複数磁石が合体した際の磁力

このQ&Aのポイント
  • 複数の磁石を合体させた場合、磁力線は同じになるか
  • 合体した磁石の磁力は単体の磁石と同じか
  • 磁石の合体による磁力の変化について
回答を見る
  • ベストアンサー

複数磁石が合体した際の磁力

今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします.  ある磁石(単体)と、それより小さな複数の磁石を合体させて 前者(単体)と同じ形状になった磁石群(合体)との 磁力線は同じになるものなのでございましょうか??  例えば 磁石A寸法:x1   * y1 * z1 と、 磁石B寸法:x1/2 * y1 * z1 をx方向に2つくっつけて磁石Aと同じ形状にしたもの とでは、磁力線(磁界と磁力)は同じになるのでございましょうか? もし何か「この物性は異なるのではなかろうか」といったものでも ございましたら、お教えいただけないでしょうか。  あとこのような事を勉強したい場合、何かよい参考書や ウェブ上のページなどあるものでございましょうか? (磁石で遊ぶのが面白いので色々試しておりますが、 高校までの物理は大好きでございましたが、それ以降は ずっと情報工学の勉強ばかりで、磁気・電気等の知識はございません。。。)  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT414
回答No.1

薄い磁石を重ねると強くなります。重ねれば重ねるほど強くなります、但し限度があります。 下のURLの図1の通りの変化で強くなります。 http://homepage2.nifty.com/ysc/jishaku.pdf

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!m(_ _)m 読ませていただきました。 >重ねれば重ねるほど強くなります、但し限度があります。 といいますことは大きくなればなる程、 (それに伴い磁力が強くなっていく)単体の磁石と比べ 重ねあわせの磁石は磁力が低くなるはずでございますよね。。  この度はご親切に誠にありがとうございました!m(_ _)m