• 締切済み

アンドロイド携帯 wifi利用について

docomoのアンドロイド携帯のwifi利用について質問です。 wifiにて通信を行う場合docomoへの申し込みは必要でしょうか。 色々と調べてみましたが、docomo wifi利用の場合は申し込みが必要で、 その他の一般wifi(ホテルのロビーなど)を利用する場合は不要という解釈であっていますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、お教え願います。

• docomo

みんなの回答

回答No.3

wi-fi準拠の無線LANでの通信そのものは、 スマートフォン等に備わっている通信機能ですので、費用など必要ありません。 要は、無線LANで接続する事が出来る無線LANスポットを提供している業者が そのスポットに繋ぐのを有料としている場合に、申し込んでパスワード等を 発行してもらう必要があるという事になります。 各施設で無料で提供している無線LANスポットは色々とありますし、 そこに接続する場合は特に費用は必要ありません。 ただ、暗号化も何もしていなくて(暗号化パスワードが設定されていない) フリーのスポットに繋ぐのは、通信のセキュリティ面で注意が必要ですね。 docomoも、そのような有料の無線LANスポットを提供していて、 そこを使用する場合は申し込みが必要です。 9月以降は一定の条件を満たしていれば、永年無料となるキャンペーンを 行っていますので、docomoのサイトで確認してみて下さい。

• yamato1208
回答No.2

正直、無料のは余りお奨めできません。 履歴が漏れる、情報が盗まれると言う被害もでています。

• mahalongs
回答No.1

docomo Wi-Fi を利用するには、ドコモへの申し込みが必要です。 最寄りのドコモショップで契約できます。月額315円ですが、条件が適合するとゼロ円にできるキャンペーンもあります。 >その他の一般wifi(ホテルのロビーなど)を利用する場合は不要という解釈であっていますか? ホテルのロビーなどでフリーのWi-Fi スポットがあれば、無料ですが、あまり無料のWi-Fi はお薦めしません。 無料だけに、CMとか、うざい広告がいっぱい入ってすんなり使わせてくれません。 また、悪意を持つ悪党がフリーのWi-Fi スポット電波を出して、ウィルス感染や個人情報を抜き取る可能性も否定できません。フリーのWi-Fi スポットは危険と考えた方が無難です。 docomo Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/index.html キャンペーン・イベント情報 : docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan/index.html ドコモの公衆無線LANサービス「docomo Wi-Fi」の月額使用料が永年無料に! 対象のパケット定額サービスまたは料金プランを契約の利用者は、「docomo Wi-Fi」の月額使用料が永年無料になるキャンペーンです。 期間: 2012年9月1日(土曜)~2014年3月31日(月曜) 月額使用料 315円 → 永年無料