• ベストアンサー

単語を色んな外国語で。

タイトルのままなんですけど、ひとつの日本語の単語を色んな国の言葉ではどのようになるのかを調べたいと考えております。 例えば「写真」と言う単語をドイツ語やフランス語やロシア語ではどのような読みやスペルになるのか? 個々の辞書を調べるしかないのでしょうか? 便利なサイトや方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaji-man
  • ベストアンサー率34% (123/354)
回答No.1

http://www.amikai.com/demo.jsp 私はこんなような翻訳サイトでまず 英語に変換してから各国の言葉に直しています 例えば写真→Photograph(英語)→사진(韓国語) とか。

PANTZER70
質問者

お礼

oyaji-manさん、回答をありがとうございました。 早速、試してみたら簡単に出来ました。 便利な情報をどうもありがとうございました。 また何かありましたらお願い致します。

その他の回答 (6)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.7

読みがなはないですが、スペルのみであれば、ウィキペディアが便利ですよ(ウィクショナリーよりも使える)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 例えば、「写真」をウィキペディアで検索すると、その説明が出てきますが、左側の方に他の言語という項目があります。そこから好きな言語を選ぶというわけです。 すると、見出しはドイツ語ではFotografie、フランス語ではphotographie 、ロシア語ではфотографияとなっていますので、これでつづりがわかります。 また、あまり語彙数は無いですが、「トラベル○○国語会話」といった、旅行社向けの会話集が出版されています。例えば、http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E4%BC%9A%E8%A9%B1-8-%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%915%E3%82%AB%E5%9B%BD%E8%AA%9E-%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E6%AD%A9%E3%81%8D%E6%96%B9%E7%B7%A8%E9%9B%86%E5%AE%A4/dp/4478050449/ref=sr_1_1/503-3210202-5779155?ie=UTF8&s=books&qid=1175035638&sr=1-1 のようなものです。こういうものですと大抵カナがふってありますから、読み方も分かります。

PANTZER70
質問者

お礼

machirdaさん、回答をありがとうございました。 また、便利なサイトを教えてくれてとても感謝しています。 早速、利用させて頂きます。どうもありがとうございました。

回答No.6

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 残念ながら日本語からというわけには行かないですが、answers.comでその日本語の英語単語を入れればほとんどの単語に対する外国語を表記してくれます。 今ちょっと試しにやってみました。 bookを入れたものがhttp://www.answers.com/book 百科事典から英英辞典、類語辞典、反意語辞典がありその後にtranslationと言うコーナーで忌み名熟語によって変わってくるフィーリングに基づいて各国語の単語や表現を示してあります。 無料ですので便利の他におまけがついてきますね。 翻訳は無いですが、onelook.comも使ってみてください。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

PANTZER70
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん、回答をありがとうございました。 アメリカに38年半住んでいるなんて羨ましいです。 こんな便利な辞書まで教えてくれてどうもありがとうございました。 他の目的にも使えそうです。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

一応こんなサイトがありますが、 http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htm 収録されている単語が少ないような気がします。 たとえばスペイン語の「乾杯」を調べようと思っても、出てきません。 答えはsalud!なんですが。 英語の乾杯Cheersすらうまく訳せないような・・・・。 でもどうやら「写真」は大丈夫そうです。たぶん。

PANTZER70
質問者

お礼

after_8さん、回答をありがとうございました。 教えてくれたサイトも利用させて頂きます。 この度はどうもありがとうございました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.4

厳密さにこだわらないのならネーミング辞典が役立ちますよ。 ●13か国語でわかる新・ネーミング辞典  学研辞典編集部(編)  http://www.gakken.co.jp/jiten/data/others.html#new_naming 私が持っている旧版は8か国語と6か国語の2分冊で ジャンル別構成になっていましたが, 上記のものは五十音配列で文字通り「辞典」になっています。 3550語の日本語から 英・仏・独・伊・西・希・羅・露・葡・蘭・中・韓・アラビア語の13か国語で 対応する単語を調べることができます。 読みがなもついていて便利です。 ネーミング支援目的で編集されているため 見出し語が基本的な名詞や形容詞に偏っているのは仕方ありませんが。

PANTZER70
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 一冊あると便利そうで何かと役立ちますね。 教えてくれてどうもありがとうございました。

  • azukipapa
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.3

Googleの言語ツールは多言語対応で、単語だけ入力しても訳が出てきます。 これも英語を軸にして他の言語を翻訳すると良いようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja
PANTZER70
質問者

お礼

azukipapaさん、回答をありがとうございました。 Googleで、こんな事まで出来ちゃうとは知りませんでした。 本当に便利ですね。どうもありがとうございました。 また何かありましたらお願い致します。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

出版社や書名は覚えていませんが旅行者向けの他国語対応辞書があります 書店や旅行社にあるはずです 携帯用なので文庫本サイズです

PANTZER70
質問者

お礼

debukuroさん、回答をありがとうございました。 文庫本サイズなら扱いやすいですね。 早速、書店で探してみます。 この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国語でなんと言いますか。

    うれしい、気持ちいい、幸せ等喜びを表す言葉を英語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、ラテン語等主要外国語で何というか教えてください。日本語での読みもお願いいたします。

  • 日本語(単語)をいろんな国の言葉で知りたいです。

    日本語(単語)をいろんな国の言葉で知りたいです。 たとえば水だったら英語ではウォーター・イタリア語だとアクア・・フランス語・・ドイツ語・・ など。 変換?翻訳?辞書?で調べてもいいサイトを見つけられませんでした。 どなたか知ってる方はいませんか?

  • 外国語の単語

    日本の単語には性がありませんが、ドイツ語やフランス語などにはgenderがあるようです。男性名詞・女性名詞・中性名詞など。他の国でもあるのでしょうか? なぜ性があるのか疑問です。ご存知の方はおしらせください。

  • STYLEをドイツ語、フランス語で

    英語のSTYLEは、ドイツ語やフランス語にすると、なんという単語になりますか? A-STYLEというサイトを立ち上げたかったのですが、ドメインが取れないので、STYLEを英語から他の国の言葉に変えたら…と思ったのですが、単語がわかりません。 スペルと読み方、両方教えてください。

  • 太陽を外国語に翻訳すると

    こんにちわ、すごくしょーもない質問かもしれませんが どなたか、ご回答頂けるとありがたいのですが・・・ 日本語の太陽という意味を持つ外国語を使ってある店の 名前にしたいと思っているのですが 英語ではSUNだと思いますが他の国のことばではどんなのが 有るでしょうか? 分かる分だけでも結構ですから教えて下さい。 英語 フランス語 ドイツ語 ロシア語 スペイン語 ポルトガル語 中国語 その他の言語でも結構です。 音のきれいな言葉があるとうれしいのですが。 手元に辞書が無いものでこんな質問をしてすみません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 「自分史」を外国語で

    学校の課題で「自分史」というものを作っています。 そのタイトルをフランス語、ドイツ語、ロシア語、英語のいずれかで 書きたいと思っています。 (例えば英語なら、"The History of My Life"みたいに) 直訳でも構いませんので、上記の言語でどう言うか教えてください。 できれば、スペルと、カタカナ読み(近い音で結構です)も つけて下さい。 お願いします。

  • 外国語で「やじろべえ」を教えて下さい

    昔ながらのオモチャ「やじろべえ」を、外国語で訳すとどんな言葉になるのか分かりません。 英語は a balancing toy なのですが、イタリア・フランス・ハワイ語など他の言語で言うとなんと言うのでしょうか?本屋さんで外国語の辞書を見てものっていませんでした。 どこの国の言葉でも構いません。 スペルと読み方を、ぜひ教えて下さ~い!

  • 「星」の外国語について

    ほとんど趣味なのですが、このたび「星」の外国語について調べてくるように言われました。 探せば辞書なのでいろいろと見つかるのですが、どう読めばいいのか…。なんせ英語以外の言語まで調べるのは、初めてなもので。 そこで、フランス語とドイツ語での「星」の、読み方を教えてくださればと。 良ければ、スペルも教えてください。

  • 第2外国語

    理工系で第2外国語を選択するときにこれを選んでおくと便利というのはありますか? 数学ならフランス語、確率論だとロシア語、ガウスを原書で読むならドイツ語、素粒子ならフランス語みたいな感じで。 ←は適当に書いただけです。

  • 第二外国語には何を?

    私はこの春に大学生になります。 タイトル通りなんですが、第二外国語には何を選ぶのがオススメですか? 選択肢はフランス語、ロシア語、ドイツ語、中国語です。 馴染みやすさなど何でもいいので教えてください。