男の子のおしっこで勃起して困っています!知的障害児の親が相談

このQ&Aのポイント
  • 6歳の知的障害児の息子がおしっこするたびに勃起して困っています。
  • おまるでトイレトレーニングを始めた頃から勃起の症状が発生し、おちんちんが真上に向いてしまいます。
  • 泌尿器科で相談してもらえるのか、一生治らないのか不安です。詳しい方に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子。おしっこのたびに勃起して困っています。

6歳になったばかりの知的障害児を育てています。 6歳ではありますが体は小さく、3歳児程度の体型です。 病気のカテゴリに質問を投稿していたのですが、回答がつかなかったので、こちらでご相談させてください。 4歳頃におまるでトイレトレーニングを始めた頃は、普通におしっこできていたのですが、 いつの頃からか、おしっこするたびにおちんちんが真上を向いてしまい、おまるの外に 飛び出すようになってしまいました。 その時、おちんちんは硬くなっており、変な表現で申し訳ありませんが、亀頭も出るくらいです。 今はおまるではなくトイレで用を足すのですが、トイレの度に私が付いて行き、息子のおちんちんを 指で押すように、下に向けています。 息子は発語がなく、突然トイレに行くので、家事をしている最中など、息子がトイレに行ったことに気付かない時は、トイレがひどいことになっています。 この状態が毎日のことなので、ほとほと疲れてしまいました。 なぜこうなってしまうのか、これは一生治らないものなのか等、泌尿器科で相談にのって もらえることなのでしょうか。 息子は一人でトイレに行くことは出来るので、勃起さえしないでくれれば、私は走って後を追いかけていくこともなくなり、本当に助かります。 ネットで調べてみても、このような症例を見つけることが出来ませんでした。 どなたか、詳しい方はおられませんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.5

知的障碍のある息子がいます。 もう二十歳を過ぎていますので、 トイレのことはどうだったか、 うろ覚えです、ごめんなさい。 お子さんの状況がわからないのですが、 耳よりも、目からのほうが情報が 理解しやすいでしょうか。もし、 そうならば、まずはトイレに 正しいやり方、おちんちんを 手で押さえて、下向きにして おしっこをする、というイラスト (簡単なもので大丈夫です)を 目につくところに貼ってみては どうでしょうか。 また、トイレのまわりが汚れたら、 おそうじをさせることも覚える チャンスです。まわりが汚れた絵、 そうじをする絵、そうじがすぐに 出来る専用のふくものを用意して。 私の息子は小1ぐらいまで、お尻 丸出しでトイレをしていました。 言い聞かせても、なかなか理解 できなかったのですが、ある時、 トイレの戸に「お尻丸出しで トイレに入る絵にバツ、ズボンの ままトイレに入る絵に丸」という ものを貼ったところ、あっという間に 理解をしてくれました。トイレの中には お尻を丸出しにしてしている絵にバツ、 前だけおろしてしている絵に丸を つけたものを貼っておきました。 だいたい1週間ぐらいで改善でき ました。視覚優位ということを 改めて実感しました。 参考になるかわかりませんが、 障害児教育フォーラム(会員制)は 歴史も長く、情報ストック量も多いので、 一度検索してみてください。 ところで6歳ということで、来年は 小学校入学ですね。もう学校見学は されましたか? 特別支援学校、 特別支援学級、両方とも見学することを お勧めします。支援学校の場合、 だいたい1学期と2学期に学校見学会が あります。1学期に見学をして、支援学校を 考えている方は、9月に入ったら体験入学を 申し込みしている状態です。うちは中学から 支援学校でしたが、1学期の見学会の時に 9月からの体験入学(&相談)の日程を 配られ、夏休みに入る前に予約しました。 就学は一つの山です。お子さんにとって、 楽しい学校生活がおくれる場所が 見つかる事をお祈りしております。

d-horn
質問者

お礼

こんばんは。ご回答頂きありがとうございます。 絵カード。 療育でも使っているのに、どうして思いつかなかったんだろうと、ハッとしました。 息子は高度難聴で生後4カ月から補聴器をつけており、断然視覚優位です。 早速試してみたいと思います。 今日夕方トイレで、おちんちんをこうして押さえてごらん、と、半強制的にさせてみたところ、 目を閉じてイヤな顔をしながらも、なんとか指で押さえていました。 寝る前にトイレに行った時には、また目をつぶってイヤそうな顔をしてはいましたが、 自ら人差し指を立てて、少しは理解出来ていたようだったので、絵カードで念押ししてみます。 息子はとても小さいく、立って用をたすことが出来ないので、お尻丸出し状態で補助便座に 座っているのですが、もっと身長が伸びてきたらその時も絵を書いてみようと思います。 障害児教育フォーラム、さっそく調べてみます。 療育施設にこういった情報はあるのだと思いますが、ダメですね、私は勉強不足で。 これを機に、もっと積極的に知識を得ていきたいと思います。 先月、初めて支援学校の見学に行ってきました。 うちの子は、間違いなく支援校判定だわ、という感じなので、支援学校しか考えていなかった のですが、支援級も見学に行きたいと思います。 息子さんとの暮らしは、楽しいですか? 私は、この小さな息子が将来どんな大人になるのか、なんだか楽しみなんです。(怖いもの見たさ?) 夏本番、お体お大事になさってくださいね。 とても参考になるご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO3です 滅入る・・・・・なんだか辛いですね。私が辛くなりました(^_^;) でも!ここで質問したことは無駄ではないと思いますよ・・・・? 私も専門のところへ質問してへこむことだってありました。 いろんな人もいます。 口がキツイ人もいます・・・。 でも回答してくれていることはありがたいことですよね。 心情はあまりわかりませんし、どんな具合の障がいかもわかりませんし 当たり前に回答しているだけのことで・・・。 自分にはただ辛いかったというだけだと思います。 私もきちんとした回答も出来ないのに、ここで質問するのは間違いだなんて そういうことを書いたら 余計にショックかなと心配しながら書いたのです。 それでも、やっぱりここじゃ怖いなって感じて・・・・落ち込みがひどくならないよにと 願って書いたのですが。 たまたま私の回答が同じ心情だっただけですからね(^_^;) もしかしたら私の回答は一番傷つく回答だったかもしれませんもの・・・。 私とは介護の類が違いますが、アルツハイマーの祖母も大変です^^ いろいろ専門の方に相談もしてネットですけど助かったこともあるし 傷ついたこともありますが、それでも質問出来る場所があるだけでも救われました。 解決しなくても話せる人がいるだけでも救われることもありました。 私は当時双子1歳とアルツハイマーの祖母の介護とうつ病の母弟の面倒7人の家事すべてやりながら 祖母の下のことで相談したことがありましたが すごく滅入ってる時になぜか厳しい回答が付きましたその他の人は皆味方してくれましたが 本当に滅入りました(^_^;) でもそれでも回答してくださったことに関してはやはり感謝しました。 すべてわかってもらえるなんて文字だけだし、顔も見ないし他人だし無理なことだと思います。 でも同じ辛さや同じ病気をお持ちの人ならば少しは可能性としてあると思いますし・・・。 なかなか毎日大変なことだと思いますが、どうぞ頑張ってください・・・ それしか言えませんけど・・・。 大変な思いはご兄弟母の姿を見て育ってくれることと思います。 たびたびの回答、回答でもないのに失礼いたしました。 お礼は気にしないでください。

d-horn
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。 息子は3~5万人に1人という珍しい障害をもっていて、唯一、ミクシィに 同じ障害を持つ保護者が集うコミュニティがあったのですが、ずいぶん前に退会してしまい、 近い方々と疎遠になってしまっていました。 本当に悩んで相談しても、そんなの当たり前すぎて話にもならない、なんて言われると、 余計に傷つきますね。 もっと深い話や相談が出来る場所を、探したいと思います。 学生時代、福祉の実習で特養等実習に行ったことがありましたが、アルツハイマーも大変ですよね。 それでも前向きに頑張っていた姿が目に浮かびます。 私も見習って、頑張ります^^ ありがとうございました☆

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

ここで質問するにはちょっと難しいと思います。 たまたま障がいを持ち、たまたま同じ症状の方がいればよいですが 障がいの程度もわからず、当たり前のことと言われてしまってはちょっと落ち込みませんか?・・・・ 当然の事かもしれませんが、困っているのは現実問題でしょう・・・・ 何とかしたいから質問しているのですから・・。 私はこんなところよりも、障がいを持つ親御さんがいるところへ質問するほうがいいと思います。 ネットで何かないですか? 市や保健センター?どこでもそういう何か質問出来るとこないですか??? アルツハイマーの祖母を預かった時、私はアルツハイマーの専門HPで質問しました。 もしも障害がある子供なら私はここじゃなく もっと気持ちをわかってくれるところ質問したいと思います。 障がい持つ親御さん、先生  携わっている方の方がよっぽど理解し 親身になって回答してくれるんじゃないでしょうか。 障がいを持たれているということで息子さんが言葉が理解できないとあらば 今のところは私もついていくしかないと思います。 私の息子も勃起します。 3歳半です。 でもそこまで上まで?勃起しません。 もっとお腹につくほどのぼっきって私は大人くらいしかしりませんけど・・・・ 体は成長してるってことですかね・・・・。 よくわかりませんが恥ずかしい話、朝勃起したまま用を足す主人に聞いたことがあります。 上むいてオシッコできるの???って。 必死で下げて まっすぐぐらいまでにして 後は状態を前かがみに・・・・と言ってましたけどね・・・ そうするしかないでしょうね・・・・ それでもこぼれてしまうようなら それこそただの思いつきですが、トイレットペーパーの芯でも かぶせてさせるしかない・・・・ 一人でさせることは無理じゃないでしょうか・・・・ だって手伝っても大変なのでしょう? 泌尿器科でその部分がまともなのか何か異常があるのかくらいわかるんじゃないでしょうか。 まぁもう少し親身になってくれるところへ質問された方が質問者様の心情的には良い気がします。

d-horn
質問者

お礼

こんばんは。回答してくださって、ありがとうございます。 今まさに、アドバイス頂いたことと同じようなことを考えていました。 あまりに今の私の考えと同じだったので、とても嬉しく思いました。 詳しく書くと長くなるので簡単な質問にしましたが、健常の息子達と比べてみても、 次男の場合はおそらく、奇形と何か関係があるものと予想しています。 三人の男の子を育てているので、当たり前でしょ、と言われるレベルのことくらいの知識は、 私にもありました。 誰か詳しい方がいるのではないかとここで相談しようと思い立つまで、トイレでの姿勢や おちんちんの押さえ方など、あらゆる試みをしてきましたが、ここで頂いた回答を読みながら、 やはり相談する場所をもう少しきちんと考えるべきだったと反省しました。 >障がいの程度もわからず、当たり前のことと言われてしまってはちょっと落ち込みませんか?・・・・ >まぁもう少し親身になってくれるところへ質問された方が質問者様の心情的には良い気がします。 本当にそう思いました。 正直言うと、やっぱり、自分は特別な子供を育てているんだなぁと、久しぶりに滅入りました。 こうして深く理解してくださる方に回答を頂き、とても救われました。 ありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.2

それくらいの歳の男の子がおしっこしたいときに堅くなるなんて普通ですよ。特に我慢しているときによりかたくなりますから、多分、我慢しているんでしょう。 #1の方も書いておられますが、どうしてまず旦那さんと話をしないんですか?当たり前すぎてネットでだれも話題にしないと思います。 おトイレは洋式ですか? それなら座って、状態を前かがみにすればうまくいきます(かなりまえかがみ。)。足りない分はおちんちんを押し下げなければなりませんが、立ってするよりは楽だと思います。 笑える格好にはなるかもしれませんが、トイレというのは完全個室ですから、外でも気にすることは無いでしょう。 和式ならもっと簡単です。 大をするようにまたがって、ただしずっと前に位置をとって、便器の前のドーム型の部分の天井にすればいいのです。 飛び散ると下腹部辺りは汚くなりますが、いまよりはだいぶましでしょう。

d-horn
質問者

お礼

回答くださって、ありがとうございます。 我が家には親は私しかおらず、ひとり悩んでいました。 主人がいたら、迷わず相談していたと思います。 おちんちんをしっかり下に向けても、それでもなぜかおしっこは真上に飛んでくるので、 奇形症候群の息子は、おちんちんにも何か奇形があるのではないかと思っていました。 長男、三男と比べてしまっていました。 ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

勃起は生理現象であり、男であれば喜ばしいことなので、それを無くそうというのは現実的ではないです。 ましてや病院に行くなんて、常識的ではありません。若いうちは元気がいいもので、コントロールするのはなかなか難しかったりします。「トイレの時にいつも・・」なんて、いかにもあり得そうな話。全くおかしな話ではないです。 それでも男の子はそのうち個人個人で勃起のコントロール法は見つけます。それは人から教えられるものではないです。ましてや母親なんて。 ネットで見つからないというのも、そういうこともあると思います。それが男の子として「当たり前」であり、病気でもなんでもないから、わざわざ話にもあがらないのです。 これは「肉体」の問題ではなく「行儀」の問題です。 「指で押すように、下に向ける」方法で解決できるなら、その方法を教え込ませるという手段がベストですよ。 あと、そういう事はご主人にもっと相談すべきかもしれません。そういう相談が出来る唯一の異性のはずですから。今回の件も一言話していれば、すぐ終わった話かも・・・

d-horn
質問者

お礼

回答くださって、ありがとうございます。 長男も、三男も、トイレを我慢してもこのようなことはなかったので、どうしたものかと 思っていました。 質問に書いた通り次男は知的障害の為、私の言葉を理解することは不可能なので、 コントロールさせるということはあきらめ、やはりトイレの度について行くしかないですね。 我が家には主人はいないので相談することも出来ず、ひとり悩んでしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子のオシッコ

    3歳4ヵ月の息子のトイレで質問です。 補助便座に座りオシッコ出来るようになり、ほとんど失敗はありません。 数日前夫のトイレについていき、その様子を見て「たっちしてオシッコする~」と言い出しました。 踏み台を置いてさせてみると右にじゃ~っと飛び…便器の外までオシッコが^^; その後オシッコをする前にちんちんの根元を支えて少し皮を引っ張ってみたのですがやはり右に飛びます。 立ってするトイレの練習で真っ直ぐオシッコが飛ばない時のアドバイス、お願いします<(._.)>

  • 男性がおしっこを我慢していると?

    男性の方、教えて下さい。男性はおしっこを我慢している時に、勃起するものなのですか?友達は、息子のおちんちんを見て、おちんちんが膨らむと、「おしっこがしたい」という合図だから、トイレにつれて行っているといました。それは、大人でも同じですか?主人は、朝よく勃起していて、セックスが苦手な私はその度に、主人の性欲を解消してあげられない自分が情けなくなります。けれど、それが、ただ朝のおしっこをしたいだけの体の反応なら、少し私の気持ちが軽くなります。男性が、おしっこを我慢していると、おちんちんが縮こまると聞いたこともありますが、どちらでしょうか。普通の尿意で勃起、我慢しすぎていると、小さくなる、といった具合でしょうか。変な質問、ごめんなさい。

  • 男の子、もれても無視?座っておしっこは難しい?

    ここでトイレトレーニングについて質問するのは実は2回目になるのですが、もしよければアドバイスをお願いします。 昨日3歳になった男の子のトイレトレーニングを(再再度!)始めたのですが、2,3日ほどとりあえず家では綿パンツをはかせてみました。今のところ失敗ばかりで、今まで成功したのはたった1回。。。とはいってもおまるでちょびーっとおしっこをしたあとパンツをはいて3分後くらいにどばっと本格的なのをしていたという感じなので、本当に成功といえるのかも不明です^^; 題名にもあるようにパンツにおしっこやうんこをもらしても何も気にしない様子なのですが、それは普通なんでしょうか・・・?もらした後に「次はおまるでできたらいいね。」と私が言うと、なぜかそのときに座りたがります(おまるに座ること自体はそれなりに好きみたいです)。もちろん出た直後なので何も出ません。。。うんこに限ってはもらした後も自分では見えないので、「あれ、おしっことうんこでたね。」と私が言うと、おしっこでぬれた床を見てパンツのお尻の部分をこんもりとさせながら「ううん、おしっこだけ。」なんて突っ込みたくなるようなボケをかましてくれる状態です^^;(というか3歳児相手に突っ込んでしまい、突っ込まれるのが大好きな息子とゲラゲラ笑っていました^^;)。もう3歳だし使っている布オムツも小さくなってきているしトレーニングしたいという気もあるのですが、もしかするとこの子にはまだ早いのかな・・とか思ってあきらめてちょっと待ってみようかということも頭を何度もよぎります。この状態だと待ったほうがよさそうですか?それとももうちょっと続けたほうがいいですか? ーここからはトレーニングを今あきらめないほうがいいという結論になったらの話になりますー 息子がお漏らしをしているときに気づいたのですが、うちの子はおしっこをするときに100%の確率で立ってしているのです。旦那に言うと「座ってはしにくいよ。すわって大をしているときには小はなかなかでないもん。」と言われました。水分を取った後タイミングを計っておまるに誘って座らせたときも、数分間座った後たってパンツをはいた瞬間に出たりということも何度もおきました。 大体男の子でもトイレトレーニングの最初は座ってといいますが、この子の場合は立ってしたほうがいいのかなあと思い始めています。男の子のトレーニングを立ってしたかたがいればそのときの成功談や失敗談、それに方法などを教えてくれませんか?たってだとやっぱりおまるじゃなくてトイレになりますよね?最初からたってはやめたほうがいい理由があればそれもお願いします。

  • 男の子のオシッコ。立ってして欲しくない!!

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 そろそろトイレトレーニングを始めようと思ってますが息子には立ってオシッコして欲しくないんです。 初めはもちろん座って教えますが、トイレトレ関係なく大人になるまでずっと座ってして欲しいんです。 先日トイレのマットを洗うためにホコリを落とそうと外で少しはたきました。 しばらくしてから自分のズボンに白いツブツブが付いているのに気がつきました。 黒いズボンに白い粒がビッシリと付いていてゾッとしました。 主人のオシッコの結晶だったんです!! 主人は立ってするので飛び散るんでしょうね....。 便器に付いた分はふき取ってくれてますが床まではさすがに拭いてくれません。(皆さんそうだと思いますが。) 私はトイレ掃除が大っ嫌いなのでほんとは主人にも座ってして欲しいのですが、幼い頃から立ってしてきたのに結婚した事により変えられてしまうのは可哀想なので我慢してます。 座ってしないなら主人にトイレ掃除して欲しいくらいなので軽く 「男性がトイレ掃除すると仕事運がUPするんだって~♪」 とか 「トイレマットはたいたら結晶がいっぱいだったんですけど!!」 とか言ったりしていつか主人がお掃除してくれるようになるのを願ってるんですが.....。 そこでせめて息子達だけでも座ってしてくれないかな~と思ってますがそれってどうなんでしょうか?? 結婚するまで全く考えた事がない事だったのでさっぱり分かりません。 座ってしてる男性は外ではどうしてるんでしょうか? 公衆トイレとか学校とかでは立ってするの?? 座ってしてたら男としてみっともないの? もしかしていじめられちゃう?? 私の実家では弟と父がいますが皆座ってするそうです。 直接聞いたわけではありませんが、父は結婚当初に母に言われてからはずっと座ってしてるそうで、弟はたぶん幼い頃からそうなんだと思います。 義母は立ってさせるのが当たり前でしょ?って感じだったので座って教えるのはもしかして可哀想な事なのかな~?とも思いますが、主人は何処に行っても立ってしているようで、友達の家とかでも床に飛び散るとかは気にした事がないそうです。 みなさんはどうしてるのか色んな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • トイレに誘う方法教えてください(2歳8ヶ月)

    2歳8ヶ月になる息子のトイレトレの相談、お願いします。 今朝息子のオムツを外したら、濡れていませんでした。最近たまにこういう事があります(お昼寝後もたまに)。もうそろそろトイレでオシッコしてくれないかなぁ?と思いますが、本人は「トイレ行かない」と言います。無理矢理連れて行くのは良くないと聞いているので、時間を置きながら何度か楽し気に誘ってみるのですが、つれない返事ばかり返ってきます。 違う時に落ち着いて「○○は、おトイレの何が嫌なのかな?」とか訊いてみるのですが、トンチンカンな事ばかり言います。 トイレが「恐い」とか「嫌い」とか言うよりも、どちらかと言うと「面倒くさい」っぽい雰囲気なのです。 2歳になった頃から、保育園で先生がトイレに誘ってくれるようになりました。トイレで座ることもあれば(あくまでも座るだけ)、「オムツ~」と言ってトイレ拒否もあるようです。お友達がトイレに行くのを見ても、プレッシャーとか無いようです。 その頃から自宅でも、寝る前におまるに座らせることにしました(こちらも座るだけ)。寝る前のおまるは習慣化しているので、嫌々ながらも座ってくれます。 私(母)は、トイレトレについて全然アセッていません。いつかは出来るから大丈夫、と思っています。 まだトイレでオシッコ出来なくても良いんです。とりあえずトイレに行って“オシッコ出るかなぁ~?”って挑戦してみて欲しいだけなのですが、何か良い方法、言葉などありますか?

  • 男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。 ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、 先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。 3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、 腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。 まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、 今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。 現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、 外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、 その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。 みなさん、どうしていましたか?

  • 息子のおちんちんが小さい

    3歳の息子がいます。産まれた時からおちんちんが非常に小さく、お兄ちゃんの小さい時と比べても、お友達のと比べても非常にプチです。 トイレでおしっこをすると、90度まっすぐ、やや左斜めにでます。おしっこをするときはおちんちんが起つようですが、包茎なので皮が突っ張ってしまい90度かつ左斜めへ飛ぶようです。なので家の洋式でするときは前かがみかつ、なるべく前に立たせますが、ちんちんが小さいので必ず便器のフチにおしっこが垂れます。 例えるなら、おしっこをする時のおちんちんはたけのこの里とアポロの中間くらいサイズ&形です(食べ物に例えてすみません)。 小児科や検診では様子を見ましょうと言われましたが、包茎のままだとおちんちんの成長に影響すると、このサイトの別の回答にもあり心配です。手術をするなら今のうちがいいのか、大きくなってからで問題ないのかどうなのでしょうか。 泌尿器科に行こうと思いつつ、病的なことではないのではと、踏み出せないでいます。 専門家や経験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • おしっこを我慢してしまう娘

    2歳7ヶ月の娘がおしっこを我慢するので困っています。 まだオムツなのですが、数日前から自宅以外の場所でおしっこを我慢するようになってしまいました。 出かけていると必ずモジモジし始めて、 そのうち機嫌が悪くなり歩くことも遊ぶこともできなくなります。 それまでは、オムツじゃないとできなくて 部屋でパンツで過ごしていてもおしっこが出そうになると大泣きしていました。 同じくお風呂やプールなど、オムツをしていない状態の時は大泣き。 (水遊び用のオムツもダメでした) なので、たれ流しや、トイレやおまるも絶対に嫌で、 オムツでしかできなかったので私自身は 「まぁいつか外れるし今はオムツでいいや」 と思っていました。 それから何ヶ月か経って今度はオムツをしていても 外ではできなくなってしまいました。 外出するたび本当にすごく我慢するので 体にも良くないしなんとかしてあげられないかと思うのですが どうすれば良いのか分かりません。 トイレもおまるも異常に嫌がって未だに座ることもできません。 おしっこだけでなくうんちも同じ状態です。 アドバイスお願い致します。

  • 2歳5ヶ月男の子 オムツの中に勢いよくおしっこして困っています

    2歳5ヵ月の男の子です。 夏頃からトイレトレーニングを開始して、トイレでおしっこができるようになってきたんですが、朝起きてすぐトイレに行き、便座に座るまでの間に必ずおしっこが出てしまうようになりました。 最初は間に合わなかっただけかと思っていたんですが、最近は必ず紙パンツを脱がせようとすると必ずおしっこをします。 勢いよくオムツの中にジャーっと。 私と息子はそれを眺めながら「あ~出ちゃったね~」「また明日頑張ろうね~」と言っているという感じです。 特に朝はおしっこの量も多く、寝ている間だけは紙オムツをはかせているのでおしっこの吸収はしてくれるんですが、癖になっては困るなぁと思っています。 ちなみに、おもらしは時々しますが、困っているのはこの寝起きのパンツの中へのおしっこです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • おしっこをする間隔が短い!

    7歳の息子の事なんですが、さっきトイレに行ったばかりなのに「また?」と、思うほど おしっこが近くて「どこか悪いのでは?」と、ちょっと心配してます。 これは、今に始まったことではなく、気が付いたときにはすでにトイレが近い子になってました。 早いときで2,3分の間隔で、その時のおしっこの量は「ちょろっ」と出る程度だそうです。 部屋の温度もそう寒くはないし、飲み物も適度に取ってますが バカ飲み!という量は飲んでません。 旦那はその位の量なら「おしっこ我慢したら?」と、言います。 でも私は、出るものは我慢しないほうがいいと思うのです。 病院に行って泌尿器かで、見て頂いた方が早いとは思いますが その前にどうゆうことなのか少しでもみなさんからの アドバイスを頂けたらと思います。この質問での重複があったらすみませんが宜しくお願い致します。