• ベストアンサー

余った照り焼きソースで何ができますか?

昨日、照り焼きチキンを作ったのですが、ソースを入れ過ぎたため余ってしまいました。 ちなみにソースは酒・しょうゆ・砂糖のみを使って作りました。 何か別の料理に使えるでしょうか? 昨日、和風だったので今日はハンバーグとかパスタとかちょっと洋風なものを食べたい気がします。^-^ でも和風・洋風にかかわらず、何かアイデアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>今日はハンバーグとかパスタとかちょっと洋風なものを食べたい気がします。 ・照り焼きハンバーグ・・・ハンバーグに照り焼きソースを絡めるだけ ※赤ワインを加えると美味 ・みたらし団子・・・餅粉で作った団子に絡めるだけ ・お好み焼き、タコ焼き・・・ソースの代わりに掛けるだけ ・肉だんごの甘酢・・・肉だんご、玉ねぎ、にんじん、パプリカを炒めて、照り焼きソースに酢と水溶き片栗粉を入れて仕上げる。 ※肉だんごの代わりに鶏のから揚げでもOK 検索したもの ・クリーミーチキンパスタ http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/41989b70163f3cbcf891b01f58d41e2e.html ・照り焼きパスタ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540001044/

frankie9
質問者

お礼

照り焼きハンバーグに赤ワインを入れると一味違っておいしそうですね★ 肉団子かぁ・・・肉団子の甘酢もおいしそう・・・・ URLもありがとうございました! いろいろ食べたくて迷います。^^;

frankie9
質問者

補足

結局、肉団子にしました。 カロリー抑えめの、揚げずにゆでる肉団子に・・・。 簡単ですごくおいしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#158231
noname#158231
回答No.4

薄切りの豚肉を炒めて、残ったタレをからめたら豚丼になりますよ(^-^)/丼にご飯を盛って、たれのついた豚肉をのせて出来上がりです。キャベツの千切りをひいても美味しいです(^-^)/

frankie9
質問者

お礼

豚丼もいいですね。キャベツも安いし、食欲が出そう。 いつもたれを作りすぎてしまうので、今度あまったらコレにします! ありがとうございました。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.3

余った量がわからないのでその「量」によるところですが、 これを「砂糖+しょうゆ」であると仮定して、たくさん余ったのなら、すき焼きのたれなんてどうですか? で、すき焼きのたれの応用ならメーカーのサイトを見ればヒントぐらいは得られると思いますよ。 大手メーカーの一例を挙げておきますね。

参考URL:
http://www.ebarafoods.com/recipe/search/index.html
frankie9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問にも書いたのですが、余ったソースは酒・しょうゆ・砂糖でした。 HP、参考にさせていただきますね。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

・たまねぎ、ピーマン、豚肉などを使った野菜炒めに入れる ・ピーマンの肉詰めのソースにする ・水で薄めて牛丼のたれにする そんな感じでしょうか?

frankie9
質問者

お礼

ピーマンの肉詰めいいですね~。 最近、ピーマン食べてないからいいかも! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モスの照り焼きチキンをうちでも食べたい。

    モスバーガーの照り焼きチキンバーガーが大好きです。 家でも作ってみたいのですが、 普通に照り焼きのたれ 酒、しょうゆ、みりん、砂糖等で作ってみても いまいちあの味にはなりません。 しかも焼き上がりがあんなにやわらかくないです。 どなたか、あの甘くてやわらかい照り焼きチキンの作り方を ご教授ください!!お願いしますっ!

  • ハンバーグのソース

    ハンバーグのソースはどうやって作っていらっしゃいますか? お醤油を入れた和風ソースばかりだったので、今度は洋風にチャレンジしたいと思っています。 簡単な作り方があったら教えてください。

  • ハンバーグソースのレシピ

    ハンバーグソースのレシピで質問です 良く行くお店のソースがとてもおいしくて家でも作りたいと思い頑張っていますが、 なかなかおいしくできません お店の紹介のところには デミグラスソース・醤油・ブランデー・玉ねぎ・・・ とありました 味は、洋風と和風のちょうど間位で、見た目はソースとゆうよりは、サラサラした感じでした 照り焼きソースのとろみがない感じの見た目です(あじは違います) おいしい作り方がわかれば、教えてください お願いします

  • テリヤキソースのつくり方

    テリヤキソースを作りたいんですが、インターネットで調べたところ、ショウガとニンニクを入れるのと入れないのがありました。やはり入れたほうがおいしくなるんでしょうか? それと材料にお酒とありましたが、未成年の場合料理に使うお酒も買うことはできないんでしょうか? 合わせて回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 照り焼きチキンを作ると、黒く苦いタレが、、

    照焼チキンを2度ほど作りました。 タレの配分は(数字は大さじ) 醤油2:みりん2:砂糖2:酒2 を作り、チキンをすこしフライパンで焼き、その後、タレをつけて、フライパンにフタをします。 3分ほど蒸したあと、フタをあけると、、、タレが黒くなり、チキンやフライパンにこびりつき、タレが苦くなってしまいます。。 どうしてこうなってしまうのでしょう?? 醤油は薄口にしたほうが?とか思っておりますが、、

  • 照り焼きチキンの味がしみ込みません・・・

    照り焼きにはまって照り焼きチキンバーガーを作ろうとしているのですが、肝心のチキンに照り焼きソースがしみ込みません>< というか、フライパンで炒めているとどんどん水分って飛んで、醤油が こげてしまうのですが・・・ その度に差し水すると味が薄れそうですし・・・ 理想は 1)きっちり味がしみ込んだ、わりと厚手のチキン(モスの照り焼きチキンバーガーみたいなのにしたいのです) 2)照り焼きソースがこげないである程度残る という感じなのですが、皆さんはどうされているのでしょうか??

  • 塩味の強すぎる「和風きのこパスタソース」の応用方法はないですか?

    先日レトルトの「和風きのこパスタソース」を貰ったのですが、普通にそのまま暖めてパスタにかけて食べたところ、すごくしょっぱくて最後まで食べられませんでした。 原材料は「しいたけ・しめじ・えのき・バター・醤油・コーンスターチ・ブイヨン・チキンエキス・にんにく・バジル」と、ごくごく普通なんですが、どうにも塩味が濃くてイマイチ好みじゃないんです。 困ったことに同じパスタソースがあと何袋もあるのでどうにかしたいのですが、  1.パスタソースとして何か手を加える良いアイデアはないでしょうか?  2.他の料理に応用できそうなレシピなどはないでしょうか? お料理の得意な方、よろしくご教授お願い致します><

  • このソースのダメ出しお願いします。

    こんにちは。 和風ソースなのですが、ステーキやハンバーグの時に作るのですがその時によって、 成功、失敗があるので何がいけないのか教えて下さい。 肉を焼き終わったフライパンに料理酒、お酢を入れ、ひと煮立ちしてから すりおろしたタマネギ、醤油、砂糖、粉末のだし、水を少々入れ煮立てます。 大体はおいしく出来るのですが、たまに「にが~~~い!!」 ソースになってしまいます。 何がいけないのか、苦味の正体を教えて下さい。 また、似た様なレシピで「これはおいしいよ」と言うのがありましたら教えて下さい。 何から出た苦味なのかも分からず食べられません。。。

  • 簡単に作れるソースなどは教えてください。

    照り焼きチキンを作りました。砂糖は使ってません。何か上にかけたら美味しいソースなど簡単に作れるものはないでしょうか!? おろしポン酢などは合いませんか…?

  • ブリ照り焼きについて

    ブリの照り焼きを時々作ります。 切り身を買ってきて作るのですが、調理中にかなりの頻度で魚が割れてボロボロになってしまいます。 これはどうしてなのでしょう。 何が悪いのでしょうか。教えてください。 塩をふって、酒をふってしばらく置く。両面焼く。取り出す。フライパンを拭く。 しょうゆ、みりん、酒、砂糖をひと煮立ちさせ、魚を戻す。煮詰めてできあがり。 今やっている作り方はこんな感じです。

専門家に質問してみよう