• ベストアンサー

スーツに着る無地の白いTシャツでおすすめのもの

会社で普段着るスーツ、ネクタイ、Yシャツ、コート等、 毎日着るものなので、こだわりがあるものを買うようにしています。 ただ、スーツで着るTシャツについては、どうせ無地で白のものしか着れないので、 その辺で購入した、安いTシャツを毎日着ています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 無地の白Tシャツであっても、定番のブランドや、 他とは何か違うこだわりがあるもの、着心地が段違いなもの等、 おすすめ出来る品物って何かありますでしょうか? それとも、やっぱり無地Tシャツだと何を着ても一緒なので、 お金をかけるのは勿体ないでしょうか。(そういった意見も歓迎です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

それ以前に気になった点があるのですが、「その辺で購入した、安いTシャツ」とのことですが、これはやはり半袖ということになりますよね? 白の肌着だと透けて、白と肌の境界線がかなり目立ちませんか? こうなるともう着心地とか以前の問題になってくると思います。 理想的なのは、境界が目立たない長袖か、あるいは、肌に近い色・・とはいってもそんなTシャツはそうはないでしょうから、肌と同程度の明度のグレーなんかの方がまだいいと思います。実際試してみてください。白い肌着よりは、はるかに目立たないですから。 あと、首周りも注意ですね。胸元が大きく開いた丸首なんかだとやはり境界が目立ったりしますから、Vネックや、ユニクロにあるようなヘンリーネックの無地Tシャツなんかの方が肌着には良かったりしますね。 気にすべきはまずはそこ(色や形)ですね。 着心地であれば、ユニクロのシルキードライは、着心地ゼロで、体にぴったりフィットしてて、シワやヨレも全く出なくて、洗濯もとても簡単・・・ということで肌着にはピッタリなのでしょうが、これも「着た気がしなくてインパクトが無い」という人もいるようなので、好みですね。値段も安いですので興味あるなら試してみては。

nanaki_wish
質問者

お礼

実は今回の質問とは別に、 「スーツの下は必ず無地の白いTシャツでなければいけないのか、 無地のTシャツってオヤジ臭くてダサくないのか、お洒落に気を使いつつ、 ビジネスマンとして相応しい格好をしている人が着ているTシャツはどんなのものか」 ということを疑問に思っていました。 gldfish様の回答は、長年感じていた疑問を解消する大きなヒントになりそうで、大変、興味深いです。 まずココの部分なのですが、 >半袖ということになりますよね? 無地で白の半袖(丸首)のものしか持っていません。 変な固定観念を持ってしまっていたようですが、 これがビジネスマンの正装だと思っていました…。 >白の肌着だと透けて、白と肌の境界線がかなり目立ちませんか? >こうなるともう着心地とか以前の問題になってくると思います。 着心地より、ビジネスマンらしく、清潔感のあるファッションを心がけたい自分にとっては、 半袖より、長袖のTシャツを着るべきなのではないかと思わせて頂きました。 何故、自分の中に長袖のTシャツという選択肢が無かったのか不思議です。。 >肌と同程度の明度のグレーなんかの方がまだいいと思います。 >実際試してみてください。白い肌着よりは、はるかに目立たないですから。 これも白じゃなければならないという固定観念があったのですが、 考えて見れば、透けて見えない色であれば、白以外の選択肢もあるんですね。 (もちろん、赤青黄色のようなカラフルな色は論外だとは思いますが…) グレー試してみたいです。白しか着れないのがつまらないと思っていたので、なんか新鮮です。 意見を統合して、グレー・長袖・VネックのTシャツなんて見つけたら、試しに購入してみます。 素敵なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

冬用、夏用は、あくまでも個人的にですけどね 冬用のおすすめ 保温性重視 good wear は、7.2ozの純アメリカ産の綿素材を使用。 サイドに縫い目の出ない、USA伝統の”チューブ編み”を採用しているので伸びや型崩れに強いです。 ただし日本商社による中国製ライセンス生産品はお勧めしません。 夏用のおすすめ 汗対策 5.11は、吸汗即乾とBODYへのサポート機能をが優れています。 汗による不快感を感じさせない。特に発汗の多い脇には通気性に優れたメッシュ素材が配されている。全ての方向に伸縮するマルチフィット繊維は体型を選ばず心地よくフィットします。 でもまあ B.V.D.やグンゼ(下着の老舗は伊達ではない)も良い感じだと思います。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.6

NO.2のKulesです。 「Tシャツを着ない」という選択肢もありなんですかね? ↓ >Tシャツを着ないというのは、好みになるのかも知れませんが、自分は少し考えずらいです。 誤解を招く表現になってしまいましたね。 といっても他の方の回答ですでに解決されているとは思いますが。 私もNO.4,5の回答者さんと同じで、「Tシャツ」と「肌着」は別ものとして考えています。 なので、私は「Tシャツ」は着ませんが、「肌着」は着ます。素肌に直にYシャツを着るわけではありません。 いわゆる「Tシャツ(それ1枚で外に出てもよさそうな感じのもの、とでもいえばいいでしょうか)」は、 ・ズボンの中に裾を入れた時、ごわごわする(Tシャツで裾が体にピッタリフィットしているものはあまりなく、どちらかというと軽く広がるような形になっていると思います。) ・袖周りも腕にぴったりフィットしているわけではないので、Yシャツの袖の中でごわごわする。 ・大抵の場合、生地がかたい(もちろん柔らかいものもあるでしょうが、肌着ほどではないと思います) などから、Yシャツの下に着るには向いていないと思います。 白無地がいいか、淡く色が付いている方がいいかは正直私にはわかりません。濃い色や、柄物がダメなのは言うまでもありませんが。 参考になれば幸いです。

nanaki_wish
質問者

お礼

大変失礼しました…。 二つの単語を同じものを指してると思い込んでしまったため、 肌着とTシャツの違いも詳しく書いて頂いているのに、壮大に勘違いしてしまいました…。 一般的に、ビジネスマンが着るような無地のシャツは、 Tシャツというより、肌着と言うんですね…。 お恥ずかしい…。 Tシャツと肌着の違い、肌着に求められる機能性が理解出来ました。 丁寧なレスありがとうございました。

回答No.5

ちなみに肌着とTシャツは、別物として考えた方が良いと思う ワイシャツの下に着るなら肌着の方が良いかも Tシャツならば冬場は、good wearで夏場は、5.11が良いと個人的に思います。 good wearは、ちょっと重いかな?

nanaki_wish
質問者

お礼

二つもレスを頂きまして、ありがとうございます。 No,4と合わせてレスさせて頂きます。 肌着とTシャツって別物なのですね…。 なんか、自分はそこら辺の常識に欠けていました。 ブランド名のおすすめもありがとうございます。 なんというか、無地の白Tシャツでもこうして、 おすすめブランド名が出てくるだけでもなんか不思議です。 冬用のおすすめと夏用のおすすめもあるんですね。 通年で同じ白Tシャツを着ていました。。

回答No.4

Goodwearか5.11のTシャツが手ごろで丈夫だと思う。 首元がすぐにヘロヘロになるTシャツよりいいと思うけど・・・ その辺は好みですかね

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.2

「Tシャツを着ない」という選択肢もありなんですかね? 私自身今はスーツ着用でない仕事をしているので、大学のバイトでスーツを着てた時の話になりますが、 Yシャツの下には「肌着」を着ていました。肌着といってもランニングシャツやタンクトップのような、肩にかかる部分が細いものではなく、かといって半袖というほど袖は付いていない、ノースリーブぐらいのものです。 そもそも若干暑がりの私にとってはTシャツを着る意味があまりわかりません。吸汗性も悪いですし(もちろんいいものもありますが、「それ」目的に作られている肌着には及ばないと個人的に思います)、袖があるとYシャツの中で変によれたりして気持ち悪いです。 単純に「Yシャツの下に着るもの」という意味で考えるなら、・吸汗性・通気性・表への響かなさ ぐらいでしょうか。 吸汗性、通気性は言うまでもないことです。寒がりの人の場合であれば、逆に「保温性」が重要かも知れません。シーズンで使い分けるというのもあるでしょうね。 表への響かなさ、という話でいうと、やはり肌着は首周りや肩周り(腕を出すとこ)の縫製がしっかりしたものが多いので、Yシャツから透けてそのラインが見えてしまうことが多々あります。 私が着ていたノースリーブタイプであれば、肩周りはYシャツの縫い目である程度隠れ、首周りはネクタイでほとんど隠れるためさほど気になりませんでした(首周りは大きくあいたVネックタイプよりは、丸首タイプの方がネクタイでより隠れやすいです)。 参考になれば幸いです。

nanaki_wish
質問者

お礼

Yシャツから透けて見えないことが重要なのですね。 Vネックと丸首タイプの違いの説明も参考になりました。 Tシャツを着ないというのは、好みになるのかも知れませんが、自分は少し考えずらいです。 自分は少々毛深いので、毛や乳首が透けてしまったら、凄い恥ずかしいです。。 意見の一つとしては参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

BVD 着心地は段違いです

nanaki_wish
質問者

お礼

検索をしてみましたが、非常に有名なメーカなんですね。 やはり無地のTシャツでも、有名なブランドがあるということに少し驚きです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式に着ていくスーツの色が黒なのですが

    成人式に着ていくスーツの色が上下黒(コート含む)なのですがおかしくないですか? 派手なのが嫌いで普段はスーツを着ないので黒の無地を買ったのですがちょっと不安になってきました Yシャツは白 ネクタイは濃い青 靴は革靴です 礼服みたいでおかしいですか? ご意見いただけるとありがたいです

  • ダブルのスーツ

    ダブルのスーツに 縦じまのストライプYシャツを 着るのは変でしょうか? 無地白シャツじゃないとダメ!とかありますか? ちなみにネクタイはしません

  • スーツベストの着こなし

    18の若者です。 この前、初めてスーツベストを買いました。 買った店で店員さんに下に着る服として無地で綿生地の白のインナー?(なんて説明したらいいのか解らないんですけどシャツみたいなのです。)を買ったんですけど スーツベストの下には普通のTシャツでも合うものなんですか? 友人からはピコやタウカンはサーフ系なので合わないと言われユニクロのTシャツは合うみたいなんですが具体的にユニクロのTシャツはどんなものがいいんですか? また、今ドコモのCMで堀北真希さんが着ているようなネクタイ着きのワイシャツ?でも合うんですかね? 質問が多くて申し訳ありませんがスーツベストを着ている方、ファッションに詳しい方教えて下さい。 スーツベストはグレーです

  • ワイシャツの下に着るvネックのtシャツが透けるので

    ワイシャツの下に着るvネックのtシャツが透けるのですが、これって変ですか? 4月から営業職として新入社員で働くものです。 某大手洋服量販店でワイシャツ(5000円程度)の白無地のワイシャツを購入しました。 その下に、Vネックの白無地のTシャツを来たところ、VネックのVゾーンが透けて見えます。 スーツを着ていればあまり目立たないものの、ワイシャツのみの時は目立つ気がします。 これまで意識したことがないので先輩社員の方のワイシャツ姿を思い浮かべることができませんが、 大抵の人は透けているものでしょうか? それとも私が購入したワイシャツの薄さ?が問題なのでしょうか? 人に合う仕事ですのでとても気になります。 ご教授よろしくお願いします。

  • 結婚式に出席します。白のネクタイとは無地の白のことですか?

    結婚式に出席します。 礼服に白のYシャツと考えています。 後は、ネクタイです。 白のネクタイと聞きましたが、これは無地の白のことなのでしょうか? それとも、白ベースで、ストライプや水玉などの模様が入っているものと言うことでしょうか? 後者の方でも良いのでしょうか? それも、白のネクタイと言ったら、前者の白の無地なのでしょうか? そなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • グレーのスーツに合うネクタイについて。

    グレーのスーツに合うネクタイについて。 グレーのスーツ、白のワイシャツに合うネクタイは何でしょうか? オススメがあれば教えてください。

  • 女性のスーツの義務化について

    最近私の会社は、女性の私もスーツにYシャツネクタイ着用義務化されました。 今までも、スーツ着用ですが、インナーはカットソー着てましたので、Yシャツ着るの 嫌です。 スーツスタイルの男女平等と言う理由で、男性のYシャツネクタイに対して女性のカットソー は、違い過ぎると言われ、Yシャツネクタイ着用義務化に、なってしまいました。 Yシャツネクタイは、首回り苦しくて耐えれません。今まで、カットソーばかり着てた私は我慢できませんが、義務化なので、カットソーも着ることも禁止されてます。 今まで、男性社員のYシャツネクタイ着用見て、苦しそうで大変そう、カットソー着れる私は、楽で良かったのですが、私も、Yシャツネクタイ着用義務化なんて、最悪です。 同僚の男性社員には、苦しいのは当然と、言われ、カットソーと比べると着心地かなり違うの 体感しました。 ネクタイも緩くできないように、毎朝きつくしめられ止められますので苦しくても、緩めれません。 私の同僚の女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なので、やはり首回り苦しくて我慢出来ない見たいです。二人でカットソーなら苦しくないのに、でも着用できない辛さ身にしみます。 同僚の男性に、女性もスーツのインナーが Yシャツネクタイならきちんと感でていいよ。苦しさに、慣れるのは苦労するよ、我慢するしかないよ、カットソー着れないからと、言われました。。 私たち二人は、義務化をなくして、またカットソー着れるようになりたいのですが、無理みたいです。 私たち二人は、Yシャツネクタイ着用して、首の苦しいのは、当たり前なのですか? 男性社員は、Yシャツネクタイなので、苦しいのは当然って言われました。 下向いたりすると、ネクタイ首に当たり更に苦しいのですが、普通なのですか? 毎日着てて、苦しさ解消されないと、つらいです 慣れたら苦しくなくなると、言われますか゛、体感してこの苦しさに慣れるのか心配です Yシャツも会社支給で男性用見たいに、襟固いし、首回りのサイズも測られて、実寸プラス2センチなので、隙間少なくて大変です。首回り大きめだめ見たいなので、Yシャツ変えてもらえません。 体感温度もカットソーに比べるとかなり違いますよね。 室内で仕事してても、首回り隙間ないので暑くて大変で、カットソーなら、上着脱ぐの抵抗ありませんが、Yシャツネクタイなので上着脱ぐの抵抗ありますが、我慢出来なくて、上着脱いでますが、嫌ですね。  変なん質問ですが、よろしくお願いします

  • スーツ何着くらい持ってます?

    スーツを着用する職場で働くことになりそうなんですが。 スーツの知識がまったくありません。 そこで質問があります。 1.みなさん、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、など それぞれ何点くらい持ってられますか? 2.スーツは、何日くらい着たらクリーニングに出してますか? 3.ワイシャツもクリーニングに出してますか? 4.夏用冬用に分けてスーツ持ってますか? 5.スーツを選ぶ時のこだわりを教えて下さい。 そのあたり、みなさんがどうやりくりされているのか聞ければ幸いです。

  • ワイシャツに透けないTシャツ!

    ワイシャツに透けないTシャツを探しています! ヘインズビジネスマンの様なベージュの無地が良いのですが、ヘインズのはVネックになってしまいます。 探しているのは、丸首のTシャツです。 どなたかご存知の方いませんでしょうか? 最悪、白をベージュに染めるしかないですかなぇ。 同じ悩みを持つ方、是非、アドバイスをお願いします。

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

専門家に質問してみよう