解決済み

男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3220814
  • 閲覧数3211
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (560/796)

こんにちは。
2歳半の息子がいます。
まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。
ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、
先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。
3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、
腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。
まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、
今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。
現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、
外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、
その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。
みなさん、どうしていましたか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。
うちの4歳の子供も、なぜか持ちません…。
見かけたお子さんのように、腰を突き出してしていますね。
でも、持たないと方向が危ういというか。(笑)
勢いがあるときはいいのですが、あんまり出ないときだと、
ズボンやトイレの足元などに出ちゃったりと大変でした。(汗)
なので、持つように勧めています。
4歳にもなれば、適当に自分で考えてるのかわかりませんが、
持ったり持たなかったりと、いろいろですが…。
手にも掛かったりしているようですし、小さいときだとどちらがいいのか、微妙ですよね。
でも、外出先でズボンが濡れるのは嫌なので「はーい、ちゃんと持って~」と持たせます。(笑)
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (36/198)

5歳ですが保育園で教えてくれたらしく人差し指の上にちんちんを
のせるというか支える感じでしています。
ズボンを汚すことが少なくなりました。
あとちんちんの付け根の上のところを指で上に引っ張ると
ちんちんが上を向くので汚さずにすみます。
お礼コメント
monsan

お礼率 70% (560/796)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
勝手ながらまとめてお礼させていただきます。
投稿日時 - 2007-08-06 06:02:46
  • 回答No.3

子供が4人おりますが、どの子も4歳くらいまでは持ちませんでした。
持たないと飛び散るし汚れるしで、持つように指導しました。
たぶん、小さい子は脚の筋力が弱く、バランスを取りにくいために、男性用のトイレでする時に腰を突き出す、この姿勢で更に手でおちんちんを持つのは至難の業ではないか?と推測しています。

>いつも私が持っています。

お気持ちは解りますが、それはちょっと過保護ではないかと思います。
おズボンが汚れたり、失敗したりした経験も大事だと思います。
私の子も、そういうのを経験して「ズボンが汚れるのは恥ずかしい」「床を汚して拭くのが面倒」という気持ちが芽生えてきたのもあります。
小学生になると、ズボンを下げるのは恥ずかしい、というのがありますね。
そうなると手で引っ張り出して、ちゃんと持たないと出来なくなるので、今のままずっと、ということは無いと思います。

ただ、座ってさせるのはよくありません。なぜかというと小学校の便器(男子)には洋式がないからです。和式か男性用のみなので、座ってさせるのを教えてしまうと後が大変かと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (8/72)

我が家の息子達は小さい時は、おちんちんは持たないでオシッコをしてましたよ。逆に小さい時は、おちんちんも小さいし手に持ってたらオシッコで濡れてしまいますよね??そこまで上手にできないと思うし。だから腰を出してオシッコの仕方を教えました。