• ベストアンサー

キンモクセイの管理

LICHENの回答

• LICHEN
回答No.2

キンモクセイは、余り日光の当たらない場所にも植えることができる常緑樹です。 <以前管理していた人が、 元気がないので、ということで、 その気の足元の周囲にドーナツ状に盛り土をして、 水を溜まり易くしてあるのですが、 キンモクセイは、日当たり、排水の良い肥沃な場所に植えると花付きがよいのですが、木自体は、日陰でも十分生育しますが、日陰の場所では、花着きが悪くなります。強い北風があたる場所は寒風による葉枯れが起こるので注意します。公害に対して弱いので交通量の多い場所で大気汚染が考えられるところは、やはり花付き亜悪いです。初期成長が遅いので、5、6年生以上の大きな苗を植えないと、木がある程度大きくなるまでやはり、花付きは悪いです。 排水のよい肥沃な場所ということなので、水を溜まり易くするのはもってのほかです。かなり頻繁に水がたまっているでしょうか?植え付ける際には、水鉢といって、木の根の周囲に土手状に盛り土をしますが、これh、2、3ヶ月の間に自然に消滅します。 水はけをよくしないと、根腐れを起こします。 普通は、肥料をやりませんが(常に剪定する生け垣を除く)あげる場合は、窒素分よりもリン、カリが多いものを与えると花付きが良いようです。冬と花後に骨粉、草木灰、鶏糞などに油粕を混ぜたものを施肥します。 もし、剪定する場合には、花が終わった直後か、翌春の3月頃に行ってください。夏頃の剪定は花付きを悪くします。

onca
質問者

お礼

有難うございました、盛り土は、早速壊しました、今後ともよろしくお願いします!