• ベストアンサー

アマゾン発送後のキャンセル

たったいま発送の案内がアマゾンamazonからメールがきました。 ただ内容を確認してみると本が1冊でいいところ2冊になっていました。 おそらく私の勘違いで2にしてしまったんだろうと思います。 返品の場合アマゾンに問い合わせ、ラベルをはって郵パックで送らなければなりません。 もちろん送料がこちら負担なので損ですよね。 ただまだ届いてないんです。この場合は受け取りを拒否すればいいのでしょうか。 そしたら注文自体がキャンセルされ、新たに注文できると思うですが。

  • ri-be
  • お礼率35% (269/766)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html?id=200416160 こちら(公式)には受け取り拒否をしてくださいとありますね。 まあ、やりすぎると退会処分を受ける可能性もありますけど。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html?id=200134660

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待っていた情報ですかね。 やはり受取拒否推薦ありましたかー。みんな予測で言うので困ってました。 つまり今回の場合届いてない、メール便でないということからして 受取拒否ができる。その後商品を注文しなおしてという形が合法というか最良の方法っぽいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>受取拒否ができる。その後商品を注文しなおしてという形が合法というか最良の方法っぽいですね。 世の中そんなに甘くない。 キャンセルした店で再度注文? 阿呆か? そのうち通販のブラックリストに載って二度と買い物出来なくなる。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん予測で言うのでほんと困るんですよね。 昨日アマゾンに電話したら受け取り拒否してまた新たに注文してもなんの問題もなく 料金も発生しないとのことです。 これをクレーマーだからそう対処したと思うくらいネガティブでしたら結構ですよ^^

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q3548683.html ↑こういう事例もあります。 過去に、コンビニ受け取りにしていて受け取れなかった事がありましたけど、キャンセル料は請求されませんでしたよ。今はどうかわかりませんけど。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん推測で話されてるので実際のところわかりませんよね。 言い分はすごくわかるんですよ。もちろん私のミスですからね。損害云々って話も。 ただ、商品をキャンセルまたは返品する権利はあるわけで 商品が届いてない時点での、つまり受け取りをしなかったときでの法律的なことも知りたいですね。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

発送後のキャンセルは禁止されています。 注文確認メールを確認しなかったミスですね。 受け取り拒否しても、送料やキャンセル手数料は請求されると思います。 自分のミスにより、勝手に受け取り拒否やキャンセルをすると、会員解除になるかもしれませんよ。 今後のためにも、ここは、素直に受け取って、正規の返品をすれば良いと思います。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三行目に関してのソースをお願いします。 いや、法律的に受け取ってはいない状態というものなのでどうなのかなと

関連するQ&A

  • アマゾンへの返品送料・返品方法について

    アマゾンで注文していたものを、キャンセルするかどうか迷っているうちに、 商品の発送処理が終わってしまったというメールが届きました。 このメールを観て、やっぱり、キャンセルしたかった・・と自分の気持ちもハッキリわかったので、 商品を受け取り次第、返品処理をしたいと思っております。 アマゾンの返品処理は進めてみましたが、 返品に掛かる送料は、当然、返品をする側が支払うのですよね? とすると、送料がいくらになるのか、各ルートを調べないといけないという事になるのでしょうか? アマゾン専用の返品ラベルだけ貼り付ければ、発送を受け付けて頂けるのでしょうか? 宅配業者もしくは、郵便局、専用の配送ラベルの添付はしなくても良いのですか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • Amazonマーケットプレイス保証を申請されました

    7/12夕方に注文を受け、同日21時に注文をキャンセルされたのですが、メールアプリの不具合でamazonからのメールを受信できず、翌日に発送してしまいました。 その後もメールを受信できずにいたのですが、実際はamazonから注文キャンセルや返品リクエストのメールが来ていました。 事態に気付いたのは今日、宅配会社から「受け取りを拒否されている」という電話を受けてからでした。 アプリを入れなおして確認してみると、今日の午後に「Amazonマーケットプレイス保証」のメールが来ていました。 そこで質問ですが、 ・キャンセル理由は「間違えて注文した」ですが、キャンセル申請された後に発送していますので、悪いのはこちらになりますか?往復の送料はこちら持ちになりますか? ・「注文管理」画面の「返金」と、「返品管理」画面の「返品リクエストを承認」「返金を実行」はどう違うのでしょうか?今回は受け取り拒否していますので、どれも同じですか? ・その他注意点はありますか?

  • amazonでキャンセル希望の品が発送された

    amazonで注文した後、送料がかかることがわかり、かからないものを買おうと言うことで3分後ぐらいにキャンセルをしたのですが、「キャンセルリクエスト中です。連絡をお待ちください」みたいになったので待った後、夜に確認したら「発送済み」になってました。まだやってないけど、出品者に問い合わせたところで「発送しちゃったので」って言われそうです。あと、発送済みのくせにお届け日がむちゃくちゃ遅いのも気に入りません。どうにかできないものでしょうか?

  • 楽天。キャンセル後の発送

    佐川急便さんは全く悪くないのですが、 楽天のあるストアさんのお品物を注文しましたら、 品切れとのことで、日数がかかるとのことでしたので、 キャンセルをお願いした途端、送りつけてきました。 しかも、諸経費を頂戴するとのことで、受け取り拒否したら、 送料×2の1,500円弱を請求されました。 キャンセルをお願いしたよりも後に発送されて、 諸経費を頂戴するということでしたが、 今まで、送料×2の請求というのは、聞いたことがないのですが、 そういうことも割とあるのですか?

  • Amazonでのお客様の注文キャンセル

    当社は商品をAmazonで販売しています。 マーチャント契約で商品の出荷はすべて自社でやっています。Amazonでは販売場所を借りているだけなのと、カード決済のみを依頼しています。 本日、あるお客さんから注文が入りました。 通常は出荷予定日として2~3日後と表示しているのですが、たまたまタイミングがよかった為、当日に出荷をしました。出荷後にお客さんにも出荷通知メールを送りました。 数時間後、お客さんからメールがきて、「注文をキャンセルしたい。出荷予定日が2~3日後になるとのことだったので、他店で購入しました。その旨アマゾンにも連絡済みです」と。 アマゾンからはおそらく数時間遅れて連絡がくるのかもしれませんが、 商品はすでに出荷してしまったので、お客さん側で返品か、もしくは受取拒否するしかできません。 お客さんは「アマゾン注文システムをよく把握していなかったという 当方側の過失ではありますが、何卒事情をお察しいただく様、 お願い申し上げます。」といっているのですが、送料と返品の際の送料をダブルで取られるのに納得できません。お客さんの都合ですし。。 こういう場合は、どのようにするのが一番いいのでしょうか? 一度、お客さん側で商品を受け取ってもらい、元払いで返品してもらう→返品をうけてからキャンセル処理をする。 というのがいいのでしょうか?

  • Amazonで、キャンセルが出来ません

    今朝、携帯電話からAmazonで、商品を注文したのですが、それよりも良いものを見つけたました。 そこで、この注文をキャンセルしたいのですが、 「この商品は配送準備に入っているため、キャンセルや変更はできません。返品についてはこちらをご覧ください。」 と表示されてしまい、注文をキャンセルすることが出来ません。 コンビニ支払・コンビニ受け取りで、販売はAmazon.com Int'l Sales, Inc.になっています。 今までに、何度かこのような状況でキャンセルをしたことがあるのと思うのですが、今回はキャンセル出来ないのでしょうか。

  • キャンセルについて

    あるショッピングのサイトで宅配便代金引換 で注文したのですが 都合によりキャンセルしたいので発送したあとに 受け取り拒否してキャンセルしたのですが その後、ショッピング会社の人から 電話がかかってきてキャンセルしましたねと言われ はいと答えたらキャンセル料金を払えと言われました キャンセル料金とは、送料と代金引換手数料です おまけに送料は送った送料800円 とまた戻るのでさらに800円と言われました。 サイトでは返品交換について一週間以内ならできるとしか書いてありません 送料はお返しできませんと先払いの時のことしか 書いてありません 納得がいきません 払わないと行けないのでしょうか? 長い文章ですみません。

  • Amazonの注文のキャンセル

    アマゾンで本を5冊注文しました。そして確認画面を見たところ、5冊別々に発送されるらしく、手数料、送料も別々に請求されていることに気づきました。 ヘルプを見ながら商品をまとめて発送するように努力しましたが、「最近の注文」のところにすでに「発送済みの商品」と出ていて、変更できませんでした。(注文のクリックした瞬間に「発送済み」になるなんてひどい) そこで、いったんキャンセルをし、再び注文しようと考えました。キャンセルは出品者に個人的にメールを送り、キャンセルしてもらうという形式らしく、今一通送ったのですが、当然アマゾンのアカウントの注文状況には反映されていませんでした。 ここで質問ですが、 本当にキャンセルされているのでしょうか? また、再び注文するまで少し待ったほうがいいのでしょうか? 再び注文すると、アカウントにはダブりで出ると思いますが、気にしなくていいのでしょうか? アマゾン、便利だけどよくわからなくて困っています。 配送予定日が4月20日~25日なのに発送済みってどういうこと?意味がよくわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。

  • amazon キャンセルについて

    amazonで購入する時amazonが配達する商品は、送料無料で、コンビニ受取できるはずなのに コンビニ受取ができなかったので、システムがおかしいのかと思い、一度商品をキャンセルしたら、その商品がなくなっていました。(コンビニ受取ができる商品です。) キャンセルしてすぐに商品のページにいったはずなのに、これは他の誰かに購入されたのでしょうか? 前に発送方法変更などで、同じ商品を2回ほどキャンセルしても商品がなくなることはなかったのですが、今回はずっと欲しかった商品だったので悔しいです。

  • アマゾン先払い 注文のキャンセル

    アマゾン先払い 注文のキャンセル 先日、アマゾンで「コンビニ先払い」「コンビニ受取」でCDを注文しました。しかし、偶然行ったCDショップで、欲しいCDを見つけてしまい、買ってしまいました。 アマゾンでの注文をキャンセルしようとしたのですが、「まもなく発送されます」になっていてキャンセルすることができません。 この場合、どうすればキャンセルできるのでしょうか。まだお金は払っていません。支払期限を過ぎるまで放っておこうと考えていますが、家に電話がかかってきたり、アカウントを削除されたりはしないのでしょうか。