• 締切済み

爪について

私はいつも爪を噛んでしまいます。 爪の周りの皮までむいてしまいます。 いつも汚く、友達とかにもまともに見せられないし、恥ずかしいです。 気付いたら、手が口の中にある感じで、噛む直前です。 そこで、私はやめようと思うんですけど、やめられなくて、ここだけ噛んだら終わり、と思い、結局噛んでしまいます。 爪はある程度伸びていますが、今までずっとかんでいた事もあり、爪の形が変です。 特に親指が、正方形の上の二つの角を丸くした感じで、縦に細長くなく、あまり公には見せたくはありません;; そこで、質問です。 ※中学生なので、ネイルサロンなどは不可能です。 (1)爪の周りの皮をむくのをやめるには、どうしたらいいでしょうか? (2)爪や爪の周りをずっとキレイに保つためには、何をしていればキレイに保てますか? (3)↑は、ハンドクリームなどをすればいいと聞きますが、500円未満で、良いハンドクリームはありますか? (4)爪が早く伸びる方法はありますか? よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

爪を噛むという行為は精神的に何かに依存しようとする現われでもありますし、精神集中しようという行為でもあります。 原因の多くは精神的(といってもいわゆる精神病ではありません)な所にあるので、真の原因解明が一番の解決法です。 寝入るサロンや自分での手入れをするにしても、まずは噛み癖を直さなければなりませんよね。 日本では過去に囚われ心療内科や精神科というと異常者のように思われますが、諸外国では定期的に行って精神的安定を図るのは当たり前。 日本でもきちんとした会社では健康診断と共に、職種(例:コンピュータソフトウエア関連)によって精神的ケアを受けさせるところが出てきています。 自分の将来の事なので、ちゃんと親に話して(医療費の出資者ですから)しかるべき心療内科やメンタルケアの病院を受診しましょう。 早く伸びる方法はありませんし、形も殆ど遺伝的なもの(私は親に似て丸っぽいです)だと思いますが、都市伝説的なもので、お風呂に入って優しく指を両側を伸びるようにマッサージするというものがあります。 ピッチャー志望の友人とピアニスト志望の友人が成功したと言っていましたし、実際に指が細く長くなったと感じましたが、成果かどうかは確証はありません。(もちろん爪も長細くなりました) まずは噛み癖を悪いものだとばかり思わないこと。その精神的抑圧がかえって増徴させます。 家康をはじめ世界の著名人には爪を噛む癖のあった人物が多く居ます。 逆に言えば、それで思考力が高まっているとも言えるので、外見を取るか実を取るかということでしょうね。 そう考えて気を楽にし、悩むなら適切な行動を取りましょう。 行動を起こさず頭で悩むのが一番悪い方法です。

19980210
質問者

お礼

気持ちについていろいろ教えてくださってありがとうございますm(__)m 泣いたりすることもあったんですけど、頭では考えない事にします★彡☆彡★彡☆彡★彡笑 バカみたいにずっと悶々と考えてても、無駄ですよね ありがとうございましたm(__)m BAは、選びがたいので、選びません☆☆☆☆笑 ↑は、回答してくださった二人が、よかったので、あえて・・・です★★

• noriuri
回答No.1

>(1)爪の周りの皮をむくのをやめるには、どうしたらいいでしょうか? 気付いたらすぐにやめましょう。「気付いたら」がポイントです。 焦らずにゆっくり、「やめる」という動作を憶えましょう。そうしたら自然と治ります >(2)爪や爪の周りをずっとキレイに保つためには、何をしていればキレイに保てますか? 爪自体は、「噛みたくなる」と思った時のために、すぐに手の届く範囲に爪きりか爪ヤスリを準備しておきましょう 噛みたくなる→爪きりで爪を整える の流れにすれば自然と和らぐと思います >(3)↑は、ハンドクリームなどをすればいいと聞きますが、500円未満で、良いハンドクリームはありますか? 私には分かりません ごめんなさい >(4)爪が早く伸びる方法はありますか 爪が早く伸びる方法はありませんが、爪の付け根の薄ピンク部分を傷つけると爪は生えにくいかもです。 他にも、心に余裕が無いときやイライラしたときに噛んだりする人も多いようです。私はそのタイプです。 私も、小学校・中学校の頃は噛むことが多かったですが、爪が伸びたら(気になりだしたら)すぐに爪を切るようにしました 爪の付け根の薄ピンクの部分は爪を作り出す器官で、非常に繊細な部分なので傷つけると、でこぼこな爪が生えたりしてきます 私はそれで爪が見ていられないほどひどい状態だったときもあります。その時は絆創膏なので必死に隠したりしてました もうそれが嫌で、噛むことはなくなりましたが、爪の周りをいじる癖は治りませんw ネイルサロンでは、爪を噛まないようにするためにネイルアートをする人もいると聞きましたので、どうしてもというならお母さんに連れて行ってもらうというのはどうでしょうか? 安いところで2000円前後でやってくれると思いますよ~

19980210
質問者

お礼

私も、イライラしたときなどに噛んだりしてしまいます;; 母ももちろん知っています。 ですが、こういうことに手をかける人ではありません。 なので、ネイルサロンなどは、出来ないと思います;; こういう、自分で治せるものには、手を貸してくれません。 (3)以外に答えてくださって、ありがとうございましたm(__)m いろいろ、参考にさせていただきます☆彡 なんとか、頑張ります!!笑