• ベストアンサー

イタリアンパセリの茎に虫が・・・

今朝、イタリアンパセリを見ていたら、茎の根本のほうにグレーで2mmぐらいの楕円形のものがびっしりついているのを見つけました。土の表面から上3cmぐらいの範囲に重なるようにびっしりと・・・。なんだろうと思ってよーく見ると、なんだか虫みたいなんです。動くわけではないんですが・・・。 これは何でどう対処したらよいのか、ご存じのかたいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro1.htm
pafpaf
質問者

お礼

写真で確認できたのでよ~くわかりました。 拡大されていたので鳥肌ものでしたが、まさにこれです。 早急に救済活動に入りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 見てないのでよく分りませんが動かないのでしたら、カイガラムシのようですね。 パセリには付くそうですから。 (下記URL参照) プラスチックの名前札のようなもので、擦り落とせないですか?木についたのは、そうやって落としました。パセリの経験はありませんが。         

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbha.html
pafpaf
質問者

お礼

これからまず擦り落としに入ります。 ご回答ありがとうございました。