• ベストアンサー
  • 困ってます

鉢植えパセリの育て方

鉢植えのパセリを頂きましたが、水やりとか置く場所など何も分かりません。 育て方をご存知の方がいましたら、ご教授ください。 10cm×25cmくらいの白いプラスチックの鉢に3ヶ所植わっていて、土から7cmくらいの大きさです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1438
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7627
noname#7627

 パセリはかなり丈夫なハーブですので、それほど気を使うことはありませんが、夏は直射日光が当たらないように(特に西日に弱い。)日よけをしてやり、冬は暖かい陽だまりに置いてあげて下さい。  水遣りは乾いたら水をやるというメリハリをつけた方が、生食した場合、固めのしっかりとしたパセリに生長します。逆に軟らかくしたい場合は、水をしっかりと与え、窒素肥料を少し多めに与えたほうが良いでしょう。  私は後者のパセリが好きなので、育てていると、意外にもアブラムシが付きやすくなるので注意しましょう。  収穫したパセリをシチューに入れ楽しんでいたら、アブラムシがプカプカ浮いていたのを目撃し、興ざめしたことがありました。(>_<)  日ごろから虫を見つけたら、指でつぶすなど、防虫対策をしておきましょう。  最後に、5月中旬~6月のうちに十分に生長したパセリは花を咲かせるので、「とう立ち」したら早めに「とう」を切らないと食べたい部分が枯れる恐れがありますので、御注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食感の調整方法、虫のことなど知らないことばかりです。パセリに花が咲くのも、私には新事実。 驚きました。とても役に立ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

室内でも室外でも,適当なところに置いて,適当に潅水すれば大丈夫です。乾き過ぎないように強い日があたるところさえ避けてやればよいでしょう。 パセリは兎に角,すごく強いので,日が多少当たり,乾燥しきっていなければ大丈夫ですヨ。 潅水をわすれて枯れてしまっても,十分に潅水してやれば再び育ちます。 さすがにバルサンを2度浴びた苗は枯れてしまいましたので,バルサンのときだけは室外にだしておいてくださいネ。 以上kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水を与えすぎると根腐りするって良く耳にしますが、パセリはある程度湿り気が必要なのですね。 バルサンをする時は、気をつけます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mo-on
  • ベストアンサー率28% (11/38)

umechinさんこんにちわ! パセリは半日陰のやや湿り気のある涼しい所を好むので、強い西日があたる所はさけましょう。 水は乾いたら十分にあたえます。液体肥料を定期的に与えてください。私は庭に2株植えていますが、結構大きくなります。料理に使う時は外側の葉から収穫しましょう。 たくさん取れすぎた時は、きれいに洗ってから水気をふき取りキッチンペーパーを敷き、電子レンジでパリパリになるまで乾燥させてから手でもんで細かくし乾燥パセリを作ると便利ですよ!参考までに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 植物は日当たりが良くないとダメだと思っていましたが、直射日光が良くないって、聞いてみないと分からないものです。知らないままだと枯れていたでしょう。 助かりました。