• ベストアンサー

ベルフラワーの管理について

西日本在住です。 ベルフラワーは夏の暑さを嫌うということで、買った時は寒かったので、室内で育てていましたが、暖かくなったので、1週間程前に外へだしてみました。その日は春らしくなく初夏のような晴天だったせいか、気温が高すぎたのか、それから花が咲かなくなってしまいました。それまでは、室内で次々と花を咲かしていたのですが・・・。 今の状況は花が9個と、花芽はたくさんあるのですが、はんぶんは茶色っぽくなっています。葉は元気です。 また、室内の涼しい場所に戻したのですが、管理方法を教えて下さい。また元気に花が咲くようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melone
回答No.1

他のカンパニュラで同様の経験があります。 2~3月頃から温度処理されたものが温室で販売されていますが、まだ花があるうちに外に出すと花芽が駄目になってしまいました。 恐らく環境(温度)変化に敏感な植物だと思われます。 自然に育てると5月に開花するようですが、今年は無理かもしれません。 夏越しできれば、また来年花をつけてくれると思います。 寒さには強いので関東でも外で大丈夫です。 基本的な管理方法は参考サイトで検索してみてください。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/index.html
yamachans
質問者

お礼

お礼大変おそくなりました。 とっても参考になりました。 ありがとうございました!!