• ベストアンサー

パソコンがなんでも分かる人?

本日40人規模の会社に経理職の面接を受けてきました。 そのときに2年半ほど前にプログラマーとして4年弱は足りていたことから経理職よりもシステム担当としてはどうかと声をかけていただきました。 また前職も経理事務職だったのですが、社内のサーバーの更新作業(ボタンを一つ押すだけ)だけをしていたのですが、職務経歴書にサーバ担当と書いてしまいました。私の書き方が悪かったのですが、面接官にとってすごくパソコンの出来る人という認識が出来てしまったようです。 正直、プログラマのときはコーディングのみで(しかも言語はVB)、2年半前の知識ですし、ネットワークやサーバに自信がありません。しかし相手側にとってはプログラマというだけでパソコンがなんでも出来る人のような扱いに戸惑っています。なんでもパソコンが分かる!と言い切る自信がありません。もし内定をいただけたら働きたいのですが、スキル不足とみられてしまうのでしょうか。同じような経験(あまり技術に自信が無いプログラマからシステム担当へ)になられた方いらっしゃいますか?ネットワークやサーバに関して独学で学ばれたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他に回答が付かないんですね? なんででしょう? ちなみに 僕が過去にIT系で受けに行った会社の人で SEとネットワークエンジニアの事を和風料理を西洋料理というように 例えていた人がいて「結構上手い事を言うなぁ」と思いました。 白状する時にでも参考にされてください。

hakku
質問者

お礼

料理のたとえ、なるほどなあと思いました。 実は今日2次面接に行ってきて白状してきました。上手に伝えられたか自信は無いですが、白状できてちょっとほっとしました。 心細いときに2度も解答していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rurukuro
回答No.3

初めに確認なのですがhakkuさんは経理職で応募したのにシステム担当のお仕事で良いのでしょうか? キャリアチェンジは後々に響きますのでちょっと気になりました・・。 少々状況が異なるのですが、以前の職場を思い出したので回答させていただきますね。 60人規模の会社に一般事務職で応募。 WEB制作経験やMCP・CCNAなどの資格がある(運用経験は簡単なアシストのみ)ということだけでPC達人扱いでHP管理やサーバ運用にも関わって欲しいと言われました。 了承して入社すると初日から普通の事務の仕事の他にいくつかのHP作成とサーバの運用が任され、ヘルプデスク、社内PC教室の講師などなどPC系の仕事は全て責任者になりました。 しかも外注で頼んでいた部分まで経費削減のためと契約解除。 一応多少PCに詳しい(趣味で)という方がそれなりに全容を理解されていたようなので相談をしながら何とかやりましたが、専任の人がいなかったのでかなり独学で勉強をしました。 でもスキルについて突っ込まれることはなかったです。 なぜなら他の人はもっと何も知らないから! 「ちょっとすぐに解決するのは難しい状況ですね~」とにこやかに振舞いながら裏で必死に調べて冷や汗かきながら解決するということも多々ありました。 hakkuさんが独学でも頑張ろうという意識があり、悩みが「スキル不足でがっかりされること」にあるのなら大丈夫だと思います。 経理の応募者をシステム担当にしようというくらいなんですよ。 規模的に考えてもちょっとの知識+必死の裏独学で何とかまわるものです。 一応事前に逃げ道として「あまり自信がないけど頑張ります」と伝えておき、他に担当者がいるのかは確認した方がいいですね。 担当者の先輩ならPC職種の違いがわかるでしょうから、出来ることから教えてくれると思います。

hakku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談を聞けてとても参考になりました。 「スキル不足でがっかりされること」は大丈夫ですとのお言葉安心しました。 実は今日2次面接があり、パソコンの実技テストがあるとのことでどきどきしながらいったところエクセルでテンプレートを使ってFAXの送付状を作成するだけでした ^^; 規模も小さいのでなんとかなるかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

同じような経験は御座いませんが かなり 食い違いがありそうですよね。。。 シスアドの知識があればOKかと思いますが(システム担当なら) ネットワークやサーバーとなるとだいぶ話が変わってきますよね。 ネットワークに関してはCCNAの本を読んで理解出来るのであれば こっそり勉強されたら良いかと思います。 サーバーの方は何でしょうねぇ? L-pic でしょうか? 恐らく そこの採用担当の方はPGとSEの区別がつかないのではないでしょうか? その辺を白状してしまった方が楽にはなると思いますけどね。。。

hakku
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに、食い違いありますよね。 このまま「パソコンのなんでもわかる人」で入社できたとしても、結局すぐぼろが出て「使えない奴」と見られてしまいそうなので、もし内定いただいたときには白状してしまおうと思います。 ただ、採用担当の方がネットワークもサーバもよくわかっていないのでうまく伝わるか心配ですが…