締切済み

ウィニーの情報漏洩ってどこが悪い?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2031944
  • 気になる数0
  • コメント数0

ふと思ったのですが、最近の情報漏洩ってどれが悪いと思いますか?

-ウィニー制作者側-
・違法性の強いソフトを作ったウィニー制作者ですか?
 -ユーザー側-
・違法性の強そうなソフトを入れていること/人ですか?
・違法性の強そうなソフトを無知なのに入れている人ですか?
・ウィニーで違法使用している人ですか?(事件とは直接関係ない。)
 -メディア側-
・ウィニーの特集を組んでいる雑誌ですか?
 -ウィルス側-
・ウィルスを作った人ですか?(事件とは関係ないもしれないけど。)

-企業側(モラル)-
・私物のPCに企業の非公開の情報を入れていた無知さですか?
・企業のPCにウィニーを入れている事ですか?(そういう場合があったかは知らないけど。)
・非公開の情報とウィニーを一緒のPCで使った事ですか?

・その他

あなたは、なにが、どこが悪いと思いますか?
私はニュースが取り上げる、ただ、ウィニーだけが悪い!というのは少し違うと思うけど。
ちなみに、私はP2P系のソフトは使ってないけど。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全24件)

• 回答No.7
レベル13

バカな使用者が一番悪い。

てか、一番タチが悪い。
お礼コメント
noname#17016

単純明快な意見ですねー。
投稿日時 - 2006-03-17 20:21:57
  • 回答No.8
レベル11

第三者の個人情報、企業や官庁の内部文書などが漏れたのは企業や官庁の情報管理の甘さからくるもの。

従業員隊員職員が勝手に私物のパソコンに取り込める体制を作ったのが悪いでしょう?
自分のパソコンに重要書類取り込んで、仕事の息抜きにエロ画像収集してた本人はバカで済むけど、責任を負うべきは企業や官庁。

自分の情報が自分のPCから漏れたのは自分の責任。

ウィルスを作って撒いた奴は一番悪い。
国を挙げてこいつを探し出してさらけ出すべき。

でもまあ、みんなこうやって学んで賢くなっていくんですよね。
お礼コメント

賢くなっていくといいですね。
でも、いたちごっこな気がします。
ファイルをコピー不可にする仕組みってなかったっけ?
書き込みはできて、コピーは不可っていうのは難しいか。
情報を漏らした人が減給になるのはけっこうですが、結局は私たちのダイレクトメールが増えたりするんですよねー。

ウィルスの「LOVE LETTER」でしたっけ?
あれは作成者がつかまりましたよね。

ホント賢くなるといいなー。(私も含めて
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-17 20:39:52
  • 回答No.11
レベル14

-ウィニー制作者側-
・違法性の強いソフトを作ったウィニー制作者ですか?
ソフトを作るときにそこまで考えてなかったのは確かですね。
少なくとも問題になった時点で公開停止するなり、条件を設定する必要がありました。
 -ユーザー側-
・違法性の強そうなソフトを入れていること/人ですか?
ウィニー自体が違法ではなく、使い方(媒体の著作権)の問題ですね。
私は使ってませんけど
・違法性の強そうなソフトを無知なのに入れている人ですか?
自己責任ですね。違法なら見つかったら処罰されます。
それよりセキュリティ管理を怠ったのは無知以外の何者でもありません。
・ウィニーで違法使用している人ですか?(事件とは直接関係ない。)
今回の関係者がそのような使い方をしていれば処罰の対象です。
 -メディア側-
・ウィニーの特集を組んでいる雑誌ですか?
ソフト自体が違法ではないので使用法および情報漏洩に関する警告・注意ならかまわないのですが...
違法な使い方をする人がいる以上は、そういう特集を組むのは自粛して欲しいですね。
 -ウィルス側-
・ウィルスを作った人ですか?(事件とは関係ないもしれないけど。)
作った人間の目的がわかりませんが、それで被害が発生した以上、処罰の対象になる可能性はあります。
 -企業側(モラル)-
・私物のPCに企業の非公開の情報を入れていた無知さですか?
非公開の種類にもよりますが、情報である以上、一定以上のセキュリティはかけなければ無知としかいえません。
これは私物・企業供与にかかわらずです。
・企業のPCにウィニーを入れている事ですか?(そういう場合があったかは知らないけど。)
企業が導入しろといったのでない限り、使用のソフトを入れた本人の責任です。
企業側にも不定期的なソフトチェックが必要ですが、難しいでしょうね。
・非公開の情報とウィニーを一緒のPCで使った事ですか?
当然です。
・その他
現状、社会的な処罰(企業側・個人)がないためもあるかもしれません。
もちろん企業の信用は落ちますし、個人や上司も減棒・厳罰があるでしょうけど...
結局はモラルの低下と責任感の欠如が原因なんでしょうね。
補足コメント

ちょっと補足から。
>ソフトを作るときにそこまで考えてなかったのは確かですね。

と、言うのは本当ですか?
私も少しプログラムを作りますが、将来性と言うのを気にします。
昔からCDやソフトのデジタルコピーは、影でありました。
それを制作者が意識しなかったとは、思えないのですが。

>少なくとも問題になった時点で公開停止するなり、条件を設定する必要がありました。

違法性の強いデーターが9割以上とされている中、それは問題とは思われていないのでしょうか?
また、現時点でウィニーで条件の設定というのは、あるのでしょうか?
IPアドレスの登録とか、はがきによる住所登録とか。
モノをアップしないと、ダウンロードできないというのは読んだのですが。

ウィニーの概略しかしらないので、詳しい経由や47氏の人となり(頭は良いけど、どこか単純とか性善説を信じていたとか)が知っているのでしたら、お願いします。
投稿日時 - 2006-03-16 21:14:30
お礼コメント

すいません、補足が先でお礼がまだでした。
っうか、どれもお礼が補足になっているような。

>ウィニー自体が違法ではなく
ウィニー自体は違法ではないかもしれませんが、使用のメインが違法性が高いので、制作者に罪はないのか?と思いました。

>違法な使い方をする人がいる以上は、そういう特集を組むのは自粛して欲しいですね。

確かにそうですね。
麻薬の気持ちよさがメインでは、効果がありません。
ただ、雑誌の多くは利点がメインなのです。

>企業側にも不定期的なソフトチェックが必要ですが、
たしかに、企業側にもこれからは何らかの対策がひつようですよね。
企業用にスパイウェアやファイル交換ソフトを入れないようするソフトも開発されているとか、。

>現状、社会的な処罰(企業側・個人)がないためもあるかもしれません。
確かに、法整備がもっとも遅れている部分かもしれません。
ただ、ウィニーの件をあげると、どこの部分に罰則を作るのかも、問題になるとは思いますが。

>結局はモラルの低下と責任感の欠如
とはいえ、モラルを企業が指導するというのは、まぁ、そういうご時世なのかもしれません。

複数の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-18 17:22:58
  • 回答No.12

「こいつが悪いんだ!」↓
http://www.nipponham.co.jp/winny/index.html
っとこの人が↓言っていました。
http://www.tvland.co.jp/wicky/
  • 回答No.6
レベル10

個人的にはwinnyはネットワークマシンの可能性を広げるすごい発明と思ってるよ。
現行法で違法かどうかは、大人の事情。

で、悪いのは、Winnyを使う人の頭だと思うな。
うん。はっきりいおう。漏らしたやつは、きっとヴァカに違いない!
お礼コメント

winnyではなく、P2Pの技術ですよね。^^;
私も純粋型のP2Pは、すごい技術だと思います。
普通よりトラフィックは混雑するようですが、それも軽減する仕組みもあるとか。
あとは、著作権関係がすっきりするといいのですが。

原子力発電がそうなように、人の手にあまる技術を制御するには、開発されてからそれなりに時間がかかるようですね。

とはいえ、そういう頭の悪いウィニーユーザーにより、ウィニーの可能性を否定されてるんですよ。
Linuxが初心者(タコ)にも優しいように、ウィニーの初心者に啓蒙していってあげてくださいね。
投稿日時 - 2006-03-16 20:50:30
  • 回答No.5
レベル9

他人の個人情報を扱っている意識が低いのが問題だと思います。自分の情報であれば、安易に扱いやすい形でパソコンなどに保存したりしないとか、暗号化するとか注意するはずだと思うのですが。仮にウィルスにかかったり、パソコンが盗まれたとしても、ファイルを暗号化しておくとか特殊なソフトウェアでしか扱えない形式にしておくとか、パソコンが起動できないようにするとかしていれば最悪の事態は防げるはずですし、もちろんそれ以前にインターネットにつながらないコンピュータで作業をするとか、何重にも対策をしておくべきだと思います。

ウィニーに限りませんが、コンピュータ間でファイルをやり取りしていて、ウィルスに感染しないしないのは至難のわざでないでしょうか (パソコンに詳しい人でも感染するくらい頻繁にウィルスに出会うようですし)。仮にウィルス対策ソフトがあっても、感染する危険性はゼロではないですし、忙しくて更新し忘れたとか、寝不足とかで安易にファイルをダブルクリックしてしまうとか、可能性があれば誰かがミスをすると思います。
お礼コメント

単なるデータですから重みがないのかもしれません。
想像力も貧困になってるのかな?
指紋認証とかではなく、OSレベルからセキュリティーに特化したパソコンを作るのも売りになるかもしれませんね。

>至難のわざ
は、大げさな気がしますが、不特定多数のファイルを落とす場合は、危険性は大きくなりますねー。
ウィルス対策ソフトも後手に回る事も多く、また、自分で入れてしまった場合は、アンチウィルスソフトではなく、スパイウェア、ファイヤーウォールの領域ですし。

人間ミスをするので、その対処法も考えないといけませんね。人為的なミスの事故も多々ありますし。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-16 20:27:42
  • 回答No.1
レベル10

実際にいろいろなソフトを開発している私から言わせて貰えば、
たとえ、それがどんなに違法性が高くても、違法使用を目的として作成されたソフトウェア以外は、罰するべきではないです。
今問題となってるのは、
・ソフトを無知なのに入れている。
これが、問題だと思います。
ユーザー側の管理不足とも言えます。
どんなソフトウェアでも、管理せずに、使用するのは危険です。
Winny=違法ソフトと捉えがちですが、
巧く使えばは、GNUなど、コピーレフトのソフトや、知名度の低いインディーズバンドなどの普及に役立つでしょう。
お礼コメント

>違法使用を目的として作成されたソフトウェア以外は
とはいえ、ウィニーに関しては2ch発。
2chが悪いとは言いませんが、違法使用も視野に入れていたのでは?とつい思ってしまいます。匿名性も意識して作られているみたいだし。
この辺は、私の中ではグレーです。

とはいえ、私も無知はまずいと思います
あと、P2Pの可能性も否定はしませんし。
サーバがないから、災害時なんかも強いですよね。たぶん。^^;
ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-16 02:39:11
  • 回答No.2
レベル12

一番悪いのはユーザー。
nyのなんたるかが分かっていないまま、欲しいものが手に入ると勘違いして使うのが最も悪い。
教習所に通わずに車を暴走させるようなものです。それはそれは大層な被害が出るのも当然です。

次は企業・役所でしょうね。
危険性を知らずに被害が出るまで放置したままというのは、あまりにもお粗末過ぎる。
大事なものは自分達で予め厳重に守るようにすべきものなのだから。
また、PCを必要台数確保できていないために、個人のものを代用で使わせている状況も問題。
企業・役所でもう一つ言うなら、サービス残業でしょう。
あまりにも負担をかける部分が間違っているため、過負荷をかけられた人はサービス残業をするしかない。しかし、社内のPCは持ち帰れないとなれば、当然自分のPCを使うようになるでしょう。重要データを個人機に入れさせてしまう状況を作り出しているのは、企業のモラルとしては最悪でしょう。それとも、帰るなとでも言うつもりでしょうか・・・?

私には多重ミスによる人災と理解しか見えませんね。
お礼コメント

>一番悪いのはユーザー。
とはいえ、それをあおっているのはメディアな訳で。
PC雑誌には必ず、違法性の強い特集が組まれているし。
教習所だと思っていた所が実はモグリで、つかまらないで200キロの出し方を載せているんだから、間が抜けている気がします。

とはいえ、ウィニーが矢面にだっているだけで、根底は別の次元の話しだとは思いました。
企業のモラルは考えたけど、サービス残業までは思いつかなかったなー。
現実的な意見、ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-16 03:00:16
  • 回答No.3
レベル14

一番は、企業や官公庁の情報管理に対する意識の低さでしょうか?

私物のPCに重要情報を簡単にコピー出来てしまうような管理体制になっていれば、Winnyを使っていなくても、PCの紛失・盗難、他のウィルスによるインターネット上への漏洩は、いつ起きても不思議ではないですし、実際、捜査資料が入った私物のPCを紛失した警察官もいますし。
お礼コメント

PCの利点の一つが複写なんですけどねー。
それが裏目にでてますね。
そうはいっても、個人のモラルを整えるのは大変な事だし、管理職に就いている方はウィニー自体を知らないのでは?と思ったり。
この辺の温度差もすごく間抜けに感じます。

頭の悪い私が、ネットワークにつながっていれば漏洩す可能性があるって不安になるのに、なんで気がつかないんでしょうか?
指紋登録や暗号化が発達しても、使うのは人間だしなー。
人の教育を含めた、2,3重の体制を敷いて欲しいのもです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-16 03:17:47
  • 回答No.4

>私はP2P系のソフトは使ってないけど
たしかWindowsXPにP2P機能がありますが.

Winny によるファイル転送機能でファイルのやり取りをされると困ったのが著作権業界です。しかし.もっと困った業界があったのです。それが.nttに代表される通信業界です。
初期は利用者数が少ないので.ADSL普及のためにWinnyなどの利用を宣伝しました。しかし.利用者数が増えるにしたがって通信路の容量が不足するように何里増した。
ここで.Winny利用者の通信を抑制すれば.インターネット電話などの有料商品の販売に有利になるのです(通信路が不足して会話が途切れたりするとサービス窓口の電話が鳴り続く)。

すると.winnyの使用をやめさせることで利益が出る業界は.
日本音楽なんとか協会に代表される著作権業界。
nttに代表される通信業界。
初期のwinnyウイルスは.日本音楽なんとか協会にメールを送るなどの機能を持っていました。つまり著作権法違反で摘発するための情報収集機能であったの手是巣。
ところが.最近の山田君の場合には.利用者をさらし者にする傾向があります。すると.山田君の作成者は.通信業界の可能性があります。

利益が得たものが犯人とする政治経済の考え方からすれば.
nttに代表される通信会社が設備投資をしないで.インターネット電話などを販売するために通信負荷の低減をするために山田君を放ち.山田君によって情報朗詠が行われた
と考えられます。つまり.最も悪い犯人は.通信業界になります。
ただ.著作権業界と置き換えても同じ結果になります。直接自分のところに情報が集まると反感を買うから山田君を放ったと考えられないこともありますから。

だれが.きんたまウイルスや山田ウイルスで利益を得たのか.を考えると.情報朗詠の犯人がわかるでしょう。
お礼コメント

XPにP2Pの機能があるんですねー。
マイクロソフトも技術自体は注目株なのかな?
でも、私はw2kです。
ICQやメッセンジャーのたぐいも使ってないし。

>nttに代表される通信業界です。
というのは、P2Pによる回線の混雑の事を言ってるのかな?
ウィニーはトラフィックも軽減されているみたいですが、私はサーバ屋さんでないので分かりません。

山田君流布の黒幕は、通信業界ですか。
ハリウッドの匂いを感じますが。
ウィルスもアンチウィルス会社が制作している、という噂も未だにあるようですし。
私が社長なら内部告発の危険性の方を気にかけますが、それに愉快犯っていると思うし。

貴重なアイディアありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-16 20:13:18
24件中 1~10件目を表示