• ベストアンサー

スレ立て・一乙・2ゲットの由来

某掲示板でよく見る「スレ立て」「2ゲット」「1乙」などの単語ですが、これらの起源はどこなのでしょう? やはり古代中国から伝わったものなのでしょうか? 気になって仕方ありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

どうして古代中国などとという発想が出てくるのやら・・・ スレ=スレッド 本来の意味は「糸」 一連の書き込みをスレッドといい、そのスレッドの最初を作るのが「スレッドを立てる」で「スレ立て」 スレッドが出来たのを見て一番乗りをすれば番号で2番になるので、おれが先だったぞ・・というので「2番取得」 スレッドを作った人は1番なので「スレッドを作ってお疲れ様でした」

nohodame
質問者

お礼

民明書房に騙されていましたがおかげで目が覚めました。 あれを本気で信じていた自分が恥ずかしい。