- ベストアンサー
Yahooオークションについて
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
落札の取り消しはできません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02.html 出品者は出品手数料、落札システム利用料(落札価格の5.25%)を運営に支払うことに なるので 出品者がそれを免れる為には落札者の削除をするしかありません。 この操作をすると落札者には自動的に運営側から 「非常に悪い落札者」と言う評価が付き-1ポイントの評価ポイントが付きます。 落札者を削除して次点落札候補に売ることもできますが 落札者がいなかったとして再計算されるので落札価格は下がりますし チケットの使用日が近い場合には落札候補者が承諾しない場合もあります。 再出品しても入札が入らない場合や 落札されても受け渡しが困難である場合も考えられます。 そのまま支払いの催促を無視し続ければ取引にはならないので 出品者は適当な日にちを待って落札者を削除すると思いますが その場合落札者が今後その様なチケットのオークションに入札しても 過去の悪い評価を見た 出品者からその人の入札自体を削除される可能性もあるので 正常に取引を終了しないと オークションにおける信用は失われます。
その他の回答 (5)
原則、落札のキャンセルはできませんが、オークションマスターからの落札者都合のキャンセルによる非常に悪い評価、という評価は、よく見ますので、実際には、キャンセルがなされているようです。
- haromo007
- ベストアンサー率37% (315/836)
キャンセルは出来ませんので、さっさと代金を支払うように知人に助言してください。仮に期限切れとなっても支払いの義務があります。 あなたの助言を聞かず、ばっくれるようなクズは、今後お付き合いをせず、絶交するのが良いです。 そんなクズと付き合っていると、将来あなたもトラブルに巻き込まれてひどい目にあうことは確実です。
- black2005
- ベストアンサー率32% (1968/6046)
>これはキャンセルできないのでしょうか? 出来ません。 特にチケットなど有効期限がある商品は、一切キャンセル不可。 行く行かないは落札者の勝手だけど、出品者に対する支払いをする義務はあります。 (オークションルールでも、法的にも同じ)
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6645/9414)
そのチケットとはどのようなものですか。 期限に余裕のある割引券等ならば、キャンセルにしてもらって再度出品者自身に出品してもらうことも可能かもしれませんが、開催期限の迫ったライブチケット等では再出品・再落札&取引が間に合わない可能性も考えられます。 それを落札後にキャンセルしたいだなんてのはとてもひどい言い分です。 落札した以上、取引する義務が発生します。 もしキャンセルするならば、オークション終了前に申し出なければなりませんでした。 (それだって終了の前日ぐらいまでには申し出ないと、出品者が気付けない場合があります。) 誠実に対応するならば、料金を支払いチケットを受け取った後、自分で処分方法を考える(友人に売る・オークションに出す等)ことになるでしょう。 不誠実に対応するならば、少々のお金と引き換えに、自分のIDに「落札者都合によるキャンセル - 非常に悪い」が付くことになるでしょう。 今回の件は、自分であらかじめチケットを買っていたが、都合で行けなくなった、ということと同じなわけです。 チケットは入手できた物として、今後の身の振り方を考えるのがスジの通った考え方でしょう。
- xinjin
- ベストアンサー率42% (6/14)
出品者と落札者とのやりとりによると思いますが 出品→落札の流れで、出品費用が出品者へ請求されますので 基本的には落札後のキャンセルはNGと思います。 おそらく、その旨は記載されていると思いますが。 また、出品者の方は 出品期限を制限しているでしょうから 落札者がキャンセルしたことによる損害は多大です。 と、出品者の気持ちを考えるとNGですが 法的に取り決められている事ではないので あとは、落札者の考えひとつかと。 その際は恐らく、【悪い】評価がつくと思いますので 今後のヤフオク利用に影響がでると考えます。
関連するQ&A
- ヤフーオークションについて
ヤフーオークションの初心者なのですが、出品した商品を落札され、その落札者と連絡が取れません。このままキャンセルこなった場合、落札者にたいしてペナルティなどは発生しないのでしょうか?お教えください。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーかんたん決済(ヤフーオークション)
先日、ヤフーオークションでチケットを落札しました。 このチケットは公演日の10日前である5月にならないと受け取りできないことは、出品者も落札者の私も承知しており、クレジットカードのかんたん決済をしました。 ところが、本日私が「チケットの受け取り連絡」をしていないので、2週間で「事故連絡」をしない限り出品者に振り込まれるという連絡がきました。 「事故連絡」のフォームから事故でない連絡をしようと思ったのですが、かんたん決済のため出品者の氏名など詳しいことがわからなくて連絡できません。どうすれば、ヤフーオークションに連絡できるのかご存じの方、お教えください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークションについて
ヤフーオークションにて落札者様が私からチケットを購入しました。落札者は支払いはYahoo!かんたん決済を利用し、その後、「チケットは無事に届きました」と言う返事も取引ナビより頂きました! しかし、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押してないが為に、入金手続きが届こっている状態です。 取引ナビより落札者様に催促しましたが、ボタンはどこにありますか?と言う返事で、商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンですよ。と説明しても分からないようです。 落札者様は、実は分かっていながらも分からないふりをして、このまま入金を、なんらかの言い訳を作りキャンセルするつもりなのでしょうか? まず、入金のキャンセルは可能ですか? それと、落札者様に商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンと言っても分からないようですので、もう少し相手に分かりやすく説明する方法はありますか? 落札者様が、このまま入金をキャンセルするのではないかと心配でなりません。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークション 評価
ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。
- ベストアンサー
- オークション
- yahooオークションのことで・・・
初めてyahooオークションを利用し、落札することができたのですが・・・・・ ◆落札したあとは、出品者さんから連絡が来るのを 待たなくてはならないのですか? ◆支払方法は、カード振込みとかしかできないんでしょうか? 代引きとか、切手で払うのは可能なのでしょうか? 分からないことがいっぱいです。。 良ければ教えてください。
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークション、頭にきてます
ヤフーオークションで出品してるのですが、対応の悪さとややこしさに頭にきてます。システムはちゃんとしてるんでしょうが、決済方法もさまざまあり、ややこしいんです。出品者側としては、落札後どういう連絡が相手にいっているのか分からず、その点をサポートに聞いても、メールでしか対応してもらえないありさまです。 また、オークション出品の時も、落札者と連絡が取れず、時間を切ってキャンセルさせたのですが、次点落札者を繰り上げなんかしませんよね?次点落札者側にとってみれば、終わってしまってしかも、忘れた頃に繰り上げられても、困るって話ですよ。ヤフーメールなんて普段見てないし。 で、ヤフーからは次の落札者候補を繰り上げないから最悪の評価がついて・・・でもって、ヤフーはちゃっかりシステム料やらなんやらで金だけ取って・・・まるでだまされた気分です。 繰り上げますか?というチェックがあって、繰り上げなかったときどうなるかなんて説明は全く無く、いかにもこちらがキャンセルしたかのような評価になってしまいました。なんだか詐欺にでもあった気分で、告訴してもいいかなという気分です。 もちろんお金が1円でもかかるなら、そのキャンセルした落札者を告訴したいのですが、連絡先も分からず、こういう場合、どこにどう訴えればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- オークション出品、こちらからキャンセルを申し入れたい。
ヤフーオークションで季節ものを出品し落札されましたが 1回の取引連絡の後、半月たっても落札者からの連絡がありません。 季節ものですのでこちらからキャンセルを入れたいのですが 取引連絡に「連絡がないためキャンセル扱いにさせていただきます」 の一文で取引をやめてもいいのでしょうか。 相手からすると非常に悪い出品者になってしまうでしょうか。
- 締切済み
- オークション
- yahooオークション
yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークション落札後について
今、ヤフーオークションである商品を落札しました。 落札後の出品者との連絡についてですが、前回落札した時と違って、出品者の商品紹介に落札後、出品者から連絡するとは、書いてありませんでした。 前回落札した時は出品者から連絡をすると書いてあり、出品者からきたメールをもとに、支払いなどについて決めたのですが、このような場合、一般的にはどうするものですか? 出品者からの連絡をまてばいいんでしょうか? それとも、こちらから連絡をするべきでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
- ヤフーオークションで
皆様 いつもありがとうございます。以前 ヤフーオークションで時計を出品した時の事です。最初35万くらいで出したところ、結構せって43万で落札されました。ところが この落札者Aが「今回はちょっと」とキャンセルされました。そして次点落札者にも 連絡したのですが アンティーク時計という事もあり「初回落札者(A)は どうしてキャンセルしたのか」という疑問と不信感を持たれるらしく 次点落札者も取引に至りませんでした。その時は そのまた後の落札者を順次繰り上げないと 悪い評価が付いていましたが 値段が下がるので 再出品しました。しかし 皆様「前 出てた」「キャンセルになったのかな」と思うのか はたまた偶然か 入札者が一人 最初の35万で落札しました。そしたら Aだったのです!迷いましたが、早く売れないと困った為、Aに35万で売りましたが、なにか釈然としません。私も ブラックリストに入れるなりしておくべきだったかも知れませんが 売れなくても困ったので足元をみられたのかな。と言う感じです。回答を!と言うより 愚痴ってしまいました。すみません。でも 長くオークションをしていると 交通事故じゃないですが 嫌な目には必ずあいますよね。やっぱり愚痴ですね。ごめんなさい
- ベストアンサー
- オークション
お礼
早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。