• 締切済み

愛とは違うかもしれないのに結婚したい利己的な自分

30代、専門職(資格が必要)の女性です。 すごく長いです。 経緯を先に、簡単に書きます。 ・一昨年、夫に不倫され離婚しました。不倫相手が妊娠中だったため、元夫は直ぐに再婚しました。 ・結婚3年目でした。子供はいません。 ・元夫Aの不倫相手B子(20代女性)が「妊娠したので離婚して欲しい」と要求して来ました。 ・元々、元夫Aより私のほうが年収は多く、私の側に経済的に支障はありませんでした。 ・慰謝料として、元夫Aと不倫相手のB子からも貰いましたが、出所がそれぞれの実家と知り、B子に二人の分、全額を返しました。 ・元夫AとB子は、職場内不倫で、B子も既婚者だったため、二人とも退職し、現在も失業中で、B子の実家住まいと聞いています。 ・私の側は、比較的抵抗のない離婚成立でした。 ・B子の側が、大変な騒動になったため、早く離婚したいと願いました。 ・元々、私の契約したアパートに住んでいたので、私は離婚後も同じアパートに住んでいました。 それが、今年になって、ある理由からB子とその子供に再会し、話を聞いた後、心が大荒れになりました。 堪らなくなって複数の旧友を強引に誘って、痛飲していました。 先々月になって、付き合ってもらっていた旧友が心配して「彼」を誘って連れて来ました。 「彼」は、離婚騒動の時もお世話になり、それ以前からもお世話になり、実をいうと幼馴染とも言える関係の独身男性で、5歳年上の方です。中学、高校のとき、家庭教師をしてもらったこともある人です。以降は、Kさんとします。 Kさんが居たことで、恥ずかしさから、特に激しく痛飲した私は、 生まれて初めて酔って意識を失くし、深夜、目を覚ましたのは、KさんのアパートのKさんのベットの中でした。 隣りの部屋にKさんが寝ていました。 誤解の無いように、ここに書いておきますが、Kさんは、この時、紳士としての一線を越えていません。 酔って、吐いて、どろどろになった私は、Kさんの手で、Kさんのアパートまで運んで貰い、シャワーを使わせて貰い、Kさんのパジャマまで借りて熟睡していたのでした。 まだ、頭痛が酷かったのですが、私は、目を覚ましたKさんから叱られました。また心配もされました。 それなのに、私は、反発して、甘えて、暴言を言いました。 「自分は、女としてもう、終わっている」 「自分を女として見てくれる男であれば、誰とHしても構わなかった」 「私を裸にして、着替えさせていながら、手を出さないのは、あなた(Kさん)が私をゴミだと思っているからだ」 などなどです。 Kさんは、「酔っ払いの発言は聞く価値が無い」と言って、「もう少し寝なさい」と言いました。 翌朝、私の自己嫌悪は最悪でした。二日酔いも酷くて、Kさんが仕事に行った後も、結局一日中Kさんのベットで寝ていました。 吐いて汚した服を見て、最低の気持ちになりました。 Kさんの心配な様子が気になって、 電話で、友人に、酔っていた時の私の様子を聞いたのですが、最低でした。 特に最低なのは、一言でいうと、元夫Aと妻のB子を激しく呪うような発言をしていたそうです。 二人の間の子供まで呪っていたそうです。 Kさんが何を心配してくれたのか解りました。 私は、夕食を支度して、Kさんの帰宅を待ち、謝罪しました。 そして、衝動的にお願いしてしまったのです。 「今住んでいるアパートに戻り、一人で暮らすと、気が狂うかもしれない」 「処分するのを手伝って欲しい」 結論のみ書きますと、新しいアパート探しに時間が係り、その間、ずるずると、Kさんに甘えて、Kさんのアパートに住み着いてしまったのです。 一週間ほどして、体の関係も私が積極的に迫り、キスしてもらい、抱きしめて一つのベットで寝てもらうようになりました。 Kさんのアパートがものすごく居心地が良かったのです。 また、Kさんのベットの匂いが素敵だったのです。 着替えも何も無かったことを理由に、私は、パジャマの他にも、Kさんの洋服や下着まで借りたりしていました。 私は、結局、最初の結婚の記憶を、Kさんとの関係で「上書きしたかった」のです。 もちろん、元夫Aとの記憶は、いまでは、嫌悪感でしかありません。 忘れたいのですが、それも出来ないでいたのです。ですから「上書きして消したかった」のです。 Kさんは、私の甘えをすべて許してくれました。 ようやく本題です。 冷静に考える時間が出来てから、自問しました。 私は、Kさんを愛しているのかどうかと。利用しているのではないかと。 離婚後、私は、異性全般に対して嫌悪感が酷くなっていました。結婚そのものにも否定的な感情が強くなっていました。 それなのに、Kさんが例外なのは、昔から「優しいお兄さん」として、肉親に近い感情を持って甘えていたからだと思えます。 Kさんもまた、私を「妹」的な女性として扱ってくれていました。 実は、Kさんに抱いてもらっていると書きましたが、最後の一線は、越えていないのです。 私がつらそうな顔をしたのを見て、Kさんがためらい、私がお願いして、文字通り、ぎゅっと抱きしめてもらって、そのまま、Kさんに抱かれて眠らせてもらっています。 抱きしめて、キスされるとすごく安心できて、幸せになれます。でも、その先は、どうしても、最初の結婚が頭に浮かんでしまうのです。 Kさんは、時間を掛けて、ゆっくり待とうと言ってくれました。 でも、これは、健康な男性にひどいことをしていますよね? 愛しているのなら、当然のことが出来ないのは、私がおかしいからとしか思えません。 実は、Kさんは、すごく女性に人気があります。付き合っている女性はいないと言っているので本当と思いますが、お見合いの話が何度もあると聞いていました。それも、みんな、いいところのお嬢様ばかりだと聞いていました。私より、若い、当然ですが、未婚の女性ばかりです。 いま、私にとって、Kさんは、無くてはならない人になっています。 でも、Kさんにとって、私は、何なのだろうと考えてしまいます。 馬鹿な、バツ一の30過ぎの女です。 もともと美人でもなく、スタイルも崩れて、中古品で 女性としても欠陥品です。 わがままから、夜は、Kさんを満足させることもしないでいます。 今の関係は、一方的に私が寄生しているみたいです。でも、Kさんと別れたくないです。 一人にはなりたくないです。 Kさんの親戚や友人から、中途半端をやめて、自分の意思を言うように迫られています。 Kさんと結婚したいのか、遊びなのか、はっきりするように言われました。 ある人からは、あからさまに、Kさんの愛人として関係を続けるのなら黙認してもいいと言われました。 Kさんに良縁の縁談が持ち上がっているためでした。 長々と書いてしまいましたが、私の迷いは、間単に書くと以下になると思います。 私の行動の選択枝です。 1.このままの関係の継続をKさんにお願いする。いつまでか解らない。 2.Kさんとは、愛人としての割り切った関係をお願いし、Kさんには縁談話を進めて貰う。 3.Kさんと別れる。 4.Kさんにプロポーズする。 2番目は、これまで、ありえないと思っていた行動ですが、今になってわが身になってみて、選択肢に選んだ自分が信じらえません。利己的過ぎると解っていても、魅力を感じているのです。 自分が最初なら、不倫ではないと自分を誤魔化しているのだと解っているのにです。 4番目は、あまりの自分勝手な利己的な考えと思ってしまい、とても、自分から口には出来ませんでした。 迷っています。

みんなの回答

noname#188869
noname#188869
回答No.7

愛と違う? 愛って何でしょうね。 私が子連れで離婚した時、何日も夜に泣き通しました。 辛くて辛くて“誰か助けて!誰かお願い!”と、心の中で叫びながら泣きました。 海外での離婚で、手続きに半年以上かかったので、本当に誰でも良いから、男性に寄りかかりたかった…甘えたかった… 絶望的な辛さを抱えた日々を重ねて、ある日ハッと気付いたのです。 “私には、私がいる”と。 悲しい悲しい発見でした。 他には誰もいない。 でも、私が私自身を支えてくれるじゃないの、と。 そんな私でしたが、離婚から6年経って 、今の主人に出会いました。 主人に対しては、私はとても甘えられます。 まるで父親と一緒にいるかのような気持ちになります。 もちろん、男性としても魅力を感じているので、性生活も充実しています。 質問者様も、彼に対して甘えられる、と言うのは、それは愛なのではないのですか? キッカケが自暴自棄から逃れる為だったから、愛ではないと思っているのではないでしょうか? 彼と一度、デートをして、手を繋ぎ、キスをして、Hをしてみたらいかがですか? 彼を男性として愛しているのかどうか、試してみた方が良いと思います。 苦しさから逃れる為だったとしてもいいじゃないですか。 キッカケは何であれ、心から愛せる人に出会えれば、それで良いですよね。 最初から、愛じゃないなんて決めつけないで、彼と向き合ってみて下さい。 辛い辛い経験なんて、しない方が良いです。 でも、してしまった。 だったらば、その経験から学んだ事を少しでも生かしながら生きて行かれれば良いですよね。 お互い頑張りましょう!

• kyoneko
回答No.6

2は絶対にダメ。 軽蔑してる人と同じ行為になるから。 だから3です。 あなたは強さを装ってる。 だから痛飲になった。 そこを助けた彼を利用しています。 恋でもなんでもないのに、善意の男性を踏み台に。 しかし、色々あったのでそこはあるていどは、しかたなかった。 ただ、いつまでも相手を弄んだり拘束してはならないです。 恩義を少しでも感じるなら、早く身を引いて下さい。 彼の縁談に差し障るので。 彼はいいよと言うでしょうけど、それに胡坐をかくことは許されません。 しっかりお礼を言って、去って下さい。 強い女性を気取るのはいいのですが、他人に迷惑をかけることは許されないですよ。 しっかり頑張って下さい。

noname#138024
noname#138024
回答No.5

まだ今はどうするべきか、決断を急ぐ時ではない気がします。 まず、失恋や離婚の直後は自信を失い、精神的に不安定で自己評価が低くなっています。 それは誰でも有り得ることです。 つまり、今は冷静に考えたり正しい判断を、しずらい時な気がするからです。 まずは、エッチをしていないのに?愛人にしてほしいとか、結婚したいとか一方的に発見するのは、相手を困惑させてしまう気もしますし、今はお互いに一緒にいる事が心から幸せだと、確信がもてる段階までもっていく事が先な気がします。 そこから、2人で話し合ってどうするべきか決めても、遅くない気がします。

• ytaste
回答No.4

えと、タイトルが >>愛とは違うかもしれないのに結婚したい利己的な自分 なので ご自身の中では、Kさんと結婚したいと思っている。 でもできなかった(プロポーズできなかった) さて、どうすればいいですか? ということですよね? まずは、 離婚が自分に相当なダメージだったってことを受け入れること ですかね それをしたくないからKさんに甘えてるのでは? 今から思えば、もらった慰謝料でもぜんぜん少ないくらいの心の傷だったはずです なんで返しちゃったかなぁ…もったいない でも、それ(返しちゃったこと)があなたのプライドだと思います 不倫をして、親に慰謝料を出させて、そんなまねをするような常識はずれは、 こっちから願い下げ 自分は、決してそんな風にはならないぞ その思いを忘れないでください まずは、自分でダメージを克服する #たまに思い出すことがあるのはしょうがないと思いますが 難しいけど、それができないと、 次の幸せなステップはないような気がします。 #落ちてく階段ならいくつでもありますが…

• soon4561
回答No.3

あなた可愛いひとですね。私は、女性ですが質問者さんがいろいろあって疲れていると思います。 彼にまっすぐに聞いてみてはいかがですか? 私と真剣にお付き合いしてくださいって。 縁談なんて何年かあとでも沢山あるはず。無理して体の関係をもってあなたが彼を幸せにできるとは思えません。 先ずは落ち着いて自分の気持ちを考えていることを伝えたら相手も答えてくれますよ

• taka-aki
回答No.2

そうですなぁ。 後になって自分を嫌わないようにするためには、 元夫に笑われないような選択をすべきでしょうなぁ。 2)はあり得ないですな。 Kさんの愛人でもいいなら、元夫の愛人にでもなればいい。 道義的には同じことです。さらにそれはKさんを元夫と 同じレベルの男にするということでもあります。 もっと言えば、KさんのぬくもりはほしいがKさんを 幸せにする責任を負う気はない、ということです。 というか、どうもまだあなたは言ってみれば酔っぱらって 正常な判断ができない状態に近いですから、今はまだ判断しない ほうがいいですな。 たとえて言えば自分の判断に責任を持てない小さな子供か 精神疾患者状態ですから、今判断などできないししても無効です。 今あなたがすべきことは自分の心の健康を取り戻すことだと思います。 そのことについてKさんに協力をお願いする、というのならアリだと 思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

専門職が何なのかにもよりますが、一夜だけならともかく長期間、今のような関係が続くことは、キャリアにマイナスだと思います。外聞と、貴女の誇りの両面で。どちらも職業を続けるのに不可欠なはずです。 落ち着いてきたようですので、 5.彼の家を出て、友人関係に戻る。 は、できないでしょうか?彼には縁談を勧めてもらえば良いと思います。貴女の気持ちが定まった時に、彼がまだ婚約前ならプロポーズしてみたら良いのでは。