• ベストアンサー

おしっこをする間隔が短い!

7歳の息子の事なんですが、さっきトイレに行ったばかりなのに「また?」と、思うほど おしっこが近くて「どこか悪いのでは?」と、ちょっと心配してます。 これは、今に始まったことではなく、気が付いたときにはすでにトイレが近い子になってました。 早いときで2,3分の間隔で、その時のおしっこの量は「ちょろっ」と出る程度だそうです。 部屋の温度もそう寒くはないし、飲み物も適度に取ってますが バカ飲み!という量は飲んでません。 旦那はその位の量なら「おしっこ我慢したら?」と、言います。 でも私は、出るものは我慢しないほうがいいと思うのです。 病院に行って泌尿器かで、見て頂いた方が早いとは思いますが その前にどうゆうことなのか少しでもみなさんからの アドバイスを頂けたらと思います。この質問での重複があったらすみませんが宜しくお願い致します。

noname#7295
noname#7295
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.2

まだお子様ですので、いわゆる泌尿器科系の疾患はあまりご心配になる必要はないかなぁと思います。それよりも精神的問題でそういう状態になる場合もある(神経性頻尿といい子供にはよくあります)のでそちらをまずチェック(ご両親が思い返してみるとか)なさった方がよろしいかと。周囲の人がそのことを気にすると、ますます精神的な緊張が高まります。そうなるとますますトイレに行くようになります。子どもの様子をよく見て、何か緊張状態を作り出すことがあればそれらを取り除いてあげてください。おしっこにいったときに、「またいったの」といわないように気をつけてください。そのように言われるとまたすぐトイレに行きたくなるものなのです。こういう状態でしたら治療は必要ありません。 以上ご参考までに・・・

noname#7295
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝致します。ありがとうございました。 その中に・・『また行ったのぉ~?』と言わないように。。そう指摘され「あっ!言ってたわ」と、反省しました。 病気でなく心理的なものであれば、それにこした事はないのですが もう少し様子を見てみることにしました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「おしっこの出方の異常」 心理的な影響もあるかもしれませんが、まずは総合病院の小児科(?)で受診されることをお勧めします? ご参考まで。

参考URL:
http://www.midori-clinic.or.jp/disease.htm#出方
noname#7295
質問者

お礼

早速ご回答下さり有難うございました。 いろいろ読んでみせて頂きました。 アドバイスに心理的影響もあるかもっ!との事とありましたので、 もう少し様子を見ることにしました。

回答No.1

ネフローゼが疑われると思います。小児科を受診したほうがいいと思います。 体にむくみは出てきていませんか? 実は私の兄も子供の頃ネフローゼで、初期症状は頻尿の割には尿量が少ないことでした。 現在私は小児科病棟の看護婦ですが早期発見早期治療がネフローゼには一番です。 疲れやすい症状などはありませんか?

noname#7295
質問者

お礼

早速のご回答に感謝致します。 無知なもので「ネフローゼ」が一体どのような病気なのか分かりませんが 子供を見ていて「むくみ」や「疲れ」といった様な症状は全く無いです。 ありがとうございました。。