• ベストアンサー

寒さで萎れたシクラメンは

うっかり外に置いたまま朝になってしまい、冷え込みで(-5度程度)花が全て萎れてしまいした。 検索したら、新聞で鉢の周囲を覆い日に当てれば復活するという話しがあるのですが、あいにくプランターに二株植えており紙を巻き付けることができず、とりあえずは日に当てていますが花は萎れて土の上に横たわっています。葉は緑で、こちらは一部白っぽくなったのがありますが、萎れてまでは行ってない感じですが元気は無さそうです。萎れてから3日経っています。 こういう場合花やつぼみは取ってしまったほうがいいでしょうか?それとももうダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.2

楽天のメルマガに以下の情報がありました。 何日も経ってしまうとダメなのかも知れませんが、ご参考になさってください。 ---------------------------------------------------------------- プロ御用達!シクラメン緊急オペ <よくあるケース> かなりグッタリしてるんですけどぉ~というか、花が全部倒れて死んじゃった? 諦めちゃお花が可哀想ですよ!緊急オペを開始しましょう! まずはタライとか、大き目の桶、バケツ。何でも良いです用意してください。 そこにお水を10センチくらい張って、シクラメンを鉢ごとザブーン!思い切って花の上からジャンジャンお水をかけて、水栽培状態のように、お風呂状態にして、葉っぱも花もびしょ濡れ状態にしてください。 そして、寒いお外に一晩置いてください。(凍るような場所はダメです。凍る場合は寒い玄関に) アラ不思議! 翌朝見ると、葉っぱがシャッキーン♪花は広がってはいるけど、立ってるたってるぅ~! という状態にもどります。 その後は、花のスタイルをクイクイっ、モソモソっ、と直してやり、数枚の葉は黄色くなるので抜いてやってください。 すぐにそのまま家に入れると、蒸れてしまうので、しばらくは風に当てずに水分を飛ばしてください。日陰に半日置いておくと良いですよ~! ---------------------------------------------------------------- 楽天フラワーガーデンニュースより

tomyboys
質問者

お礼

ありがとうございます。最終手段ですね、さきほどダメもとでやってみました。回復すればいいのですが・・

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3日たっても改善がないならだめと思われます。つぼみはとりましょう

tomyboys
質問者

お礼

やはりだめそうですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シクラメンの花(蕾)がしおれてしまう

    枯れそうだったシクラメンを貰い、いま復活させようと頑張っています。貰ったときは葉が黄色く、蕾もなくダメかと思ったのですが、どうにか持ち越して緑色の葉がつくようになってきました。 しかし、花(蕾)の状況が不安です。 当初(葉が黄色かったとき)は、葉の本数以上に蕾がついて、途中まで育つと、蕾の部分からしおれていく症状がありました。状態が悪かったために育たないのだろうと思って、だめになった葉としおれた蕾は、都度ねじり切りしました。 1ヶ月ほど経ち、葉の状態は普通になってきました。 蕾の本数も異常には出てこなくなりました。他のシクラメンの鉢植えと比較しても蕾がつく本数は普通になったと思います。 しかし蕾がついても、途中でしおれていくのがどうしても打破してあげられません。 水やりは土が乾いてからの底上げ方式を採用。 葉が少し復活の兆しを見せてきたので固形肥料を少しだけ表面の土に埋めるようにあげました。 日光にほどよくあたる室内にあります。 室温はそんなに高くない場所です。 関連ホームページ、質問などの回答を参照していますが、蕾がしおれていく症状解決に辿り着きませんでした。検索不足(TT) 参考URL、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • シクラメンを復活させるには?

    シクラメンが枯れそうです。 花もぐったりと倒れてしまい、葉の数も減っています。 ミニシクラメンの方は、中にある新しいつぼみも枯れてしまいました。 恐らく、日光不足で株が弱ってしまったように 思います。 これを復活させるには、どうしたらよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • シクラメンの管理

    直径20センチほどの鉢のものです。 葉は大きく茎がふとく、たくさん生えています。 花がつぼみのまま枯れてしまうものが多く 花がつかなくなって一ヶ月ほどたちます。 鉢の底から給水しています。 花が咲いている間中、液体肥料を与えていました。 以上のような状態なのですが、今後どうすれば夏越しできるでしょうか。 また、つぼみが咲かないまま枯れてしまうのは、なぜでしょう。 葉はまだまだ元気なので、水はやっています。

  • 花の終わったシクラメン。葉が黄色く元気がありません。

    会社に置きっぱなしになっていたシクラメンの花を、昨年の6月ごろから面倒を見ていたら、今年に入って、それも真冬につぼみをつけ、現在もまだ大きな花がわっさわっさ咲くほどに元気になりました。 それは一昨年、会社にいただいたお歳暮だったようで、昨年末にもシクラメンの鉢をいただいたものがもうひとつあります。 昨年6月ごろ枯れかけたシクラメンの面倒を見始めて、年末に新しいお歳暮のシクラメンが来たころは、それにきれいな花がたくさんついていて、花のない古いほうが見劣りしていました。・・が、古いほうにつぼみがつき始めてから逆転。今では新しい方はすっかり花が終わってしまい元気がありません。 3日ほど前葉に元気がなく、植木の下の水入れのところが空だったので、水が足らなかったのかと水を足したのですが、今日さらに葉がぐったりしてしまいました。葉の色もだんだん黄色になっています。鉢の下に水がたまり、土はぐっしょり状態です。 水のやりすぎでしょうか? 花が終わったシクラメン、どのように管理をすればよいでしょうか?

  • ガーデンシクラメンについて

    昨年の11月にガーデンシクラメンを花壇に植えました。 最近は花が少なくなり、咲いていても丈が短くなったり花が付かない株も出てきました。 調べてみると花が終わるのは4~5月頃と書いてありました。 また花が終わるとひと回り大きな鉢に植え替えて管理するとありました。 1.花が少なくなるなどの状態は、肥料不足か早めに花が終わりそうなのか? 2.今は花壇植えですが、咲かない時期は花壇に植えておきたくないので、そろそろ掘り起こしてプランター又は鉢に植え替えてもいいかどうか。 上記について教えて下さい。 また管理についてアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 夏越えしたシクラメンの葉が大きくなりません。

    シクラメンを昨年譲り受け、どうにか夏越えをしました。3株あるのですが、どの株の葉もとても小さくあるいは1~2本とほとんど葉がない状態です。どうすれば葉がでてきますか?ちなみに3株のうち2株は9月後半に植え替えをしました。肥料は置き肥を月1回1コ与えています。1個目の株は葉が小さいのですが、同時につぼみが4~5コついています。共に小さいので花が咲くかどうかはわかりません。2個目の株は葉が1~2本しかでていません。3個目の株は、葉がとても小さいです。

  • 二輪草が・・・

    先日ご近所さんから蕾の付いた「二輪草」をいただきました 掘り上げたばかりの株を戴いたので、すぐに鉢を用意して 赤玉土と腐葉土を大体7:3ぐらいの割合で混ぜあわせ 根の周りの土を落とさないよう気をつけながら植え付けました 葉から水分の蒸散を防ぐための装置もして明るい日陰に置きました それが良かったのか無事に蕾はすべて開いてくれて 葉もピンピンしていたので「うまく根付いてくれた」と安心して 毎日「可愛い♪ 可愛い♪」と眺めていたのですが やがて花が散ると葉が萎れ・・とろけてきて・・ 地上部は何もなくなってしまいました これって・・・何?? 腐ってしまったのでしょうか? 山野草に詳しい方、または二輪そうを鉢で育てている方が いらっしやいましたら教えてください。 何がいけなっかったのでしょうか

  • シクラメン このまま現状維持でいいのでしょうか

    東京都心近く、ものすごく日当たりのいい南向きのベランダのある家に住んでいます。 去年の秋、子供に花屋の店頭でねだられて、500円の安いミニシクラメンを購入しました。 春先ぐらいまでは、添えてもらった育て方のプリントに従い元気にそだっていたのですが、暖かくなったころからカビが生えたり葉が腐ったりとトラブルが置き始め、花も咲かなくなり、葉も数枚になり…それを見て子供が悲しんでいたので、もう無理だと(ごめんなさい!)、4月ごろに子供の目に触れぬようベランダに放置してしまいました。 ところが、ベランダに放置してしばらくすると、雨ざらしだったのに、どんどん元気になり、葉はモリモリと増え、花まで咲き始めました。 最初の鉢に入りきらなくなり、プランターに移し替えました。 その後は、なんとなく土が乾いてそうだったら水と、たまにハイポネックスを薄めてあげています。 シクラメンは7月現在、いまだに花を咲かせ蕾もつぎつぎ出てきています。そしてどんどんサイズが大きくなってきています。 一度どうでもいいやと思ってしまったシクラメンですが、元気な姿をもう一度見ることができどうかこのまま元気で育ってほしいという気持ちが戻ってきました。 雨ざらしのままです。朝顔ですら日に3回水をやらねばしおれるほどに日差しのきつい環境です。どこを調べてもこの環境がシクラメンに適した環境であるという情報はありません。 でも、ほかの事をするとすぐにカビてきたり、葉が腐ってきたりします。 これは、このままでいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ワイルドストロベリーの葉が丸まってきて心配です・・・。

    ワイルドストロベリーを種から育てて、もうすぐ2か月になります。 プランターに5株と植木鉢に3株植えています。 全ての株に、ここ数週間前から葉の表面がしわしわになり、内側や外側に丸まってきました。 様子を見ていたんですが、最近元気があんまりないように見えます。あと、葉の表面にほこりのような白いものが斑点のようについています。 葉の緑も色落ちしたような色になっています。 虫は、子ばえが数匹寄ってきて、よく葉の裏に止まっています。 特にプランターの方の株がひどいです。植木鉢の方は、最近つぼみができました。 育てている場所は室内で日当たりの良い窓付近に置いています。 水やりは、なかなか定期的になきないことから、水が少しずつでる装置(?)を付けています。 私は、プランターにきつく植えてしまったことがまずかったのかな、となんとなく思っています。 友達からもらったものなので、大切にしたいのに、ガーデニングの知識が全くなく、困っています。 アドバイスお願いします!!

  • 元気がなくなってしまったシクラメンの復活方法

    ひと月前程に購入したシクラメンが、画像の通り、すっかり元気がなくなってしまいました。 購入した時は葉の数も多く、蕾も沢山あり、花弁の色ももう少し濃いめでした。 最初は良かったのですが、やはり育て方が悪かったのか、葉っぱがすぐに黄色がかった黄緑色になってしまったり、花が枯れる前に落ちてしまったりと、トラブル続き。 咲き終わった物や枯れかけた葉っぱは、こまめに根元から引き抜いてあげたり、水やりにも気を配っていました。 水やりは、受け皿に多めに入れて下から吸わせる方法であげています。 液体肥料は、2度ほど与えました。 先日、土が痩せて来ているのが気になって、土を買って来て植え替えをしました。 鉢の1/3程、土の袋に指定されてあった石を敷き、その上に土を入れてあります。 ネットで調べてみたところ、水やりは、下から吸わせるだけでなく、花や葉に直接触れない様にすれば、土に直接与えても良いとありました。 そちらの方が良いのでしょうか。 それから、液体肥料も1000倍液というものが良いとありましたが、そういった物が市販されているのでしょうか? 普通の液体肥料では駄目なのでしょうか。 少し前までは、元気がないながらに蕾も結構しかりしていたのですが、ここ数日は蕾が小さい内(茎が伸び切らない内)に枯れてしまったり、茎自体がしなしなになってしまったりと、元気のなさに拍車がかかっています。 日中、晴れている時は日光の当たる窓越しに置いたり、温度にも一応気を配っているつもりですが、夜などは、暖房の効いた部屋に置いておくよりも、廊下などに出す方が良いのでしょうか。 元々、濃すぎる色ではありませんでしたが、淡い感じの綺麗なピンク色だった花弁が、限りなく白に近い薄ピンクになってしまっています。 今の所、葉にカビが生えていたり、アブラムシがついていたりといった事はなさそうです。 ネットで調べた方法で、現在は新聞紙で囲う様に覆っており、丁度24時間位経ちますが、あまり変化は見られません。 この新聞紙に囲う行為は、どの位続ければ良いのでしょうか。 小さな事でも構いません、アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。