• ベストアンサー

どんなとこですか?

oddoeyeの回答

  • ベストアンサー
  • oddoeye
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

お返事が遅くなりましたが* 私の行った高校の事をお話します。学校によって多少は違う点はあると思いますから、あくまでのこんな感じという程度で読んで頂ければ**** 授業に関して; 基本は自学です。それにスクーリングがあります。スクーリングと言うのは、日曜または月曜に学校で授業を受けます。1ヶ月に多い月で2回ほどです。自学が基本ですが、スクーリングに参加しなければ単位はとれません。必要出席時間数というのが設定されていますし、レポート(後ほど説明します)は授業に参加しなければ判らないとこばかりなので、卒業したい人は皆、出席してました。それにクラスメイトと出会える唯一の機会ですから。 単位認定; レポートの提出とスクーリングの参加 レポート=これが単位を取るための基本になる課題です。教科書に沿って、問題が作成されています。教科ごとにレポートの提出回数は違いますが、大体が月に1回は提出。年間で8~12.14回というところです。またスクーリングもレポートに沿って行います。またレポートはスクーリングの時に提出したり、自学後に郵送します。(通信教育生は封書で15円)レポートは先生が添削、評価をつけて生徒の自宅へ返信。提出期限を守らないと評価が下がり単位を落とす事もあります。また評価はA~Eまであり、評価が悪いとこれもまた単位習得が出来ない場合もあります。でも、レポートの評価で単位を落とす人はごくまれでした。むしろ、期限内に提出できなくて落とす人の方が多かったように思います。 その他、生徒会やクラブ活動もありました、体育大会や遠足も。日曜に学校に行くというだけで、学校のシステムは全日制と同じ運営でした。規則や年齢に制限がなく、自由を基本とし、自学自習を目的とした学校ですよ。ただ、学力はやはり、全日制の様にはいかないですね。私は一度高校の授業を経験していますから理解できましたが、そうでなく、中学からそのまま通信にきたり、殆ど高校に行かず中退し、通信に編入してきた人たちは大変みたいでした。が、やる気と努力でそれは克服できると思います。 入学した頃は、友達もいなく(私ぐらいの年代が一番生徒数が少なかったので)結構学校に行くのが苦痛でしたが、休まず通っているうちに、年齢に関係なく友人ができ、今思えば楽しい学校生活でした。卒業したくないくらいでしたから。 私は30代での入学でしたので、卒業後、進学はしませんでしたが、友人たちは、指定校推薦を貰い短大や専門学校に通っていますよ。 面白かったのは、クラスメイトが進級するたびに減っていってた事ですね。最初のうちは通っていた、若い子たち、段々こなくなり、スクーリング&レポートで単位を落とす=辞めて行く、という結果です。3年までにクラスの半分いなかった様な気が・・・(^_^); 金髪、バイク、いろんな子がいましたが、外見だけでは判断できないもので、金髪頭にタバコをスパスパという子でも、必ず学校に来て卒業していく人も数多くいました。他人に迷惑をかける様な類の人たちは卒業する頃には居なくなってました* 中学時代に不登校だったり、人間関係がうまく行かなかったという子もいましたが、通信制ではそれまでの人間関係を引きずらなくて良いので、そういう子も明るかったですよ。 と、私の学校に関してはこういう感じですね。 娘さんの年齢がわかりませんから、私とはまた違うところもたくさん出てくるとは思いますが・・・ お母さんの目で一度学校を見てきたらどうですか? 学校によっては、通信制の学校として独立しているところもあるようですが、私の通った学校は、全日制と同じ敷地内にありました。 娘さんが行きたいと行っている学校にスクーリングの日をお尋ねし、一度行って見るのが、一番だと思いますが。いろんな意味で不安も解消されるし、また疑問も生まれるでしょうが、それが一番てっとり早いかもしれまんね。 長くなりましたが、お役に立てれば幸いです* これは私の一個人の考えですが、全日制ではなく通信制を希望するのであれば、毎日通う定時制も考えてみてはどうですか? 毎日、行く、仲間に会う、勉強する(身にならなくても)これって、一番重要だと思います。 ガンバッテくださいね!

lovegon
質問者

お礼

丁寧にお返事して下さいまして有難うございます★ 勉強面が自習みたいなので少し迷いますが(娘がちゃんと自分で勉強できるのか)、人間関係で幅広い年齢の中でもまれますと、いろいろな知識や情報、友達に接することが出来るでしょうし、自己教養には良い環境だと思います。人間的に大きくなれそうですね。 分かりやすいご回答本当に有難うございました★

関連するQ&A

  • 美大ってどんなとこ?

    「美大」っていうと、ちょっと個性的な人達が集まっていて、 あまり学校に行かなくてもよくて(製作は家でも出来ますよね? それとも大きい作品の場合は学校に置きっぱなしでしょうか?) 割と自由な雰囲気なのかなと想像します。 あともちろん絵の上手い人ばかりが集まっているわけですが、 その中でも「この人は別格」だなと思われる人もいるでしょうね。 そういう人はまわりから羨望の目で見られているとか、 それとも皆「自分は自分」なのか・・。 一体どんな感じなのでしょうか? あまり普通の大学と変わらなかったりして。

  • 税理士資格

    税理士について質問です。 いろいろと調べたのですが、やはり独学(通信)では無理なのでしょうか? 学校へ行く利点をご教授願います。

  • なにもないとこ撮っちゃダメですかね?

    この前、厳島に行ったんです。 それで、良い感じにコケの生えた石段があったので撮ってたんですけど、 後ろを通ったカップルの女性に「いるよね、ああいう人。なんにもないとこ撮る人…」 とかささやかれてしまい少しショックを受けました。 お社や鳥居や、ポーズをとった家族ではなく、 誰もいない石段を撮っていたのがおかしかったようなんですが、 わたしにとってはとても綺麗な石段に見えたので、撮っただけです。 家に帰って写真を見たら、ノスタルジックでやっぱり綺麗だし、撮って良かったと思いましたが、 こんなふうに「なぜ撮っているのか分かりやすい場所」以外を撮っていたら ひそひそ言われるのって嫌な気分ですね。 べつに犯罪にならずプライバシー侵害にもならなければ、どこ撮っても良いと思いますが、 こんな風に言われたら、やましいこともないのに人目が気になってしまいます。 みなさん、こういう経験ありますか?こういう時ってどう対処してます?

  • 娘を愛してるか解りません。

    娘を愛してるか解りません。 6歳になる娘がいます。 娘の好きな食事を作ったり 日ごろの世話をしたりする母親の義務的な事は普通にしています。 かわいい洋服も着せてあげています。 好きな習い事をさせてあげたり、欲しいものも買ってあげたり、遊園地に連れていってあげたりもします。 やさしく接する様にもしています。 しかし時々「居なければ楽なのに。。。」なんてとんでもない事を思ってしまう事があります。 旦那か施設に娘を置いて一人で人生やり直そうと思う事も何度もありました。 むしろ施設に預けたほうが こんな私に育てられるよりも幸せなのではとも思います。 (私は情緒不安定で時々たわいもない事で突然キレる事があります) 母親として最低なのは解っていますが、愛情ではなく責任感で今まで育ててきた様な感じです。 学校で娘の事を褒められても、娘にママ大好きって言われても、普通ならきっと嬉しいはずなのにあまり嬉しく思う自分が居ないのです。  娘をかわいいと思う事もありましたが、特に二人目が生まれてからはあまり思わなくなってしまいました。 ずっと息子が欲しかったので 赤ちゃんが特にかわいくて仕方ありません。 寂しがってる娘に対しては 時々抱っこしたり一緒に遊んだりしますが なんだか義務として接しているだけの様な感じに思えて仕方ないのです。 なぜこんな風に思ってしまうのでしょう。 どうしたら娘を娘らしく愛す事ができますか?

  • 15歳の娘 世間を気にして・・・

    私の娘は15歳、専門学校生です。 中学校を卒業してすぐ、専門学校に入学しました。 普通高校にも合格したのですが、将来の夢があり、 通信高校を受けながら専門学校に通っています。 1日の生活は   朝~夕方まで学校、 夕方~22時まで仕事、 通信高校の課題を終え、 専門学校の課題を終えて3時頃就寝。 毎日こんな生活です・・・ 専門学校で15歳は娘だけ、女性も娘だけだそうです。 本人は 『年上しかいないので気を使うし 女1人がすごく辛い』 と言っています。 職場も10代が他に居ないらしく、精神的に辛そうです。 今度 親戚全員で旅行があるのですが、娘は行きたくないと言います。 『中卒で通信高校や専門学校=不真面目な子』 という世間体が私達の周りでは強く、親戚の人達に学歴や進路のことを話題にされると、母親が恥ずかしい思いをするのではないか・・・ 娘はそう思っているようです。 私は母子家庭で 学費や生活費の為 数百万の借金、 家庭的にもすごくギリギリです。 でも家事は何でもしてくれる、15歳で世間に出た娘を誇りに思います。 『普通に高校に通い、放課後 友達と遊び、親からお小遣いを貰う』 そんな子達と比べると、年上しかいない環境で勉強をし、自分で稼いで学費を返そうと必死な娘はすごく立派だと思います。 でもそれは親馬鹿だと、娘は言います。 親だからそう思うだけ、世間は違う・・・ 学費の高い専門学校へ行き、母子家庭なのに借金ばかりの家庭、 普通に高校生にならなかった自分は 世間では恥ずかしい存在。 親戚は皆 校長先生・医師・一流大学出身 とレベルが高く、 本人は気にしているようです。 娘は当たっていますが、息抜きに旅行へ連れて行きたいです。 それとも娘が当たっているのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • このような事柄に対応できるとこはありますか。

    たとえば過去にあった事実を提示したいとき、 (現状痴漢なら110ですが)どのような機関がありますか。 このことに関して知っているのは、一般的な意味では私だけです。 非があり悪く人ら(だからこそ閉鎖的な状況で暴力や触ったりなのでしょう)が、 思い違いやおもてむきの罪人の言い分はともかく、 なに食わぬふうに授業参観に出たり歩いたりしています。 わずかにさえ交番や学校、さらには山羊ひつじ八黒などと仮定してぐるの介せない場所で、 おたくどんなふうに説明するんですかってことです。 私は当然言えます。 話がそれましたがご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護士の学校で安価なとこって・・・

    現在2部大学社会福祉学科で社会福祉士の資格を取るため通っています。 ですが、看護師に興味が出てきて(安定性と求人の量)迷っています。 せっかく入学したので卒業して資格も取る予定です。 そこで質問なのですが、もし看護士になる場合、学費を自分で払っているのですが(現在は2部なので年間50万円)看護士の学校でこの位の値段で通えるとこってありますか?(看護大学、専門学校、通信)ちなみに正看護師希望で出来れば大学がいいのですが、看護学校で二部ってないですよね・・・?

  • 関西の通信制の高校について

    全日制の公立高校2年在学中の娘ですが、今の高校をやめるのですが、なんとか高校だけは卒業させたいと思っています。 定時制・通信制いろいろとさがしてみたのですが、通信制の茨木市にある「向陽台高等学校」、天王寺の「クラーク記念国際高等学校」について、教えて下さい。 通信制ですが、ほとんど毎日学校に通うそうなので、他の通信制の学校のように、家庭学習が中心で、週1日学校に行くだけより学びやすいと思っています。 どんな学校なのでしょうか? 在校生・卒業生・御父兄・その他の方でもこれらの学校の良いことや、そうでないこと、校風やうわさ何でも結構です。 よろしくお願いします。 他にも、通信制や定時制で良い学校ご存じでしたら教えて下さい。娘ですのであまり風紀の良くない学校は通わせたくないので・・

  • 現役教員の小学校免許取得について(通信)

    福井県で採用試験に受かり中学教員をしているものです。年は29になります。 ただ小学校の免許を通信でとりいち早く小学校に赴任したいと考えております。土日も部活でつまっており通信で免許を最短でとりたいと考えております。 どこの大学の通信講座をとるのがてっとり早いのでしょうか?また現役教員であるという利点(例えば教育実習免除)のようなものはあるのでしょうか?そして通信でも大学にいかなければならないことは何度かあるものなのでしょうか? 当方なにもわからず質問ばかりで申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。

  • フリースクールってどんなとこ?

    私は今2年間不登校です。 その2年間を無駄にしました。不登校になった中1からフリースクールに行っていれば、私は友達が1人もいないので仲間ができたはずなのに…って思います。 だから、今の中3からフリースクールに行こうと思っています。 私の家族とも話あった結果は、学校みたいに週に5回行って普通の学校みたいに授業をするっていうフリースクールです。  でも、他にフリースクールあるんじゃないかと思っているので何かいい関東にあるフリースクールってありますか? あと、普通の中学生が行くフリースクールに行くんですが、服とかって普通の服着てますかね?それか好きな制服みたいなのを買って着てますかね? どうか、回答おねがいします!!!