• 締切済み

お力添え下さい。

yukiyuki4の回答

• yukiyuki4
回答No.9

バツイチで子どもたちを育てる母です。 質問者さんのお気持ち、おっしゃること、 何一つ間違っていないと思います。 私もきっと同じ気持ちになると思います。 そんな教師、なにかしないと気がすまない。 三学期もまたそんなことされたら?って思いますよね。 これからもその先生の当たる可能性だってまたあるし。 本当なら、「そうだ!何か言いにいってやれ!」と言いたいところです。 でも、、、 お子さんも割り切れない思いでいますか? もし、お子さんがそこまでこだわっていないようならば、 リスクと得られるものを考えたとき、 理不尽なことに対する怒りも飲み込むのもまた子供のためかなって思ったりします。 なぜなら、、、 それによって何が得られるでしょうか。 学校に言って何かが変わるでしょうか。 その教師が認めるでしょうか。 「はい、仕返しで成績を悪くしました。  これからは悪くしません。  ごめんなさい」なんて。 たとえ、担任や校長先生がとても良心的な人だったとしても、 「仕返しで悪くした」という決定的な証拠 「金のために働いてるんだよ」という録音?がない限りは、 質問者さんが納得するレベルでの指導をすることはできないと思います。 せいぜいが「誤解されるような行動は慎むように」が最高レベルのような。 そして、そんな教師だったら、その程度の指導で何か変わるとも思えない。 さらに別の形での嫌がらせをする可能性もある。 質問者さんやお子さんを疑ってるんじゃないですよ! 悔しいけど、それが現実かなって思うんです。 変なたとえになりますが、飲酒運転で人をひき逃げしても、 何年か服役して出てきてしまうとか、 どうしてもどうしても納得いかないけど、そうなってしまうことってある。 質問者さんのお子さんはお受験とかお考えですか? うちの子は受験するわけではないので、内申点とか関係ないし、 私も、子供の成績表には納得いかないこともありますが (質問者さんのような事件はありませんが) だからどうかなるわけじゃないしって思って気にしないようにしてます。 子供には「先生から見てどうかってことだからね」と伝えてあります。 よい評価に対しては「先生も見ててくれたんだね」だし、 妥当な悪い評価には「やっぱり先生分かってるよ」だし、 納得いかない悪い評価に対しては 「先生、分からなかったんだね。でもママは分かってるから」という感じ。 子供にとって、先生の存在って大きいけれど、 それ以上に母親の存在が大きいと思うんです。 だから「ママは分かってるから」で十分だと思うんです。 本当なら、そんな先生にママが一矢報いてくれたら一番なんだけど、、、 そんな教師、今度は親の目が届かないところでどんな報復をしてくるかも分からないし。 来年度は異動になるかもしれないし、別の先生になるかもしれない。 リスクと得られるものを比べたとき、 親が感情を飲み込むもまた、子供への愛情なのかなという気がします。 でも。何もできなくたって、 私はもちろん、他の回答者さんたちの意見を見ても、 みんな質問者さんが正しいこと、その教師が間違ってること、 ちゃんと分かってます。 日本各地の人たちが分かってます!

xoxo_coco
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に本当に、心が軽くなりました。yukiyuki4さんの言葉一つ一つに励まされました。 子供がわかってくれてる。自分も子供の事をわかってあげられてる。そして、世間様もきっとわかってくれてる!そう思う事で、心が晴れた気がします。 夫が居ない事で何かと卑屈になってしまう事もありますが、それって、きっと息子、娘にも伝わってしまうと思うし、母親の姿として、本当に良くないですよね。yukiyuki4さんの言葉を胸に頑張ります。今回の音楽教師の事は、もう少し様子を見守ってみようと思います。暖かいお言葉、本当にありがとうございました。