• ベストアンサー

winnyはどこまで合法??

winnyのソフト自体は合法らしいのですが、 ダウンロードは合法なんでしょうか? 著作権などにかかわるアップロードは違法ですよね? 後私の友達がウイルスに感染すると個人情報などがwinny上に公開 されると言っていたのですが、どうやって公開されているか調べるんでしょうか? 質問が多いですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3o-clock
回答No.3

http://www2.atwiki.jp/kawaisosu/pages/208.html 被害者さんを公開しています。 感染すると、自動でアップロードフォルダが作られていて あなたの情報が公開されるようになってしまいます。 それを故意にDLしている人もいるようですが。

shiranui-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これは危ないですねぇ まぁ著作権に関わらないファイルなんてDLすること無いので もう使わないようにします。

その他の回答 (2)

• hayaya8
回答No.2

著作権法に違反しているものをダウンロードした時点で違法です。また、不特定多数のひとに著作権のあるものをアップロードしても違法です。 ソフト自体は今のところは問題ありません。 >>後私の友達がウイルスに感染すると個人情報などがwinny上に公開 されると言っていたのですが、どうやって公開されているか調べるんでしょうか? 知っている限りでは対策できません。自分の個人情報が入っているフォルダ名が分かれば探せないことはないですが、どこから自分の個人情報を抜いたかなんてなかなか分かりませんから…

shiranui-
質問者

お礼

確かにファイル名なんて分かりませんね。 これは厄介ですね。 回答ありがとうございました

• yui_o
回答No.1

著作権にかかわるものをダウンロードするのは違法です。 著作権のない自分のオリジナルの作品や、自分で作ったプログラム等を公開し、ダウンロードするのは合法です。 >後私の友達がウイルスに感染すると個人情報などがwinny上に公開 されると言っていたのですが、どうやって公開されているか調べるんでしょうか? ウィルス対策ソフトを導入してください。 山田ウィルスチェックソフトなどありますが、常時監視しているわけではありません。 ウィルスソフトを導入し、ウィルスの定義ファイルを常に最新のものにしておけばある程度は安心できます。

shiranui-
質問者

お礼

ダウンロードもやはり違法なのですね 私はウイルスバスターに入っているので大丈夫かと思います。 回答ありがとうございました。