相談できる人がいません。仕事に対する孤立感と疎外感の克服方法

このQ&Aのポイント
  • 今の会社に中途で入社し、技術職として働いています。しかし、仕事での理不尽な出来事や耐え難い状況に直面しており、上司に相談することができません。自分の年配という理由で一方的に解決を求められ、孤立感と疎外感を感じています。
  • 上司からのレビューでのクレームや、金銭の扱いや利益に関する話についても、理解が難しく相談することができません。上司は私の存在を無視し、会議での話し合いも私を無視して行います。この状況により、孤立感や疎外感が深まり、前向きに生きる自信がありません。
  • このまま続けていくかどうか悩んでいますが、孤立感や疎外感を克服する方法を探しています。相談できる人がいない場合は、他の環境を探すことも一つの選択肢かもしれません。自分に合った働き方や仕事環境を見つけることで、前向きに生きる自信を取り戻すことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談できる人がいません

今の会社に中途で入社しました。 技術職です。 仕事で理不尽なことや、耐え難いことが溜まっており、 社内に相談したいのですが、上司に相手にしてもらえません。 私が年配なことで、「キャリアが一番長い(実際は無職や派遣の期間も あるのですが・・)」というレッテルがあり、 自分で解決するのがあたりまえ、できて当たり前 と一方的に言われてしまっています。 先日社内でお見積もり金額の提出で、上司にレビューをお願いしたのですが、 そこでOKは出たものの、実際は全く駄目で、お客様からクレームを受けました。 そこで上司から 言わなくてもわかるレベルで、何故できてないのか、 など一方的に怒られました。 私は技術職しか経験が無く、正直金銭の扱いや利益のことは、用語のレベルから 理解が苦しく、その為逐次レビューをお願いしたいのですが、 「できて当たり前の相談は、受けない」のような断言をされてしまうと、 やっていける自信がありません・・。 (中小企業なので、配属先は、技術職でも営業や経理のような仕事もする部署でした) それ以来、上司との相談の会話も無くなり、 上司は数名の会議で、私の存在を無視したような態度で、金銭の扱いや利益のことを 永延と話をしたりもします。 私はそれが辛く、孤立感や疎外感が、深まり落ち込むばかりです。 あまり水が合わないようであれば、出て行ったほうが良いのでしょうか・・・。 今の自分では、前向きに生きていく自信がありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

一番簡単な解決策は転職することでしょうが、このご時世、そんなに簡単ではないでしょう。 それに中小企業は人がいないから、技術職だ、事務職だといっておれないのが現状でしょう。 転職するとしても技術しかできませんというのでは非常に幅が狭くなりますし、よしんば技術職で採用されたとしても、入ってみたら営業もやらされるのは眼に見えています。 まずやることは、自分は技術職という区分を止めること。 技術職なんだから営業や経理は分からなくて当然とは思わないこと。 今まで経験がないのであれば勉強するしかありません。 経理なんて基本的な仕組みは数ヶ月勉強すれば分かるようになります。 それもやらないで、言葉も分かりません、では採用した会社からばかにされるのは当然です。 営業は向き不向きというか、性格の適性があるので、勉強ではどうにもならないのですが、馬鹿にせずにやることです。 事務系の営業と、技術系の営業は性格が異なり、普通は二人一組でやるのがいいのです。 技術系の営業は口で勝負するのではなく、技術(商品の説明や提案など)で勝負すればいいのです。 相手に対しなにか役に立つことをしようとする気持があればやっていけます。 あなたの場合、自分に対する甘えが多分に感じられますので、ここは気を入れなおして勉強してください。 そうすればどこの会社でも使える人間になるでしょう。

citybomber2010
質問者

お礼

何も事情をわかってないくせに、偉そうなことを言わないでください。