• 締切済み

すらすら書ける筆記用具

すらすらと文字を書くのには、どの筆記具が適してると思いますか? 文字の美しさは問いません。 たぶん、万年筆かゲルインク系ボールペンだと思うのですが。  文章力を上げる為にどうすれば良いかを考えていた所、ある程度の長さの新聞の社説などの文を書き写すのが効果的だと思い至りました。 日課にするにはちょっとした事で挫折するのが怠け者の常W ですので、さらさら書き写したいのです。

noname#199806

みんなの回答

noname#248129
noname#248129
回答No.5

やはり万年筆、太字のゲルインク若しくは水性ボールペンですね。 或いは墨と筆。

• emuancha
回答No.4

こんにちは。私もスーベレーン#400を愛用しています・・・ 物書きの方々は多くが万年筆を愛用しているようです。ボールペンでも鉛筆でもなく万年筆。ボールペンや鉛筆は筆圧が必要なので,長時間字を書くと疲れます。腱鞘炎にもなります。万年筆は,筆圧を掛けなくてもスラスラと書けるので疲れにくいです(慣れも必要ですが)。 ペリカンがお薦めです。地域的に可能ならば,(他の方も書いているように)太いペン先を削って磨いて好みのサイズにしてもらうといいです。

質問者

お礼

お答え有り難うございます。 一度、そこそこお値段がはるスーベレーン#400のような万年筆も持ちたいものですが。。。(ラミーのサファリという安いのしか買った事がありません) なにぶん悪筆の為、見栄えがする万年筆で書いてたらちょっと恥ずかしいのですよ。 (:_:)

• fujiyama32
回答No.3

先日某書店にて滑らかさを売りにしているボールペンが展示販売 されていました。 試し書きができるボールペンがありましたので、書いてみましたら、 確かに通常のボールペンよりスベリが良く抵抗が少なく書き味も 満足するものでした。 文具店に行かれて試されたら良いと思います。 このボールペンについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [油性ボールペン/JETSTREAM/三菱鉛筆] http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html

noname#198951
noname#198951
回答No.2

すらすら書くなら万年筆ですかね。 ペリカンのスーベレーン400を愛用してますが、ペン先を神保町の金ペン堂のご主人の手により手が加えられているので日本語を書くときも引っ掛かりがないです。 インクはウォーターマンのブルーブラックのボトルを使ってます。 ボールペンはいろいろ試しましたが、ゲルと水性の両方を持った新型ボールペン『Surari』はなかなか書き味がいいですよ。 ただインクの減りが早いように感じます。(愛用してるからかも) つるつるした紙だと、軽くこするだけでにじむので適さないようです。

質問者

お礼

ボールペンは気軽に買えるのが良い所だし、Surari、試してみます。 ご回答有り難うございました。

• Willyt
回答No.1

スラスラ書ける筆記用具と言えば墨と筆でしょう。私の祖母は茶の間の長火鉢の前にペタンと座り、巻紙を左手に持ち、右手には筆を持って雑談をしながらせっせと手紙を書いていましたよ。実にスマートな姿でした。新聞を巻紙に書き写すのはちょっと高くつくかも知れませんがね(^_-) 私はパーカーの万年筆を使っています。ボールペンと違って力を全く入れないので腱鞘炎になる心配が全くないのがいいですね。ただ、インクがカセットになっていて半ダース550円と、ちょっと不経済なのが難点です。

質問者

お礼

以前、安い万年筆を持っていたのですが、ボールペンでもゲルインクって書きやすいですよね。 以前万年筆を持ってはいたのですが、筆跡を問わないのならゲルで良いか。と考えてます。(筆は。。。辞退致しますW)