• ベストアンサー

どんなとこですか?

oddoeyeの回答

• ベストアンサー
  • oddoeye
回答No.2

お返事が遅くなりましたが* 私の行った高校の事をお話します。学校によって多少は違う点はあると思いますから、あくまでのこんな感じという程度で読んで頂ければ**** 授業に関して; 基本は自学です。それにスクーリングがあります。スクーリングと言うのは、日曜または月曜に学校で授業を受けます。1ヶ月に多い月で2回ほどです。自学が基本ですが、スクーリングに参加しなければ単位はとれません。必要出席時間数というのが設定されていますし、レポート(後ほど説明します)は授業に参加しなければ判らないとこばかりなので、卒業したい人は皆、出席してました。それにクラスメイトと出会える唯一の機会ですから。 単位認定; レポートの提出とスクーリングの参加 レポート=これが単位を取るための基本になる課題です。教科書に沿って、問題が作成されています。教科ごとにレポートの提出回数は違いますが、大体が月に1回は提出。年間で8~12.14回というところです。またスクーリングもレポートに沿って行います。またレポートはスクーリングの時に提出したり、自学後に郵送します。(通信教育生は封書で15円)レポートは先生が添削、評価をつけて生徒の自宅へ返信。提出期限を守らないと評価が下がり単位を落とす事もあります。また評価はA~Eまであり、評価が悪いとこれもまた単位習得が出来ない場合もあります。でも、レポートの評価で単位を落とす人はごくまれでした。むしろ、期限内に提出できなくて落とす人の方が多かったように思います。 その他、生徒会やクラブ活動もありました、体育大会や遠足も。日曜に学校に行くというだけで、学校のシステムは全日制と同じ運営でした。規則や年齢に制限がなく、自由を基本とし、自学自習を目的とした学校ですよ。ただ、学力はやはり、全日制の様にはいかないですね。私は一度高校の授業を経験していますから理解できましたが、そうでなく、中学からそのまま通信にきたり、殆ど高校に行かず中退し、通信に編入してきた人たちは大変みたいでした。が、やる気と努力でそれは克服できると思います。 入学した頃は、友達もいなく(私ぐらいの年代が一番生徒数が少なかったので)結構学校に行くのが苦痛でしたが、休まず通っているうちに、年齢に関係なく友人ができ、今思えば楽しい学校生活でした。卒業したくないくらいでしたから。 私は30代での入学でしたので、卒業後、進学はしませんでしたが、友人たちは、指定校推薦を貰い短大や専門学校に通っていますよ。 面白かったのは、クラスメイトが進級するたびに減っていってた事ですね。最初のうちは通っていた、若い子たち、段々こなくなり、スクーリング&レポートで単位を落とす=辞めて行く、という結果です。3年までにクラスの半分いなかった様な気が・・・(^_^); 金髪、バイク、いろんな子がいましたが、外見だけでは判断できないもので、金髪頭にタバコをスパスパという子でも、必ず学校に来て卒業していく人も数多くいました。他人に迷惑をかける様な類の人たちは卒業する頃には居なくなってました* 中学時代に不登校だったり、人間関係がうまく行かなかったという子もいましたが、通信制ではそれまでの人間関係を引きずらなくて良いので、そういう子も明るかったですよ。 と、私の学校に関してはこういう感じですね。 娘さんの年齢がわかりませんから、私とはまた違うところもたくさん出てくるとは思いますが・・・ お母さんの目で一度学校を見てきたらどうですか? 学校によっては、通信制の学校として独立しているところもあるようですが、私の通った学校は、全日制と同じ敷地内にありました。 娘さんが行きたいと行っている学校にスクーリングの日をお尋ねし、一度行って見るのが、一番だと思いますが。いろんな意味で不安も解消されるし、また疑問も生まれるでしょうが、それが一番てっとり早いかもしれまんね。 長くなりましたが、お役に立てれば幸いです* これは私の一個人の考えですが、全日制ではなく通信制を希望するのであれば、毎日通う定時制も考えてみてはどうですか? 毎日、行く、仲間に会う、勉強する(身にならなくても)これって、一番重要だと思います。 ガンバッテくださいね!

lovegon
質問者

お礼

丁寧にお返事して下さいまして有難うございます★ 勉強面が自習みたいなので少し迷いますが(娘がちゃんと自分で勉強できるのか)、人間関係で幅広い年齢の中でもまれますと、いろいろな知識や情報、友達に接することが出来るでしょうし、自己教養には良い環境だと思います。人間的に大きくなれそうですね。 分かりやすいご回答本当に有難うございました★