• 締切済み
  • 暇なときにでも

ウィニーの情報漏洩ってどこが悪い?

ふと思ったのですが、最近の情報漏洩ってどれが悪いと思いますか?  -ウィニー制作者側- ・違法性の強いソフトを作ったウィニー制作者ですか?  -ユーザー側- ・違法性の強そうなソフトを入れていること/人ですか? ・違法性の強そうなソフトを無知なのに入れている人ですか? ・ウィニーで違法使用している人ですか?(事件とは直接関係ない。)  -メディア側- ・ウィニーの特集を組んでいる雑誌ですか?  -ウィルス側- ・ウィルスを作った人ですか?(事件とは関係ないもしれないけど。)  -企業側(モラル)- ・私物のPCに企業の非公開の情報を入れていた無知さですか? ・企業のPCにウィニーを入れている事ですか?(そういう場合があったかは知らないけど。) ・非公開の情報とウィニーを一緒のPCで使った事ですか? ・その他 あなたは、なにが、どこが悪いと思いますか? 私はニュースが取り上げる、ただ、ウィニーだけが悪い!というのは少し違うと思うけど。 ちなみに、私はP2P系のソフトは使ってないけど。

noname#17016

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数166
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 回答No.24
  • wuzuo
  • ベストアンサー率58% (23/39)

他の方と同じ様になってしまいますが情報漏洩原因は、 ●1番目に悪い=企業の情報管理 機密情報を個人が自由に持ち出せる状態なら漏洩するのは当たり前。 昔から個人がお金ほしさに機密情報を売ること(=漏洩)はよくあった。 Winny云々と言うのは情報管理者が責任転嫁しているだけ。 「Winny使いません」と言ったところで機密漏洩は無くならない。 ●2番目に悪い=メディアの報道姿勢 わかりやすい悪役(Winny)をつくりそれを叩くだけで本来の原因を隠そうとする。 本当に情報漏洩を報道するのなら管理責任を問うはず。 日本のメディアは意図的に規制されているので仕方ないことですが、 根本的問題解決の妨げになっている。 #20の方も言っておりますが一連の報道が4月から施行される法律の隠れ蓑として 報道されている可能性はかなり高いですよ。 (私は障害者自立支援法の施行がメインだと思っています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>法律の隠れ蓑として報道されている可能性はかなり高いですよ。 winny関係の質問をし回答をもらうにつれて、音楽業界がウィルスを作ったとか、法律の隠れ蓑とか、裏がある陰謀めいた事が噂されるのが、少しびっくりしました。 どうも私は実際自分の目でみたもの、もしくは自分で考えたモノ、複数の書籍で見たモノ、反対意見が書籍にあるモノ、以外は信じにくくできているようで。 逆に、心理学を勉強していたので、架空の敵を作る事で人が安心すると言った方が、私にはしっくりきます。 >日本のメディアは意図的に規制 どこまでが、意図的に規制や誘導があるのでしょうか? 新聞会社の社長とかに、議員から指示があるのでしょうか? そうなると、退蔵議員の結婚も真意をそらすためのモノですか? 0から100のタイプの極端な人間なので、野球の優勝なんかも、裏で何かが働いているんでしょうか? 逆に、”意図的に規制がある”と思う人で、それはないよ。と言う人は、なぜないと言い切れるのでしょうか? ”ある”のを証明するのは簡単だけど、”ない”を証明してこそ理論が成り立つような気がするのですが。 >はかなり高いですよ。 は、どのくらいの高さなのでしょうか? 個人の想像で?それとも書籍や新聞のメディアから?それとも、何かの事情通?議員等に親しい人がいる?もしかして議員?もっとえらい人? この辺の事もいつか、ここで聞こうと思っています。 あ、話しがまったくそれましたが、問題定義ありがとうございます。^^

関連するQ&A

  • 情報漏洩について

    最近企業のP2Pソフト使用での情報漏洩が問題となってますが、 流出してしまった企業等はウィルス対策ソフト等を導入してなかったのでしょうか? 情報漏洩とはP2Pソフトを使用していない環境&ウィルス対策ソフトを導入してたとしても、簡単に起きてしまうものなんでしょうか?

  • ウィニー以外での情報漏洩

    ウィニー(似たソフトを含む)を全然使用していなくてもPCの情報が漏洩することがあるそうですが、その事について詳しく書かれたサイト、あるいはその仕組み自体を教えて下さい。 怪しげな添付ファイル、サイトに行っていなくてもどうしてそのようなことが起こるのか等。 宜しくお願いします。

  • ウィニーがインストールされているか確認するには?

    ちまたで、ウイニーのウィルスソフト「仁義なき金○」による情報漏洩が新聞を賑わせています。 会社でも、問題になり、私用パソコンからもウィニーを削除するよう指示されました。 しかし、家庭のパソコンは、殆ど妹が利用しておりウィニーがインストールされているかどうかもわかりません。 そこで 1.ウィニーがインストールされているかどうかは、パソコンでどのように確認すればよいのでしょうか。 2.もしウィニーがインストールされている場合、ウィニーをアンイストールするにはどうすればよいのでしょうか。 3.既に情報が漏洩している場合は、それを確認する手立てはあるのでしょうか。 4.ウィニーをアンイストールせずにアンチウィルスソフトで対応する事は可能でしょうか。ちなみに家庭のパソコンで使用しているのは「ノートンアンチウィルス2005」です。 ファイル交換ソフトに詳しい方教えてください。

  • 回答No.23
noname#56851

企業と言うか官庁、どうも情報が洩れているところはほとんど、お役所でしょ、情報が洩れてもお客が減る訳でもなしましてや会社がつぶれる訳でもないそんな所からなぜかよく洩れています。 まともな所なら情報をランク分けし最重要の情報が入ったPCはネットからちゃんと隔離してますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに日の丸親方関係は多いです。 たまに、保険会社や美容関係の会社からも漏れていますが。 防衛庁とか、絶対つぶれませんもんねー。 たしにそういう油断もあるのかもしれません。 ありがとうございます。

  • 回答No.22
noname#78418

#13です。こんにちは。 >>私はいろんなソフトや動画が手に入るモノと思ってますよ?違うんですか?個人的には、Dreamweaverが高いから欲しいです。(笑 書き方が悪かったですね。「自由に」というのは、違法性を認識しないで、というような意味でした。批判している本人がわかりにくい文章を書くなんて申し訳ない(笑)私もMacromedia Studioあたりはほしいです。学生なのでエデュケーション版購入できるのですが、AdobeとちがってMacromediaは卒業後に利用できず、しかも通常版へのアップグレードもできないので早くAdobeとライセンス関係同じにしてくれないかなと待っている次第です... すいません脱線しました(^_^.) >> 真意は、そういうソフトを作った人しか分かりませんが、私は後付な気がしますが。 仰るとおりウイルス製作者本人しかわかりませんが、たしかに後付けかもしれませんね。一応国民の認識の低さを認識させたという点では功績だとは思いますけれど。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Delphiのプロフェッショナル版も欲しいけど、まだそこまで技術がないからそれはお金を貯めてから。^^; Dreamweaverもそうですが、中古で出回る事があまりないので。;; それに専門的なソフトは高いんですよねー。 ファイルメーカープロも、お宝くじが当たったらとは思っているんですが。 こちらも脱線しました。^^ なるほど”自由自在”という意味ではなく、”悪気なく”という意味でしたか。 あまりファイル交換ソフトに関して知識、経験がないので、私の常識の上で想像してしまいました。 私の知らない事や、想像できなかった事も、皆さんに書いて頂いてとてもおもしろかったです。 ありがとうございます。

  • 回答No.21
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

No.10です ソフトを作った人に責任はないのか? という疑問を投げかけられていましたので補足です (その部分、私も筆不足でした) 商売がら、身近に刃渡り60センチを越す刃物や、人の腕をたやすく叩き切れる鉈、巨大な電ノコなんかがゴロゴロしてます。 さて、コレを使って故意に人を傷つければ、間違いなく犯罪です。 適当なところに放り出しておいて、事故が起きれば重大な管理責任を問われます。 紛失したりしたら大問題です。 しかし、その道具があるということ自体にはなんの問題もありませんし 業務上必要不可欠なものでもあります とうぜん、その危険極まりない道具を作った職人さんも悪い事をしているわけではありません 現在のPL法の考え方ですと、充分にその危険を使用者に説明・認識させる責任は製造者と販売者にあります。 ここで注意しなければならないのは、「作らせて、売っている」場合 製造者よりも販売者のほうが責任が重い(というか販売者の責任)という事です ソフトウエアなどの場合はよく判りませんが、やはり販売者(配布者)の責任が重いのではと思います それと、この法律で言っている事は、逆に言うと説明しても危険を認識できない者には、販売するな。という事です 危険性があるソフトをお手軽に配布する体制にも重大な責任があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その道具があるということ自体にはなんの問題もありません 刃物や鉈はすでに、モノを切る事が前提です。 私の例であげた、殺傷能力の高いエアガンとは少し違う気がします。 例えば、類人猿しか切れない鉈を作ったとして、猿も切れるけど、ほとんど殺人用なら、それを作った人に問題がないのかと、思ったのです。 現実には無理でもPCの世界ではできたりします。 エアガン自体は、目に当てれば失明の危険性もあるけど、それは罪ではないと私も思います。 過度な殺傷能力をつける事は、製造者に責任がないのか?と思ったのです。 (なんかエアガンについては法律が変わりそうですが。) もちろん火薬を使わず、威力を高める事は技術の革新をもたらし、実験的な意味もあるかもしれません。 さらに、ウィニーの場合は製造者=販売者(配布者)です。 ネットが復旧してたかだか10年、昭和初期にできた法律では対処できないのは仕方がないでしょうが。 問題を私なりに少し深く考える事ができた気がします。 ありがとうございます。

  • 回答No.20
noname#21649

>も、私はw2kです。 ならば手動で設定してください。SuSサーバー。 企業等でWindows updateを行った方ならば多分利用しているであろうP2pサービスネットワークです。 >貴重なアイディアありがとうございます。 昨日の参議院予算委員会の放送を聞きました。ここ数日間のWinny関係質問の増加と報道の増加は.参議院予算委員会の質疑用の宣伝だったのですね。 そうすると.日銀による不況促進と政府増税による下層階級への締め付け.家電用品中古品販売抑止による電気製品の版灰促進.このあたりの下層階級への締め付けをごまかす手段だったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、無理にP2Pを利用したいのではないですが。^^; あ、でも、UDってP2Pかな? あまり、ファイル交換のイメージがないのですが。 Peer to Peerの略だから、別にファイル交換って意味じゃないんですよねー。 ハリウッド映画をみると、政治やニュースが意図的に作られている例があるけど、日本でもあるんですかねー。 アメリカではUFOなんかも、政治な裏があるとかないとか。 その方がおもしろいけど。 確かに永田議員のメール問題は、不自然だけど。 どこからがフィクションで、どこからがノンフィクションなんですかねー。 ありがとうございます。

  • 回答No.19
  • tx28
  • ベストアンサー率33% (1/3)

わたしの個人的な見解では悪い順に 一、ウィルス作成者(直接の被害を引き起こした原因なので) 二、ユーザー(ろくな知識も持たずにWinnyを使っている) 三、企業や省庁など(管理体制の甘さ、私用PCに頼らないといけない状況を改善してこなかった) 四、メディア・雑誌等(使用を誤ると危険なソフトを詳しい知識のない人に宣伝した) で、Winny作成者は全く悪くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>Winny作成者は全く悪くないと思います。 が、この件に関してなのか、Winnyに対してなのか分かりませんが。 例えば、すべてのカギを開ける「最後のカギ」が発明されたとして、それがカギをなくした人のためのものだから、気軽に販売しよう、というのはやはり問題があると思います。 空き巣の使用が9割以上となれば、やはりカギ屋だけにするとか購入や使用の時に許可を得るとか、しないと。 P2Pの技術自体は大歓迎なのですが、匿名性を高めるのは、ソフト自体の問題な気がします。 ただ、情報漏洩だけに関しては、私の中でもウィニーの存在はそれほど高位置にはないですけどねー。 いろいろな回答から、その回答者の微妙な言い回しに感化されながら、いろいろなお礼を書いています。 大変参考になっています。

  • 回答No.18
  • TakaQ
  • ベストアンサー率25% (1/4)

今回の情報漏洩で悪いのは企業(問題になっている官公庁を含む)側のモラルということになると思います。 企業又は官公庁で扱っている情報を私有のパソコンで利用させているということ自体が情報セキュリティに対する認識の欠如としか表現しようがありません。 メディア等ではウィニーが悪者にされていますがあれは明らかな間違いだと思います。 現在ウィニーの作者はウィニーを作成したことにより起訴されています。そのためウィニーにウィルス対策のための改造をすることをほう助罪に問われる可能性があり、対策を講じれないのが現状です。 情報漏洩の問題の本質は情報の取り扱い方法であり、企業のモラル(社員教育?)が問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もし、どれがなかったら、あったら問題が起きなかった、と考えると、ウィニー(P2P技術)があっても情報は漏れていたし(実際漏れているし)、ウィルスがなかったとしても漏れているし、やはり最終的にはモラルだと私は思います。 モラルが高かったら、違法行為に準ずる行為も自粛しただろうし、公私も分けていたと思うし。 だた、それはモラルが高かった仮定で、現実は必ずしもそうはうまくはいきません。 それがやはり人間だからです。 ありがとうございます。

  • 回答No.17

不利益>有益性 となってしまっている現状を製作者が予想できなかったのであれば仕方ないでしょう。 原爆に利用されたアインシュタインの理論。 天才でも悲惨な未来を予期するのは困難だ。 それが人間の能力の限界。 今からできる対策をするしかない。 悪者探しに有益性無し。 これ真実。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れました。 書いたのですが、アップできてませんでした。 アインシュタインもそんな事をいっているんですねー。 でも、ウィニーの場合はWinMXの後発であるし、匿名性も高めているようなので、明らかに予想されていたと思います。 っていうか、身近にホームビデオやインディーズのライブ映像を持っている人がいないので、音楽CDやDVDビデオの交換くらいしか思いつかないし。 47氏がこれを想像できていなかったのなら、あまりにも想像が貧困なきがします。 予想されなかったから、すべてが許されるかと言えば、そうではなく、過失というのもありますし。 ありがとうございます。

  • 回答No.16
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)

情報管理をする側だけですよ、悪いのは。 ウイルス・ハッカー・クラッカー対策をしないほうが阿呆というしかない。 そんなことなら、PC自体使うなよ。それくらい根本的なこと。 しかし、ついにWinnyがカタカナになったか。 そんなに日常語になったのはマスコミと雑誌のせいだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>情報管理をする側だけですよ、悪いのは。 実は素人なのですが、システムの管理者風の仕事もおまけでさせてもらっていた事があるのですが、常駐のアンチウィルスソフトを勝手に終了させている人がいました。 なんど説明しても、重くなるからとかたくなに。 なので、管理者側だけが悪いといのは、ちょっと。^^; この辺はコールセンターやシステムの管理者になると、問題児が必ずいるものです。 >Winnyがカタカナになったか。 ははは、実は削除されてしまったのですが、別の人の質問にウィニーと書かれていたのと、Winnyと書くと削除対象かな?と、IT用語辞典では「ウィニー 【Winny】」となっていたので、カタカナでもいいのかなー?と。^^; 違法使用を推奨している訳ではないから、削除は対象外かな?ギリ? ありがとうございます。

  • 回答No.15
  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)

わたしもユーザー側の無知さだと思います。 製作者がいろいろ言われてますが、本人の主張通り開発自体は有益なものだと思います。 ちなみに私も使用はしていません。なぜなら私もその点に関しては詳しくないから。 人が使ってるのを見て、有益なものだとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何を見て、有益と思っているのかが果てしなく疑問ですが、P2Pの有益の本質はファイルを交換するって所じゃない気がします。 私も技術的な事は詳しくは分かりませんが。 でも、やっぱり興味を持ちつつ、使っていない人もいるんですねー。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スパイウェアで情報漏洩ありうる??

    最近情報漏洩が話題になっていますが、 ・ファイル共有ソフトを使う 以外に情報漏洩はありうるのでしょうか? たとえば、WEBサイトからダウンロード 、フリーソフトのインストールなどに よる、スパイウェアに侵入で PC内ファイル(情報)がもれることが ことはあるのでしょうか??_

  • Winnyからの情報漏洩の経路について

    お世話になります。 また、Winnyによる、情報漏洩が問題になっていますが、単純な疑問があります。 P2Pが厳しくなってきている最近、Winnyを使っている人はそれなりに知識のある人が多いと思うのですが、どうして、ウイルス感染し情報漏洩してしまうのでしょうか? この辺りの肝心なことが新聞などでは報道されないので、心配しています。 単純に、全くの初心者が考えなしに、ウイルス対策もせずWinnyを使ったため感染してしまうのか、それともWinnyの情報漏洩ウイルス自体が特別なのものなのでしょうか? (一般のウイルス対策ソフトでは対応できないなど。) 社内は一通りのセキュリティ対策がかけてあり、まず大丈夫だと思っていますが、社員によるファイルの無断持ち出しなどがやはり心配されますので、参考になるようなお話があればご教授ください。 一応お断りしておきますが、P2Pを使用することは全く考えておりませんし、むしろ排除しております。 よろしくお願いいたします。

  • 情報漏洩に関するウィルスについて

    2つ質問があります。 どなたか詳しいい方、ご教示ください。 これまでの書き込みを読みますと、 ウィルス対策ソフトを常駐させていて、毎日アップデートしていても、新種のものであれば、ウィルスに感染するとのことですが、それでは、ウィルス対策ソフトなるものは、「入れていないより、少しはまし」程度のものに思えます。 大雑把に、今回の例えばウィニーにウィルスが感染した方の100人のうち、何人くらいが、(1)対策ソフト常駐 (2)アップデートを毎日実施 していても、対策ソフトがウィルスを検索せずに感染してしまっているのでしょうか? マスコミで取材されている方や、被害状況を取材されているかたでないとわからないかもしれませんが、どなたかお知りでしたら、お願いします。 もし、被害者の半数以上の方が(1)も(2)も行って、対策をとっているにもかかわらず、被害にあっているとすると、対策ソフトにお金をかけてセキュリティ対策を実施しているのは、はっきりいって、きやすめ程度、やる意味もあまりない、ということになりますからね。(新種のウィルスが出てから、その定義が対策ソフト会社によりアップデートされるまでの時間差は何日ほどあり、その間に、約何人程度が被害にあうといった統計的な数字(平均的なデータ)があれば、それも教えていただければありがたいです。) それともうひとつは、最悪の場合、パソコンから漏洩しても大丈夫なように、閲覧されてこまるファイルを暗号化ソフトなどで、パスワードによりプロテクトして保存しておけば、万一ウィニーなどを介して漏洩しても第三者に読まれることはないと素人ながらに考えておりますが、正解でしょうか。 それとも、仮に暗号化していても、その気になれば、また、知識のある人であれば、復号化して、ファイルを見られてしまうのでしょうか? 以上2点、どなたか詳しい情報をお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • ウィニーでの情報漏洩について

    下記についてどなたか教えて下さい。   ・アンティニーはウィルス対策ソフトで検出で    きると思いますが問題を起こしたPC使用者    はダウンロードしたファイルに対してウィル    ス検索してなかったのしょうか?    それとも、アンティニーはウィニーを起動し    てるだけで感染し、活動開始するのでしょうか?    

  • 情報漏洩対策の仕組みを教えて

    4月から個人情報保護法が施行され企業の情報漏洩問題には真剣に取り組む必要が出てきています。企業において、インターネッットの閲覧を許可しつつ(調べごとのために必要)、ファイルのアップロードのみを禁止し、情報が外部に漏洩しないような仕組み(ソフトなど)はできないものでしょうか? 

  • ウィニーのウイルス感染について

    === ファイル共有ソフト「ウィニー」が、Antinny (アンティニー)と言うウイルスに感染すると、 そのパソコン内の機密情報までを流出してしまう。 === と言うことですが、Antinny と言うウィルスは 「ウィニー」 にだけに感染するウィルスなのでしょうか?  あるいは 「ウィニー」 に感染しやすいウィルスと言うことなのでしょうか?  他のソフトに感染することはないのでしょうか?

  • ウィニーとかウィルスって根絶できないの?

    質問 ウィルスプログラムからの防御だけでなく、ウィルスプログラムを根絶することは出来ないのでしょうか? やらないだけなのでしょうか? 説明 また、ウィニーによる情報流出があったそうです。 県立高全11万人の情報流出 神奈川、口座変更を依頼へ(朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/0108/TKY200901080246.html まったく困ってしまいます。 ウィニーとかのファイル共有ソフトとかウィルスプログラムというのはもう今後根絶することは不可能なのでしょうか?  「ウィルスプログラムに感染することを防衛する」ことを目的とするアンチウィルスソフトは市販されていますが、もっと踏み込んで、 「常にネット上、およびアクセスしてくる個々のパソコンを監視して、ウィルスプログラムやウィニーが存在したら片っ端から削除していく」ソフトってのは作れないのでしょうか? ”攻撃は最大の防御なり”ってわけです。英知を結集したら作れないわけはない。 それともウィルスプログラムが根絶してしまうとアンチウィルスソフトを作っている会社が儲からなくなってしまうからあえて作らないように誰かが画策しているのでしょうか? もうウィルスなどによる情報流出はうんざりです。

  • ウィニー 逆転無罪

    ニュースで「ウィニー逆転無罪」という記事を読みました。 パソコン歴が浅い私にとって、よく分からないのですが、一体何がよくて何がいけないのでしょうか? イメージでは、ウィニーを使って個人情報を流出させた事件をたまに聞くと、何だか怖いソフトのように思います。

  • 委託業務の情報漏洩の可否について

    個人情報を含むデーター入力業務を、委託元企業と契約しています。その委託業務を請け負っている部署はA課であり、私はその委託契約に関する営業をしているB課に所属しています。 その委託元企業から、データーが勝手に入れ替わっているとの指摘があり、そのチェックを行ってほしいと、依頼されました。しかし、その業務を請け負っているのはA課であり、そのA課に依頼してほしいと、私はその委託元企業に伝えました。ところが、その委託元企業の人は、A課の人は信用できないので、私のいるB課にお願いしたいと、言われてしまいました。 通常は、その委託元企業とA課に関する問題であり、その業務の契約は、A課と交わしており、B課は関知していません。 同じ会社であっても、B課の人間がそのデーター入力に関する情報を得ることになり、個人情報も含んでいるので、その情報漏洩に該当してしまうのではないかと心配です。 このような依頼を受けても問題ないでしょうか。また、情報管理として問題はないでしょうか?

  • ウィニー開発者有罪の理由

     ウィニーの開発者が有罪になりました。  被告側の言い分を簡単に言えば、「ダイナマイトを発明したノーベルと同じだのになんで有罪なんだ」と、いうことらしいんです。  確かに理はあるように思います。悪用する人が悪いんだと思います。  有罪になった理由について、新聞情報ではもう一つ理解しにくいところがあります。  私はウィニーというものについては、「取り込んだらダメだ、自分の情報が出て行ってしまう」くらいの知識しか持っていない無学者です。  そこで教えていただきたいんですが、 (Q)ウィニーを世に出せば、こういうことになると、あらかじめ開発者側が充分想定できたことでしょうか? 言い換えれば、開発者側に愉快犯的なところがあったんでしょうか?

専門家に質問してみよう