• ベストアンサー

ウィニー以外での情報漏洩

ウィニー(似たソフトを含む)を全然使用していなくてもPCの情報が漏洩することがあるそうですが、その事について詳しく書かれたサイト、あるいはその仕組み自体を教えて下さい。 怪しげな添付ファイル、サイトに行っていなくてもどうしてそのようなことが起こるのか等。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.4

原理は簡単です。 使用しているコンピュータ(端末)から「PCの情報」をサーバー(ホスト)に送るソフトを動かしている です。ソフトの種類で色々あります。 たとえば.インターネットエークスプローラーでは GET /img/point.gif HTTP/1.0 Connection: keep-alive Accept: */* Referer: http://oshiete.goo.ne.jp/ Accept-Language: ja User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) Host: oshiete.goo.ne.jp Cookie: oshieteTracking=1***.***.***.***.115483*****51956; NGUserID=a01***d-2**47-11554*****-3 のような情報が流れます。アドレス欄にメールアドレスを仕組む場合がフィッシング詐欺での使えるメールアドレスの取得方法。Cookieに細工する方法もあります。 マイクロソフト独自の送信内容がありますのでマイクロソフト者がその気になればIEを使うことでパソコン内全情報が送信可能です。 ここではRFC規定のHTTP通信の例をあげましたが.そのほかにWMPでは.見ていたファイルのアドレスをマイクロソフトに送信するという機能があります。 ユーザー登録をon-lineでするソフト(例.NE7.1以降等)は端末内情報をほぼ全部ホストに送っていると考えられます。

sable78
質問者

補足

大変勇気のある貴重なご意見ありがとうございました。 >マイクロソフト独自の送信内容がありますのでマイクロソフト者がその気になればIEを使うことでパソコン内全情報が送信可能です。 >ここではRFC規定のHTTP通信の例をあげましたが.そのほかにWMPでは.見ていたファイルのアドレスをマイクロソフトに送信するという機能があります。 仮に技術的には可能な上記手法で特定人物のPC内の全情報が送信されていた場合、その形跡というものはどこかに残るのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>はどこかに残るのでしょうか? 特別な細工でもしていない限りのこりません。 細工としては.エターナルのような盗聴ソフトがあります。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうすると自分のPC内部情報が漏えいしている事実が確認でき、そのPC内を徹底的に調べても不正なソフトが検出されなければ、原因はそういう可能性があるかも、、ということですね。 技術的には可能だと言う事ですね。 でも、何か理由があってテロリストかスパイに間違われた、あるいは何か違法なものを密売している等何か理由があって当局から目をつけれていても確証もなく、マイクロソフトがそのようなことを一般市民に行うとは考えられません。 仮に、何かの間違いでマイクロソフトがそのようなことを行ったとしても調べてみて違っていたことが判明したら、そのようなことを行ったということは表にでることもなく取得したその情報を一般公開するとは考えられませんから、漏えいするはずはないですよね。 その気になれば技術的には可能だということですね。 ありがとうございました。

sable78
質問者

補足

いろいろありがとうございました。あなたは物事を損得で判断しない正義感あふれる方ですね。 私はマイクロソフトの機密情報をもっているわけではないので、マイクロソフトに直接PC内の情報を取得されなければならないような覚えも一切ありません。 ただ、数年前に退職した会社で上司から「社内でおきた非常にまずい部分を良く知っている」と会議の席で名指しされた人間ではあります。(会議に出席していた方からお聞きしました) ところで、私は昨年春SONY VAIO VGN-E92B/Bを購入しました。 昨年夏、このVAIOを持って日本からヨーロッパのある都市に向かう途中に宿泊した中継都市ドーハで宿泊したホテルと機内他でちょっと普通ではない体験をしました。このVAIOは私のお気に入りなのですが、ある日を境にインターネットへは一切接続していません。  そういえば最近、SONYは電池交換でいろいろニュースになっていますね。大好きなSONYにはこんなことでへこたれず頑張ってほしいと思います。

回答No.3

よく誤解されるのですが、Winny を使用しているからウイルスに自動的に感染するのではなく、Winny ネットワークを介して送られてきたウイルスを触ってしまって感染するのです。 なので、Winny や Share などのいわゆる P2P ソフトを使っていなくてもウイルスに感染し、個人情報を盗まれることは当然あります。 最近増えているといわれているのはメールや Web サイトに記載されている動画などのリンクをクリックし、動画をダウンロードして視聴した際に裏で感染してしまうケースです。動画にトロイの木馬と呼ばれるプログラムが仕組まれていて、こっそりとウイルスなどをダウンロードし、PC の中の個人情報などを盗むそうです。

sable78
質問者

お礼

ありがとうございます。怪しげなサイトや添付も受け取った事もなく、今のところ大丈夫そうですが、Winnyを使用していなくても漏えいするケースが実際あるなら気をつけたいと思います。

• Dxak
回答No.2

いろいろ手段はあるでしょうね 安全なサイトをどう判断するか? 「なりすましサイト」等も調べれば判るでしょうし・・・ 昨年、アメリカでソニーが音楽CDにスパイウェアを入れて販売していた件もあるし・・・ 個人の端末では、あんまり攻撃対象として考えにくいですがネットワークでは、「クラッキングツール」、「ハッキングツール」が転がってます ネットワークに繋がっている時点で常に危険が隣り合わせにあると認識していた方がよろしいかと思います

回答No.1

いわゆるウィルスによる感染経路が考えられます。こちらをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96

sable78
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところ私のインストールしているセキュリティソフトではスキャンしても見つからなかったので、一般的なウィルスは感染していないようです。それから私のPC内の情報が漏えいしている事実も現時点では確認されていないので。今後確認できる機会があるかもしれませんが。