• ベストアンサー

描いた後の画用紙を他に付かないようにする

クレパス、クーピー、固形水彩画材、で絵を書く予定ですが、描いた後の画用紙から、色がついたり、 絵自体の色が滲んだりしないように、どういう風にしてかばんにいれてますか? なにか良いケースや、上にしく紙などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門学校ではトレーシングペーパーというものを被せるように貼っていましたよ。 出来たら定着液をかけてからのほうがいいのですが。。。

719596972a
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと、絵を描きたくなりまして。楽しみです。

関連するQ&A

  • 画用紙?の大きさ

    夏休みになりました! 美術課題の提出が30日後に迫っています。 期間が短いのもあって ・サイズの小さい紙に ・アクリル絵の具 ・細い筆 で描きたいと思います。 イメージ的には加山又造さんの絵です。 そこで画材屋さんに行こうと思います。 行ったときにお店の人に 「○○ありますか?」 って聞く事になりますが、○○には何が入るでしょうか? そもそも25cmくらいの紙(画用紙?)はバラではありますか? そして画用紙の種類はアクリルにはどんなものがあるでしょうか? なんにもしらないのですが、どうぞご指導ください。

  • 大きな黒の画用紙探しています。

    高校の文化祭で壁一面に絵を描くことになりました。 それで、17メートル×3メートルの黒い紙が必要です。 私たちの希望としては、小さい画用紙を貼り付けていくのではなく、できるだけ大きい紙を使って合わせ目を少なくしたいのですが、そのような大きい画用紙はどこに行ったらあるのでしょうか? 画材屋さんに行ったら、788mm×1091mmが最大だと言われました。それ以上のものはありませんか? 入手方法を知っている方、教えてください。

  • 画材や紙の整理

    趣味で絵を描いているため、画材や紙が部屋にたくさんあります。 それぞれでまとめているものの、なんとなく使いづらいです 1:紙(画用紙) ポスター紙や木炭紙、画用紙です。まるめて一箇所に保管しています。 使うときに丸まって使いづらかったり、逆に丸めなおすと小さくしわがはいったりします。 2:絵具 水彩やアクリル絵具です。 種類ごとに缶に入れていますが缶自体がかさばってます…。 3:クレヨン、色鉛筆 箱に一緒くたです。 他にも筆、や筆洗器、パレットなどもあって、 まとめている箱がさらにかさばる・・・という状態です 1から3のどれかひとつでもいいので 使いやすく片付けられるアイディアがあったら教えてください。

  • 水彩・色鉛筆のフィキサチーフ(保存・定着) どれを使えば・・??

    画用紙に、水彩絵の具と色鉛筆を重ねて絵をかきました。 この場合、どのフィキサチーフを使ったらよいのでしょうか? スプレータイプのものを画材店で色々みましたが、 「水彩画用」「色鉛筆・パステル用」などがあり、 それぞれ特徴が違うようなので、迷ってしまいました。 長期保存のため、もっとも適している種類、 もし具体的なメーカーや商品名もあれば、ぜひ教えてください。

  • 「リキッドリキテックス」の画用紙

    「リキッドリキテックス」の画用紙 プレゼントにリキッドリキテックスをもらいました。 趣味程度の絵に使っていますが、我が家にある紙類では 厚塗りを進めるうちに、波打ってきます。。 普通のアクリル絵の具とは違う製品のリキッドタイプなので、 どういった用紙が最適なのか、分かりません。 お店では用紙、水彩タイプかアクリルタイプか、どちらを選択すれば 厚塗りしても、ヘナヘナせずに描けるのでしょうか。教えてください。

  • 水張り画用紙へ細密画の線を描くためには

     水張りした画用紙に描いていますが、描写を細かくすると描き直しやあたり線 が増えてきました。透明水彩のため、このぶんでは画用紙に跡が残り黒ずみそう です。パネル張りのためトレース台によるトレースはできません。今はコピーし た下絵の裏を鉛筆で塗りつぶし、カーボン紙のように使い水張りした画用紙にト レースしています。ただし画用紙にはぼやけた線が写るので、その線の上をさら に鉛筆で描き込んでいます。  水彩の技法書では描き込みの少ない小品や輪郭を曖昧にしていい、むしろ曖昧 にしないと不自然になる風景画が多く、参考にはなりませんでした。  美大受験予備校で教える水彩画、ギュスターヴ・モローの「出現」、プロのイ ラストレーターの絵 http://www.art-shinbi.com/g-jap/night.html http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_apparition.html http://feathertale.blog25.fc2.com/blog-category-4.html になると、あたり線と描き直しはかなり多そうですが。透明水彩の細密画を描く プロは水張りした紙にどのように線を描いているのでしょうか。

  • 油性クレヨンのバチックがうまくできない

    水彩紙とケント紙に白いサクラクレヨンとペンテルクレヨンで水彩絵の具を用いたクレヨンバチックを試みましたが、うまく白い絵が浮き上がってきません。水彩絵の具で塗りつぶれてしまいます。画材がよくないのか、やり方がよくないのかわかりません。組み合わせが悪いのか?試行錯誤してますがうまくいかないのです。 油性クレヨンは、クレヨンじゃなく、クレパスじゃないとだめなんでしょうか? 相性のいい画材同士や、うまくいくやり方、コツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色画用紙や模様の入った紙について教えてください!

    催し物でプログラムを作りたい場合。 色画用紙や模様の入った少し厚手の紙に コピー機を使って印刷したいと考えています。 過去に一度作ったことがありますが・・。 B4で買ったはずの紙(色画用紙、模様つきやや厚手の紙) コピーの紙はぺらぺらなので・・・。 コピー機のB4サイズの紙より少し大きめにできていた 記憶があるのですが・・・。 そのような紙は全て、やや大きめに作られているものなのでしょうか? ちなみにデパートのごく普通の文具売り場で購入しました。 もっと、画材店や紙専門のお店などでないと・・ ピッタリのサイズの紙は売ってないのでしょうか? 質問がいまいち判り辛いとと思いますが どなたかわかる方!教えていただけますでしょうか?

  • クーピーのような色鉛筆と高級色鉛筆の違い

    小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆 (キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい) と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか? 高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか? 私は中学生のとき使っていたクーピー色鉛筆を使っていましたが、色が足りなくて3色色辞典を買いましたが、使い心地が違いました。 クーピー色鉛筆は時々重ね塗りが出来ない(一点に集中して塗ろうとすると色が乗らない。黒などでそうでした)ことがあり困るのですが、高級色鉛筆だとそんなことはありませんか? 絵を本気で描きたいなら色辞典をそろえるべきでしょうか? 私が使ったところ、クーピー色鉛筆は「つるつる」、色辞典は「さらさら」という感じだと思いましたが、材質も違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ポスターカラーで色を塗る方法

    ポスターカラーで絵(風景画)を描こうと思っています。 しかし、下書きは巧くいきますが、色を塗るととても拙い絵になってしまいます。 なので、色の塗り方の技法や塗り方のアドバイスなどをお願いします。 描くものは、海・雲・木(葉が多く茂っていて、幹が余り見えないものもあります。)・花・タイルのような地面です。動物や人間は入れない予定です。絵は、水彩画のような淡い感じじゃなくて、油絵のようなしっかりした感じにしたいと思っています。 紙は、画用紙を使っていますが、画用紙よりコレがいいという紙があればそれも教えてくれると助かります。出来るだけ安く手に入りやすい紙でお願いします。 それではお願いします。