• 締切済み

モバゲーなどSNSでの料金の仕組みについて

モバゲーなどSNSでの料金の仕組みについて質問です。 モバゲーの料金の仕組みについてご質問です。 モバゲーのゲームで、ガンダムや鋼の錬金術師のようにオリジナルではないゲー ムがあります。 それは、ガンダム側がモバゲーにお金を払っているのでしょうか? モバゲー側がお金を払いキャラクターの著作権をもらってゲームを作成し、ユー ザー獲得をしているのでしょうか? そして、そのゲームで買ったアイテムは折半になるのかそれともモバゲー側だけ の利益になるのでしょうか? 料金の発生するところが分からずとても気になっています。 お手数ですがどなたかご返答お願い致します。

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.1

ガンダムなどは知名度からすれば後者でしょうね。 知名度の無い作品なら前者もありうるかも知れませんが…。 その際のお金のやり取りは契約次第です。 モバゲーが作品の知名度を利用するか? あるいは作品の知名度を上げる為にアクセスの多いモバゲーを使わせていただくか…。 それなりに知名度のある作品であれば間違いなく前者でしょうが…。