• 締切済み

汚れたワイシャツの使い道

いつもお世話になってます。 先程 洗濯物を畳んだら 洗濯層のカビが見つかり 旦那が着てる白Tシャツとワイシャツにカビが真ん中あたりについてました。 二つともまだ買ったばかりで勿体無い気がして Tシャツは どうにか着れますが Yシャツは アウトです・・・ なにか使い道は ありますかね?髪を染めるときに着るぐらいしか思いつきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

だめもとでカビキラーをためしてみては? さほどひどくないなら、冬場、ベストと合わせてきてみれば見えないのではないでしょうか。 この冬もウォームビズでしょうし。 あとは、宴会で汚れがちな、忘年会のシーズンを狙って着せてみるとか。 鬼嫁でしょうか。

sophia2437
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず ダメ元で漂白をしてみます。 ワイシャツ、半袖で、旦那の仕事柄、外に行くので冬に着たら体調の方が心配です・・・因みにスーツは、きません。ルートセールス系です。 あと旦那の会社は 飲み会をやらない主義なのでそれも使えそうにないです・・・ 考えてくださってありがとうございました。 漂白剤で落ちることを祈ります。

関連するQ&A

  • 背中にカビ!

    私は40歳の男性、営業職なのですが、スーツ(長袖Yシャツ、白Tシャツ着用)で出社して外回りをしているのですが、毎年夏になると下着のTシャツの背中側にカビが生えます。もちろん洗濯物はためることなく毎日洗濯し、外干ししているので着用していながらにしてカビが繁殖したと思われますが そんなことってあるんでしょうか?どのようにしたらカビが生えなくなるのでしょうか? もちろん、毎晩ボディーシャンプーにて洗浄しておりますので不潔にしている覚えはありません。 どのたか、良い方法やわたしのような方がいらしたらご連絡、ご指導いただけるとありがたいです。

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェアはどんなものが良いですか?長袖で探してます。

    男性で普段スーツ着用の方、または女性でご主人のものを購入している方にお聞きします。 うちのダンナは普段はワイシャツの下は半袖Tシャツ(ヘインズなどの白い丸首)を着用しているのですが 出張や移動で外に出ている時間が多くここ最近寒いのと、来週スイス出張を控えているため ワイシャツの下に着るものを長袖にしたいから買っておいて、と頼まれました。 どんな感じのものがいい?と訪ねたところ、本人も普段着ないからよくわからないし、任せるから適当に選んでいいよ。 と言われて、私もどんなものを選べば良いのかよくわからなくて困っています(特に色)。 今は、ワイシャツの上にベスト+ジャケット+コートを着ています。 この季節はジャケットを脱ぐことはあまりないと思うのですが、ジャケットを脱いだ時のことを考えると 長袖Tシャツだとシャツから多少は透けて見えそうな気がするので、どういった色や感じのものを選べば1番良いのか?で迷っています。 普通に考えると白か肌に近いベージュ?と思うのですが、白だと思いきり長袖着てます!って見えそうだし かといってベージュもオヤジくさいような…(長袖着る時点で既にオヤジでしょうが^^;)。 ちなみにワイシャツは白か、淡いブルーを着ることが多いです。 あるいは、長袖Tシャツではなくて、ベストを長袖セーターにしてもいいかなあ?と言っていたので アンダーウェアはそのままでセーター購入の方向も検討しているのですが シャツ+セーター+ジャケット+コートではモコモコ着膨れして不快かな?とも思ったり…。 普段外回りが多い男性の方や、そのようなご主人をお持ちの女性の方は、この季節の防寒対策はどのようにされているのでしょうか? シャツの下に着る長袖アンダーウェアはどのような色・タイプを選べば見映えも着心地も1番スッキリするでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 下着のかび

    洗面所のメンテナンスの方が来るのでTシャツ2枚とパンツ1枚を洗濯槽の中に 入れ蓋をして。そのまま忘れてしました。 その後にたまったものを洗濯しようと思って、忘れていたのに気が付きましたが かびが生えていました。熱湯に入れてワイドハイターを入れてつけ置きしていますが 間違ってかびの生えていない全く同柄の別のパンツも入れてしまいました。 もしかびがとれなかったら、白物のTシャツは捨てようと思いますが (しゃれたTシャツで気に入っていたので残念です)柄物のパンツの1枚は かびが生えていないのに捨てるのはもったいないと思うのですが 区別がつきません。最悪捨てるしかない思っていますが、そこで質問です。 一度かびの生えたパンツを洗濯して干しても身に付けるのはやばいでしょうか?

  • 手間暇かけてわざわざYシャツを黄ばませてしまったか

    8枚のワイシャツのうち、3枚だけが、襟が黄ばんでいるのを発見。 私の質問は、黄ばみをきれいにする方法ではありません。 なぜ、その3枚だけが黄ばんだか、原因を突き止めることです。なぜ、原因を知りたいかというと、その3枚のワイシャツは、他のワイシャツよりもていねいに洗っていたので、手間暇かけたことが黄ばみの原因なのかが、とても気になるのです。 うちのワイシャツは、どれも、綿とポリエステルが50パーセントずつです。 黄ばみのおきないワイシャツは、白の無地で、メーカーは統一されていません。 黄ばみがおきたものは、3枚それぞれ別々のメーカーで、生地の風合いにも共通点はなく、3枚の共通点といえば、細かいストライプが入っていることだけです。黄ばみの場所は、それほど汗が染みないと思われる部分です。襟なのですが、外側の、見える部分です。汚れやすい襟の内側は、黄ばんでいませんでした。 原因として考えられる一つ目は、白無地のワイシャツは、何もせずにそのまま洗濯機に突っ込んでいた(だから襟の内側の汚れは落ちていない)のに対し、ストライプの3枚は、襟の内側に、ある洗剤を塗布してから洗濯機に入れていました。その時、洗剤が、塗っていない襟の外側の方まで染みていたとしたら、その洗剤が、洗濯後にすすぎきれずに残って、ずーっと掛けてある間に光に反応して黄色くなったのだろうか、と思ってしまいます。(なぜ光を持ち出してきたかというと、襟の内側も、掛けてある間同じように空気に触れていても黄ばまず、光のよくあたる外側だけ黄ばんだからです。) そのような推測が正しいとすると、私は、いちいち手間暇かけた汚れ落としで、わざわざ黄ばみを作っていたということになります。 だとすると、部分洗い洗剤の、どの成分が関与しているのか、特定しなければなりません。 そこで、どんな部分洗剤を使っていたのか説明します。 私は、スプレーが好きではないので、塗る派です。しかも、手の汚れない、塗る液体洗剤を、シミ等に塗布します。そして2剤組み合わせるとよく落ちるのでそうしています。 一剤目の成分は、過酸化水素(酸素系)・界面活性剤(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)・泡調整剤。(なぜ塗る液体なのに泡調整剤が入っているかというと、詰め替え用レフィルは現在、泡用しか売っていなくて、それをリニューアル前の塗る容器に詰め替えて使っているのです。) 2剤目の成分は、界面活性剤52%(ポリオキシレンアルキルエーテル・直鎖アルキルベンゼン系・高級アルコール系(陰イオン)・アルキルアミンオキシド)安定化剤・アルカリ剤・分散剤。 この中のどれが原因物質かがつかめれば、次からは、どちらか一剤のみの塗布にしてみようと思うのです。黄ばみが出るのは、洗濯から数か月後ですから、試行錯誤は無理なので、原因物質を早く特定したいのです。ちなみに、洗濯機に入れる洗剤は、ニュービーズを常備していますが、前にこれら3枚のワイシャツを洗った時の洗剤がニュービーズだったとは限りません。ワイシャツは色が白くなって困る物ではないので、愛用のニュービーズにはこだわらず、もらった平凡な洗剤(アタック、トップなど)で洗濯していた可能性もあります。 黄ばみの原因として、別の推測も成り立たなくもありません。それは、これら3枚のワイシャツは、何か月も着ていなかったことです。オープン型のラックに掛けられて出番を待っていましたが、主人が、「ストライプのワイシャツは、上着を着るシーズンに着るのはもったいない」と、数か月放置されていました。 ずっと着ていないということは、ずっと洗っていないということであり、それが黄ばみの原因でしょうか。しかし、なぜ、襟の外側だけが?と思います。やはり光が当たるからでしょうか。 しかし変なのは、他のワイシャツも、掛けたまま何か月も放置してあったかもしれないのに、なぜ、ストライプのものだけが?と思います。白無地のワイシャツは、5枚スタンバイされているのですが、着た翌日に私が洗うので、5枚なくても回るんですよね。洗ったワイシャツは、右に掛けておき、着るときも右から着るので、左の1~2枚はあまり着てない気がするんです。それでも黄ばみは一切出ていません。 もしかしたら、原因を追究しなくても、次の方法をとれば、解決するのかな…とも思いますが。 それは、クールビズが終わったら、以降は着ないとして、クリーニングに出し、シーズンオフ衣類として、クローゼットにしまうこと。 でも、できれば、原因が分かった方がすっきりするので、よろしくお願いします。

  • カビた服は直りますか?

    カビた服は直りますか? 先ほど、洗濯をしようと思い、洗濯物入れを覗いたら、私のお気に入りのTシャツにカビが生えていました。 本当にショックです。 質問 (1)カビは直るのか (2)直す手段 (3)これからの予防法 今にも泣きだしそうな私を助けてください。 よろしくお願いします。

  • スーツに着る無地の白いTシャツでおすすめのもの

    会社で普段着るスーツ、ネクタイ、Yシャツ、コート等、 毎日着るものなので、こだわりがあるものを買うようにしています。 ただ、スーツで着るTシャツについては、どうせ無地で白のものしか着れないので、 その辺で購入した、安いTシャツを毎日着ています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 無地の白Tシャツであっても、定番のブランドや、 他とは何か違うこだわりがあるもの、着心地が段違いなもの等、 おすすめ出来る品物って何かありますでしょうか? それとも、やっぱり無地Tシャツだと何を着ても一緒なので、 お金をかけるのは勿体ないでしょうか。(そういった意見も歓迎です。)

  • 首回りが伸びにくい白Tを探しています

    ワイシャツの下に着る「下着」=白Tシャツですが、 いつも安物を買っているせいか、1シーズンで首回りが伸びてしまって、 ワイシャツから透けて見えるので、オジサン臭くなります。 最近買ったのは、某カタログショッピングで、5枚1200円のTシャツですが、 見事、3~4回の洗濯で、首回りが伸びてしまいました。 そこで、ちょっと出費を覚悟して、首回りが伸びにくいTシャツを買おうと思うのですが、 見た目が同じのため、どれがいいのかさっぱりわかりません。 ヘインズとかグンゼとか思いつくブランドはあるのですが・・・ 高価なものは当然質もいいはずですので、価格が手ごろで首回りが伸びにくいTシャツの、 お勧めの商品名(ブランド等でも)お教えいただければありがたいのですが・・・・

  • 洗濯について質問します。

    今日、地肌にきたTシャツは3日後ぐらいに洗濯しても汗(汚れとかシミじゃなくて)とかはとれますか?今まではTシャツは翌日に全自動で洗濯してたんですけど、 なんだかTシャツは1枚だけ洗濯するのは水がもったいなくて3枚ぐらいたまってから洗濯しょうと思ってんですど!ちなみに洗濯にはこだわりがあって、お出かけ用の服、家にいるとききる服、通勤用にきる服はネットにいれて自分が洗濯し、下着とかソックス(3枚1000円)とかは親が洗濯してます。Tシャツは白の1ポイント柄とか淡い色が多いです。

  • カラーシャツのクリーニング代

    色のついたワイシャツって今は一般的ですよね。 流行ってるし、おしゃれだし。 うちの旦那もたくさん持ってるんですが クリーニングに出したときに、白のワイシャツより 値段が高いのがどうも納得いかないんです。 家で洗濯した時に色が出るわけでもない 薄い色のものでも高くとられるし。。 みなさん納得して払っていますか? これってクリーニング屋さん的に洗濯方法で 違いがあるから高いんですか? それとも便乗値上げ?(言葉がおかしい?) どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 洗濯物、新しい白がなぜかくすんだ白に・・・

    まだ新しい白いタオルや Tシャツなどを洗濯しました Tシャツはまだわかりませんが タオルは 白というより もう何回も使いふるしたかのような くすんだ白になります うちは外が木で覆われていて、ちいさいどぶ川が目の前で湿気もかなりすごいのでいつも乾燥機です 何層式とかわからないのですが 一つのドラムの中で洗って そのまま乾燥もできるタイプでまだ買って三年たたないくらいです。使ったり使わなかったりレノア柔軟剤と ボールド?の洗剤をつかいます。これはなぜこのようになってしむのでしょうか教えてください。 あと、よく長袖Tシャツとかで、メインは白で、袖が紺のようなものがありますよね?その白いところを漂白したいときってどうすればいいのでしょうか?そのままつけておいたら袖まで色が変わってしまいますよね?・・・漂白剤も酸素系ですか?すみませんが教えてくださいおねがいします。

専門家に質問してみよう