離婚について。生後5か月の子供がいます

このQ&Aのポイント
  • 先日夫の暴力について質問させていただいたものです。ちょっとした話から言い争いの様なものに発展し暴力を振るわれました。
  • 夫からの連絡がないため、離婚を迫られました。夫は暴力をふるったことを覚えており、自身の悪いとは思っていないようです。
  • 夫は子供の親権についても冷淡な態度を示しており、私が子供を育てることを望んでいることに対しても理解がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について。生後5か月の子供がいます

先日夫の暴力について質問させていただいたものです。 ちょっとした話から言い争いの様なものに発展し暴力を振るわれました。 往復ビンタ・蹴る・胸倉を掴み服を破く・土下座して踏みつける。 この行動をとった後旦那は 「子供は大事だけどあなたは子供を育てる道具としか考えられない一週間考える」と 言って出ていきました。 私は家にいるのがとても怖く市役所に相談したところ暴力から子供を守るために 実家に帰ってました。しかし一週間以上経っても夫から連絡がないので 私「一週間以上経ちましたが考えはどうなりましたか?」と聞いたら 夫「子供は大事。だから子供は引き取る」 夫「もう離婚しよ」とメールが来ました。 数日後話し合うために怖い気持ちもありましたが家を訪ねると 夫は寝ころびながら話をはじめました。 「暴力をふるったことは覚えている。俺は悪いと思わない。そこまでさせたお前が悪い」 と言われました。 また、親権について話が出て、私が育てたいと言うと 「え?欲しいの?どうやって育てんの?ふーん。まイイや飲み会とか行けなくなるしな」と・・ 離婚については 「親には事後報告でいいでしょ。」とまで言ってました。 あまりにも身勝手でこんな人が父親である子供がとても悔しく感じました。が… ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。 しかし、彼はまた私が気に入らないことを言ったら手を出す。と言ってます。 私だけに向いてればいいのですが子供に向いたら・・・・・と悩んでます。 夫はバツ1で33歳。暴力と私には愛情がない(恐らく妊娠後に浮気していて)以外は子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。 私28歳初婚です。

  • ecoq9
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhe25722
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

まだ未婚で子供もいない小娘ですが・・・ まずはecoq9さん、暴力を受け体の方は大丈夫でしょうか? ひどいことがありましたね。 私も他の方と同じ意見で離婚すべきだと思います。 家の中に怒鳴り声が響き、自分の母親が父親に殴られている姿を お子さんが見てどう思うでしょうか。父親がいないことよりも そういった所に遭遇する方がよっぽど可哀そうです。 確かに母子家庭は金銭的にも大変ですよね。 早々簡単に決断できるものでもないかもしれません。 けれど市役所や地域の相談センターのような所へ行けば いろいろ詳しく教えてもらえると思いますよ。 私は父子家庭です。母子家庭よりは金銭面では恵まれているかも しれないですがそれでもきちんと手続きをすれば金銭的な補助も 受けられました。 お子さんに父親がいないとかわいそうとのことですが、私の知り合いで、 母子家庭となり子供4人を育てている方が「父親がいなくても母親がきちんと 愛情を持って接したら問題ないよ」と言っていました。実際その方のお子さんは 立派に成長され今ではお母さんをとても大事にしています。 質問者様もまだ28歳、子供さんがいるとなかなか自由は効きにくいかも 知れませんが、でもまだやり直しはできると思います。 子供さんのためならなおさらがんばれますよね。 お子さんも小さいですし先は長いです。無理もほどほどに 気長に頑張ってください。 いつかお子さんから感謝される日が来ますよ。実際私は父にとても 感謝しています。照れくさくて言ったことはないですけどね(^_^;) そしてお子さんも大事ですがまずはecoq9さんご自身を大事になさってくださいね。

ecoq9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。母だけでも子供にとって良い環境づくりを心掛けたいです。 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#157623
noname#157623
回答No.5

>往復ビンタ・蹴る・胸倉を掴み服を破く・土下座して踏みつける。 >子供は大事だけどあなたは子供を育てる道具としか考えられない >暴力をふるったことは覚えている。俺は悪いと思わない。そこまでさせたお前が悪い >え?欲しいの?どうやって育てんの?ふーん。まイイや飲み会とか行けなくなるしな こんなにひどい目にあわされてるのに >子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。 >ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。 あなたにはプライドがないの? 離婚して慰謝料と養育費もらえばいいじゃないですか。 そんなに簡単にいかないでしょうから弁護士を頼むんですよ。 徹底的に戦えばいいじゃないですか。 別居期間中も婚費を請求する。 支払いを渋るなら給料を差し押さえる。 母親なんだからしっかりしなさいよ。 それこそ子供がかわいそうでしょ。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/tokyo/ 婦人相談所 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html 電話で相談にのってもらえますからいろいろ電話してみるといいです。 そんなご主人を選んだのはあなたが人をみる目がなかったせいもあるんですよ。 一人で育てていけないなんてあきらめてしまわないで あなた自身やお子さんの未来がよりよいものになるように あなた自身がたちあがって頑張らないといけません。 この際依存心は捨ててあなた自身で努力してください。

ecoq9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 がんばります。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。  だから仕事を探すでは無いですか、手短な仕事なら介護の分野とか・・・  人手は不足しています、過去のスペックで仕事につなげるものは無いのか等等・・・  怖い旦那から逃げれない言い訳にしか聞こえないニィワンス・・・ >しかし、彼はまた私が気に入らないことを言ったら手を出す。と言ってます。 私だけに向いてればいいのですが子供に向いたら・・・・・と悩んでます。  母親に手を上げる親父なら、子供も同じ体感をしたいます、萎縮している・・  不安感を植え付ける、恐怖心です。  心が安定しない、情動不安も出る、親の関わり如何も子供です・・・  それが社会に出て使える道具と学習するから、DVの男性は親も同じ事をして来た光景を自然と刷り込まれる・・・連鎖です。 >夫はバツ1で33歳。暴力と私には愛情がない(恐らく妊娠後に浮気していて)以外は子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。  離婚歴はDVで手を上がるか、暴言吐く男性では無いですか?  君臨したいだけの男性ですから、跪く女性は大好きですよ・・・  逆襲する妻とは、自尊心をいたぶりつける相手に変わるだけ、だから意に沿わないだけで手が上がる、暴言を吐く・・・  成長していないこどものママで、親をするから、実際の子供の暮らしは虐待現場になるだけ・・・  離婚云々以前に親不的確者が親をする事に無理があるです。  DV男は再婚した段階で、終わる関係です、釣れる魚を<婚活>と言う魚釣りの醍醐味・・・  離婚しても、また新しい魚を求めて餌食探しです、それの繰り返しです。  DV男と察知する子は関係しませんけど、人当たりがよい分、ころりと騙されるて仕舞う。それが奴らの魚釣り方法です。  結婚すべき相手ではない、それを見抜けないで来たなら、離婚してで終わる相手・・・  DV傾向者に関して言えば、結婚生活を潤滑する意は皆無です、結婚した段階から、次の獲物探しに行くなら、今いる存在が邪魔になる、自然の摂理と思いますけどね・・・・  DVで苦しめられた者ですけど、浮気しているなら、離婚は可能と思います、再婚相手いないと、離婚では陰湿に絡む(ストーカー行為になるとか)餌食的存在だけの妻ですので、残念ですけど、愛情なみじんもない・・・    我慢して暮らす相手ではない、さっと離婚を切り出す夫なら、離婚時がその時点とも思います。  子供連れ実家に戻れるなら、帰る事、浮気しているならさせておく事です・・・さっさを縁を切る相手です。  手を上げるなら、警察を呼ぶ、これはDV男には即効薬です、自尊心強い分、権力は裸同然で、ふれ伏すだけの惨めな光景になるそれもDV男の滑稽さです。  即110番すると言えば、何か変わるとも思いますよ・・・  実際警察来るから、DVは刑事事件ですし。。。危機的状態なら、即わっぱが掛けられる事はある話です。  怪我させて置いて、病院も行かせない男もいます、汚いですよ。  病院行かせない男に刃向かうなら、110番しか使えないとも言えます。

ecoq9
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は暴力だけど私は言葉で俺を攻めている。といってました。 なので警察に行っても無駄だぞと脅されました・・ 確かに心ない生活はさみしいですね。

ecoq9
質問者

補足

仕事は可能ですが保育園待ちや、また入れてもお金がかかります。 私の住んでいる場所は所得が高くなれば成る程料金はあがる仕組みに なっます。市役所に相談しましたが母子家庭にはあまり親切ではないようです。

noname#160112
noname#160112
回答No.2

母子家庭は確かにかわいそうかもしれません。が、母親が暴力を受ける姿を見て子供はどう思うでしょう?そんな父親を尊敬するでしょうか?自分もされるんじゃないかって萎縮するのでは? 父親に向かない人はたくさんいます。母親も然りです。 体裁だけ、家族を装えばいいって問題ではないと思います。DVは酷くなっても、治る見込みはほとんどないのでは? 年金や保険も調べれば、母子家庭の救済はあるんじゃないですか? なにが一番大事か考えてみてください。 身勝手な意見ですいませんでした。参考程度にしてください。

  • nekodango
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

体は大丈夫ですか? 大変でしたね。一度でも手を挙げられるともぉ体が拒絶反応しませんか? 子供の事で離婚に踏み切れないようですが、離婚した方がいいと思います。確かに親の手助けなしな母子家庭はすごく大変です。父親いないの可哀想かも…も事実です。でも母親が怯えながら一緒に暮らしてるくらいなら父親いらないです。 私は6ヶ月の時に別居。9ヶ月の時に離婚。相手バツイチ私初婚でした。 お金と女にだらしなく、付き合ってる頃に手を挙げられた事もあります。私も同じように悩みましたが離婚してすっきりしましたよ。 旦那さんバツイチって事は前の結婚時にも何らかの問題があったんですよ。それでいて今回のような事が起きてるって事はやはり旦那さん自身に問題がある可能性が高いです。 暴力を振るっておいてお前が悪い!子供を育てる道具だ!そんな人に子供渡せますか?気に入らない事があればいずれ子供にも手を出しますよ。 子供が物心つく前に早く別れた方がいいです。子供のために…って自分を犠牲にするのは、ファッションとか遊ぶ時間だけで十分ですよ?旦那さんからの暴力にまで耐えないで下さい。

関連するQ&A

  • 旦那の暴力

    現在生後4か月の子供がいる結婚2年半ほどの者です。 先日夫に往復ビンタ、蹴り、首を締める、胸倉を掴む 土下座しろと言われしたら背中を踏む。などの行為をされました。 結婚してから何度か手が出る喧嘩をしてましたが初めは私自身もやり返したりしてました。 やり返していても怒ると包丁を突き付けてきたり、壁に押し付けられてムチ打ちになった事も ありました。 今回このようになった理由は私が子供の面倒を見てほしいとお願いしたことからでした。 お風呂あがりで子供の脱いだ服や夫が出しっぱなしの食器などを片付けているので 夫は疲れて布団で子供と横になっていました。 そのうち子供が眠くなり愚図りだしましたが膝の上であやしているだけなので 私「立って抱っこしてみて。」 夫「一度立ってして泣き止まなかったからしたくない。」 私「お願いだから、これを片付けたらすぐ行くからもう一度だけ立ってくれない?」 腕を引っ張られ、蹴ってきました。 その後は往復ビンタ、暴言、胸倉を掴む、腕をつかみ押し倒す。蹴るなど 夫「もう嫌だ!しばらく出ていく。」と言い出ていきそうになったので 私「家族は一緒にいたほうが良いよ。出ていかないで」 夫「じゃあ謝れ土下座して謝れ。」というので。子供も居たし早く収めたかったので 私「謝るからもう暴力しないで」と言い土下座すると背中を足で踏んできました。 夫「わからん。またお前が俺を怒らせるようなこと言ったらこうなる」と 終いには夫は子供に 「お前にはもっといい母親がいるよな。お前なんか死ね」と言われました。 翌日も怒っていて「気持ちわるいから顔みたくないくんな」と言ってました。 「子供の事は大事だけどお前は子供を育てる道具としか思えない一週間今後について考えると」と言ってきましたが一週間たった今でも返事はありません。 正直今悩んでいます。子供を父親のいない子にしてしまうのは可哀相ですが 環境的には良くないと思い暴力が治れば・・・と考えていますが。皆様のご意見伺えたらと思ってます。

  • 子供が生後2ヶ月で離婚・・・どうすればいいですか?

    金銭的に信頼感の無い夫のことで何度か質問させてもらってます。 問題が起こる度に夫婦で納得するまで話し合い、何度嘘や裏切りがあっても、夫を長い目で見てあげようとこれまで前向きにやってきました。 9月に娘が生まれ、いま2ヶ月になったばかりです。 文章にすると長くなるので短くまとめると、 【1】先週、夫は朝寝坊が原因で上司に逆ギレ、そのまま仕事に行かなくなった。 【2】すぐに次の仕事を探して、知り合いのところに世話になることになった(まだ決定ではない)が、当面来月の生活費が無いので、夫は自分の伯父さんに今日15万円を借りて来た。 【3】帰ってくると、「これ、10万は親父に借りてたの返すから」と言い出した。 【4】「そんな借金は聞いていない」「もし仮に借りていたとしても、生活費として伯父さんに借りたお金を違う使い道に使う事はおかしい」「それでも持って行く気なら、私から伯父さんに全て話してお金も返す」 等と問いつめると、話が二転三転し、今度は 「前に仕事中、元請の人を殴ってしまい、示談にするのに10万円必要になった」となりました。 私はそんな話を信じるはずがありません。 「なら本当かどうかその人に電話させて」「お金を渡す現場に私も行く」 等と言っても 「話がややこしくなるから無理」「赤ちゃん連れてそんなとこ行けるわけないだろ」の一点張り。嘘を付いていることは明白です。 前に揉めた時に、『妻に隠し事をしない事』これを約束させたばかりです。 そして、あなたを信じるのはこれが最後。だから絶対に裏切らないで、と何度も念を押していました。 それでも夫はそんなありえない話を堂々とし、嘘はついていないと逆ギレ。 来月の生活費はどうするのかと聞くと、前借りするから大丈夫だと。大丈夫だから俺を信じろと言うのです。 そもそも勝手に会社を辞めなければ、こんな事態になることもなかったというのに。 私の中で、夫を信じたい気持ちの方が今まで勝っていましたが、今日この瞬間に、『この人は信じられない』と感じました。 子供や私よりも自分の身が一番かわいいんだなと感じました。 「その話が本当なら、信じさせて。電話するなりして確認させて。それをしてくれたら信じるから。」 「それが出来ないなら、それでもお金を持って行くなら、私はあなたと離婚します」 そう断言しましたが、夫は 「信じてもらえないんなら仕方ない」「出て行くなら子供は置いて行け」等と言い、お金を持って出て行きました。 本当に情けなく、悔しい思いでいっぱいです。 子供を父親の居ない子にしてしまうかも、と想像するだけで涙が止まりません。 離婚したって、こんなに小さい子を連れて、仕事なんてまだ出来ない。 両親は世間体を気にして、きっと煙たがる。 私に行く場所なんてありません。 どこかに消えてしまおうかとも思いましたが、子供を置いてそんな無責任なこと出来ません。 そしてこんな小さな子を連れて、行ける所なんてどこにもありません。 夫のことも、結婚したことも、全部なかったことにしたい。 でも、こんな可愛い我が子をなかったことになんて出来ない。 私が今まで信じて来た夫は一体なんだったんだろう。 優しくてでも不器用で、生きるのが下手で。 いつも問題を起こしてしまう。でも本当は心が弱いだけなんだと。 私がそばにいて支えてあげればきっと2人で良くなれると。 そう信じて来た私は一体なんだったんだろう。 きっと夫はついカッとなって、思ってもいないことを言ったのだと思います。 「離婚しても仕方ない」だとか「お前がどうなろうと関係ない」だとか。 そんなこと本当は思っていないって分かっていますが、心が痛いです。 頭を冷やした夫がもし謝って来たとしても、もう信じられる気がしません。 やはり離婚しかないでしょうか? それとも夫を給料配達人と思い込み、愛情を消して生活すれば楽に生きられるでしょうか。 信じたいのに信じさせてくれない、いつも裏切られてばかり。 そんな繰り返しに疲れてしまいました。 離婚するにしても子供がこんなに小さいうちは、やはり少し待ったほうがいいのでしょうか? もう、頭が混乱して、生きる希望が見つかりません。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 離婚を考えるが子供のことを考えると踏み切れない

    いろいろな理由があって離婚したいと思っても、子供はお父さんが大好きというので、やっぱり両親は別れないほうがいいのかと思うこともあります。 夫は、暴力があるわけでもなく、お金も入れてくれます。浮気は分かりません。しているかしてないかはどうでもいいことです。 ただ、私との仲は冷え切ってて家にいることも少なく、すれ違いです。会話は全然ありません。 やっぱり子供のために我慢するしかないのでしょうか?夫からも離婚をしたいと言って来たわけではありません。 私が今の夫の性格に疲れて、ストレスで体調を壊しました。一緒にいるだけでムカムカします。

  • DV離婚ついて教えてください。6歳の子供がいます。

    DV離婚ついて教えてください。6歳の子供がいます。 長文ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。 結婚して7年になりますが、結婚当初から夫のDVがあり、最近離婚を決意しました。 普段は、優しい夫です。 初めは、食べ物を投げつける、大声を出し胸ぐらをつかむ程度のことでした。 しかし、ここ2年ほど夫の暴力がエスカレートし、殴る蹴る、髪をひっぱる、 物を使って叩くようになりました。 床に顔を蹴りつけられ、おでこが大きく腫れ目の周りが真っ青になったり、 立てなくなるまでお腹を蹴られたり、顔の形が変わるまで殴られます。 原因は、私が子供をしつけできていないこと、私に思いやりがないことです。 私は自己中心的でだらしなく夫や子供に迷惑をかけてきました。私に非があり、 私が変われば、夫の暴力もなくなると思い、今まで夫が暴力を振るう度に、 私が悪いと謝り、私が変わると約束してきました。 子供のしつけに関しても、夫の言うとおりに、子供に厳しくすると約束しました。 そして、私がその約束を守らなかったら反省しろと言われ、真冬に頭から水を浴びたり、 朝まで倉庫で反省したり、ご飯を食べるな、風呂に入るなと言われたりしました。 私はその通りにし反省すると言いました。 それでも、また子供に甘いと叱られたり、思いやりがない態度だと罰金を払うことにしました。 初めは1000円くらいでしたが、出来なければ倍にしろと言われ積もりに積もって 250万円を超えました。 お金を払わなければ離婚するを言われ(その時私は離婚を考えていませんでした。) カードのキャッシングで60万円借り、夫に返済しました。しかしまだ200万近い借金があります。 夫は私がバカになったのは親のせいだから、親から金を取って来いと言います。 私は、自分が変われば夫も変わると思いこのようなことを続けてきましたが、 繰り返すうちに、夫とこのような関係を続けるのは無理だと思いました。 夫は、もう殴りたくないから離婚してくれと言っていました。 そして、夫の人生をめちゃくちゃにしたのは私だ。俺をこんなに卑劣な人間にしたのは 私だ。と言っています。 夫は私に迷惑を掛けられたから、と言う理由で離婚の条件をだしてきました。 (1)子供は夫が養育する。 (2)200万円近い罰金は私が親に借り夫に返済する。 (3)その他に私は夫に慰謝料を払う。 というのが夫の条件です。 はっきり言ってそんなの嫌です。このまま私がこの条件をのんで離婚すればいいと 思ったりしましたが、子供のことも気がかりです。親に嘘をついてお金を借りるのも嫌です。 夫は、その条件が嫌なら裁判で争ってもいいと言っています。そして絶対に夫が勝つ自信がある と言っています。 本当にそうなのでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません。 このままだと、夫の条件通りの離婚をしてしまいそうです。

  • 二度の離婚・・・

    夫とは職場で知り合い結婚し、現在4ヶ月になる娘がいます。夫は初婚ですが私は再婚です。 再婚してからこの1年、彼とは喧嘩や言い争いが絶えません。再婚を決めたときはすでに妊娠していたのですが、おなかの子供に申し訳ないほどに、ストレスを抱えてきました。子供は無事元気に生まれて来てくれましたが、切迫早産で入院しましたし、現在も慢性的に胃痛や息苦しさを抱えています。一度離婚しているので、今度こそはきちんとした家族を作りたい、子供のためにもがんばろう、自分を励ましてきましたが、最近肉体的に限界を感じています。(精神的なストレスが、体に影響を及ぼしていると思います。) 原因は夫の暴言です。喧嘩や言い争いが絶えず、夫は暴言で私を傷つけます。冷静に話をすすめることができません。夫の母親の生活費、子供の教育環境、マイホーム資金づくり等々、話し合いたいことはたくさんありますが、私が自分の希望を少し話しただけで、夫は「お前は自分勝手だ!」「自分のことしか考えてない!」と怒り始めます。自分はどうしたいのか何も話さず、ただ私の言うことを否定するばかりなのです。私が丁寧に気持ちを伝えようとしても、ついには私の人格まで非難し始めます。 二度目の結婚はもっと慎重にすべきでした。出産年齢を考えて、子供を生むならもうこのチャンスはないかも、と思ってこんな彼を選んだのは私ですから、誰の責任でもありません。子供が生まれて幸せなのは事実だし、子供のためにと思って我慢していますが、喧嘩や言い争いが絶えないようでは、逆に子供が育つのに悪影響を及ぼすではないかと心配し始めています。 こういう事情で二度目の離婚を考え始めています。離婚することが大変なことは分かっています。いろいろな意味で、夫がいない母子で暮らしていくのも不安だらけです。今がどれだけ大変でも、やはり二度の離婚はしないほうがいいのでしょうか?

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • すぐにでも離婚したいのです!!

    34歳の主婦です。6歳と4歳の子供二人がいてます。 だいぶ前から夫と別れたく、何度も離婚を申し立てているのですが、応じてくれません。 離婚したい理由は、日々の夫の言葉による暴力、経済的DVなどです。 文章が下手なので、箇条書きにさせていただきます。 1、夫は子供(我が子だけではなく)が嫌いで、育児は一切しない。 2、給料が少ない事をいい事に、生活費は一度ももらった事がない。(住宅ローンは夫払い) 3、言葉の暴力におびえ、夫が帰宅するまでの時間が唯一の子供たちと幸せな時間。 4、離婚の話を出すと、キレてしまい、大声で私や子供を威圧し、いつ暴力を振るわれるか分からない恐怖。 5、私は親権さえあれば慰謝料、養育費は一切いらないと言っているのに、子供と離れたくないなどを主張してくる。 6、経済的に厳しく、実家も無理で、出ていきたくても住む場所がない。住む場所さえあればすぐにでも家を出たい。 以上の場合でも早く離婚する方法はありますか?一日でも早く離れたいのですが、どうすればいいですか? 親権は取られる事はないですよね? 子供のためにも、早く別れて、子供たちと三人幸せになりたいんです。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の子供の面会について

    すみません、最初の質問をカテゴリーを間違えてしまったようなので 同じ質問で申し訳ありませんが 急ぎ回答が必要な為、いけないとは思いますが同じ質問をさせて頂きます。 離婚1年目になります。原因は元夫の暴力でした。 怖くて家を出て実家に子供と避難して離婚を申し出ましたが 直接会って話し合いをしても結局、脅される形で連れ戻されるので 調停を立てました。しかし、調停では「勝手に子供を連れて家を出た 私に非が有る」と言われ暴力に対してはスルーされました。 結局、夫側の「養育費も慰謝料も払わない、子供との面会は自由に」の 条件を受け入れて離婚届を出してもらう事を進められて離婚成立しましたが 一年前の最後の調停の時に子供に会いたいと言うので連れ言ったのが最後で元夫からは 面会の要求もなくこちらから「面会は?」と聞くと「仕事で時間が無いんだ、休みの日は 彼女との時間が有るから暇がない、彼女が気にするからそっちから連絡するな」と言われ 一年間連絡が無く面会も有りませんでした。養育費や誕生日プレゼント等も一度も有りませんでした。 私は2ヶ月前に再婚をし、今の夫は子供を本当の子供の様に接してくれ、子供も 「パパ」となついています。年内には今の夫の子供も生まれます。 長くなりましたが、元夫が彼女と別れて暇になったのか「子供との面会権」を持ち出して携帯に頻繁に連絡をして来ます。 「拒否するなら調停に申し出て面会させてやる」と私の親の所にも子供に会わせろと、 子供は今の生活で安定していて今の夫を「パパ」と呼び本当の親子の様な姿を見ると… 元夫の面会を拒否できるのでしょうか? そして両親の所へ「子供に会わせろ」と言う連絡をさせない方法はないでしょうか? 両親には随分と迷惑をかけたので、これ以上迷惑をかけたくないのですがもう一人ではどうしようもなく、切羽詰まってしました。 長々となりましたが宜しくお願いします。

  • 離婚・子供のことについて

    お世話になっています。 以前、同じような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7082912.html その後、会ってはいませんが、メールで連絡をとることができ、離婚したいと思う理由などを聞くことが出来ました。 離婚を思うようになった理由は、やはり「私が家事などを手伝い過ぎて何もすることができないから」と、新たに、以前から家を建てたいという話しをされていて、収入が少なく、まだ、お互いも若く、嫁も働いていなかったため、今は難しいよっと言う話しをしており、「家を建ててくれる気がないから」だそうです・・・ ゆくゆくは、嫁の家族もその建てた家に住ませることも考えていたと思います。 これを聞いたときは、「慰謝料、養育費はいらないから離婚したい」もしくは、「離婚はしないなら、別居で、かつ、母子家庭の生活保護分のお金を下さい」と要求されました。 そして、用事がある場合は、嫁から会うのは嫌なのでメール連絡するという話しで一方的に話しは終わってしまいました。 嫁の親からは、ただ「申し訳ない」と言われ、たぶん、嫁のわがままなのかと思っています。 そして、おととい嫁から連絡が届き、「やはり、離婚したい。そして、子供をおろしたい」私の親も交えて6人で話しがしたいと連絡が来ました。 また、急すぎて、どうしたら良いのか分かりません。 現在、妊娠18週で死産することになり、22週までに子供をどうするか決定しないといけないから、嫁はあせっているのだと思います。 私は、せっかく授かった いのち を そんなに簡単に 数週間で決めることなんて出来ませんし、私は、子供に育ってほしいと思っています。 できれば、離婚もしたくありません。 まさか、こんな連絡がくるとは思っておらず、とてもつらいです・・・ 以前は、嫁より義父のほうが強いと思っていたのですが、逆で、子供が一番家族で強いようで、親の意見は通らないことも分かりました。 そして、 現在の状態で何ができるのか? おろさせたくない場合は、こちらの「生ませたい」意見も主張できるのか? こちらとしては、私の親には迷惑をかけると思いますが、私が引き取って育てる覚悟もあります。 どなたか、今の私に何が出来るのかアドバイスお願いします。

  • 「子供の為に離婚しない」という生き方について

    夫から体じゅうアザができるほどの暴力を受け、 子連れで実家に家出をしていましたが、 両家の両親も交えて話し合いをし、「子供のために」と家に戻りました。 夫から暴力を受けたのは、結婚後4回目です。(子供は現在1歳半です。)   帰宅後、夫は別人になったように家事や育児に協力的になりましたが、 私の心は晴れません。 もう全く尊敬もできなければ、信頼もできません。   それでも、周囲の言うように子供のためには離婚をしないほうが良いのでしょうか。 私の両親は「今度(暴力を)やったら離婚すればいい」といいますが、 まるでまた殴られるのを待っているような心境です。   夫の言い分はまるでコドモで、ケンカの原因は私にあり、 私の言いかたや態度が悪いから殴るのだ、 などと今でも言いつづけます。 (DVであるという認識を持ちません。)   夫も私も公務員なので、私も経済的には比較的安定し、 育児も私一人でできる自信がありますが、 夫は「俺の母親も元気だし実家も広いから、子供にとっては良い環境だ、 親権については徹底して争う」と言います。 今回は怪我もひどかったので、診断書も取り、 警察でも調書をとってもらいましたが、告訴はしませんでした。   無視や口論はないものの、お互いに顔色をうかがって、 なんとか一緒に暮らしています。 このような生活でも子供には「両親」が必要でしょうか。   子供にはやさしい父親であると思います。(甘やかしているだけですが。) 徹底的に顔も見たくなくなるまで泥沼になってから離婚するよりも、 話し合いができるレベルで冷静に離婚したほうが良いようにも思っています。 でも、まだ私が我慢できるなら、離婚しないほうが良いのでしょうか。   離婚したご両親をお持ちの方や、子供のために離婚を思いとどまっている方の ご意見を中心に伺いたいです。