Winny裁判の無罪判決について

このQ&Aのポイント
  • Winnyの制作者が著作権法違反の罪に問われていましたが、二審の高裁で無罪判決が出されました。
  • P2Pソフトについては社会的には悪とされていますが、一概には言えないと思います。
  • 最高裁での判断が待たれる状況ですが、再逆転有罪になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Winny

ここでは、WinnyはじめとするP2Pソフトの話題はいけないと聞きましたが、 あえて質問させていただきますが、 いつの間にやらという感じなんですけど、Winnyの制作者の方、著作権法違反何とか幇助とか言う罪に問われていましたけど、二審の高裁では無罪になっていたんですね。 社会的には、いまだにP2Pソフトは悪という感じの対応になっているようですけど、 そうひとくくりにしてしまうのはいけないんじゃないですか。 こういう質問サイトでは、この手のソフトの話題はNGですけど、 それもなんだかおかしい気がします。 検察側上告によって、最高裁での判断が待たれるところですが、 どうですか。再逆転有罪になりますか。 僕はいくら何でも作った人が、なんで罪に問われるんだよ。という心境です。 だってそんなの認めたら、武器を作ってる会社なんかどうなります。 殺人幇助ですか。武器は人を殺すために作っている、人を殺すためだけの道具じゃないですか。 人を殺すことがわかってて作るのは、いかんと言うことになっちゃいますけど。 Winny裁判って争点はそういう部分なんですよね。 どうですかね。無罪になりますかね。それとも有罪ですか。 デジタルライフに詳しくて法律にも詳しい方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wiz0009
回答No.4

概ねその通りですが、「武器」って例えはちょっと違います。 殺傷するための武器の製造や販売には認可が必要であり、 国の承認を受けたうえで作って売ってますので。 そこに結果責任が発生しないのは当然のことです。 ですから包丁とかハサミあたりで例えるべきでしょう。 winnyと同様に製造や販売に法的な許可が必要ない製品です。 そして誰かが包丁で人を殺したとしても幇助罪は適用されない。 日本の刑法の判例上ではその解釈が支持されていました。 しかしwinnyの本当の争点は 「極端に違法行為が行われているのなら、わずかな助長でもあったのではないか」 ということです。 例えば包丁であってもその包丁を購入した人間の9割が殺人を犯したら? 単にそれが人を殺しやすい包丁というだけではなく、 「助長させるような行為があった」と考えざるを得なくなりますよね。 winnyも利用者の9割以上が著作権違反を行っているという異例の道具であり、 ほんのわずかでも助長させるような行為が認められれば有罪となる可能性はあります。 この場合の助長というのは単にwinny自体の制作配布ということではなく、 例えば「掲示板で著作権違反のアップロードを予告していた人がいたのに配布した」とか 「配布時に、暗に著作権違反物の交換が出来ることを発言していた」など そういった事実が認められれば助長したとみなされるということです。 「結果的にその道具を使って違法行為をする人がたくさんいた」 という事実だけで有罪になる可能性はありません。 なので、正直、法的に考えても有罪になるか無罪になるかは五分五分です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

WinnyはP2PのソフトウェアであるWhnMXに経路や元IPを暗号化し隠蔽する機能を追加した事が犯罪幇助対象となったものと考えます。 P2P自体が悪いのではなく、アップロード元を特定されないように暗号化したのが、Winnyの優位性だったと記憶しています。IPアドレスを隠蔽する事が出来たので違法なファイルを放流する手助けとなった。 アメリカでも拳銃の所持は州により許されていますが、発砲した事を気付かれないようにするサイレンサー付きのものは違法とされています。

noname69
質問者

お礼

• rikukoro2
回答No.2

P2Pソフトは別に罪ではないと思います。 昔某ソフト会社の発売したゲームに膨大な数のバグが見つかり、その修正ファイルをP2Pソフトでダウンロードするような行動に出たことがあります。  つまり発売した会社がP2Pを推奨した事があります  ※確か・・・修正ファイル総容量が2.3GB。P2Pでもないと無理ですわなw なのでP2P自体は目的さえよければ問題ないし、効果的なソフトウェアでしょう

noname69
質問者

お礼

• siuamso
回答No.1

無罪にした方が良いかもしれません。というかなる気がします。 なぜかというと一度、共有ソフトを作ってしまえば、勝手にネット上で増殖するでしょう。 つまり、これから先、同じように共有ソフトを作っても、既に共有ソフトが出回ってる分、作られても全然OKで、社会的な損害は今と対して変わらないのです。 同じ人を産み出さない様に見せしめにして有罪にする事のメリットが社会に存在しないし、有罪にしてしまえば、今まで裁判にしつこく付き合わされた作者には、あまりにもキツイ痛手になる気がします。 つまり、有罪は人道的じゃないのです。 裁判長もそれを判断してくれる筈です

noname69
質問者

お礼