Android携帯のWIFIのみの使用について

このQ&Aのポイント
  • Android携帯のWIFIのみの使用について、SPメールの使用やプッシュ通知、バックグラウンド通信、アプリのアップデートなどについて確認したい。
  • Android携帯のWIFIのみの使用では、SPメールの使用やプッシュ通知、バックグラウンド通信が問題なく行えるのか、またアプリのアップデートが可能なのか、3G通信が必要な機能があるのかなどについて確認したい。
  • Android携帯のWIFIのみの使用に際して、SPメールやプッシュ通知、バックグラウンド通信、アプリのアップデートなどについての注意点や制限があるのかを確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

android携帯のWIFIのみの使用について

android(docomo Galaxy S2)を3Gによる通信を全く使用せず、完全にポケファイによるWIFIのみで運用しようと思っております。 (理由はdocomoのパケット定額よりも安い物がありますし、他の機器も接続したいからです) 3G通信の切り方についてはいろいろなサイトで勉強させてもらい、理解しているつもりですが以下の点を確認しておきたいと思っております。 1.SPメールの使用、またプッシュ通知が出来るか 2.それぞれのアプリなどが自動で行うバックグラウンド通信が問題なく出来るか 3.アプリなどのアップデートが可能か 4.WIFIのみだと出来ないこと、3G通信でないと出来ないことがあるか 5.その他、気をつけないといけないことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.3

ドコモのスマートフォンですが、Galaxyではないので、参考までに。 Wifi環境でもSPメールは使えますし、プッシュ通知もあります。だたダイレクトに受信するのと異なり無音なのと、ややタイミングが遅い気はします。 アプリのバックグラウンド通信も基本は大丈夫ですし、アプリのアップデートも可能です。 3Gでないと出来ないこととして、SPモードメールの各種設定があります。これはPCからも出来ず、スマートフォンで3Gでつないで設定が必要です。 最初に設定するWifi環境でSPメールを使えるようにするのも当然3Gで設定します。また、端末自体のドコモが行うアップデートはWifiでは出来ません。 気をつけることとしては、上記の3Gでしか出来ないことを行うときに、アプリが勝手に通信を行うので、その時に予想外にパケを食われる可能性があることでしょうか。 そういう意味では、まったくパケホーダイに入らないなら、油断をしないようにアプリの自動バックグラウンド通信とか自動アップデートは切っておいた方が無難です。

kickchip32
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に教えて頂き参考になりました。 一応パケホーダイダブルは入るつもりですので、3G通信が必要なときはまとめて行うようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• asato87
回答No.4

No.3です。 パケホーダイダブルに入られるなら、万一の場合でも安心ですね。 ただ、パケダブルの最低金額が上昇する地点は案外パケ数が少なく、4650パケから上昇し始めますので、気をつけてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/about/index.html 私は、スマフォ使いはじめの頃、気をつけていたのに1日で1万パケ行っちゃいましたので。 アプリは無料を維持するために、広告が出るものが結構あり、それがまたパケを食うのです。3G切っておくとこの広告も出ません(笑)

kickchip32
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにスマホのパケットはコワいですよね。。 とりあえず、設定には気をつけてスマホデビューしたいと思います。

• Bitoon
回答No.2

3Gによる通信を全く使用せず!ですので SIMカードを端末から抜いて Wifiで利用するのだと思います。  SPメールはネットで出来ますし メール確認を 1分間隔にすれば 殆どプッシュ通知では?  アプリのアップデートも 3Gを使わなくとも出来るでしょうし SIMを挿さないと出来ない事だけを注意して下さい。

kickchip32
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報不足ですみませんが、SIMカードは挿すつもりです。Galaxyを電話機としても使用したいのです。 3Gの通話は使用します。 パケホーダイダブルは念のために入るつもりです(最低の390円に抑えたいです)。 メールの確認間隔を1分にするのは有効な方法だと思います。 確かにSIMを挿さないとGPSが無効になるってのを見たような気がします。 SIMを挿した状態で、WIFIのみでは特に問題ないと思ってもよろしいでしょうか?

• 56kg
回答No.1

1以外は全て可能 だったら電話機能が無い契約でパッケっと通信のみにしてテザリング出来る機種を買えば良いんじゃない?これならテザリングし放題で5000円くらい 電話は今の物をそのまま利用すればよし、どうしても変えたいならSIMカードを変えれば良いだけ。 わざわざ他のポケファイ?を買う必要も無いでしょ。

kickchip32
質問者

お礼

ありがとうございます。 Galaxyを電話機としても使用したいのと、最近ポケファイも安くなり月額定額2500円というのを契約するつもりです。Galaxyが使用出来、他の機器の接続も出来、パケット代も抑えたいというのが目的です。