• ベストアンサー

下腿の合成重心

今度のスポーツバイオメカニクスのテストで「下腿の合成重心を求めよ。」という問題を出すから計算練習をしておけと言われました。 しかし、どのような問題なのかがわからないため勉強しようがないです。 どなたか、問題の数値などはわからないだろうけど、どのような問題が出題されるか予想がつく方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

問題の下肢を基本部分に分解して解けば良いのではないでしょうか。 簡単には以下の三部分に分かれると思います。 股関節ーー膝関節 膝関節ーー足首関節 足先 その各々を一様な物体として、長さ、重量を与えて合成重心を求める。 その各々を例えば円筒形と仮定し。長さ、直径、比重を与えて合成重心を求める。 その各々の部分の重さ、長さ、重心の位置を与えて合成重心を求める。 等の問題が考えられそうです。 なお少しひねった問題としては、これらが一直線上に有る場合と、例えば膝を90度に曲げた場合の重心等も考えられますが、多分出ないでしょう。

jinpee
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。