• 締切済み

バッタが葉っぱを食べてしまいます。

アイビーゼラニウムとヘリクリサムを育てはじめたのですが、葉っぱに穴が開いていてバッタの子供が止まっているのを見つけました。 バッタを駆除したくはないので、それ以外の方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• arukie
回答No.2

木酢液を噴霧しバッタを追い払ってから、 防虫ネットかける。

noname#140593
質問者

お礼

arukieさま。 ネットは観賞できなくなってしまうので、木酢液ですか。。 バッタは木酢液の香りが苦手ならいいんですけど。 前にしそとバジルをバッタに食べられてしまったので、葉っぱの香りにつられてくるのかな?とも思いました。 地面に置くのは無理そうです。 アドバイスくださって本当にありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.1
noname#140593
質問者

お礼

やはり防虫ネットがいいのですね。。 虫がついていないのですが薄めた牛乳、効果的なのでしょうか。 お忙しい中アドバイスをありがとうございます。