• ベストアンサー

浴衣

reicheleの回答

  • ベストアンサー
  • reichele
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

はじめまして(^-^) 中学生の娘に浴衣を着せるときに注意していることを お話します。 家の子はかなり活発なタイプなので(あなたは大丈夫だとは思いますが) すぐに着崩れてしまうので、コーリンベルトというものを使っています。 これがあると、胸元がはだけることがないので多少はしゃいでもだ丈夫なのでは? あと、段差(階段など)を上るときには必ず、片手で裾を少し持ち上げるようにすると、裾を踏まずにすみますし、とても優雅に見えますよ。 あとは、ほかの方がおっしゃるように、とにかく歩幅を小さく、脚のまわりを覆っている浴衣の範囲内で歩くことに気をつければ大丈夫でしょう。下駄が「ハ」の字になるよう内股でかわいらしくね。 楽しい花火になるといいですね。

amnos1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます コーリンベルト、七五三で使ったのが家にありました 段差は気をつけないとダメですね・・・ 6年振りぐらいに着るんで、お祭り前に1度着て練習してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の浴衣。。。

    男性(彼氏)からすれば花火やお祭りで彼女が浴衣を着るのは嬉しいものなんですか? 彼と一緒に花火を見に行く途中、浴衣の私は満員電車で苦しくなって途中下車してもらいました。 歩きづらいし迷惑ばかり掛けると思うのですが… 救われたのは休んでいた公園から、少~しだけ花火が見えたことです。 すべり台の上でキスしながら見れたのはラッキーだったのかなぁ。 浴衣での失敗や素敵な経験、あれば教えて下さい!

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 浴衣を着てこない

    大学生男です。 今度気になる子と二人で花火を見に行くことになりました。 向こうもかなり乗り気みたいなんですが、花火を見る場所とか環境を考慮して、浴衣着てくるの?と聞いてみたら、着ないつもりだったそうです。 残念がったら考えてみると言ってくれましたが…。 浴衣着てくつもりはなかったってことは、友達と行くという感覚なのでしょうか? もし彼女が自分に好意を持っているなら浴衣着てくつもりじゃないかなと思うのですが、考えすぎでしょうか? 二人きりで花火OKなら、脈は無くはないと期待していいと思ったのですが…。

  • 浴衣

    もうすぐ花火大会のシーズンですね。 私も女友達と花火を見に行くことになりました。そして、昨日一緒に花火に行く友達から「今年は女の子らしく、浴衣を着よう☆」とメールが来ました。 ここで私は焦りました。私は今高2なのですが、実は浴衣をかれこれ12年間着ていないのです!!浴衣や着物が苦手なので、ず~っと着ていないのです。しかし、友達はどうしても浴衣を一緒に着て歩きたいと言うものですから、渋々OKしました。急遽、母が若い頃の浴衣を借りる事になったのですが、果たして○○年前の浴衣を着てもおかしくないでしょうか?ファッションに疎い私です。今、人気のある浴衣とはどのような物なのでしょうか?また、皆さんが持っている浴衣はどのような物ですか?教えて下さい!!

  • 浴衣の下着

    女性の方に質問です。 今度花火大会に浴衣を着ていく予定です。浴衣を着る際、下着はつけるのでしょうか? ブラとショーツをつけて浴衣を着てみましたがラインが出ているからつけないでペチコートを着ける予定です。

  • 浴衣に合う髪型を教えてください!

    中3女子です٩(๑´3`๑)۶ 8/5に友達と神奈川新聞の花火大会に行きます。 その時に浴衣を着る約束をしたんですが、髪型をどうすればいいか悩んでいます(><) 長さは前に垂らすと鎖骨にかかるくらい、後ろに垂らすと肩甲骨にかかるくらいです。 暑いと思うので、アップにしたいと思います。 調べてみたのですが、あまり良いと思うのがありません。 長文になってすいませんm(_ _)m アドバイスをください!!

  • 彼女 浴衣

    こんにちは!高3女子です。 付き合ってまだ1ヶ月経っていない彼氏がいます。 夏祭りをいっしょに行く約束をしたのですが、浴衣を着るか着ないな迷っています。着るなら買おうと思っています。 浴衣着てきてね!とも言われないし、逆に来て行ったら迷惑かなとも思ってしまいます。 やはり彼女の浴衣姿は好きですか?何も言わずに着ていくよりも言った方がいいのでしょうか? すごく迷っています。回答お願いします!

  • 浴衣って男性にとってはいいですか?

    今年、彼とやりたいことの一つに花火大会へ一緒に行くというのがあります。 彼は平日休み(土日は必ず出勤)でプチ遠距離(車で2時間弱)のため、 一緒に行けそうな花火大会はひと夏で1~2回なんです。 その花火大会が近々あるのですが、 私が彼の住んでいる街へ行き見に行く予定でいます。 花火大会へは浴衣で行きたいのですが、 私が彼のおうちに泊まってその翌日に行くため、 浴衣を着て待ち合わせはできず、彼の部屋で浴衣を着替えることになります。 そんなことになっちゃいますが、 やっぱり浴衣を着るのって男の人にとって、 ”いいな~” って思ってもらえますか? 着たいのは山々なのですが、他にも泊まり道具など荷物があり、 浴衣を持参するかどうかちょっと悩み中なんです。 こんな・・・質問で申し訳ないのですが、 お時間があるときにでも、女の子の浴衣はやっぱりいいよー なんていう回答がもえらえると、「やっぱり持っていこうー」 って気持ちにもなりますし~、 浴衣を着ていても・・あんま気にならないなー なんて回答をもらうと、「持っていかなくていいか・・・」と、 思うかもしれないので、簡単でいいので、 浴衣に関係するエピソードなんかも書いてもらえると嬉しいです。 では、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • 浴衣で花火。

    今度浴衣で花火に行くのですが、そのとき座って花火を見るなら、 折り畳み式の小さな椅子か何か持って行った方が良いでしょうか?? レジャーシートで十分でしょうか?? (直に地べたに座るのはどうかと思って・・) 浴衣をあまり着たことがないのでわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 花火大会の浴衣

    女性の方に質問です。今度花火大会があるのですが、彼氏と行くなら浴衣を着ていこうと思いますか?それとも私服で行きますか?また、7時から始まる花火大会で5時に待ち合わせして、食事をしてから花火を見るというのはプランとしてどうでしょうか?よろしくお願いします。