• ベストアンサー

Yahooオークションについて

知人がYahooオークションで、チケットを落札したそうですが、その後急用ができてキャンセルしたいと思ったそうでキャンセルの連絡を入れたそうですが、その出品者は電報にて支払を済ませるように何回も言ってくるそうです。これはキャンセルできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

落札の取り消しはできません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02.html 出品者は出品手数料、落札システム利用料(落札価格の5.25%)を運営に支払うことに なるので 出品者がそれを免れる為には落札者の削除をするしかありません。 この操作をすると落札者には自動的に運営側から 「非常に悪い落札者」と言う評価が付き-1ポイントの評価ポイントが付きます。 落札者を削除して次点落札候補に売ることもできますが 落札者がいなかったとして再計算されるので落札価格は下がりますし チケットの使用日が近い場合には落札候補者が承諾しない場合もあります。 再出品しても入札が入らない場合や 落札されても受け渡しが困難である場合も考えられます。 そのまま支払いの催促を無視し続ければ取引にはならないので 出品者は適当な日にちを待って落札者を削除すると思いますが その場合落札者が今後その様なチケットのオークションに入札しても 過去の悪い評価を見た 出品者からその人の入札自体を削除される可能性もあるので 正常に取引を終了しないと オークションにおける信用は失われます。

verseau
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#138764
noname#138764
回答No.6

原則、落札のキャンセルはできませんが、オークションマスターからの落札者都合のキャンセルによる非常に悪い評価、という評価は、よく見ますので、実際には、キャンセルがなされているようです。

• haromo007
回答No.5

キャンセルは出来ませんので、さっさと代金を支払うように知人に助言してください。仮に期限切れとなっても支払いの義務があります。 あなたの助言を聞かず、ばっくれるようなクズは、今後お付き合いをせず、絶交するのが良いです。 そんなクズと付き合っていると、将来あなたもトラブルに巻き込まれてひどい目にあうことは確実です。

• black2005
回答No.4

>これはキャンセルできないのでしょうか? 出来ません。 特にチケットなど有効期限がある商品は、一切キャンセル不可。 行く行かないは落札者の勝手だけど、出品者に対する支払いをする義務はあります。 (オークションルールでも、法的にも同じ)

• asciiz
回答No.2

そのチケットとはどのようなものですか。 期限に余裕のある割引券等ならば、キャンセルにしてもらって再度出品者自身に出品してもらうことも可能かもしれませんが、開催期限の迫ったライブチケット等では再出品・再落札&取引が間に合わない可能性も考えられます。 それを落札後にキャンセルしたいだなんてのはとてもひどい言い分です。 落札した以上、取引する義務が発生します。 もしキャンセルするならば、オークション終了前に申し出なければなりませんでした。 (それだって終了の前日ぐらいまでには申し出ないと、出品者が気付けない場合があります。) 誠実に対応するならば、料金を支払いチケットを受け取った後、自分で処分方法を考える(友人に売る・オークションに出す等)ことになるでしょう。 不誠実に対応するならば、少々のお金と引き換えに、自分のIDに「落札者都合によるキャンセル - 非常に悪い」が付くことになるでしょう。 今回の件は、自分であらかじめチケットを買っていたが、都合で行けなくなった、ということと同じなわけです。 チケットは入手できた物として、今後の身の振り方を考えるのがスジの通った考え方でしょう。

• xinjin
回答No.1

出品者と落札者とのやりとりによると思いますが 出品→落札の流れで、出品費用が出品者へ請求されますので 基本的には落札後のキャンセルはNGと思います。 おそらく、その旨は記載されていると思いますが。 また、出品者の方は 出品期限を制限しているでしょうから 落札者がキャンセルしたことによる損害は多大です。 と、出品者の気持ちを考えるとNGですが 法的に取り決められている事ではないので あとは、落札者の考えひとつかと。 その際は恐らく、【悪い】評価がつくと思いますので 今後のヤフオク利用に影響がでると考えます。