離婚について。生後5か月の子供がいます

このQ&Aのポイント
  • 先日夫の暴力について質問させていただいたものです。ちょっとした話から言い争いの様なものに発展し暴力を振るわれました。
  • 夫からの連絡がないため、離婚を迫られました。夫は暴力をふるったことを覚えており、自身の悪いとは思っていないようです。
  • 夫は子供の親権についても冷淡な態度を示しており、私が子供を育てることを望んでいることに対しても理解がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について。生後5か月の子供がいます

先日夫の暴力について質問させていただいたものです。 ちょっとした話から言い争いの様なものに発展し暴力を振るわれました。 往復ビンタ・蹴る・胸倉を掴み服を破く・土下座して踏みつける。 この行動をとった後旦那は 「子供は大事だけどあなたは子供を育てる道具としか考えられない一週間考える」と 言って出ていきました。 私は家にいるのがとても怖く市役所に相談したところ暴力から子供を守るために 実家に帰ってました。しかし一週間以上経っても夫から連絡がないので 私「一週間以上経ちましたが考えはどうなりましたか?」と聞いたら 夫「子供は大事。だから子供は引き取る」 夫「もう離婚しよ」とメールが来ました。 数日後話し合うために怖い気持ちもありましたが家を訪ねると 夫は寝ころびながら話をはじめました。 「暴力をふるったことは覚えている。俺は悪いと思わない。そこまでさせたお前が悪い」 と言われました。 また、親権について話が出て、私が育てたいと言うと 「え?欲しいの?どうやって育てんの?ふーん。まイイや飲み会とか行けなくなるしな」と・・ 離婚については 「親には事後報告でいいでしょ。」とまで言ってました。 あまりにも身勝手でこんな人が父親である子供がとても悔しく感じました。が… ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。 しかし、彼はまた私が気に入らないことを言ったら手を出す。と言ってます。 私だけに向いてればいいのですが子供に向いたら・・・・・と悩んでます。 夫はバツ1で33歳。暴力と私には愛情がない(恐らく妊娠後に浮気していて)以外は子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。 私28歳初婚です。

• ecoq9
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhe25722
回答No.3

まだ未婚で子供もいない小娘ですが・・・ まずはecoq9さん、暴力を受け体の方は大丈夫でしょうか? ひどいことがありましたね。 私も他の方と同じ意見で離婚すべきだと思います。 家の中に怒鳴り声が響き、自分の母親が父親に殴られている姿を お子さんが見てどう思うでしょうか。父親がいないことよりも そういった所に遭遇する方がよっぽど可哀そうです。 確かに母子家庭は金銭的にも大変ですよね。 早々簡単に決断できるものでもないかもしれません。 けれど市役所や地域の相談センターのような所へ行けば いろいろ詳しく教えてもらえると思いますよ。 私は父子家庭です。母子家庭よりは金銭面では恵まれているかも しれないですがそれでもきちんと手続きをすれば金銭的な補助も 受けられました。 お子さんに父親がいないとかわいそうとのことですが、私の知り合いで、 母子家庭となり子供4人を育てている方が「父親がいなくても母親がきちんと 愛情を持って接したら問題ないよ」と言っていました。実際その方のお子さんは 立派に成長され今ではお母さんをとても大事にしています。 質問者様もまだ28歳、子供さんがいるとなかなか自由は効きにくいかも 知れませんが、でもまだやり直しはできると思います。 子供さんのためならなおさらがんばれますよね。 お子さんも小さいですし先は長いです。無理もほどほどに 気長に頑張ってください。 いつかお子さんから感謝される日が来ますよ。実際私は父にとても 感謝しています。照れくさくて言ったことはないですけどね(^_^;) そしてお子さんも大事ですがまずはecoq9さんご自身を大事になさってくださいね。

ecoq9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。母だけでも子供にとって良い環境づくりを心掛けたいです。 優しいお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#157623
noname#157623
回答No.5

>往復ビンタ・蹴る・胸倉を掴み服を破く・土下座して踏みつける。 >子供は大事だけどあなたは子供を育てる道具としか考えられない >暴力をふるったことは覚えている。俺は悪いと思わない。そこまでさせたお前が悪い >え?欲しいの?どうやって育てんの?ふーん。まイイや飲み会とか行けなくなるしな こんなにひどい目にあわされてるのに >子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。 >ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。 あなたにはプライドがないの? 離婚して慰謝料と養育費もらえばいいじゃないですか。 そんなに簡単にいかないでしょうから弁護士を頼むんですよ。 徹底的に戦えばいいじゃないですか。 別居期間中も婚費を請求する。 支払いを渋るなら給料を差し押さえる。 母親なんだからしっかりしなさいよ。 それこそ子供がかわいそうでしょ。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/tokyo/ 婦人相談所 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html 電話で相談にのってもらえますからいろいろ電話してみるといいです。 そんなご主人を選んだのはあなたが人をみる目がなかったせいもあるんですよ。 一人で育てていけないなんてあきらめてしまわないで あなた自身やお子さんの未来がよりよいものになるように あなた自身がたちあがって頑張らないといけません。 この際依存心は捨ててあなた自身で努力してください。

ecoq9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 がんばります。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>ひとりでは育てていけないのは現実。母子家庭になったら子供が可哀相だし 年金や保険など支払うものは沢山出てくると思います。  だから仕事を探すでは無いですか、手短な仕事なら介護の分野とか・・・  人手は不足しています、過去のスペックで仕事につなげるものは無いのか等等・・・  怖い旦那から逃げれない言い訳にしか聞こえないニィワンス・・・ >しかし、彼はまた私が気に入らないことを言ったら手を出す。と言ってます。 私だけに向いてればいいのですが子供に向いたら・・・・・と悩んでます。  母親に手を上げる親父なら、子供も同じ体感をしたいます、萎縮している・・  不安感を植え付ける、恐怖心です。  心が安定しない、情動不安も出る、親の関わり如何も子供です・・・  それが社会に出て使える道具と学習するから、DVの男性は親も同じ事をして来た光景を自然と刷り込まれる・・・連鎖です。 >夫はバツ1で33歳。暴力と私には愛情がない(恐らく妊娠後に浮気していて)以外は子供の世話を比較的してくれて、飲み会があるときは連絡くれる人です。  離婚歴はDVで手を上がるか、暴言吐く男性では無いですか?  君臨したいだけの男性ですから、跪く女性は大好きですよ・・・  逆襲する妻とは、自尊心をいたぶりつける相手に変わるだけ、だから意に沿わないだけで手が上がる、暴言を吐く・・・  成長していないこどものママで、親をするから、実際の子供の暮らしは虐待現場になるだけ・・・  離婚云々以前に親不的確者が親をする事に無理があるです。  DV男は再婚した段階で、終わる関係です、釣れる魚を<婚活>と言う魚釣りの醍醐味・・・  離婚しても、また新しい魚を求めて餌食探しです、それの繰り返しです。  DV男と察知する子は関係しませんけど、人当たりがよい分、ころりと騙されるて仕舞う。それが奴らの魚釣り方法です。  結婚すべき相手ではない、それを見抜けないで来たなら、離婚してで終わる相手・・・  DV傾向者に関して言えば、結婚生活を潤滑する意は皆無です、結婚した段階から、次の獲物探しに行くなら、今いる存在が邪魔になる、自然の摂理と思いますけどね・・・・  DVで苦しめられた者ですけど、浮気しているなら、離婚は可能と思います、再婚相手いないと、離婚では陰湿に絡む(ストーカー行為になるとか)餌食的存在だけの妻ですので、残念ですけど、愛情なみじんもない・・・    我慢して暮らす相手ではない、さっと離婚を切り出す夫なら、離婚時がその時点とも思います。  子供連れ実家に戻れるなら、帰る事、浮気しているならさせておく事です・・・さっさを縁を切る相手です。  手を上げるなら、警察を呼ぶ、これはDV男には即効薬です、自尊心強い分、権力は裸同然で、ふれ伏すだけの惨めな光景になるそれもDV男の滑稽さです。  即110番すると言えば、何か変わるとも思いますよ・・・  実際警察来るから、DVは刑事事件ですし。。。危機的状態なら、即わっぱが掛けられる事はある話です。  怪我させて置いて、病院も行かせない男もいます、汚いですよ。  病院行かせない男に刃向かうなら、110番しか使えないとも言えます。

ecoq9
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は暴力だけど私は言葉で俺を攻めている。といってました。 なので警察に行っても無駄だぞと脅されました・・ 確かに心ない生活はさみしいですね。

ecoq9
質問者

補足

仕事は可能ですが保育園待ちや、また入れてもお金がかかります。 私の住んでいる場所は所得が高くなれば成る程料金はあがる仕組みに なっます。市役所に相談しましたが母子家庭にはあまり親切ではないようです。

noname#160112
noname#160112
回答No.2

母子家庭は確かにかわいそうかもしれません。が、母親が暴力を受ける姿を見て子供はどう思うでしょう?そんな父親を尊敬するでしょうか?自分もされるんじゃないかって萎縮するのでは? 父親に向かない人はたくさんいます。母親も然りです。 体裁だけ、家族を装えばいいって問題ではないと思います。DVは酷くなっても、治る見込みはほとんどないのでは? 年金や保険も調べれば、母子家庭の救済はあるんじゃないですか? なにが一番大事か考えてみてください。 身勝手な意見ですいませんでした。参考程度にしてください。

• nekodango
回答No.1

体は大丈夫ですか? 大変でしたね。一度でも手を挙げられるともぉ体が拒絶反応しませんか? 子供の事で離婚に踏み切れないようですが、離婚した方がいいと思います。確かに親の手助けなしな母子家庭はすごく大変です。父親いないの可哀想かも…も事実です。でも母親が怯えながら一緒に暮らしてるくらいなら父親いらないです。 私は6ヶ月の時に別居。9ヶ月の時に離婚。相手バツイチ私初婚でした。 お金と女にだらしなく、付き合ってる頃に手を挙げられた事もあります。私も同じように悩みましたが離婚してすっきりしましたよ。 旦那さんバツイチって事は前の結婚時にも何らかの問題があったんですよ。それでいて今回のような事が起きてるって事はやはり旦那さん自身に問題がある可能性が高いです。 暴力を振るっておいてお前が悪い!子供を育てる道具だ!そんな人に子供渡せますか?気に入らない事があればいずれ子供にも手を出しますよ。 子供が物心つく前に早く別れた方がいいです。子供のために…って自分を犠牲にするのは、ファッションとか遊ぶ時間だけで十分ですよ?旦那さんからの暴力にまで耐えないで下さい。