセンや美味しい豚肉の方が身も脂も甘いと感じるのです(臭いや味に違いがあるとは思いますが。) 日本人は牛肉の脂が好きなのかな?と思うようになりました。 私は牛の脂ならば、内臓やハラミなど焼き肉店で「ホルモン」として出されるものや、筋張った肉の脂が美味しいと思います。 高級な牛肉ならば、そういう部分を食べてみたいと思います。 一応、木箱に入っているようなサシの入った牛肉も食べたことはあるのですが・・・。 私って、バ○舌?? そこで質問になります。 (1)牛の脂はどの部位が美味しいですか? (2)たっぷりサシが入った牛肉は一番美味しい肉? (3)肉の旨味とは? サシの入った牛肉(ロースやバラ?)の美味しさを教えて下さるのも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • さつまいものヤニ

    ステンレスの蒸し器でいただき物のさつまいもを蒸かしました。 新しいものだったらしく、茎の切り目のところからヤニのようなべたついたものが出ていました。 それに気づかないで、蒸し器に布巾などを敷かなかったのでそのヤニがべったりとくっついてしまいました。 洗剤で洗っても取れません 触ってみた感じは、マツヤニのような感触です ステンレスの蒸し器に傷をつけずに、きれいにこのヤニを落とす方法があれば教えてください

専門家に質問してみよう