• ベストアンサー

浴衣

reicheleの回答

• ベストアンサー
  • reichele
回答No.3

はじめまして(^-^) 中学生の娘に浴衣を着せるときに注意していることを お話します。 家の子はかなり活発なタイプなので(あなたは大丈夫だとは思いますが) すぐに着崩れてしまうので、コーリンベルトというものを使っています。 これがあると、胸元がはだけることがないので多少はしゃいでもだ丈夫なのでは? あと、段差(階段など)を上るときには必ず、片手で裾を少し持ち上げるようにすると、裾を踏まずにすみますし、とても優雅に見えますよ。 あとは、ほかの方がおっしゃるように、とにかく歩幅を小さく、脚のまわりを覆っている浴衣の範囲内で歩くことに気をつければ大丈夫でしょう。下駄が「ハ」の字になるよう内股でかわいらしくね。 楽しい花火になるといいですね。

amnos1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます コーリンベルト、七五三で使ったのが家にありました 段差は気をつけないとダメですね・・・ 6年振りぐらいに着るんで、お祭り前に1度着て練習してみたいと思います。