• ベストアンサー

「道」という外国語

「道」という意味の素敵は単語をご存知のかた、教えてください。 ショップ名にしたいので読みやすくて、覚えやすい方が良いです。 日本語から翻訳して調べていくとなかなか見つけられなくて・・・ 日本語で「道」とういうといろんな意味がありますが、 いろんな意味を込めて「道」にしたいので、 どんな意味でも結構です。 教えていただければ頑張って調べますので 是非、ご存知でしたら教えてください。 日本語から翻訳して調べていくとなかなか見つけられなくて・・・ 言葉って奥深いですよね。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

【道路】  (英語) ロード road  (独語) シュトラーセ Straβe / ヴェーク Weg  (仏語) シュマン chemin / ルートゥ route  (伊語) ストラーダ strada  (西語) カミーノ camino 【大通り】  (英語) アヴェニュー avenue  (独語) ハオプトシュトラーセ Hauptstraβe  (仏語) アヴニュ avenue  (伊語) ヴィアーレ viale  (西語) アベニーダ avenida 【街路】  (英語) ストリート street  (独語) シュトラーセ Straβe  (仏語) リュー rue  (伊語) ヴィーア via  (西語) カージェ calle ※独語の「β」の部分は「エスツェット」なのですが、正式な文字が出せないので「ベータ」で代用しました。

nao_56
質問者

お礼

色んな「道」を教えてありがとうございます! とても参考になります。

その他の回答 (1)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1

私は『道』(タオ)でいいんじゃないかなと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93_(%E5%93%B2%E5%AD%A6)
nao_56
質問者

お礼

参考ページ、読ませていただきました。 とても勉強になります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アイスランド語で『道』とは何と言うのでしょうか?

    友人へのプレゼントで絵を描き、 そこへアイスランド語で「道」という言葉を添えたいのですが、 (友人の名前が「○道」という為) アイスランド語で「道」とは何というのでしょうか? ネット上で色々翻訳サイト等検索してみたのですが、分からなくて。。 宜しくお願い致します。

  • 初めて日本に入ってくる外国語って。。

    いつも不思議に思っているのですが、初めてある国の外国語が日本に伝わって来たとき、その単語の意味はどのように知りえたんでしょうか。 最初に日本に入ってきた外国語が中国語だと仮定すると、例えば「本」という漢字(言葉)がなぜ日本語の「ホン」だと分かり、「要」は、「ヒツヨウ、カナメ」の意味だと分かったのでしょうか? また、江戸時代にオランダ語が入ってきたときも、膨大な単語の一つ一つ、それに対応する日本語の意味をどのように知りえたのでしょうか? 何でも良いですが、waarschijnlijkと言うオランダ語に初めて出くわした日本人はその意味をどのように。。。 やっぱり語学の天才やすごい人物がいて、留学などして全て学んできてしまうのでしょうか。そう言う人が辞書を作ったり?? あるいは、オランダ-中国語辞典などを利用していたのでしょうか。中国語でしたら当時の知識人は漢文としてかなりのレベルだったと思うので。 また現在学ばれている主要言語も、初めて入ってきたときはどのように日本語に翻訳されたのか。。 やはり中国語やオランダ語と、入ってきた外国語との辞書を見ながら研究でしょうかね? 私は韓国語勉強中ですが、やはり韓国語も韓中辞書みたいのを頼りに翻訳していったのかなー? 今の我々は辞書のおかげであっという間に未知の言語でもその意味を知ることが出来ますが、その辞書の無い時代にはどうだったのか、知りたいです。 それから、現在もアフリカの奥地など、知られていない言語の場合、そう言う言葉の意味はどのように知りえるのでしょうか。 なんだかまとまりのない質問になってしまいすみません。 (予想も含め)分かる範囲でお答えいただければ幸いです。

  • フランス語、教えてください!!

    フランス語でサロンの名前を考えています。 『一期一会』が第一候補なのですが、文章では見つけられますが、サロン名にできるような単語がうまく見つけられません。 また、『くつろぐ』という意味の言葉も探しましたが、 se delasse の他にrelache(ただこの単語は翻訳では いい加減な という意味になってしまいました) フランス語の知識がないので自分で調べても行き詰ってしまいました。 ご存知の方、教えていただけますか?よろしくお願いします

  • 日本語を勉強している外国人です。

    日本語を勉強している外国人です。 最近「モテ」という言葉よく見ますが、意味がちょっと分かりません。日本語オンライン辞書を引いても、解釈がなさそうです。 誰かこの単語の意味を教えていただけませんか?

  • 日本語からフィンランド語へ

    お伺いしたいのですが、 日本語からフィンランド語へ翻訳してくれるオンラインサイト、 または辞書のオンラインサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 なるべくわかりやすいサイトで無料のものを探しています。 単語を調べたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • スペイン語では?

    「幸福を祈って」  愛犬に贈るチャームに刻もうと、このスペイン語の翻訳をネットの無料翻訳で調べました。 西:Ore para felicidad  ところが小さなチャームには長すぎて全文字が入りませんでした。 10文字前後の単語で幸福を祈る気持ちを伝える単語をご存知の方が いらっしゃれば是非教えていただけませんか? また日本語でどんな発音になるのかカタカナで教えていただけると嬉しいです。 (これらの言葉をカタカナって難しそうですが・・・) よろしくお願いいたします。

  • 単語を色んな外国語で。

    タイトルのままなんですけど、ひとつの日本語の単語を色んな国の言葉ではどのようになるのかを調べたいと考えております。 例えば「写真」と言う単語をドイツ語やフランス語やロシア語ではどのような読みやスペルになるのか? 個々の辞書を調べるしかないのでしょうか? 便利なサイトや方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 韓国語では「読み聞かせ」はなんと言いますか?

    韓国語では「読み聞かせ」はなんと言いますでしょうか。 日本語で、「読み聞かせ」という言葉があります。 幼稚園や小学校、小さな子どもを持つ家庭では、 単に「読み聞かせ」といえば、それは 「絵本(あるいは児童書など)の読み聞かせ」を意味しています。 韓国では、この、絵本などの「読み聞かせ」」にあたる言葉はありますか。 韓国語の文法としての正しい言葉(「読み」+「聞かせ」の単語の組み合わせ)よりも、 広く一般に普及している単語としての 絵本の「読み聞かせ」にあたる言葉を知りたく思います。 ネットの自動翻訳で「読み聞かせ」で調べましたら 以下のようになりました。 「読み聞かせ」 googleでは "이야기" exiteでは  "읽어줘" yahooでは "읽어 들려주어" infoseekでは "읽어 들려주어" weblioでは "읽어 들려주어" so-netでは "읽어 들려주어" 上記のうち、同じ単語となったものは、同じ翻訳エンジンを使っているのかもしれず、 多数決では決められません。 そもそも上記の翻訳は、日本語の「読み」+「聞かせ」の直訳です。 韓国語ではまったく別の「(絵本などの)読み聞かせ」を意味する言葉が あるかもしれないとも思いました。 上記の翻訳結果に正解はあるでしょうか。 あるいは、別の言葉で幼稚園や小学校、小さな子どもを持つ家庭で広く普及している 「読み聞かせ」という言葉はあるでしょうか。

  • よく外国人に道を聞かれます。

    私は日本人には道をあまり聞かれないのに、外国人には何故か道を聞かれます。必ず日本語で聞いてくれるので聞かれる分のはいいのですが気になりました。 外国の方はどんな人に声が掛けやすいのでしょうか?特に韓国人や黒人の方によく声を掛けられます。

  • アラビア語に翻訳

    日本語で、よろず屋という言葉がありますが、この言葉をアラビア語に翻訳すると何という単語が当てはまりますか?カタカナでおしえてください。お願いします。