• ベストアンサー

子宮動脈塞栓術について

先日、私の妻が、子宮筋腫の診察を受けましたが, 先生より、子宮動脈塞栓術の治療を勧められました。ただ,まだ筋腫の大きさがそれほど大きくないので、急ぐ必要はないとの診断でした。その時、子宮動脈塞栓術の手術は保健医療が適用で無いので今だと45万程度かかるそうですが,近い将来保健医療が適用になりそうなので、それを待つのもいいのでは?とアドバイス受けました。しかし、現在、症状が辛いので何年も待ってられそうにありません。先生はいつ保健医療が適用になるか判らないとの事でしたが,いつ頃保健医療が適用になるか情報をお持ちの方教えてください。又,早く保健医療が適用になる方法があれば併せてお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

わたしも子宮筋腫で動脈塞栓術については関心があります。漢方薬(トウキブクリョウガン)やリュープリンなどの注射も体に合わなくて、今のところ貧血に対して対処療法をしているだけです。 子宮摘出に替わるものとして、早く保険診療の適用になることが望まれます。動脈塞栓術の方法をご存知のお医者様でよかったですね。 わたしのチェックしている動脈塞栓術経験者のHPで、情報がありましたのでお知らせします。 http://www3.ocn.ne.jp/~embo/ ここのサイトから「かかりつけ医通信」を見てください。 http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200306112220000000074854000 2003年6月のものですが、「現在中医協にも保険適応拡大の要望が出ていて近い内に保険診療として認められるもの、うんぬん」の記述があり、これにはわたしも期待を寄せています。 早く適用になる方法については、申し訳ないのですがわかりません。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~embo/

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、r-suzukiさん紹介のサイトですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「子宮動脈塞栓術(UAE)」 このページの左端で「厚生労働省と保険問題」「保険診療?自費診療?」等が参考になりますが、保険適応予定時期の記載はないようです・・・? ⇒このような方々と一緒に提言・要求をしていかないと厚労省も動かないのではないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~embo/UAE.htm
jun1072
質問者

お礼

NO#1さんNO#2さんの早速回答いただきましたが、御礼が遅くなってすいません。 大変参考になりました。有難うございました。