• ベストアンサー

Wi-Fiについて

iPhone4sを使っているのですが、 たまーに出張で上野駅に行きまが、その際Wi-Fiにつながるのですが、通信が一行に出来なくなります。 なので設定から3Gに切り替えて通信をします。 Wi-Fiって通信が速くなる訳ではないのですか? 上野駅だけではなく、いろんな場所で通信が遅くなったり、動かなくなります。しかし全てではなく、出来る場所は普通に使えるのですが、 どうしてWi-Fiなのに通信できなくなるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.4

>パスワードやIDの入力画面がでて来ないのですが、それは何処かにアクセスして入力するのですか?? 通常、ネットを見るブラウザを立ち上げると、勝手にID、パスワードの入力のページが表示されて、入力した番号が許可されると、インターネットに接続しネットが閲覧できるようになります。 もし、希望しているWi-Fiの接続では無いときには、希望しているWi-Fiを探して接続しなおす必要があります。 その辺の番号入力がめんどくさいので、スマホだとWi-Fiの自動接続のアプリがあります。 >Wi-Fiのマークになっていると言う事は一応Wi-Fiにつながってると言う事なのですか?? はい、Wi-Fiは、つながってはいます。 これは、あなたのiPhoneとWi-Fiの端末の通信が出来ている状況です。 Wi-Fiの端末からインターネットに接続するには、ID、パスワードの入力が必要となってきます。 公共のWi-Fiサービスだと、だいたい月会費1000円程度ですが、何かの会員になっていると、会員割引で200円程度になったり、スマホを持っていると無料でWi-Fiの接続が出来るようになります。 無料とはいっても、携帯会社のWi-Fi接続サービスの登録が必要です。

tomodak
質問者

お礼

よくわかりました(^ω^) ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.3

>ロックのないWi-Fiにも契約が必要なのですか?? あるよ、暗号化無しで簡単に接続できるけど、ホームページのログインの画面でユーザーとパスワードを入れないと、先に進まず、他のアドレスにも通信できないのがね。 (会員ならその部分を自動で接続してくれるアプリがあったりします) そのホームページに会員登録などがあるから、暗号化無しで最初のページだけはアクセスさせる必要がありますから。 でも、使っていない人からすれば、自動接続して通信できないから鬱陶しいですね。

tomodak
質問者

補足

パスワードやIDの入力画面がでて来ないのですが、それは何処かにアクセスして入力するのですか?? またWi-Fiのマークになっていると言う事は一応Wi-Fiにつながってると言う事なのですか??

• shintaro-2
回答No.2

>ロックのないWi-Fiにも契約が必要なのですか?? 7-11系なら無料ですがIDとパスワードの入力が必要ですし、 freespotだとしても、通常IDとパスワードの入力は必要です IDとパスワードを要求しないところだけ動いているのでは?

• shintaro-2
回答No.1

>たまーに出張で上野駅に行きまが、その際Wi-Fiにつながるのですが、通信が一行に出来なくなります。 多分、契約していないWiFiに接続してしまし、ログイン画面でとまっているのでしょう。

tomodak
質問者

補足

ロックのないWi-Fiにも契約が必要なのですか??