docomoのGALAXY Sのデータ通信に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 「~@docomo.ne.jp」のメールアドレス(SPモード)はプッシュメールに対応していますか?
  • 「~@docomo.ne.jp」のメールはWiFiでの送受信で可能ですか?
  • 3G回線で利用中の場合「~@docomo.ne.jp」のメールの送受信以外の全てのパケット通信をOFFにすることはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoのGALAXY Sのついての質問です。

docomoのGALAXY Sのついての質問です。 インターネット及びメール等のデータ通信に関して、基本的には無線LANが接続できる環境でWifiを利用し、3Gでの通信は必要最低現に抑えたいと思っています。 そこで下記の3点質問がありますのでご回答宜しくお願いします。 1)「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスはSPモードの利用で使えるとのことですが、「~@docomo.ne.jp」のメールアドレス(SPモード)はプッシュメールに対応していますか? 2)「~@docomo.ne.jp」のメールは3G回線を利用せずにWiFiでの送受信で可能ですか? 3)3G回線で利用中の場合「~@docomo.ne.jp」のメールの送受信以外の全てのパケット通信をOFFにすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> 1)「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスはSPモードの利用で使えるとのことですが、「~@docomo.ne.jp」のメールアドレス(SPモード)はプッシュメールに対応していますか? ・SPモードはプッシュメールです。 他に、グーグル標準のGメール「~@gmail.com」もプッシュメールです。 > 2)「~@docomo.ne.jp」のメールは3G回線を利用せずにWiFiでの送受信で可能ですか? ・ドコモ製SPモードメールクライアントアプリでは不可能です。 SPモードではなく、iモード+モペラU+ドコモ.ネット+IMONIの組み合わせによるiモードメール「~@docomo.ne.jp」ならば、Wi-Fiのみで「~@docomo.ne.jp」の送受信が可能です。 http://jp.androlib.com/android.application.net-grandnature-android-imodenotifier-jCnw.aspx > 3)3G回線で利用中の場合「~@docomo.ne.jp」のメールの送受信以外の全てのパケット通信をOFFにすることはできますか? ・「~@docomo.ne.jp」だけ3G回線で、それ以外は3GをOFFにするアプリやウィジットは今のところありません。

kouz_00x1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • GALAXY SをWi-Fiのみで運用

    現在、ドコモの携帯(タイプシンプル学割のベーシック)とiPhoneの2台持ちです。 ドコモは電話とメールしか使っていないので、基本料1200円くらいとiモード315円+通話料くらいしか掛かっていません。 ドコモはベーシックプランなので、バリューで買い換えて基本料を抑えようと考えています。 GALAXY Sに変えた場合、iPhoneのように電話やWi-Fi通信は出来るが3G回線でのデータ通信のみオフにする設定はありますか? (出来れば電話とメールのみ3G、それ以外は3G通信しない設定にしたいのですが・・・) 出来るのでしたら、GALAXY Sは電話のみ、iモード.netでiPhoneでメール(docomoアドレス)、通信はWi-Fiを使うのでパケット代は0円で、基本料390円+spモード315円+通話料と言う運用を考えていますが、可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘お願いします。

  • ドコモスマートフォンについての質問

    携帯からスマートフォンに機種変更を考えているのです garaxyのIIが発売されたら買おうかなと考えています wifiでspモードメール(docomo.ne.jp)ができるようになったと聞きましたが これってプッシュメールでしょうか? しょっちゅうマイアドレスが消えるので設定をやりなおさなければならないと 聞いたのですがこれは解決して今はもうspモードメールはwifiで快適に使えるように なってるんでしょうか? wifi環境の時だけネットを利用するようにしたいので3G通信はしないようにしたいのですが それは設定だけで今はできるのでしょうか? なんかソフトをインストールしないと設定だけでは3g通信しちゃうみたいな情報も みかけたのですが最近の機種なら設定だけで3G通信は一切しないように できるのでしょうか?

  • ドコモのスマートフォンについて何点か質問があります

    ドコモのスマートフォンに乗り換えを検討中です。 スマートフォンは嫁と私の2台購入を考えており、 合わせて、光ポータブルも検討しています。 構成は下記のとおりです。 【嫁の場合】 ・自宅では光回線+既設無線ルータでwifi接続をし、3Gは利用しない ・外出先では3Gを利用。使用する通信はメール送受信のみに限定 ・SPモードを利用 【私の場合】 ・自宅では光回線+既設無線ルータでwifi接続をし、3Gは利用しない ・外出先では光ポータブル経由のwifiを利用。3Gは利用しない ・SPモードを利用 ・光ポータブルはドコモのデータ通信定額を利用 以上の構成で、何点か質問があります。 1.SPモード利用時のマイアドレス消失問題は改善されたのか? 2.wifiでの接続の際、メールはプッシュ配信されるのか?(メール着信の通知は来るか) 3.常時メールを待ち受ける必要があるため、wifiには繋ぎっぱなしになるが、   スマートフォンのバッテリの持ち具合はどうか?一日くらい程度持つのか? 4.3Gを切っている場合でも、電話を受けたりかけたりすることが可能か? 5.嫁の場合、外出先で3Gに切り替える必要があるが、切り替えた際に、   普段自動的にネットワークにアクセスするソフトなどを一括で利用不能にし、   メールのみ待ち受ける設定が可能なソフトなどはあるか?   切り替えも含めて、一発で設定できるようにしたい。 6.私の場合、skypeを利用できるか?または利用可能な方法はあるか? 一部でも良いのでご回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • GALAXY S +pocket WIFI

    GALAXY S のSC - 02Bを使用しています。 パケット代節約の為、3G回線を使わずにpocket WIFI のみでやっていきたいと考えています。 通話・spモードメール・Web回覧・アプリを主に使用していますが、完全にパケット0円で済ます方法はありますでしょうか。 いろいろ調べていると、気付かないうちに3Gに繋がっていて結局パケットがかかってしまったというようなものを見ます。 いちお保険でパケホには入るつもりではいますが、pocket WIFI を持つからにはパ ケットは0円で抑えたいです。 3Gを完全に遮断する方法やその他気を付けないといけない設定等教えてくださ い。

  • spモードメールのwifi送受信をmoperaで

    spモードとmoperaの両方を契約して、 ・通常はmoperaでインターネットに接続し、メールはspモードメールのwifi送受信機能を使用する(wifiでは無くmopera経由で通信させたい)。 ・spモードでの接続は設定などで必要な場合のみ使う。 という利用を考えていますが、可能でしょうか? 要はwifi未接続かつ、spモード以外の3G回線で接続中の状態で、 spモードメールがwifi送受信を行う状態になり、spモード以外の3G回線で通信を行ってくれるかが知りたいです。 変な構成になりますが、グローバルIPアドレスが欲しいので、単にspモードのみを使用という訳にはいかなく、方法を考えています。

  • ドコモのスマホ(WiFi)について

    こんにちは。 ドコモのスマホ(WiFi)を使っていますが、ネットにつながるのにすごく時間がかかります。 早い時は2分ぐらいでネットにつながりますが、たいてい8~9分前後かかります。 ドコモショップで聞いたところ、「WiFiはネットにつながるまで時間がかかる」と言われましたが、それにしても遅すぎです。 ちなみに、パケット通信料がかかってしまうため、3G回線は切ってあり、もっぱらWiFiだけ使っています。spモードメールは、普通に使えます。 スマホ側の設定に問題があるのでしょうか。それともこの場合はどうしようもないのでしょうか。 詳しい方、ご教示お願いします。

  • ドコモGALAXY S 海外でwifi利用

    海外でドコモGALAXY Sを、ホテルの部屋にあるwifiで使おうと思っています。 そこで3Gデータ通信を行わないように(パケット料金が発生しないように)設定するにはどのようにすればいいですか。 設定→その他のネットワーク→モバイルネットワーク→データローミングのチェックが入っていないことを確認する、まではわかったのですが、モバイルデータにはいっているチェックもはずすのでしょうか。 明日出発で急いでおりますので、どなたかご回答いただけますようお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • android携帯のWIFIのみの使用について

    android(docomo Galaxy S2)を3Gによる通信を全く使用せず、完全にポケファイによるWIFIのみで運用しようと思っております。 (理由はdocomoのパケット定額よりも安い物がありますし、他の機器も接続したいからです) 3G通信の切り方についてはいろいろなサイトで勉強させてもらい、理解しているつもりですが以下の点を確認しておきたいと思っております。 1.SPメールの使用、またプッシュ通知が出来るか 2.それぞれのアプリなどが自動で行うバックグラウンド通信が問題なく出来るか 3.アプリなどのアップデートが可能か 4.WIFIのみだと出来ないこと、3G通信でないと出来ないことがあるか 5.その他、気をつけないといけないことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • galaxy sとSPモードについて

    galaxy s使用はじめてそろそろ1ヵ月になりますが やはり以前のガラケーとは色々と使い勝手が異なり なれたところとなれないところがだいぶ出てきました その中で一つどうしてもよくわからないのが下記の現象です どなたか詳しい方がいらっしゃったら御教示ください 私の自宅ですとWIFI環境ですので通常SPモードのメールは通知のみです 自宅では特に急ぎのメールなどもないと思ってるのでチョコチョコと画面をチェックしつつ 未受信のSPモードメールの通知が表示されている時にWIFIをオフにして 3GでSPモードのメールは受信するようにしてます あと以前モトレーザーを使用していた時も散々思ったのですが 海外メーカーの端末はいわゆる携帯メールは通知がなくてもセンターにあることも多々あり 自身でマメに問い合わせしないとタイムリーに受信できないということが身にしみてますので 未受信表示がなくても合い間合い間で3GでSPモードメールの問い合わせもチョコチョコしてます ですがそんな状況にも関わらずわからない現象があります 特に朝起きたときなどに多いのですが 画面に未受信のSPモードメールの表示があるのに 3Gで問い合わせると「メールありません」となりその左上の表示も消えます これってどういったことなんでしょうか? ネットで検索もしましたが良くわかりませんでした。。。 どなたか教えて頂けますとありがたいです 宜しく御願い致します

  • Galaxy S、パケット代について

    Galaxy Sを買おうと思っています。 ですが気になっていることがあります。 以前、ht-03aを買ったのですが、ht-03aは自動的に通信機能を送受信してしまい、 なにも通信機能を使わなくてもしなくても1日でパケットの上限の5980円になってしまいました。 やはりGalaxy Sも同じなのでしょうか? もしくは、同じとしても、それを止める方法はあるのでしょうか? 外に出る時は基本、通話とメールだけ使えればいいし、 ネットを使う時は、家のwi-fiだけで、なるべくパケット代を節約したいのですが…。