解決済み

ウィニーによる情報漏えいが続いていますが

• 暇なときにでも
  • 質問No.2032006
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 10% (1414/13346)

ウィニーによる情報漏えいが続いていますが、
どうしてこのプログラムだけ突出して情報漏えいを引き起こすのでしょうか?
他にも共有ソフトはあるはずです。
アンチ・ウイルス・ソフトを使用していても、漏洩してしまうシステムになっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9

使用者数が多いというのが一番の理由ではなく、winny自体のシステムの問題とwinnyを標的とするウィルスが多いからです。
使用者数で言えばwinmxの方が多いですが、winnyの方が数倍情報漏えいしています。
winnyでは共有するフォルダがテキストファイルで管理されています。
3行ほどの追加で新しい場所が共有される設定になっているため簡単に書き換えられます。
また、winnyではダウンロードしたファイルは自動的にアップロードするファイルとなってしまいます。そのため情報漏えいしたファイルを入手した人からもどんどん拡がっていきます。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8

>どうしてこのプログラムだけ突出して情報漏えいを引き起こすのでしょうか?

使用者が多いからです。

>アンチ・ウイルス・ソフトを使用していても、漏洩してしまうシステムになっているのでしょうか?

トロイの木馬型や偽装が多いので、アンチウイルスソフトでもダウンロードした時点で自動でウイルスを検索、隔離するわけではありません。
そしてパソコン使用者自身の無知によるミスでウイルスに感染します。
ようは、感染したのはWINNYを使用した自分の責任ですのでアンチウイルスソフトのせいではありません。

あと、他の共有ソフトも情報漏えいするウイルスはもちろんありますよ。
  • 回答No.7

>どうしてこのプログラムだけ突出して情報漏えいを引き起こすのでしょうか?
他にも共有ソフトはあるはずです。

まあ、バッサリ言っちゃえば、自動ソーシャルハッキングみたいなもんです。アングラなんで興味を引きやすいのと、一面には話題が話題を呼ぶということで、ろくに知識を持たないで、単に接続の仕方だけ覚えてやってるのでは。もちろん、日本人好みのコンテンツが流れてるということも大きいですが。当然、逆手に取って企む輩も出てくるわけです。俺はこのような事態になることを、まだほとんんど存在が知られていない頃から予測できてましたよ。

>アンチ・ウイルス・ソフトを使用していても、漏洩してしまうシステムになっているのでしょうか

やらかしちゃう人は、ほとんどが特にパソやネットワークに詳しいでもなく、システムのバグフィクスやセキュリティーの運用面で不備が多々あるので、防げるものも防げないんです。

あと、確かに最新の亜種とかで検出できなかったり、既知のウイルスを改変して検出できないようにすることもできるようです。

で、基本的なことに戻っちゃうんですが、一般的にP2Pソフトというのは、クライアントとサーバーの機能を併せ持つものなんです。

まあ、俺なんかからすると、やらかした人間に対しては「バカは早く死んで下さい」ですけどね。
  • 回答No.6

:「バカも使っているから」やっぱりこれですね。

>アンチ・ウイルス・ソフトを使用していても、漏洩してしまうシステムになっているのでしょうか?

アンチ・ウイルス・ソフトにもいろいろあります。
本当に信頼出来る物を使っていればある程度防げますが完璧ではありません。
アンチ・ウイルス・ソフトが新ウイルスに対応するまでのタイムラグがあります。
ただ情報漏えいの事件を見ると馬鹿が使ってますね。

>winnyソフトでは転送を希望しないファイルか.いなかの区別ができないはずです。
これは間違いですね。
区別は出来るけどウイルスが勝手にここに入れてしまうのです。(UP)
馬鹿はこれに気付かない。
  • 回答No.5

ソフト使っているだけで全部のウイルスが防げるなんて考えているのはパソコンをよく知らない奴だけです。

絶対に全ての行動が完璧に防げるなら毎年新しいバージョンのソフトが出ないと思いませんか?(まぁそれ以外の理由もあるんだが・・・)

Winnyは、元々の製作者が手を加えるのを禁止されちゃったせいで結構甘い造りのまま普及しているからウイルスとかも使いやすいし作りやすい。
だから突出して狙われる。
  • 回答No.4

馬鹿は何をやるかわからないと言うことです。

例えば、自宅がガラス張りだったら、そこで嫁さんとやりますか、その程度のことがわからない(というかわからせない方も悪いですが)から、セキュリティだだ漏れになるのです。相手が見えれば、自分も見えるという想像力がないからですね。
参考URL:)
  • 回答No.3

winnyの特性は、ファイル共有だよねー!
なのに、winnyインストしてるマシンへ漏洩しちゃまずいようなデータ入れるかしら?普通?
回答:「バカも使っているから」だと思うけど。

突出してる理由は、誰かも言ってるように、使っている人間の絶対数が圧倒的に多いからだよ。
どうしてWindowsばかりウイルスにやられるの?Macだってパソコンなのに?! っったって、しょうがないでしょ?
世界の9割のパソコンはWinなんだし。
winnyも同じ。

それだけ優れたソフトだったという皮肉な裏返しだけど、いくら優れてても使う人間がダメじゃねぇ。

しかも、winnyは、正式にサポートされたシステムじゃないから、正式に援護してくれるセキュリティソフトなんてものも正式には存在しないでしょう。
もはやそんなこといってる場合じゃないような気がするけど、それは大人の事情だからしょうがないわねー。

御自分も使っていて漏洩の恐怖にさらされているなら、対策はあるよ。

1:ネットにつながない
 マシンの意味が半分以上なくなるけど。
2:HDD物理フォーマットしなおしてみる。
 元のシステムは死ぬけどね。
3:Winnyを使うマシンだけは隔離使用する。
 ほかのマシンとのネットワーク共有なんて御法度よ。
  • 回答No.2

単にwinnyの使用を抑制するための宣伝でしょう。
winny以外にも.苺ウイルスとか.山田君とかいろいろありますから。

>漏洩してしまうシステムになっているのでしょうか?
ご質問のウイルスは.自分でファイルを転送するという能力がありません。すべてWinnyのファイル転送機能を使っています。winnyソフトでは転送を希望しないファイルか.いなかの区別ができないはずです。

なお.日本著作権なんとか協会にパソコンに保存されている個人情報をメールで送るという機能があったはずです。こちらは.メールを使えないようにしてあれば朗詠はしません。

他の情報収集を目的とするソフトの場合には.特定の企業に情報を送る場合がほとんどです。こちらは.その企業がどのような情報を召集していたかを外部に発表しない限りはマスコミに載ることはないでしょう。
有名なものとしては.Windows XP, リゲット, DivX, 等があります。
  • 回答No.1

それはWinnyが一番ポピュラーで利用者が多いからです。
利用者の多いマイクロソフトのOutlookや追うtぉおkExpressがウイルス攻撃の対象になりやすいのと状況は似ています。
また、ウイルス対策ソフトといえども万能ではないので、新しいパターンファイルが作成されるまでは、危険であることに変わりはないのです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。