• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法律に詳しい方よろしくお願いします。

友人が民事裁判にかけられてしまうかもしれません。 友人は3年前からヒーリングサロンを経営しています。 ほぼ口コミで、営業などは一切していません。 サロンを始めてまもなくお客さんの紹介で、60歳代後半の一人暮らしの女性がきたそうです。 その女性は、ヒーリングを受けると、心が落ち着く、普段より良い睡眠ができると喜んでいたそうです。 それから、2年間その女性の希望があった時にヒーリングをしていたそうです。 その女性の性格は、出合った時から思いつめたり、気性の激しいところがあるようには感じていたそうです。 そして半年前に、精神科に入院することがきまり、その報告とお世話になったと言う電話があったそうです。 入院してからは一切連絡は無かったのですが、最近になってその女性のお兄さんから連絡があり、 「精神科に入院するような人に、わけのわからないヒーリングをするとはどう言うことだ。裁判所に訴える」と一方的に電話を切ったそうです。 友人は大変ショックをうけています。 今まで誠実に取り組んできて、本人も喜んでいるようにかんじていたそうです。 友人はヒーリングを一切勧めていないこと。 事前にヒーリングは、万能ではないこと、 ヒーリングの感じ方には個人差があることなどを伝えていたこと。 女性本人が納得し、ヒーリングを依頼していたこと。 などから考えても話し合いで解決できるのではないかと思うんですが・・・・ 何か助けになることや、アドバイスできる事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 お尋ねの経緯自体からは,特に違法性を感じる行為は見当たりませんが,ヒーリングに関する契約期間が1ヶ月を超える場合には,特定商取引法の「特定継続的役務提供」に該当するため,同法の規制を受けることになります。同法の規制を受ける場合,ヒーリングに関する広告が誇大広告である場合や,ヒーリングの効能等について事実と異なることを告げている場合は同法違反となり,業務停止命令などの行政処分を受ける可能性があります。  その際,ヒーリングについて何らかの効能があると顧客に告げている場合には,それについて合理的な根拠となる資料の提出を行政庁から求められる可能性があり,期間内に資料の提出が出来なかった場合は事実と異なることを告げたものとみなされていまいます。  また,特定商取引法にはクーリング・オフ制度があるため,ヒーリング契約の締結時にクーリング・オフに関する説明書類を渡していなかった場合には,クーリング・オフによる契約の解除がなされる場合があります。実際にその人が訴訟を起こしてくるとしたら,おそらくそのあたりを突いてくるものと思われます。  その友人が特定商取引法の規制を知らず,その規制を遵守していなかったのであれば,後でそれを理由に訴訟を起こされる可能性は,残念ながら高いと言わざるを得ません。  もっとも,相手方に弁護士が付いた場合,おそらく訴訟を起こす前に向こうの要求額を示して和解交渉を試みると思われますから,その要求額と根拠に納得して和解できるのであれば,訴訟は回避できる可能性もあるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 友人の話では、ヒーリング効果を保障する発言や、事実と異なる説明などはしていないと言っていました。 ただ話を聞く限りではクーリング・オフについての説明や書類は渡してはいないようです。 大変参考になりました。早速友人に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科に3カ月入院

    両親に精神科に、3ヶ月入院させられている友人がいます。 その友人は50歳ぐらいで、今まで仕事もしていましたが、 また元の生活に戻れて、仕事も元の仕事へ復帰できますか? 精神科に3カ月入院するって、結構、重症なのでしょうか? どんな状況なのでしょうか? ずっと精神科に入院できるのでしょうか? 入院費ってけっこうかかりますか? 家族も大変になってきますか?

  • 彼氏との今後について

    現在、精神科に3週間入院中です。 入院する前から二日間全く連絡をとっておらず、3日目にメールが来てましたが 私は別の病院に入院中だった為、返事をしていません。 そのため5日ほど連絡を全くとっていませんでした。 その間、彼からの連絡は一切なし。 退院してから事情を伝えると「やっぱり?そんな気はしてたんだよね。」と言われました。 彼女がまた入院してるかもって思ったら連絡しませんか? 彼は私のことは心配ではなかったのでしょうか? 精神科に入院する際、彼にケータイが使えないからしばらく連絡取れないからと伝えると メールで俺は待ってるからと来ました。 彼女が倒れてるかもしれないのに連絡くれない男が 精神科に入院中の彼女を待てるんでしょうか? 今、ケータイ繋がったんですが、彼には伝えていません。 入院が長引いたことも彼には伝えないつもりです。 退院しても連絡取りたくありません。 このまま黙って姿をくらましたら最低ですよね。

  • 私には何が出来るでしょうか?

     友達の事で、ご相談させて下さい。 一人暮らしの友達が、過呼吸を起こし救急車で運ばれ、そのまま精神科に入院になりました。(私は、病気について無知ですので、何故、過呼吸で精神科に入院しなけれべならなかったのかが分かりません。) 入院中に何度か御見舞いに行ったのですが、入院した事で余計に精神が病んでしまっている様にも見え、一日も早く退院出来る事を願っていました。そんな状況で2ヶ月間の入院後、本人の強い要望によりやっと先週退院をして、一人暮らしを再開しました。 ですが、退院後の一週間、メールも電話も全て面倒で、何も出来ずにいた事が分かりました。気分が悪く食べ物は一切口にしておらず、水だけ飲んでいると聞き、(電話の声もか細く震えており)いてもたってもいられません。 この友達は、家族との折り合いが悪く、それが彼女の心の病気の原因でもあるそうなので、実家へ戻る事はもちろん、家族への連絡や接触を嫌がります。こんな時、友達として私は何をどこまでしてあげられるのでしょうか?そしてどんな言葉をかけてあげたらよいのでしょうか? また、入院とは別に、友達のような状況の子が集まって生活できる施設の様なものはないでしょうか?どんな事でもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>「精神科に入院するような人に、わけのわからないヒーリングをするとはどう言うこと >だ。裁判所に訴える」と一方的に電話を切ったそうです。 上記から判断すれば、訴訟になる可能性はそんなに高くないと思います。 その女性の兄というと、結構高齢になりますから、ヒーリングの意味が理解できていない可能性の方が濃厚で、その行為が理解できないから「悪い行為」という認識に至った可能性があります。 直接、何等かの請求がその兄と称する人物からあったら、躊躇することなく弁護士を介入させてください。 入院費が高額になるため、その費用を捻出するのに文句をつけている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 女性のお兄さんはたぶん70歳代と思います。 確かにヒーリングの意味を理解しているかは、疑問です。 二日前にお兄さんから二回目の連絡があったそうです。 今後その女性とかかわらないという念書の請求があったようです。 前回の電話では「裁判所に訴える」と言われているので、もし裁判になったとき念書を出した事が不利になるのではないかと心配していました。 友人は今後一切、女性とかかわらなくていいと言っていましたが、本人の希望でヒーリングしたという事を立証できなくなるかもしれないという不安があります。 早速、弁護士に相談することを勧めてみます。 アドバイス本当にありがとうございます。 少し安心しました。

関連するQ&A

  • 措置入院をさせる方法

    私の身内のものですが(39歳、男、独身、一人暮らし)精神科の病院へ通院中でうつ病、人格障害と診断されています。今のところ大きな問題は起こしていませんが、すぐにでも起こす可能性はあり強制的に入院させる必要があると思います。その他箇条書きで、 ・前科2犯(一つは窃盗、一つは当時付き合っていた女性を監禁。今年の8月刑期を満了して出所しました) ・現在、女性の民生委員が担当してくれていますが、その方にもストーカーのように毎日押しかけます(警察に相談したが民生委員と言う立場なのでストーカーにはならないらしいです。その女性もまいってしまったようです。) ・精神科のお医者様も何か犯罪を起こしそうな可能性を認めています ・担当のお医者様から入院の話が出たときに本人も入院しても良いと言いました。但し、この場合では任意入院となるので本人が退院したくなったらすぐに退院できてしまい意味が無いと思います。 来週、保健所に相談することになっています。(電話で予約しただけであり、措置入院についての相談とは言っていません) 実際に措置入院をさせるのは難しいみたいですが、実際の手続きをやった事がある方や何かしらアドバイスを出来る方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 神奈川県の精神科良い病院を知りたい。

    鬱病で悩む友人を病院に連れて行こうと思います。 精神科で評判の良いサイト    の口コミ良サイトあったら教えて下さい わたくしも探してます。

  • 迷惑な人を精神科に入院させる義務ありますか

    私の母親ですが、確かに喧嘩っぱやい、声が大きいし でも、親族にとって、迷惑だからって、精神科に入院をさせる義務が娘の私にありますか? 叔母が看護師で精神科の看護師で、医師でもないのに 迷惑だから、(最悪殺人でもするみたいな言い方)精神科に入院をさせなさいと 延々1時間ほど、きつく説教されました 本人が嫌がっているのに、そういう義務法律であるのですか?

  • 統合失調症の法律について

    統合失調症の法律を教えてください。 法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独 断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか? 強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。 あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか? 私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。

  • 早急に。法律に詳しくないので教えてください。

    早急に回答願います。 友人と飲んでいてお金が盗まれたことを疑われついカッとなり首根っこを掴んでしまいました。 それから友達とも連絡がとれません。 もし訴えられた場合どおなりますか? 詳細ですが、まず二人は結構呑んでいて友人(女性)も酔っている様子でした。 知り合いの某ホストで呑んでいて会計の前に友人はトイレに行っていたみたいで僕は先に会計を済ませました。 すると戻ってきた友人が財布の中から1万円がなくなっていると言いだし真っ先に僕を疑い『そんな人だとは思わなかった』と 泣き出したので、お店に迷惑をかけるのも嫌なのでとりあえず店を出て話そうと思い、店を出ました。 ちなみに友人は最近バイトもクビになりお金がない事は知っていたので 元々僕はお金を出す気でいました。 しかし友人は感情的になり人の話も聞かず僕を疑い続けました。 さすがに頭にきた僕は友人に『そんなに疑うなら1万円を渡す』と言い財布を見たのですが 9000円しか入っていなくてすぐには渡せませんでした。 なので、ATMでおろすから来いと言っても泣き続ける一方で全くらちがあかず、 さらに頭にきた僕は友人の首根っこを掴みコンビニまで連れて行きお金を渡しました。 それでも泣き続ける友人は近くで呑んでいた仲間(男性4人と女性1人)を呼び出し僕を囲みました。 僕は事情を話し冷静に対処しとりあえず落ち着きました。 しかし友人の仲間の女性の1人がかなり酔っている様子で絡んできたので少し口論になりました。 それを見た友人もその人に謝りだしなんかよくわからない状況になり とりあえずこれ以上いると悪化するので解散しようということになり僕はその場を離れました。 その後すぐに友人に電話して謝ろうと思いかけたのですが、電話に出たのは友人ではなく友人の仲間でした。 その仲間と数分話しましたがかわってもらえず電話を切られました。 その後も次の日もメールで謝罪はしたものの途中でメールも拒否され電話も拒否されコンタクトがとれません。 もしもこのまま変な形で訴えられた場合僕はどの様な非があってどのような罪になり罰金などもあるのでしょうか。 そして友人にはなんの非もないのでしょうか。 僕が悪いのは重々承知はしていますが不安で仕方ありません。 もしかしたまた仲間を呼んで乗り込んでくるかもしれませんし・・・。 どうかこの様な経験をされた方や詳しい方の返答をお待ちしております。

  • くじらホスピタルについて

    身内が10年以上前から、パニック障害にかかり、通院をしていますが 最近状態が非常に悪化し入院出来る精神科病院を探していたところ 江東区にくじらホスピタル言う病院が有る事を知りました。 どのような病院なのか分らず、口コミなども探しましたが数が少なく もし通院や入院をした事のある方や病院について何かご存知の方が 居れば教えて頂けると、本当に助かります。 宜しくお願いします。

  • 精神科に通院することを家族に知られたくない

    自分は発達障害なのではないか?と疑い、精神科にかかろうと予約の電話をしました。その電話で、発達障害かどうかは幼少期の様子を知る必要がある、自分の記憶だけでは正しい診断ができないので両親に話を聞くことになる。と言われました。私は正直、家族に自分が精神科に通っている、しかも発達障害の相談をしているなんて死んでも知られたくありません。楽になりたくて精神科に通うのに却って精神的に追い込まれる可能性があります。 医師に家族には知られたくない、家族に知られるぐらいなら診断は必要ないと話せば理解してもらえるものでしょうか? まさか、私本人に内緒で家族に連絡を取り、幼少期の様子を聞くなんてことしたりしますか?

  • 精神科に入院していたのに。

    妻と性格の不一致で離婚したくて裁判を起こしましたが、 裁判のやり取りでおかしくなり3カ月間、精神科に入院していました。 そして退院後、再び、妻とは別居して暮らしていますが 妻は私が仕事が休みの日に、子供の面倒をみろと 子供から連絡がきます。 妻も仕事はしていますが、私は妻とのやり取り中で 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみないといけませんか? 精神科の医者に妻や子供との面会をしないように 診断書を書いてもらったりすることはできませんか? 精神科に入院するほどおかしくなったのに 子供の面倒をみなくてはいけませんか? 拒否するためにはどうしたらいいでしょうか? 養育費は払っています。

  • 精神科選び失敗?

    家族に統合失調症の患者(男性)を持つ者です。 ある病院に通院(2ヶ月に1度)しています。 これは物理的な理由です。 本人は、病名も知らず、薬もどれが合うか試行錯誤中です。薬が合わない為かお風呂に入らなくなり、着替えもしなくなりました。食欲もあまりないみたいです。医師に「入院させて様子を見て、病名を告知をした方がいいのではないでしょうか?通院で告知されても後がフォロー出来ません」と頼みました。 すると、本人が受診した時に、「お姉さんがお風呂に入らない、着替えをしない、野菜を全く食べない等と電話でおっしゃっていた」と本人に言ったそうです。 まさか本人に言うとは思いもしませんでした。本人は兄を一番憎んでいるのに、他の家族も敵だと思うのではないかと。それに、電話で相談した時に、「病院が遠いのでお兄さんの家に泊まって通ってみたらどうですか」なんておっしゃるのです。 兄の家は(本人は知らない)病院の近くにありますが、本人は兄を殺したいぐらい憎いと言っているのにそんなことできる訳ありません。兄を一番憎んでる(被害妄想)と先生には初めに説明してあるのに・・・。びっくりです。 何も言わなかったら、本人にも言っていたかもと思うとぞっとします。精神科の医師は患者さんを診るときに経緯を見直したりしないものなのでしょうか? 本人は母も少し憎んでいるので、「本人と一対一で診察してみてください」と言ってあるのに、いつも付き添いの母と本人の2人です。その後、母だけに話をすることもありません。 精神科の診察はこんなものなのでしょうか? もしかしたら、医師選びに失敗?なんて不安になってしまいました。 他の医師に診てもらったことがないので、この状態がどうなのか全くわかりません。 アドバイスを頂ければうれしいです。

  • 精神病の友達を海外からどうサポート?

    精神病の友達を海外からどうサポート? 海外で育ち、現在も住んでいる者です。 何年も前にこちらで知り合い、長年連絡を取り帰国のたび会っていた友人が居ますが 彼女が妄想障害ではないかと思い困っています。 友達が少ない様で家族にも精神病の人が居るとのことであまりサポートがないみたいなので せめて話でも聞くことができればと思いメールや電話で連絡を続けていましたが、 ここ最近幻聴、幻覚、不眠、食欲衰退など症状が悪化し情緒不安定な様子、 自分の妄想を守るために激怒を繰り返し妄想以外の普通の会話もできない状態となり その上一人暮らしで仕事も続かないなど、 このままでは精神科に受診しないと危険だと思い始めました。 問題は本人の自覚がないということ、そして共通の友人や家族など彼女を助けてくれるような人の連絡先を私が持っていないということです。 そばで実際の様子を伺いサポートできないため、極端な考えに走っている彼女の 安全や健康が心配でなりません。 妄想について私が理解しきれないためか”もう連絡もとりたくない、縁をきる”と言われている状況で本人に受診を勧められる様な状態ではありません。 日本の保険や精神科サポートのシステムについても知識がないため どう彼女を回復の方向へ持っていく助けをすればいいのか何かよいアドバイス、情報などあれば 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。