GALAXY SをWi-Fiのみで運用

このQ&Aのポイント
  • ドコモの携帯とiPhoneを2台持ちしているが、電話とメールしか使っていないため、基本料とiモード料金しかかからない。
  • GALAXY Sに変えた場合、電話とWi-Fi通信は可能だが、3G回線でのデータ通信のみオフにする設定はあるのか疑問。
  • GALAXY Sを電話のみ、iモードでメール、通信はWi-Fiを使う運用を考えているが、可能かどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

GALAXY SをWi-Fiのみで運用

現在、ドコモの携帯(タイプシンプル学割のベーシック)とiPhoneの2台持ちです。 ドコモは電話とメールしか使っていないので、基本料1200円くらいとiモード315円+通話料くらいしか掛かっていません。 ドコモはベーシックプランなので、バリューで買い換えて基本料を抑えようと考えています。 GALAXY Sに変えた場合、iPhoneのように電話やWi-Fi通信は出来るが3G回線でのデータ通信のみオフにする設定はありますか? (出来れば電話とメールのみ3G、それ以外は3G通信しない設定にしたいのですが・・・) 出来るのでしたら、GALAXY Sは電話のみ、iモード.netでiPhoneでメール(docomoアドレス)、通信はWi-Fiを使うのでパケット代は0円で、基本料390円+spモード315円+通話料と言う運用を考えていますが、可能でしょうか? 間違っているところがあれば指摘お願いします。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202176
noname#202176
回答No.2

>GALAXY Sに変えた場合、iPhoneのように電話やWi-Fi通信は出来るが3G回線でのデータ通信のみオフにする設定はあり ますか? あります。ただしspモードメールは使用できません。 spモードメールを3Gで使用するなら、パケホーダイダブルならパケット代がメールのデーター量に応じてかかります。 又、単純にメールのデーター量だけではなく、spモードが何らかのデーター通信を行うため多少のパケットが発生します。 spモードメール以外はプッシュメールで無い為、着信が分かりません(エクスペリアはランプで知らせてくれる機能がありますが) 豆知識・・・ ギャラクシーSはフォーマカードを挿入しなくても起動しますので 初期設定でフォーマカードを挿入せずにできるところまでWiFi接続で設定して(3G接続は絶対にしない意気込みで)、最後にカードを差し込んでspモードの設定を3Gで設定すれば、パケット量を少なくできると思われます。 spモードの設定はspモードのアプリからメール設定に進むと良いです(パケットは発生しないみたいです、ドコモマーケットから入るとドコモマーケットに入るのにパケットが発生します。)・・・ドコモ同士なんだから、ただにすればいいのに、矛盾しているような。 3Gに関して・・・ 設定 - 無線とネットワーク - モバイルネットワーク - データー通信(これをONにしなければ3G通信はしないものと思われます・・・自分は3G接続をしたくないときはそうしてます) ただし、データー通信をOFFにして3Gを接続しないで、WiFiのみ接続してデーター通信(ネット等)を行っても、多少のパケット代が発生します・・・これは何故だか分かりません。 初めて購入して、最初は初めから入っているアプリを起動したくなりますが、起動することによって、アプリのバックグラウンド通信に承諾をすることになってしまわないように気を付けたほうがよろしいと思われます。 電話帳に住所を登録すると、地図のアプリが起動して、登録した住所の地図が現れます、当然パケット代が発生します。 実に便利ですが、パケット代の節約人には迷惑です。 メール(spモードメール)とWiFiでデーター通信を徹底されるのなら、パケホーダイシンプルのほうが良いと思います、メールしほーだい、だからです、ただし、無料通話分はありません。 自分はspモード半年間無料でした

その他の回答 (1)

  • ko_-_ji
  • ベストアンサー率54% (60/110)
回答No.1

2月1日からスマートフォンのiモードメールが無線LANに対応します。(要SPモード契約)ですので、3G回線を利用しなくても、メールの送受信は可能です。 注意点もあります。 それは、メールを自動的に受信してくれないこと。 新着メールの通知はFOMA回線を利用する為、3G回線の電波をオフにしてしまうと利用できません。 3G回線をメールの送受信のみで利用できるようにする事は可能か? 僕も質問者の方と同じような使い方を検討していたので、以前ドコモショップで訪ねた事があります。 その時にいただいたドコモショップの回答をお伝えします。 「自動更新など3G回線の電波を利用するかどうかはアプリ側で判断する。つまり、アプリが自動的に3G回線でパケット通信をする仕様なら勝手にパケット通信が行われる。」 僕はドコモとしてメール以外のパケット通信を強制的に出来ないようにすると言う設定は現状では存在しないと言う風に解釈しています。 3G回線をオンにすると言う事は、必然的にパケット通信が発生して料金も発生する可能性があると考えている方が良いのかもしれません。 ちなみに、iモード.netを利用するなら、毎月の最低額は以下のようになるのでは? 基本使用料(390円)+SPモード(315円)+iモード.net(210円)=915円 915円に通話料とユニバーサル利用料が加算された物が、毎月の最低支払額になると思います。

関連するQ&A

  • Galaxy S、パケット代について

    Galaxy Sを買おうと思っています。 ですが気になっていることがあります。 以前、ht-03aを買ったのですが、ht-03aは自動的に通信機能を送受信してしまい、 なにも通信機能を使わなくてもしなくても1日でパケットの上限の5980円になってしまいました。 やはりGalaxy Sも同じなのでしょうか? もしくは、同じとしても、それを止める方法はあるのでしょうか? 外に出る時は基本、通話とメールだけ使えればいいし、 ネットを使う時は、家のwi-fiだけで、なるべくパケット代を節約したいのですが…。

  • ドコモ 通話のみの契約でWI-FI

    現在、ドコモ エクスペリア アクロ (SO-02C)を使用中です(パケホーダイフラット)。 もう1台、GALAXY S4(最新モデル)を買おうと思っています。 GALAXY S4は、毎月の負担を減らすために、通話のみの契約を検討中です。 でも、自宅や外出先の一部で、ネットにつなげたいのです。 そこで質問です。 (1)GALAXY S4は、通話のみの契約で、WI-FIにつながりますか? 自宅のフレッツ無線LANや、ドコモWI-FIスポット、アクロ(SO-02C)のテザリング等 (2)通話のみの契約(WI-FI)で、SPモードメールは使えますか? (3)テザリングした場合、パケホーダイの上限がアップしちゃうので、アクロのFOMA契約をXiの定額プランにすることは可能でしょうか? ご回答お待ちしております<(_ _)>

  • ドコモメールは、Wi-Fiで運用可能ですか?

    お世話様です。早速ですが、 ・ドコモのスマホ ・SPモード契約あり ・パケット定額プランなし ・基本、ほぼWi-Fiで通信 で、ドコモメールは使用可能ですか? ※機種などは、すべて条件を満たしているという前提です。 結論(要点)からいうと、・ドコモの@docomo.ne.jp のアドレスは残したい。 ・受信、送信は、他社スマホやタブレット、もしくはPC。 ・なので、パケット定額プランをはずし、Wi-Fiで通信することにより通信費をかけたくない。 といった具合です。 お教えくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • iPhone4SかGAlAXY S II

    どちらにしようか迷っています 現在はdocomoのスマホではない携帯を使っています 1 通信はどちらがはやいでしょうか? 2 どちらもデュアルコアでサクサクと反応が素早いのでしょうか? 3 もしもiPhone4Sにした場合今の携帯からの電話張のうつしはどうなるのでしょうか? 4 16GBのiPhone4Sだと実質負担金0円となっているし基本料金はやはりソフトバンクのがやすいのでしょうか? 5 わたしはパソコンは全く使いませんがそうなるとやはりGAlAXYのが良いのでしょうか?

  • iPhone5sのWi-Fi接続について

    先月ドコモのiPhone5sを購入しました。 そこでショップの方にパケット通信量が7Gを超えると、動画を閲覧するのにかなりの時間を要してしまうと説明を受けました。そこで、Wi-Fiに接続したら通信料もかからないし、動画もサクサク見れるのでは、と考えました。現在、自宅にパソコンはありますが、インターネットには繋いでいないです。 iPhoneをWi-Fiに繋げる器械は存在するのでしょうか?また、月々にお値段もかかってくるのでしょうか?可能であれば、量販店などで購入金額だけで手に入るWi-Fi接続器械が欲しいです。 質問が多くて申し訳ありません。

  • Wi-Fiについて

    iPhone4sを使っているのですが、 たまーに出張で上野駅に行きまが、その際Wi-Fiにつながるのですが、通信が一行に出来なくなります。 なので設定から3Gに切り替えて通信をします。 Wi-Fiって通信が速くなる訳ではないのですか? 上野駅だけではなく、いろんな場所で通信が遅くなったり、動かなくなります。しかし全てではなく、出来る場所は普通に使えるのですが、 どうしてWi-Fiなのに通信できなくなるのですか??

  • docomoのGALAXY Sのついての質問です。

    docomoのGALAXY Sのついての質問です。 インターネット及びメール等のデータ通信に関して、基本的には無線LANが接続できる環境でWifiを利用し、3Gでの通信は必要最低現に抑えたいと思っています。 そこで下記の3点質問がありますのでご回答宜しくお願いします。 1)「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスはSPモードの利用で使えるとのことですが、「~@docomo.ne.jp」のメールアドレス(SPモード)はプッシュメールに対応していますか? 2)「~@docomo.ne.jp」のメールは3G回線を利用せずにWiFiでの送受信で可能ですか? 3)3G回線で利用中の場合「~@docomo.ne.jp」のメールの送受信以外の全てのパケット通信をOFFにすることはできますか?

  • Wi-Fiに関して

    使ってない(GALAXY S III)のスマートフォンと今愛用しているLUMIX docomoを使ってるのですが今日試しに、無線Wi-FiでGALAXY S IIIに繋げてGALAXY S IIIに繋げられネットも出来るのですが その場合、GALAXY S IIIにWi-Fiを繋げた時に無線ルーターへ高額な大金が入ったりしますか? PS. GALAXY S IIIは 友達に貰ってから機種変しないと使えないので 一度も使わず置いてある状態のスマートフォンです。

  • GALAXY SとiPhone4Sの比較

    ドコモのGALAXY Sを使用している者です。 世間では「iPhoneが良い」とずっとずっと言われ続けていて、iPhoneに近いのはGALAXY Sとも言えると思います。 といっても、やはり「iPhoneを超えるものはない」とも言われています。 ただ、AndroidもiPhoneも両方使ってみたことがある人に聞いても、「iPhoneは使いやすい」と言われるだけで、違いがサッパリわかりません。 ソフトバンクの店員さんに聞いても「わかりやすい」という感じで、私からしたらAndroidもわかりにくいということはありません。 ソフトバンクのiPhone4Sの端末代金実質無料も含め、月額の安さに驚き、iPhoneに興味もあったことから、今だけ2台持ちして使い比べてみることにしました。 (近々、このiPhone4Sは親に渡します。) iPhone4Sが気に入ったら、 ドコモ・・・通話メインで、普通の携帯電話に戻す。 ソフトバンク・・・iPhone4Sで、インターネット、メール中心。通話は一切しない。する場合は、ソフトバンクのみ。 で使用しようかと思っています。 それでも、月額は今より安くなるので・・・ ただ、今のところ、iPhone4Sで良いと思った点が少なく、「iPhone4Sは絶対に良い!」と思うほどではありません。 ・緊急地震速報が使えるようだ。(ドコモはスマートフォンには今のところ未対応) ・マナーモードのボタンが外にあるので、すぐにできる。(GALAXY Sは画面にある) ・ソフトバンクWiFiスポットが、無料で使用できる。(ただし、エリアが狭いようだ) そこで、もしもAndroidとiPhoneを使い比べたかたがいらっしゃいましたら、どういう点が良くて、どういう点が悪かったか、教えていただけないでしょうか。 AndroidとiPhoneの機種名とキャリアも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fiやタブレットについて

    4年程前にソフトバンクのポケットWi-Fiを購入し、特典として小さなノートパソコンをもらいました。 このWi-Fiの更新月が来るのに伴い解約して別のWi-Fiを使おうと思っています。 現在の使用状況は以下のとおりです ・スマホはドコモのiPhone5s.2G 月の後半で2G超え低速 以前はauのiPhone4s利用でパケホーダイだったはずだが、ドコモにしたときに動画はみないので2Gに ・パソコンは現在itunesの同期と、itunesへのCD音源読込のみの使用 ・Wi-Fiはitunes同期の際とスマホ低速中に使用、2G超または3日で1G超で低速、月3900円ほど 教えていただきたいのが ・月3900円ほどだして低速にならないWi-Fiはあるか(工事等なくできれば持ち歩けるもの) ・Wi-Fi電波をだすスマホがあるが、タブレットをWi-Fi兼用として使用することはできるか ・ドコモのスマホなので、Wi-Fiセットプランなどあるのか 詳しい方いればお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL