• ベストアンサー

頭部を打ち付け痙攣

こんばんわ  私の友達が今日、長時間しゃがんでいて急に立ち上がったとたん、ばた~ンと倒れコンクリートに後頭部を打ち付けてしまいました。その後、痙攣をおこし、顔面蒼白になり、呼びかけても応答がありませんでした。数十秒後に友達は起き上がりましたが、一人では立てませんでした。友達は貧血で倒れたのか滑って倒れたのか(結構ぬれていて滑りやすかったので)それとも他の原因で倒れたのかわかりません。その時の記憶を覚えてないらしいです。テニスでペアなのでとても心配です。頭を打って、けいれ痙攣を起こしたのでしょうか。その他の原因で痙攣をおこしたのでしょうか。誰か返事をください。お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.3

30歳主婦です。 ご友人は心当たりがない、と言っているのですか? ごまかしている訳ではなく? 「急にバタンと倒れて、痙攣を起こし、顔面蒼白になり意識消失。その数十秒後に立ち上がる」 普通に考えると、何かしらかの「てんかん発作」だと思います。 てんかんはいくつか種類がありますのが、普段日常生活に支障がないものであれば、定期内服を行って発作を抑えられているものでしょう。 この場合は発作自体は生命の危機ではないことが一般的ですが、発作が起こる場所が例えば車道のすぐ側であったり、車の運転中であったりすると、大変なことになるケースもあります。 暫く前にトラック(?)運転手の男性が子供の列に突っ込んで、死傷事故を起こしていましたよね。あれは処方された薬を指示通りに内服していなかったようだ、とニュースで耳にしました。 てんかん発作を抑える薬は、血中濃度を治療域にコントロールする必要があります。 もしご友人がてんかん持ちであれば、内服状況に問題があったか、何かしらの体調の変化で偶然発作が出たか、の可能性が高いように思います。 「病気持ちだとあまり人に知られたくない」という人はよくいますので、単に貴方に打ち明けにくかったのかもしれません。 一方、ご友人が本当に心当たりがないのであれば、病院できちんと検査を受けるべきでしょうね。 正常な状態の人間は突然倒れたり、痙攣したりしませんから。

daipocochann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日、担任の先生に聞いたら友達の身体は大丈夫だということです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.2

文章読んだだけでは医者でも分かりませんよ。 頭部打撲した際の注意しなくてはならない項目に、『痙攣・ 顔色が悪い』というのは、言われている事なので、早く診察 受けた方が良いですよ。  硬膜下や頭蓋骨内での出血がある場合は、その場では平気 でも、数日内に症状が出て、死に至るのも珍しくありません。 素人見では、症状的に『てんかん発作』に近い気はしますが 、すぐに脳外科での診察をお勧めします。

回答No.1

もしかしたら大変な事になるかもしれないので、病院で診てもらわなきゃダメですよ!

関連するQ&A

  • 意識を失うケース

    先日、食事をしていたら、前に座っていた人が 自分の横の壁に思いっきり、肘をぶつけました。 「大丈夫ですか?」と声をかけているうちに 「気持ちが悪い」と言ってうずくまり、意識を失いました。その時、眼球が左右に激しく動いていました。 てんかんのように、身体の痙攣はありません。 眼球だけが痙攣している感じです。 とにかく、「しっかりして!」と声をかけて、肩をたたくと、数秒で意識が戻りました。 顔面蒼白で目に力がありませんしたが、話はできていました。 だんだんと意識がはっきりしてきて顔色も戻りました。 話を聞くと、以前もぶつけて意識を失ったことがあるといいます。 このようなケースに初めて出会いました。この方は何故、意識を失ったのでしょうか? 貧血でもなさそうですし、実際病気はないといいます。

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 目が痙攣します

    以前からなのですが、左目の下まぶたが痙攣します。 右目は大丈夫です。 以前は1日数回だったのが、最近では5~10分に1回 あまりひどいと1分に1回程度おこります。 継続時間は数秒と短いのですが、非常に不快です。 疲れ目かストレスからくるのかと思っていて、しばらく様子を見たり休養してもみたんですが、頻繁におこるばかりで収まる様子がありません。 顔面神経痛にでもなるんじゃないかと危惧しています。 こういう場合、眼科に行けばいいんでしょうか?それとも神経科か他の科でしょうか? 何か考えられる病気などはありますか?

  • 急に倒れる

    父が急に脱衣所で倒れました。 47歳です。 突然大きな音がして、脱衣所に行くと父が倒れておりました。 顔面蒼白で意識レベルを確認しましたが朦朧としており、なぜ脱衣所に来たのか、なぜ倒れたのかなど転倒前の記憶がない状態でした。 転倒直後除脈でしたが意識もすぐにクリアになりその後は安定、血圧も正常範囲内です。 頭痛や悪心・嘔吐、末梢の痺れもなく、本人は「疲れているから、酔ったのかな」と言っています。 冷感はないようですが顔面蒼白と冷汗が継続し記憶は戻らないでいます。 貧血や低血糖を考えましたが、血圧の低下もないですし食後でしたので原因がわかりません。 脳梗塞やくも膜下出血等、脳血管疾患の既往や家族歴はありません。 本人は大丈夫と言ってますが心配なので病院に行かせます。 もし父のような経験がある方、原因はこれなんじゃ?とわかる方は参考程度に教えていただけるとありがたいです。 病院で結果が出ればわかることなんですが、結果が出るまで一応の知識として知っておきたいです(^O^:) わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 痙攣時の叫び声

    つい先ほど、5歳の息子が39度4分の熱の中、痙攣を起こしました。 静かに寝ている最中、「ウギャ!!!!」と叫び、目を見開き、顔をブルブル震わせながら 痙攣を起こしました。痙攣時間は15秒程。 顔は土色になり、唇は紫に。 痙攣が治まり その後は 目をうつろにしながら 瞬きをせず・・・しかし 次第に 顔色は元に戻りました。 実は この子の下の弟が 1歳の頃から 熱誠痙攣を繰り返し もう6回もやっています。 検査入院も2度しましたが 原因は熱だけで 他に見当たりません。 今回、兄のほうは 初めての痙攣です。 私は 弟の件もあり、熱誠痙攣には慣れていますが、痙攣前に 叫んだのを見たのは 初めてでした。 そこで 気になっているのが、熱性痙攣前に叫んだりすることは あるのでしょうか? これは 熱性痙攣ではなく 何か他に問題のある痙攣なのでしょうか? 昨日、息子は歯医者で治療をしました。 歯から何かの菌が入り、脳に行った?なんてことも考えてしまい、 不安に思っています。 しかしながら 弟の時もそうですが、痙攣の度に病院に行くと、検査入院を勧められ 骨髄?からの痛い検査をしたり CT・MRIなど大掛かりな検査になり 1週間も入院となったり・・・。 そして 結局、異常は見当たらなく、点滴と検査の痛みを味わう・・・。 それが かわいそうで 今すぐ病院に・・・というのも 躊躇しています。 叫びを伴う痙攣についてお分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかご回答くださいませ。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 顔面左がケイレンしてます

    うちの母なんですが 数年前から、左の目元がケイレンするようになり それは口元へひろがり、母は大変悩んでおりました。 一年程前から、目元などに薬を注射し、麻痺させてケイレンをおさえるという 数院でしか行っていない治療を、3ヶ月に一回くらいのペースで 脳神経外科でうけています。 前回は約二週間前に投与してきたのですが、ここ数日 母は、笑っても左の口元はまったく動いていません。 きっとケイレンをおさえる薬がききすぎてるのでしょう・・。 本人も気づいてるのでしょうが、私からとてもそのことについて いえないくらい、今までになく悪化しているように思えます。 母いわく、脳神経系のケイレンで、顔面マヒとはちがうとのこと。 たしかに、動かないのではなく、ケイレンしてます。 30年ほど前に、交通事故に会い、当時は脳に傷ができ、 数日間意識不明だったそうです。 その影響が今出てるのでしょうか? もともと体は弱く、薬も他の人の3分の1程度の投与だそうです。 母は、どんどんケイレンの部分がひろがり、最近は外にでるのも 少々こばみぎみ。 色々症状がでだした原因は、嫁姑とう、ストレスだとおもってたのですが もう3年ばかりケイレンになってるので、いちがいにそうともいえないのかも・・・ 母を見ていると、同じ女性としてつらい。 同じ病状の方っていらっしゃいますか?

  • 熱性痙攣後の手の震え等について

    1歳11ヶ月の子供が約2週間に、保育園に行っている間に熱が急に熱が上がり迎えに行ったときには、39度の熱があったため病院へ連れて行きましたが、帰ってきた途端に痙攣を起こしまた病院へ救急車で行きました。その2日後に再度血液検査した結果大丈夫とのことでした。 しかし、たまに手が小刻みに震えることがあるようになりました。頭も少し震えるような気がします。手と頭が同時の時と別々の時があるように感じます。頻度は昼間は保育園に行っているのでわかりませんが、気がつくのは休日の日に1日/1回か2回程度と思います。感覚的には、ほんの2秒~5秒もないくらいなので、気がつかない時もあるかもしれません。平日は保育園では、1人が5人の子供を見ているので気が付かないのかもしれません。 痙攣を起こす前も、熱で寒いのか同じような震えをしていたように、思います。 これは後遺症なのでしょうか?それとも何か他の病気にもなってしまったのでしょうか?自然に治れば良いのですが、長々すみませんがこのような症状って普通あるのでしょうか?

  • 頭部強打による意識消失

    今日、こんなことがありました。一緒にいたAさんがが テニス中に転倒、後頭部を強打し意識消失。白目をむいていました。 その直後に全身性で硬直型の痙攣が10秒ほどおきました。 痙攣消失したら今度は嘔気が出現しました。 脈は正常、呼吸は深くゆっくりでした。 意識消失時間はおよそ5分ほどでその後意識はゆっくり回復。 しばらくはつじつまの合わない会話をしていました。 さて、私のとった行動ですが、 白目をむいて意識消失・痙攣の時点でBさんに救急車を要請するよう指示。 Cさんにはスポーツ施設の係りに連絡をいれるよう指示 Dさんにはご家族への連絡をとりたいので Aさんの携帯を調べるよう指示をだしました。 (この時点で彼のご家族の連絡先は誰もしらなかった) 指示をだしながら私は仰向けのまま気道確保。 嘔気が出現したため、頭と首をDさんに支えてもらいながら 横向きにさせ、嘔気消失の時点で仰向けに戻しました。 そして、締め付けている衣服類全てをゆるめて救急車の到着を待つ。 その間、Aさんに話しかけ、意識レベルを確認していきました。 意識が回復した彼は救急車に乗るのを渋りましたが、 同じことを何度も繰り返していたためこちらも頑として譲らず 担架で搬送、救急車で病院にいってもらいCTをとってもらいました。 結果は問題なく、病院での彼は意識がクリアになっていました。 この一連の動きに対して、よかったのかどうかがとても気になります。 実は私、病棟看護師なのですが、内科のみで、外科の知識はさっぱり。 ましてや、スポーツ中の突発的な事故なんて慣れていません。 しかし、周囲は看護師としっているのでみな私に どうしたらいいのかと指示を仰ぎました。で、上記行動にいたったわけですが、 これに対してみなさんのアドバイスを伺いたいと思います。 次回、同じことが起きたときのためによろしくお願い致します。

  • 筋肉のけいれんとめまいに悩んでいます。

    41歳 女性です。 一年前に頚椎ヘルニアで前方固定術を受けました。 それまであった麻痺症状(筋力低下、脱力感、歩行困難)は改善されましたが、ヘルニアが原因と思っていた筋肉のピクピクいうようなけいれんが一向に止まらず、この2か月間ほど顕著になってきています。 部位は一定でなく、体中の筋肉が動きます。 痛みもなく跳ね上がったり動作が止まってしまうようなけいれんではありませんが、体の中で虫がうごめくような感覚で気持ちのいいものではありません。 時間は数秒ですが、10分に一回程度はどこかが動きます。 術後は定期的に整形外科にて診察を受けていますが、筋肉のけいれんについて医師は重要視していないらしく、様子を見てと言われるだけです。 また、以前よりめまいもあり、耳鼻科で検査したところ、右内耳の血行不良が原因では、とのことでした。 頚椎からくるものではないでしょうとのことでした。 1年に1~2回程度、回転性めまいの発作が起こることもありますが、日常的なふわふわ感のめまいが治りません。 特に目線を遠くから急に近くに動かした時や、また遠くに目線を動かした時、または体の向きを急に変えた時など頭がぐわんっとなります。 急に緊張状態になった時などもぐわんっとなります。 (もともと貧血持ちですが立ちくらみなどの感じとは全く違っています。) いずれの症状もこの2ヶ月くらいにひどくなったように感じ、もしかすると今までの診断とは違う、他に原因があるのでは、と思い始めました。 最近の思いつく症状を記述しますので、何か思い当たることがあればぜひアドバイスを頂きたいと思います。 全身の筋肉がピクピクけいれんする。不随意で部位も特定でない。 眠る寸前意識のある間までけいれんを確認できるので、きっと眠っているあいだも動いていると思う。 日常的にふわふわとしためまいが取れない。 (頚椎ヘルニアの症状の一つでもある)肩甲骨辺りが寝違えたような痛みが、強弱を繰り返しながら2ヶ月くらい治らない。 ヘルニアによる麻痺状態の時の 歩行中膝がかくんっとなる症状、術後回復したが、ここに来てよくなる。 一年前内科で甲状腺の腫れを指摘されたが、ホルモン異常はなかった。 術後体が自由に動くようになり食欲も増したせいか、一年で体重が10キロ近く増えてしまった。(タバコをやめたのも原因) 頭痛持ちで市販の鎮痛剤を常備。 痛くなりそう、というちょっとした気配のあるうちに薬を飲まないとまったく効かなくなる。 心臓がポコポコっと震える感覚が時々ある。 その一瞬は息が苦しくなるが、痛みもなくすぐ治まる。 循環器医に相談するも 誰にでもある不整脈程度のものを敏感に感じる体質では?とのこと。 アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎のためオノン、ザイザルを服用。 原因は不明だが、時々猛烈に喉と肺が痒くなり咳が止まらなくなる。喘息ではないがアレルギーの発作と診断される。 夕方や夜、薬が切れる頃 主に頭皮や上半身にじんましんがよく出る。 ここ数ヶ月間仕事が立て込んでいて、ほとんど休みが取れていない。 肉体的だけでなく、休めない精神的疲労は相当なストレスになっていると自分でも感じている。 今思いつくことを書き出しました。 常にこの症状があるため気になって仕方ありません。 ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 【友達づきあいについて】

    社会人テニスサークルの友達の態度が気にくわないです。どうやって伝えたらよいでしょうか? その友達(女)とは、サークルで知り合い2年ほどの付き合いです。 テニスのレベルは少し友達が上手いかもしれませんが、大差ないです。 (1)テニスの試合で、負けると不機嫌な様子で黙ってすたすたと戻ってしまう。「こんな試合は初めて」と不満をあらわにし、そのことをわざわざペアの私に言う。 (2)遊びのテニスのゲーム中、負けていると「恥ずかしいからゲームカウント言わないでおこう」など、一緒に試合をする相手への配慮がない。 (3)ペアとして試合をした後、相手ペアと身内ペアどちらも握手するのがマナーだが、先日の試合では相手とのみ握手していた。すぐにボールを拾おうとして行ってしまったので、こちらは手を差し出すチャンスもなかった。単に忘れていただけだとしても、紳士スポーツをしていて本当に気分が悪いこと。 (4)その子を含む数人でテニスサークルを立ち上げたが、いつの間にか私を入れないラインで試合に出る話をしていたりする。それでいて、コートの予約などは私に頼むのは虫が良すぎないか。 このような友達に、本当にいらいらしてしまいます。他にもこのようなことがちょくちょくあり、一緒にいても楽しくないし、試合も次の約束のを最後にしようと思っています。ただ、他の共通の友達もいるので完全に交流がなくなるのは難しいです。 次の試合でまた同じようなことがあれば、今までの不満を伝えようと思います。 その伝え方としてどれが一番効果的でしょうか? (1)逆にされたことと同じことを相手にして、こんなことされてどう思う?と責める (2)冷静に私の気持ちを伝える(伝わるか不明) (3)その他 (4)言わない方がいい よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう