職場で休むレベルとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場を休む事は、体調不良であるために起こることですが、痛みや業務困難な度合いを客観的に判断するのは難しいです。
  • ただし、一般的には熱が高い、怪我がある、鬱病で担当医から出勤困難と言われた、などのように症状が重い場合に休むことが一般的です。
  • しかし、人によっては症状の軽い場合でも休むことがあり、逆に症状の重い場合でも出勤することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場を休んでも「しょうがない」と思われるレベル

体調不良で職場を休む事は、大抵の人がたまにあると思いますが、 痛み・苦しみや、業務困難な度合いを客観的に見るのはかなり難しいようで 人によっては「普通この位なら休む」と思っていても 別なある人によっては「なんでそんなので休むの?」という場合もあります。 苦しみは人様々で最終的に本人次第だと思うため、あくまで好奇心ですが 客観的に見て、「それは普通休むだろう」と思われるレベルを教えて下さい。 ちなみに、私が今迄職場で見てきた例を・・・ そんな程度で普通休まない(でも欠勤した)例: ・熱が38度程度 ・鼻風邪 ・喉が痛い ・頭痛 ・腰痛(ヘルニア含む) ・歯痛(歯根壊滅してないレベル) ・扁桃腺で喉が腫れ上がっている ・腹痛 それは普通休むだろ(でも出勤していた)例: ・熱が41度近く ・怪我で腕を6針縫った翌日 ・鬱病で担当医から出勤困難と言われた ・歯痛(歯根が腐って腫れ上がったレベル) ・腹痛(一時間に2~3回トイレに駆け込むレベル・見苦しい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ここに列挙されている諸症状ですが、私が休むとすれば ・熱が41度近く だけですかね? というか、そんなに熱があったらそもそも立ち上がれないのではないですか? 会社に来てそこで倒れてもいい迷惑でしょうしね。 基本的に一社会人として会社に勤める以上、自分の身体がしんどいからという理由で休んではいけないような気がします。 ですから休む理由はしんどいからではなくて、周りに迷惑がかかるから、になると思います。 とはいえ結局は、急に休むという意味では会社にかける迷惑は一緒なんですがね。

muzkgg
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。参考になります。 私自身、以前に扁桃腺を腫らした時、40.9度の熱が出ましたが、 3日くらいそれに近い状態でしたが、職場まで一応行くことは出来ました。 人それぞれかもしれないですね。 > とはいえ結局は、急に休むという意味では会社にかける迷惑は一緒なんですがね。 私もそう思います。 顔面蒼白で、息を終始ゼイゼイして、ずっとゲホゲホして、 鼻水ズルズル・擦れ声で何喋ってるかよく聞き取れない状態の人が 無理矢理、自分の職場へ出て来たら、 業務に差し障りあるし、感染しそうだし、見苦しいし、変に気を遣ってしまうし、 正直、迷惑だから来ないで欲しいですね…。 普段通り職務を遂行できない=迷惑 と考えています。

その他の回答 (7)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.8

病気の症状は個人の感覚ですからね。 全体の業務に大きく支障をきたすことがなければ 個人が「休む!」と決心した以上、第三者がその程度で休むな! というのは論外であると考えます。 ちなみにわたしは39度以上の発熱をしたことがありません。 (健康自慢じゃないですよ) 一律に38度くらいじゃ休まないなんて社会になってしまったら おっかないなぁって思いました。 ちなみに、あくまで個人の印象ですが。 「病気なのに仕事に出てくる俺カッコイイ」ってオーラの人は 大嫌いです。 健康体でなければ、目障りだから出てくるな!って感じ。 実生活でも、わたしが業務をフォローできるレベルなら 「帰ってください」と言います。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

年間休暇を消化しないことが偉いと勘違いしている方がまだ多い私の職場なら、どれでも上司が「休んで下さい」とお願いしますね。(笑) 「自分がいなければ仕事が回らない」って結局は集団の中で独り善がりの仕事している方の仕事が下手なこと公表しているみたいなモンです。 ちなみに私が勤めている会社では「体調等の個人の事情を聞き出してはいけない」という理由で挙げられている例は耳にしません。 そんなのイチイチ訊いて「愛人に腹部を刺されて出血中です」とか「昨日、風俗に行って今朝起きてトイレにいったら尿道に激痛が走るので休みます」なんて場合、対応に困りませんか?

  • nick730
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

あくまで僕の考えですが、熱が出たり喉が痛いなどの症状のある人は程度によらず悪化しそうな時点で会社は休むべきです。それはその人がしんどいからとかそういう理由では無く、周りに迷惑かけないためです。あと、営業関係であればそんな状態で取引先にでも行こうものなら会社の恥になると思います。たまに僕の職場にも風邪ひきで無理して来る奴いますけど、正直鬱陶しい以外の何物でもありません。こっちが体調管理しっかりしてるのにそいつに移されたらと思うとイライラしてしまいます。逆に腕を六針縫った人の例が有りましたがそれは痛みを我慢すれば来れるだろうと思います。その代わり、それは他人にばれてはいけません。怪我とか事故とか社会人がするというのはどんな理由があるにせよ、周りからは良く見られないからです。僕は幸い社会人7年目にして体調不良で会社を休んだ事はありませんが風の症状が出ればすぐ休むと思います。

回答No.4

   軽い頭痛と腹痛、鼻風邪以外は、休んでもいいんじゃないでしょうか?  無理矢理出勤しても、辛くて、仕事できないと思いますが・・・

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

>「それは普通休むだろう」と思われるレベル 会社の休業日 本人が意識不明の重体

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

どのような状態でも病気や体調不調として休暇の申告があれば、仕方がないですませますけど。 出てきて、病気アピールされても困るし、風邪こじらせて咳が酷く鼻水だらだら、本人はまっすぐ座っているつもりでも斜めになっているような状態で来られるのはもっと困ります。

muzkgg
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。参考になります。 結局は、体調不良になるまでの、本人の健康管理面に問題あるし いざ具合悪いから、我慢してふらふらになって出てくるというのも 周囲は迷惑ですよね。

回答No.1

  私の周囲の休暇理由(普通に休むレベル) ・二日酔い ・眠い(寝過ごした) ・風邪気味(熱は37.4度、喉が痛い) 病気以外の休む理由 ・ゴルフ ・結婚記念日 ・温泉旅行 ・計画休暇(特に理由は無い)  

muzkgg
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。参考になります。

関連するQ&A

  • レベルの高い職場で頑張るか転職か悩んでいます

    二年前に今の職場に転職しました。 その当時から周りのレベルが本当に高く、 判断のレベルも理解力も経験も自分だけ段違いに低いです。 それでもみんなよりも低い評価をうけながらもなんとか自分なりに頑張ってきましたが、 ベンチャーなこともあり、秋に全く違う部署に異動になってしまい(頻繁にある) また振り出しに戻ってしまいました。 日々いろんな問題が起きますが、 都度解決しなくてはならなくても、 毎回自分だけ理解するのに時間がかかり、 何から何まで人に聞かないと進めることもできないので、 つらくて仕方ありません。 会議に出ていても、議事録すらまとめられないときがあります。 自分が本当に頭が悪い気がします。 勉強しようにも、会社は他の会社ではやっていないことをしているので、 自分で考えて答えをださなくてはなりません。 自分には考える力がないのかともおもいます。 だんだん誰かにもう片付けてもらいたいとまで思うようになってしまいました。。 全く仕事も楽しくなく、毎日いやだと思いながら働いています。 客観的にみて、今の私の発言は甘いのでしょうか。 一番よい道は理解力も判断も深く早く、 せめて一人前に働くことですが、 二年もやり続けても評価されるレベルまでならず、 適性がないのかとも考えています。 このまま他の会社にいっても同じことになるのではないか、 そうするとこのまま頑張り続けるしかないのではと思いますが、 正直もう疲れてしましました。 このまま頑張り続けるほうがよいのか、 レベルを落として働ける仕事をさがすのかずっと悩んでいます。 いろんなご意見をいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 容姿レベルについて

    容姿について 自分はたまに美人や綺麗などと有難い事に言っていただけるのですが、本当に綺麗な人とかって街を歩いてても周りから見られたりされますよね?? そういうのが無いので(たまーーに視線感じるくらいならある)、自分はやっぱり普通なんだなと感じます。 おじさんとかからの視線はたまに感じるのですが、、、 客観的な容姿レベルが知りたいです。

  • これは普通の風邪薬で治る?

    昨日38度5分の熱が出て、頭痛と寒気が酷かったんですが、今日は38度の熱と頭痛ではなく腹痛が酷くて具合が悪い状態です。これは単なる風邪なんでしょうか? ちなみに腹痛は波があって喉や鼻はなんら異常ありません。腹痛は、もうおヘソ周辺がグリグリ痛くて痛くてたまりません。 普通の風邪薬じゃダメですか?

  • 歌唱力、凡人レベルから抜け出したい

    単刀直入に言います、歌が上手くなりたいです。 私は自分では普通よりは少しは歌が上手いと思っています(うぬぼれっぽくてすみませんっ) 友達とカラオケなんかに行ったりすると 「上手いじゃん!!」 と言われます。 けれど私はちっとも満足していません。私の歌唱力はあくまで凡人のレベルです。 私の歌声がまだよく聞こえるのは、ただお腹の使い方・のどの開き方など 正しい歌い方を知っていてそれを実践しているからにすぎません。 私レベルの歌なんて、誰だってコツさえ押さえれば一日で歌えるようなものです。 私は音楽というものがすごく好きで、バンドを組んでいる友達も多くいるのですが そういった人たちとカラオケに行くと、いつも自分のあくまでも普通レベルの歌声にがっかりします。 上手いこと表現できないのですが、歌の上手い人たちはそれぞれ違うとはいえ 皆ある一線を越えているように思います。 私もその一線を超えたい!! どうやったら超えられると思いますか? 長文、しかも抽象的な質問失礼いたしました。

  • 職場で声が出にくい

    家では普通に声が出るのですが、 職場に行くと声が出にくくなります。 声が出にくくなるのに加え、自分の声が変に聞こえます。 午前中はまだましなのですが、 昼食後はひどく困っています。 人と話すのが怖いです。特に静かな環境ではしゃべるのが怖いです。 緊張して喉が詰まっているのでしょうか? 疲労でこうなることってあるんでしょうか? 帰ってからは普通に声が出るんですが・・・ 分かりにくいと思いますが、 似たような経験をお持ちの方っていますか?

  • 職場で新年の挨拶しづらいです。

    職場で新年挨拶は社交辞令で当たり前のことでしょうか? 今日初出勤でしたが、普通に「おはようございます」で済ませてしまいました。 端から見ていて忙しそうな人や声かけ辛い人に新年の挨拶できずにいると 悪い印象を与えてしまいますか

  • 職場環境が、つらいです…

    最近、毎日、朝は8時半出勤、 夜は23時を過ぎる生活が続いています…。 仕事自体も、残業、残業で、しんどいのですが、 それに加えて、周りの人たちから、 そのことに関する労わりすら感じられず、 体力的にも、精神的にも、つらい状況です…。 私だけが、職場に馴染めておらず、 冷たい扱いを受けるのが、私ばかりのようにさえ、感じられます。 (他の方同士は、楽しそうに話しているように、見えるのです) 遅刻・欠勤も、一度もなく、挨拶も、欠かさないようにしていますが 私の職場では、それだけでは、ダメのようです…。 自分から、話しかける努力も、してみましたが 話しかけると、冷たい反応ばかりです…。 私の言葉の使い方が、うまくないせいも、あるのでしょうけれど… 挨拶さえ、返してくださらない方も、多いです…。 私は、精一杯、がんばっているのに、認められないことが 理不尽に感じて、なりません…。 ひどい職場環境のように思うのですが… 私の環境は、客観的に見て、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 職場で嫌われてる

    今働いてる職場。 オープニングスタッフで上下関係なくオーナーもいい加減な人で月に2回位しか顔を出さないです。 スタッフ(皆、バイト)が5人いるのですがその中の一人に嫌わてます。(そもそも相性が合わない)今までは表面上は普通に接していましたが今日、職場で急に私への不満を言ってきました。 ちなみに私はスクールに通ってるのでフル出勤ではないです。そこで言われた事は、「この前何で休んだの?そんなに休んで生活費とかどうしてんの。ゴミとかいっぱいになったら集めてくれないし。お腹痛くて遅刻するのも分かるけど、お茶はガブガブ飲んでるし行動と伴ってないよね?オーナーも、スクール卒業したらどうするつもりか言ってたよ。辞めるなら辞めるでちゃんといいなよ」などなど言い方が凄くキツイです。ちなみに言ってきた子もお腹が痛くてよく遅刻します。 確かに私も今の職場は辞めたくてダラダラ続けてた状態でした。出勤したら怠けることはありませんが、シフトの休みが多いのが気にくわないみたいです…。しかも言ってきたのは2つ下。完全に舐められてるし早く職場辞めたいです。 ただのグチみたくなりましたが、何故こんなに言われないといけないのか。情けなくて涙が出てきました。辞めるなら今月中に辞めようと思いますがまた文句とか言われたりしますよね?

  • 周りのレベルや付き合いについていけず異動したいが、言い出せずにいます

    始めまして、よろしくお願いします。 自分は、30代の男です。 1年前、製造現場から事務仕事へ異動しましたが周りのレベルについていけず、苦しい日々を過ごしています。 私は、高卒レベルなのですが、周りは海外で暮らしていた人や、良い大学を出ている人たちばかりの職場で浮いています。それもあって、課長からも見放されつつあります。また、普通は高卒レベルの人間は事務仕事はやらせてもらえません。私は縁故で今の場所に居ます。 何よりも、私自身がこの職場で働いていこうとする意欲が無くなってしまいましたし、この職場では一生下っ端で働かなくてはならないと、未来が見えてしまい、どうにもモチベーションが上がりません。 また、違う職場に移動したいのですが、どう、言い出して良いのかわからず、しかし、今の職場に居ても自分の居場所が無く、苦しい日々です。 どういう、言い方をすれば、綺麗に後腐れなく異動できるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 誰でも入れるレベルの大学とは?

    東大に入るには一部の天才は別として、やはりかなりの効率的かつ熱心な勉強が必要だと思います。 早慶レベルにもやはり気楽な勉強で合格するのは困難だと思います。 ところで皆さんの考えでは「誰でも受かる」というレベルとはどの程度と思われるでしょう。 これは単純なアンケートではなく、(それぞれの方の個人的意見であれ)ある意味客観的な視点でのご意見をください。 ここで「誰でも受かる」と言うのは以下のような設定を言います。 ◎元々特別頭が良いわけではない。しかし普通に会話をしたり雑誌を読んだり、テレビゲームをやったりはできる。◎高校2年までは偏差値50以下の高校で、あまり熱心に授業も聞いてこなかった。 ◎テスト前には、まあ少しだけ勉強らしきことはしてる。 ◎しかし実際には中3のレベルの内容もいいかげんである。 このような子が高3になり受験勉強を始めたとします。 格別「燃えて」「生まれ変わったように」ガリ勉に徹するとは言えないまでも、それなりに最低限必要なことを勉強し始めたとします。 例えば、 ◎週2回程度予備校に通う ◎毎日下校後3時間程度は勉強する。 ◎たまには学校の帰りに遊ぶ、たまの日曜は外出する ◎夏は夏季講習に行き、秋以降はそれなりに受験生らしい生活になる このような学生でも希望を持てるレベルの大学とはどの程度と考えますか? 偏差値としての回答でも、漠然と「○大レベルなら」のような回答でも構いません。 ちなみに私は知人の高校生の同様の質問に対し「英国社に絞ってやること普通にやれば、日東駒専くらいは絶対受かるよ」とアドバイスするのですが・・・ (日東駒専レベルをバカにする意図ではありませんのでご了承ください)