• ベストアンサー

イタリアンパセリの茎に虫が・・・

今朝、イタリアンパセリを見ていたら、茎の根本のほうにグレーで2mmぐらいの楕円形のものがびっしりついているのを見つけました。土の表面から上3cmぐらいの範囲に重なるようにびっしりと・・・。なんだろうと思ってよーく見ると、なんだか虫みたいなんです。動くわけではないんですが・・・。 これは何でどう対処したらよいのか、ご存じのかたいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
参考URL:
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iroiro1.htm
pafpaf
質問者

お礼

写真で確認できたのでよ~くわかりました。 拡大されていたので鳥肌ものでしたが、まさにこれです。 早急に救済活動に入りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんにちは。 見てないのでよく分りませんが動かないのでしたら、カイガラムシのようですね。 パセリには付くそうですから。 (下記URL参照) プラスチックの名前札のようなもので、擦り落とせないですか?木についたのは、そうやって落としました。パセリの経験はありませんが。         

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbha.html
pafpaf
質問者

お礼

これからまず擦り落としに入ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルッコラやイタリアンパセリについたアブラムシのような虫

    ガーデニング初心者で、コンテナガーデニングをしています。 育てていたルッコラの葉の裏側に、アブラムシほどの大きさのピンク色がかった虫がびっしりついているのを発見しました。食べられたものではありません。 別の鉢に植えていたイタリアンパセリにも少しついていました。 この虫はなんなんでしょう? ルッコラには青虫がつきやすく要注意と聞いていて、木酢液のスプレーなどしていたのですがこんな虫がつくとは思っていませんでした。 生で食べるものなので薬は使いたくないと思っているのですが、ここまでついているとせっかく育てても食べられません。ガーデニングをされている方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ハーブを育てている土に虫がいます。これは、悪いムシ?!なのでしょうか。

    陶器プランターでハーブ(ミントとパセリ)を2週間前から育てています。よく見ると土の上に白い1mm程の小さなムシが沢山発生していました。ミントやパセリには今のところ、付いていませんが、これは、良くないムシなのでしょうか?!1mmの小さなムシは、パッと見ただけでは見えませんが、目を凝らしてみると沢山発生しています。ちなみに、土は花壇で使っていた土を使いました。やはり、口にするのものだけに、気になります。誰か教えて下さい。やはり、ハーブ用の土とかを買ってきて、植え替えをした方がいいのでしょうか。対処方法もご存知の方はお願いします。どんな事でも構いません。

  • パセリが枯れる原因を教えてください。

    始めまして。 最近、ベランダでイタリアンパセリ、バジル、ミント等の栽培を始めました。 そこでイタリアンパセリなんですが、最近、元気がなくなってきてしまいました。 というのは、現在本葉が4枚程出てきているのですが、 それらの葉の端から枯れてきているようなんです。 (葉の端から、枯葉色になりつつある。) 一体何が原因なのか不明です。 考えられる理由など、何でも教えてください。 (ちなみにこのパセリ、種から育てました。) プランターに、赤玉を1.5cm程敷いて、その上に、 お店で買ってきた混合土(腐葉土を始めとした色々な土が ある割合で混ざっているような土)を敷き詰め、 朝の8時頃、水をドボドボと与えています。 最近は常に土が濡れている。(見た目) 指を土に入れて確認してみても湿っている感じです。 それでもほぼ毎日、水を与えています。 ベランダは東向きなので、朝の11時頃までしか、 直射日光は当りません。 在住場所は、神奈川県横浜市です。

  • 鉢植えパセリの育て方

    鉢植えのパセリを頂きましたが、水やりとか置く場所など何も分かりません。 育て方をご存知の方がいましたら、ご教授ください。 10cm×25cmくらいの白いプラスチックの鉢に3ヶ所植わっていて、土から7cmくらいの大きさです。

  • 虫ですか?病気ですか?

    ガーデニング超初心者です。 ルッコラとイタリアンパセリをマンションのベランダで 育てています。(植木鉢に培養土を入れて、苗を植えました) 苗を植えてしばらくは順調だったのですが、 最近、ルッコラの葉に白い筋が! そして、その葉は数日で枯れてしまいました(泣); 筋のついた葉は全部摘み取ったのですが、 また、新しい葉に筋がついているのを発見してしまいました。 さらに、イタリアンパセリの葉に細かくて赤い点々が! ・・・これは、そのままにしています。 これは病気なのでしょうか、虫なのでしょうか? 対処法と併せて教えてください。 病気の葉っぱは、食べない方がいいですよね;やっぱり。

  • ジャックと豆の木の土表面に虫!!!

    最近気がついたのですが、我が家のジャックと豆の木(高さ約30cm)の鉢の土の表面に、1mm以下の小さな小さな白くて丸い虫がたくさんついていました。土表面全体に塩をふったように、全体にいるみたいです。 この虫の駆除方法ご存じの方、至急教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー)

    葉の重みに耐えきれず茎が倒れそうです(ワイルドストロベリー) お世話になっております。 ワイルドストロベリーを種から育てています。 本葉が5・6本ほどになったのですが、茎がとても細いのです。 本葉がひょろひょろと上に向かって長く伸びているため、余計安定感がありません。 そのため、葉の重みでグラグラするようになりました。 今朝、水やりをしたところ、かなり斜めに倒れてしまいました。 茎が細すぎるので、補強するのも難しく…。 いつも日当たりの良い室内に置いています。 水は、土の表面が乾いた感じになったときに与えています。 (1)このまま無事に成長してくれるでしょうか?  茎が倒れないためにはどうすればよいかご教授下さい。 (2)土にカビが生えたりしているので、近々植え替えを考えていました。  このような状態での植え替えは控えた方がよいでしょうか? 私の種植えの時期が悪かったせいで、兄弟達は次々と倒れ、奇跡的に生き延びた一本です。 その分とても愛着があり、成長をずっと見守っていました。 どうにか元気に育って欲しいと思っています。 良い方法をご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 虫の退治方法を教えてください

    ベランダにいくつか鉢を置いています。花はラベンダー、マリーゴールド、パセリなどです。体長4ミリくらいの黒い胴体に透明な羽がついた虫が、たくさん発生してしまいました。そんなに高くは飛べない虫みたいで、いつも土の表面をバタバタしています。この虫のせいなのか芝桜がすぐに枯れてしまいました。虫の名前も判らないので、どのような薬剤を使えばいいのか・・・。こどもが花好きなので、なんとか退治して、きれいなお花を維持したいのです。よろしくお願いします。

  • この虫はなんという虫でしょうか

    この虫はなんという虫でしょうか? 着いていた木は、常緑樹で 場所は名古屋市内です。 幹の広い範囲(幅10cm上下15cm位)に黒い卵(1mm位)のような物がびっしりと付き、 その中に点々とこの虫がついていました。 虫はほとんど死んでいるのか動かず、 動いているのもありました。

  • この虫は何が考えられますか?

    母から聞かれましたが、私では判らなかったので質問させてください。 虫の名前が知りたいのですが、カメラを使いこなせない母では写真が上手に撮れないそうで、特徴だけしか頼りがありません>< ・植木鉢(カーネーション)の土にいる虫です。 ・植木の葉や茎、花には一切ついていません。 ・植木は常にいたって元気です。 ・葉ダニでは無さそうです。 ・体長1ミリ程度 ・黒か濃褐色 ・まんまる○ではなくて楕円の極細 ・土に水をあげた時だけ、植木鉢の淵に大量に逃げて上がってきます。どうやら冷たい水が嫌いなようです。多量の水をかけただけでは死にません。水に浮いて、水がひくと動き出します。 ・多量発生していますが、普段は土の中にいて見られません。鉢の受け皿にもいません。 花木に害のある虫なのか、土が良いと発生する虫もいるそうで、どうしたら良いかしらと母が困っています。 手持ちの園芸雑誌では見当たりませんで、とかく種類も多く思い当たりません>< どなたかお詳しい方、思い当たる虫をご存じの方、ご教示お願いします><

専門家に質問してみよう