• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉢植えヒヤシンスを来年も咲かすには?

3週間前のまだまだ寒い日に、ヒヤシンスの小さい鉢植えを衝動買いしました。 蕾は、小さく硬かったのですが、数日前から、あったかさのせいか、室内なのに、満開にやや近い状態になりました。白い花々が可愛く、また淡い香りが楽しめます。 せっかくのこの鉢植えを、来春も咲かせるにはどうしたらいいかご教授ください。 小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じです。やはりあるタイミングで土に植えかえないといけないでしょうか。 当方、貧しいアパート住まいなので、必要なら大きい鉢と土を購入して、植えかえないといけないのかなと思っています。ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4602
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>>小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じ 見映え重視の仕立てですので、そのままだと来年開花するだけの十分な養分を蓄えられない可能性が高いです。来年も楽しむなら、早めに大きな鉢(3株なら直径24cmは欲しい)に植え替えて、日光のたっぷり当たる場所に置いて、球根を太らせないといけませんね。 本当なら、球根を一つ一つ離して植え付けたいところですが、もう満開に近いということなので、根っこをあまり傷つけないようにした方が良いかもしれません。今の鉢からスポッと抜くと、根っこが鉢の形に回っていると思いますので、そのまま土を崩さずに新しい鉢に植え替えます。 新しい鉢との隙間には、肥料入りの培養土(球根用がベターですが、普通の鉢花用のものでもOK)を入れますが、軽く押しながらある程度しっかり詰めた方が良いと思います。 その際、球根が隠れるくらいまで土に埋めてしまいましょう。 市販の鉢で球根が見えているのは見映えのためで、土の下10cm以下の所に球根を植えるのが普通です。すでに葉っぱが出ているので今更深く植え直すことは無理ですが、球根が隠れるところまでは埋めてやった方が育ちが良くなるはずです。 植え替えが終わったら、底から流れ出るくらいしっかり水をやって完了です。 その後は土が乾燥したら(たぶん週1回くらい)上記の要領で水遣りをしましょう。 花が終わったら花だけ手で取って、屋外の直射日光が良く当たる場所に鉢を移してやると更に良いです。そして葉っぱが枯れるまで、月に1-2回肥料をやりましょう(やりすぎは禁物です)。 その後は、植えっぱなしで屋外に放置しておいてもたぶん大丈夫ですが、心配なら葉っぱが枯れたら球根を掘り上げて保管しておき、秋口に植え直しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 やっぱり、植え替えが必要ですね。素人には、なかなか大変そうです。 それはともかく、満開に近い花と、淡い香りを楽しませてもらっています。未開花の蕾も相当あるので、少し先まで楽しめそうです。

関連するQ&A

  • ヒヤシンスの球根のふやし方がよく分からない

    球根から葉と蕾が出ている鉢植えのヒヤシンスをこないだ園芸店で買ってきたのですが、ヒヤシンスは球根が増えにくいので人為的に球根に切り込みを入れる作業が必要だと園芸サイトに書いてありました。 色んなサイトを見て回ったのですが、球根に切り込みを入れるタイミングがいつなのか?中には土から掘り上げて球根に切り込みを入れ吊るしておくと、秋までには分球している・・・という記述もありました。分球って土の中でするものじゃないんでしたっけ・・・

  • ヒヤシンス、切り花にしたい

    ヒヤシンスを育てています。 咲いたのですが、外より室内で香りを楽しみたいと思うのですが、どうやってカットすれば良いですか? 太い花の茎を切ってしまって良いのですか? ハサミやカッターが良いのか、手で折り取れるのかもわかりません。 植えかえて球根を太らせて、来年も楽しみたいと思っているので、球根にダメージの少ない方法を教えて下さい。

  • ヒヤシンスの鉢植え

    去年の冬にヒヤシンスをいただき今は花が枯れたので摘み、茎のみになっています。 鉢が10cm程で3つ植えてあります。 来年も咲かせたいなら大きめの鉢に植え替えをする必要があると知ったので植え替えをしようと思っています。 根を傷めずにそのまま植え替えをするのはわかったのですが、どのような土を使えばいいか、水やりの回数や液肥のタイミングを教えていただきたいです。 また、他の質問に鉢植えでは何年も咲かすのは無理とあったのですがやはり難しいでしょうか? 鉢植えで育てている方がいらしたらアドバイスもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

球根植物、特にヒヤシンスは「来年も…」と言うのは 無理です 私もヒヤシンスが大好きで何度も庭に植えたり 鉢植えにしたりしましたが、どんなに花後の手入れをしても ヒヤシンスの球根は2年目以降は殆ど花を咲かせません また、咲かせたとしても1本の茎にホンの数輪でガッカリします 鉢植えなら尚の事、花を咲かせるのは無理!です 大きな鉢を買ったり、土や肥料を買って、毎日枯らさないように 気を使って1年間管理をする労力と金額を考えたら 酷いことを言うようですが、秋に新しい球根を買って植えつけるか 今回と同じように蕾を付けた状態の鉢植えを買って楽しんだ方が 手軽で安上がりです 良く見かける球根植物で、鉢植えにして比較的簡単な手入れで 毎年花を咲かせてくれるのは 水仙、ムスカリ、花ニラ、 毎年買い替えたほうが楽しめるのは クロッカス、チューリップ、アネモネ、ヒヤシンス 他にもあると思いますが、基本的に球根植物は 「毎年買い替え」と思ったほうが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

植えかえて育てるのは大変なようですね。まして素人のアパート暮らしで、別の鉢植えにするのでは、なかなか難しいの理解できました。。 確かに、ヒヤシンスの鉢植えは、高くない価格で、割と長期間楽しめますから、毎年買い変えてもコストパフォーマンスは、悪くないのかもしれません。 昔は、いろいろな花を、切り花として買いましたが、年をとると、切ること自身かわいそうな気がして、最近は買うとしても、鉢植えがいいようと思い始めています。観葉植物もふくめ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒヤシンスの鉢植えを庭に植え替えるのはいつがいいですか?

    母がヒヤシンスの鉢植えを買ってきました 4号鉢に3つ植えてあるのでギュウギュウです 売り場の人は「このままだとだんだん花が小さくなる」 見たいな事を言ってたそうです で、大きな鉢か庭に植え替えたいのですが この場合、花後すぐに植え替えたほうが球根が肥大するでしょうか? それとも一般的な夏前や秋ごろまでこのままギュウギュウで育てたほうがいいでしょうか?

  • 鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい

    鉢植えの ヒヤシンスを 先月買いましたが 花も枯れてしまい どうしたものか?ネットなどで 調べたりしました。 が いまいち わかりません。 みどりの葉の 部分は まだ ほとんど だいじょうぶですが 花は 枯れた部分を 指で つまんで とりました。 庭の土に 用土などを 気にして 植えなおしたほうが いいのでしょうか? 球根を ある季節 とりだして 乾燥させて どうのとか? 書いてありましたが 詳しい方 お願いします。

  • ヒヤシンスの花が咲き終わったらどうするのですか?

    ヒヤシンスって球根みたいになっていますよね。 このお花が咲き終わったので、切ってしまったのですが、残った球根は もう一度、土に埋めても来年、咲きませんか? 花の知識がよくわからないので、花が終わったら捨てるべきなのか、とても困っています。 ヒヤシンスはちなみに普通の鉢に3球づつ入っているタイプのものを購入しました。 どうか御回答 よろしくお願いいたします。(カテゴリーが違ったらすみません)

  • ヒヤシンスの管理

    ヒヤシンスが咲いていい香りです。 これは去年かったものですが、管理がいい加減だったので去年に比べて花の数が少なくなっています。去年は茎にむっちりとついて重いくらいでしたが。 花が咲いてからどの位の時期に切り取ったらいいのでしょうか。又その時は葉も切り取るのでしょうか。去年は花だけ切り、葉は残してました。又何時球根を鉢から抜いて乾燥したらいいのかも知りたいです。 ご経験のある方教えてください。

  • 鉢植えの水仙の花後の処理について

    お正月に蕾のついた鉢植えの水仙を買いました。 香りもよく楽しませてもらいましたが、花茎が倒れ気味になってきたのでお終いかな、と思います。 できれば来年も楽しみたいので、この後どうしたらいいか教えていただけないでしょうか。 現状はビニールポットのまま鉢カバーに入れてあります。

  • 鉢植え水仙の管理について質問です。

    鉢植え水仙の管理について質問です。 今年1月~2月頃に花を付けていたティタティタと言う種類です。 枯れた花茎はその都度に摘んでいました。 水やりを続けておりましたが緑の葉っぱが全部枯れるまで待ちました。 ココからの管理が分かりません。 本日5月5日に全部の葉っぱがカラカラに枯れたことを確認しました。 鉢の土は少し湿っています。 鉢のサイズは直径、深さ共に10cmの小さなモノです。 球根が無事か?気になって気になって… このまま鉢植え続行・掘り上げなど、ご指導よろしくお願いします。

  • レモンの鉢植えが元気ありません

    2週間前にレモンの鉢植え(60センチくらいの高さ)を買って来ました。実はついてません。 まだ植え替えないようにと説明書にあったので、黒く柔らかいビニール(?)鉢に入れたまま室内に保管しています。直径12センチ高さ26センチの細長い鉢で、木に比べて土の量はとても少ない感じです。 昼間は窓際に置き、夜は窓から離してます。室温は18度はあります。 1週間もしないうちに葉がくたっと下向きになり、一番下の葉は枯れてしまいました。 この2週間で二度水やりしました。 土の表面が乾いたらやってたつもりなんですが、初心者なもので「乾いた」がどのくらいのものなのかよくわかってません。表面が濡れてない状態ではなく、土が白くなるほど乾くまでやってはいけないんでしょうか? どうしたら元気になるでしょう。教えてください!

  • 鳥にベランダの鉢植えを掘り返されます(>_<)

    高層マンションから戸建に引越しました。 ベランダに鉢植え(松とか紅葉とかの盆栽)を置いてるのですが 戸建に住むようになってから、鳥がやってきて なぜか鉢の中の土をつついて掘り返してしまいます(>_<) 飼い猫用に猫草を育てようと、種をまいて置いてあった まだ何も芽が出ていない土だけの鉢もメチャクチャに掘られてしまいました。 木についてる実を食べにくるとかならまだわかるんですが、 何のために土を掘り返してしまうのでしょうか。 以前住んでいたマンションでは、ピラカンサスや姫リンゴの実を 食べられてしまったということはあったのですが 何もない土を掘られるということは全くありませんでした。 今住んでいる場所は、住宅が密集した地域で 鉢を置いているベランダや庭も本当に小さく狭くて 鉢も直径10センチとか、小さいものです。 よくこんな場所の、こんな小さな鉢を見つけてやって来るもんだなー とも思うのですが、いつまで経っても猫用の猫草が育ちません(>_<) (何度置いても、ほぼ置いたその日か翌日には掘り返されてグチャグチャです) 鳥が来ないように出来る簡単で有効な方法はないでしょうか? ※室内は陽当たりが今一つで、外でないと日差しが確保しにくいです。

  • 藤の鉢植え今年花咲かず。植え替えいまからでも可能?

    4年程まえにいただいた藤の鉢植えですが、一昨年植え替えて、 去年は見事に沢山さかせたのですが、今年は、4月12日現在でもう花は無く葉が出て来てしまいました。なので鉢を調べた所(抜き手は居ませんが)根が鉢の上迄、土がなくなるくらい いっぱいになっていました。花が無いので、いまからでも剪定と植え替えをしてもだいじょうぶでしょうか? 大丈夫だとすれば、何に気を付けて、どのようにすればよいでしょうか? 土は、腐葉土と、赤玉を混ぜた者を使用して、鉢は、これ以上大きな鉢にしたくないので このままで行こうと思います。直径25くらいの鉢(高さも)素焼き。 初心者なのでよろしくお願いいたします

  • 鉢植えに白い虫

    初めて質問します。 先日すずらんの鉢植えを頂いたのですが、今日見たら 土の上に白い虫を5匹ほど見つけました。 長さは5ミリほどの、糸のような細い虫です。 今のところ鉢からは出てこないみたいなのですが、 室内に置いていることもあって、大量発生したりしたら どうしようと心配しています。 今まで植物を育てたりしたことがほとんどないので 害虫なのか、放置しても害のないものなのかなど、 分からなくて困っています。よろしくお願いします。