• 締切済み

ゼラニュウムの手入れ

ゼラニュウムの鉢植えが30鉢ほどあります。 寒冷地(群馬伊香保町)ですので日中3-4時間だけ外で日に当てそれ以外では室内においてます。 葉は元気なのですが、ずっと咲き続けてた花がこの一月くらい花芽がつきません。手入れの方法を教えてください。

noname#161785
noname#161785

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

冬は花芽がつきにくくなります。春になって暖かくなる間でお待ちください。 http://www.shinoda.ne.jp/koichi/gardening/geranium/index.html

関連するQ&A

  • シルクジャスミンのお手入れ

    去年の夏、鉢植えのシルクジャスミンを買いました。当初は、花が咲いていましたが、それが終わったら葉がどんどん伸びるだけで花が咲きません(花は夏から秋にかけて咲くと聞きました)。 鉢も小さくなってきたようです。地植えにしても真夏や真冬も大丈夫でしょうか。それとも、大きな鉢に植え替えたほうがいいでしょうか。また、伸びた枝や葉を切ったりするのはいつぐらいの時期が最適なのでしょうか。花を咲かせるには何をしたらいいでしょうか。 そのほか、お手入れについて何かご存知のことがありましたら教えてください。

  • カランコエの育て方

    去年の7月にカランコエの鉢植えを頂きました。 頂いたときは、赤い花がたくさん咲いており、葉も大きなものがたくさんありましたが、今は 葉の淵が赤く、大きなものでも3cmほどしかありません。 色も以前のような鮮やかな緑ではなく、全体的に元気が無いような感じで、花芽は見られません。 今まで鉢植えを育てたことがなく、去年の夏に頂き花の見頃を終えてからどのように手入れをしたらよいのかわからず、ガーデニングをしている知人に聞いたりインターネットを調べたりして、花を摘んだり植え替えをしたりしました。 寒さに弱いということを聞いていたので、今年の冬は室内で育てましたが、人工的な灯りも避けなくてはいけないことを知らず、鉢植えをダンボールなどで覆ったりすることをしてませんでした。 現在は、室外で日光の良く当たる場所に置き、表面が乾いたら、水をたっぷり与えるようにしています。 どのようにしたら、もう一度綺麗な花を見せてくれるでしょう?

  • プルメリアの花の咲かせ方

    プルメリアが大好きで,10鉢ぐらい,育てていますが,葉は,元気よく茂っていますが,花芽が、全くつきません。友人も,育てているのですが,どの鉢のも,花を,咲かせています。いろいろ聞いて、同じようにそだてているのですが、私のは,葉だけで,花が全くつかないのです。色々本を調べたりするのですが,詳しい育て方が書いてあるものも,見つからず,困っています。どなたか,花を咲かせる方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 咲き終わった欄の手入れ法

    シンビジュームの鉢植え欄を頂いたのですが、5本の花の内3本が腐ったのか枯れたのか、花がボロボロ落ちてしまい、葉はカラカラに乾いて折れてしまうし、茎も根元のふくらみもスカスカ状態になってしまいました。でも茎を切ってみれば、スカスカの藁状態の中に水分はありました。置いてた場所は、日が全然入らない会社の出入り口です。この場所はどんな鉢植えもダメになってしまいます(・・;)。今の所根元のふくらみもしっかりしている残った2本の花は、切って花瓶にいけましたが、この2本、何とか無事に来年も咲かせたいと思っています。咲かせるための、その後の鉢の方の手入れをどうしたらいいか教えてください。今は花も葉もなく、根元近くからの丸坊主状態です(^_^;)。又、欄の手入れのいいサイトがあったら教えてください。

  • 夏のプルメリアの育て方

    今年7月にプルメリアを購入し、鉢植えで育てています。 花と花芽つきのもので、3週間ほどは花を楽しむことができました。 それが7月下旬から花芽の成長がとまり、葉も落ちてしまいます。 室内で日に当たる場所においていて、日中は30度程度になっているのですが…。 ただし夜間(20~24時くらい)はエアコンがつきますので、28度くらいの環境です。 2日前に屋外に出したのですが、6枚残っていた葉のうち5枚が黒く変色し、落ちてしまいました。 残った1枚も黄色く変色してきていて、明日にでも落ちそうです。 やはり屋内で育てたのがまずかったのでしょうか? また今から屋外で育てたとしても、大丈夫なものでしょうか? どなたかご存知の方、ご教示いただけませんか?

  • ヤクシマハギの育て方を教えてください

    今年春、鉢植えで購入しました。 始め外置きでしたが、開花したおり、室内に取り込み、そのまま室内です。 このまま室内では、落葉しないと思います。 水切れが早く、乾燥にも弱いので、何度か葉がチリチリニなって、細い枝を詰めました。 最期の選定は8月だったと思います。 質問 1.葉がついた状態、でいきなり外に出してもよいでしょうか。 2.その際水の管理はどのようにすれば良いでしょうか。 3.いったん地植えにして、春先に鉢に上げる方法はどうでしょうか。 3.一般的な萩は冬に地際で刈り込んでもよいとありますが、ヤクシマハギもその方法で花芽が付きますか。 (ついてきたカードには8月に剪定して秋芽の先端に花芽とあります) 仙台市です。最低気温が5度を下回る日が多くなってきています。土が凍るのは12月下旬ころかと思います。 鉢の大きさは外形10×10センチ。草丈20センチくらいです。

  • カーネーションを助けてください

    5月に母に送ったカーネーションが枯れそうです。ご助言お願いします。 最初花が咲き終わった程度で、鉢替えしました。その後、鉢植えを庭の木陰に置いて育てていました。肥料は液体のを週一くらいであげていました。ところが、虫が大量にたかっていたり、カビらしきものがはえてしまったりで、段々と元気がなくなり、枯れそうになってしまいました。 なんとかもう一度元気にしてあげたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 とりあえず、鉢植えを室内に引き上げ、虫は取り去り、カビらしきものは取り除き、枯れきった葉や茎は取り除きました。 よろしくお願いします。

  • ペチュニアの手入れについて

    写真に写っているのは鉢植えのペチュニアです。 かなり成長したのですが、最近、花数が少なくなってきました。 株元の茎には、枯れてしまった葉が残っていますので、これを手で剥いでやろうと思っています。 それ以外に、このペチュニアを手入れして、元気にさせる方法はないでしょうか。 茎を短く切って、切り戻す方法以外はないのでしょうか。 また、切り戻すとしても、この株元はかなり傷んでいます。 切り戻したとして、元気になるのか疑問もあります。 元気そうな茎を切り取って、挿し芽にして、大きくするのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハイビスカスに花芽がつきません

    何も知らずに4月半ばに ハイビスカスの鉢を一回り大きくすると同時に 切り戻しをしました その後、葉は茂り見た目も良くなったのですが 一向に花芽がつきません 6月に入ってからは外へ出し 日当たりも良いと思います 切り戻しの時期が悪かったのでしょうか? 花を咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 花をつけないあじさい

    鉢植えのあじさいが2鉢ありますが、1つの鉢は元気がいいのですが、葉ばかり大きくなって花が1つも咲きません。 今年は諦めますが、来年に花を咲かせるには、どうすれば良いのでしょうか。 もう1つの鉢は、花が咲いたのですが木が大きくなり困っております。木の高さを低くして来年も花を咲かせる方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう